ひさびさラーメン@よってこや梅が咲きました

February 25, 2012

ひでひこロール/ソウセイカフェ 〜 ビルボックリ @足柄アートフェスティバルvol.0

ソウセイカフェ
今月11日から1ヶ月にわたって開催されている足柄アートフェスティバルvol.0
昨年の告知以来忘れていたような感じだったのに、最近になってバタバタと動きがあったため、昼下がりにちょいとお茶するのを兼ねて創世カフェを訪問しました。


入り口
建物は以前工場だった建物を開放していただき、利用されているようです。
週末だけのオープンだそうで、3/11までの実施とのこと。
クリエイターの方々とスタッフ(実質ボランティア)の方々での手作り感(手弁当感)満載ですね。

カフェ
この建物では作品の展示と共にカフェが併設されています。
寒い日が続きますから温かい食べ物、飲み物が頂けるのはありがたいですねぇ。

薪ストーブ
テーブル席もありますが、画像のような薪ストーブの周りでも頂けます。こちらもいい雰囲気ですね。

ヒノキ椅子
手作りの椅子が並んでいますが、こちらはヒノキの倒木を再利用された長椅子です。なんだかイノシシのような形ですね〜。
まだ生木な状態のようで、直に座ると水分が上がってきて冷たいとのこと。クッションの上に座らないと冷たいようです。(このクッションも手作りのようです)

ひでひこロール
で、ひでひこロールのセットをいただきました。
ひでひこロールとは...

絵を見ること、ケーキを食べること。
この二つの行為をあえて結びつけてみたら、アートはもっと身近に​、
そしてスイーツはさらに味わい深いものになるのではないだろうか​。
そんな考えから生まれたのが「ひでひこロール」です。
彫刻家ひでひこの描く水彩画「君の道」を、
蔵のケーキ屋さん「夢たまご」がイメージして作りました。

抹茶のロール生地に*黒みつ生クリーム*あんこ生クリーム*白ご​ま生クリーム栗入りの3つのクリームを贅沢に使用しました。


だそうです。大きなケーキでしたが、さっぱりしていてぺろりといただけちゃいました。
土日のみ頂けるとのこと、皆様訪問された際には頂いてみては?

会場には”ひでひこ”さんもいらっしゃいまして、色々とお話をさせて頂きました。(ツレは以前からの知り合いとのこと)

ビルボックリ
ソウセイカフェをあとにし、ビルボックリへ。
こちらも廃工場で開催されています。

こちらでもスタッフ(ボランティア)の方々とお話させて頂きましたが、皆さん熱いですねぇ。
vol.0が成功し、来年以降のvol.1につながっていければいいですよね。

mambo_no5 at 16:36│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
マンボなイベント  | グルマンボ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひさびさラーメン@よってこや梅が咲きました