January 04, 2013

リニア・鉄道館で鉄分補給です。

リニア鉄道館到着
いざ、風に煽られながらも無事名港中央ICに到着。
そう、こちらに来たのはリニア鉄道館のためなのです。
私は昨年の春に来ましたが(単独ですが)ツレははじめてテンションあがってます。

お出迎え
入るとリニアでお出迎えされます。


新幹線!
中では歴代の新幹線が...
いいですなぁ。

100系の鼻
個人的に好きな100系を舐めるようにしてパチリ。
鼻先の形がキュートです。

ビュッフェ車食堂車ツアー
ビュッフェ食堂車ツアーがあったので参加してみました。
0系と100系の食堂車、厨房などが説明付きで見学できるとのこと。

速度計
変わったネタから少々。
ビュッフェにある速度計です。
これはかっこいいですよねぇ。今の車両にも欲しいものです。

新幹線電話
懐かしい電話です。呼びだして接続してもらうんですよねぇ。

0系休憩室
休憩室、授乳室などに使われていた施設の模様です。
こんなのあったっけ???

食堂車
100系の食堂車は本気モードの準備がされていました。

当時のメニュー
当時のメニューが置かれていたりして。
意外ととんでもない値段ではないようです。(まぁ味もそれなりでしょうが)

0系食堂車
0系の食堂車だと、昔の昭和なイメージですね。

運転シミュレーターあたり(在来線だけどな)
なんと、運が良かったようで運転シミュレータが当選(在来線ですけど)

シミュレーター
リアル電車でGO!ですな。

そんな感じでタップリと楽しませて頂きました。



mambo_no5 at 13:30│Comments(1)TrackBack(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トラベルマンボ2012冬 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リニア・鉄道館  [ ぱふぅ家のホームページ ]   November 02, 2013 18:52
リニア・鉄道館は2011年に開館したJR東日本の博物館で、東海道新幹線を中心に、蒸気機関車から超電導リニアまでの展示を通じて、高速鉄道技術の進歩を紹介している。日本最大のジオラマで鉄道の24時間を見たり、N700系を含む実物大の運転シミュレータを体験することができる
2. リニア・鉄道館  [ ぱふぅ家のホームページ ]   December 31, 2013 16:55
700系が搬入されたというニュースを追記しました。 << リニア・鉄道館は2011年に開館したJR東日本の博物館で、東海道新幹線を中心に、蒸気機関車から超電導リニアまでの展示を通じて、高速鉄道技術の進歩を紹介している。日本最大のジオラマで鉄道の24時間を見たり、N700系を

この記事へのコメント

1. Posted by ロム・インターナショナル 菅沼   June 17, 2017 20:10
ブログ管理人さま

 突然のメールを失礼致します。
 私は、書籍の編集制作を行なっております編集プロダクション株式会社ロム・インターナショナルの菅沼と申します。

 この度弊社では、『鉄道懐かし大全』(辰巳出版刊)という書籍を制作することとなり、そのなかで昭和の新幹線のメニュー表のお写真を探しております。
 
 写真エージェンシーにもリサーチをお願いしたのですが、取り扱いがありませんでした。
 そこで、お書かきになられたこの記事にアップロードされているリニア鉄道館のメニュー表のお写真の借用および掲載許可をいただけないかと思い、不躾ながらご連絡させていただ次第です。

 お写真借用のご許可がいただけました折には、ささやかですが、完成書籍を一部献本させていただきます。

 突然のご連絡で誠に申し訳ございませんが、ご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------
株式会社ロム・インターナショナル
〒162-0825 新宿区神楽坂1-1-1三幸ビル9階
電話:03-3267-2911
FAX:03-3267-2914
mail:info@rom-in.jp
菅沼圭一朗
----------------------------------------------------------



コメントする

名前
URL
 
  絵文字