何とかタイに到着ラビットカードでらくらく

June 17, 2012

タイでも現地で格安プリペイドSIMゲット!PocketWifiでサクサクな件

mobile-zone
昨年のイタリア台湾に続いてタイでもPocketWifiを活用することに。

事前に調べると、タイでは主要の携帯会社の周波数が特殊(850〜900MHz)であるため、手持ちの機器が使用出来る会社は結構マイナーなんですよね。
対応するのはTOTの3G回線(2100MHz)を利用しているi-kool、i-mobile-3GXが販売しているプリペイドのSIMカードが便利ってことで入手に動きました。

宿にチェックインして、早速MBKを訪問。
事前の情報ではMBKのSIM販売店に置いてある、程度の情報しかなかったのでまずはかたっぱしからお店を覗いて行きます。

覗いているとSIM販売店を発見!でもお目当てのSIMは無し...店員さんに(テキトー英語で)聞き、別のSIM屋さんへ。そこで聞いてみると599バーツで500Mだ!と言われ、事前情報に対して高すぎるので見送り...

で、隣のSIM屋さんを除くと何とSIM発見。500Mで199バーツ。まぁまぁってことで購入です。
ちなみに購入したお店は"MOBILE ZONE"ってお店でMBKの4F、中央にある上りエスカレータを降りて左手すぐのところにありました。

i-kool
早速帰宅して設定開始。
こいつは購入したSIMです。期限は来年の三月までだそうな。

i-kool-sim
開けるとSIM登場。

PocketWifiのSIMを交換です。(今まで入っていたSIMは大事に仕舞っておきましょう)

開通
装着して通信の確認です。
無線LANでの接続をした上で設定ツール(192.168.1.1)へアクセスして設定していきます。
設定は
1.ユーザー名:   (ブランク)
2.パスワード:   (ブランク)
3.認証方式:PAP
4.APN:スタティック  『internet』
5.IPアドレス:ダイナミック
なので、事前にプロファイルを作成しておくとプロファイルの変更だけで済むので楽ちんです。私はプロファイル名は分かりやすい名前”TOT”にしておきました。

よくよく考えると、台湾で設定した中華電信と同じ設定だなぁ。

で、接続してみると無事開通。表示はACT-1900です。

i-mobile-shop
ちなみに後日もう少しMBKを徘徊していると、4Fにi-mobileのショップを発見。

i-mobile-SIM
記念(?)にSIMを購入してみました。

i-mobile
これも500Mで199バーツ。
設定は同じようです。

SIM購入に関しては身分証明や契約などは一切無く、購入できました。

とまぁ、ちょっとハードルは高めですが、タイ(バンコク)を訪問される方は検討してみてください。500円くらいでモ日本と同様にモバイル生活ができますよ。

mambo_no5 at 20:02│Comments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トラベルマンボ2012GW  | モバイルマンボ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tomo   September 15, 2012 20:06
こんばんは。
突然の書き込み失礼します。


先月、バンコクに行ってきたのですが、
e-mobileのGL01Pを持っていき、
現地でi-mobileの3GXを購入し差し込んでみたのですが、
設定がうまくいかなかった様で結局使えませんでした。

携帯はauのIS05です。
http://192.168.1.1にIS05からアクセスし、設定画面にまではいけたのですが、
設定を色々試してもダメでした。
簡単設定ではなく、普通の設定で色んなとこを試したんですが・・・
何かコツってありましたか?
もしくは、元々の僕のやり方自体が間違っているのでしょうか?

赤猫さんの載せている画像の通り、ACT-1900と表示も出たし、左上の電波マークや
もろもろもほぼ問題なく、どうやら電波は拾って(出して?)いる様です。
そもそも設定画面までたどり着けてる時点でそこまではうまくいってる訳ですよね。
ネットで調べてみると、周波数がバンコクは独特との事みたいですが、
もしある程度ご存知でいて、教えて頂けるなら教えて頂けると助かります。

突然のコメントで不躾で恐縮です^^;
2. Posted by 赤猫   September 16, 2012 16:57
コメントありがとうございます。

tomoさんの設定は特に問題無さそうな気がします。

周波数が特有云々はバンコクのメジャーなキャリアが850中途半端な周波数を利用しているため、日本の携帯(SIMフリー版)では対応できない、というものです。
今回利用されたi-mobile3GXやi-koolなどは問題ないはずです。

繋がらなかったことに対する回答にならなくってすみません...
3. Posted by 執念のギーク   December 27, 2012 20:50
こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。

すごく参考になったのですが、
上記の方同様にACT-1900と表記されたのですが、インターネットに接続出来ませんでした。

何とか接続出来たので、自分の場合の解決法を共有させて頂きます。同様の問題があれば、参考にして頂けるかもしれません。

GL04Pを使っていますが、上記同様にATC-1900までは表示される様になりました。
しかし、3Gなどのインターネット接続表示がされません。

端的に言うと、SIM変更後も海外のネットワークに接続する際に、「国際ローミング」と認識している様でした。

解決法:国際ローミングを有効に変更するだけです。

以上、お役に立てれば幸いです。
4. Posted by 赤猫   March 17, 2013 16:33
執念のギークさん

追加情報ありがとうございます。

今後いかれる方々に有効な情報だといいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
何とかタイに到着ラビットカードでらくらく