ブログのURLをblog.jpに変えてみましたなんとイタリアンな食材がいろいろと...@サイゼリア

November 07, 2013

ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で

001<
ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で

2015年度末の北海道新幹線開業を控え、JR東日本と北海道、西日本の3社がブルートレインをはじめ、客車を使った寝台特急を廃止する方向で調整していることが分かった。

 運行開始から30年以上経過して車両が老朽化したことに加え、航空機との競争で乗車率が低下。さらに北海道新幹線開業により、利用客減少が予測されることが背景となっている。

 JR関係者によると、現段階でブルートレイン「あけぼの」(上野−青森間)が来年3月のダイヤ改正で廃止されるほか、14年度末に最後のブルートレインとなる「北斗星」(上野−札幌間)、15年度末には「カシオペア」(上野−札幌間)と「トワイライトエクスプレス」(大阪−札幌間)も姿を消す見通し。「北斗星」は年末年始やお盆期間中に限って臨時運行する。

 電車方式の寝台特急「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」(東京−出雲市・高松)はしばらく運行を継続する方針。


先日報道されたあけぼのの廃止ですが、北斗星、カシオペアを含め無くなってしまうようです。

予想はしていたことですが、残念ですよねぇ。
廃止の前にはもう一回くらい乗りたいもんですね。

mambo_no5 at 23:04│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ニュースマンボ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログのURLをblog.jpに変えてみましたなんとイタリアンな食材がいろいろと...@サイゼリア