今季初の暖房とエアコン更新検討世間ではプレミア12が盛り上がっていますが...

November 15, 2015

モンキーBAJAメンテナンスのつもりが...

IMG_9409
91年製の我が愛車は今年で24年目ですが、毎日の通勤で活躍してくれています。
ちょっとメンテが足りない感じだったので久々にメンテナンスです。
一番はチェーンの調整、雨の中や雨上がりを走ると油切れになり、そのまま走ると結構伸びちゃうんですよね。
いざ確認すると結構伸びていたので調整を。
でも調整というよりもそろそろ交換をしないといけないかもなぁ。

それとヘルメットホルダーやハンドルロックの動きが渋かったので油注入。
ついでって感じでメインキーの部分も油を投入したところ、ちょいと悲劇が。
今まで全くメンテしていなかった部分だったせいか、キーを入れると真っ黒な汚れが。内部の金属カスが付いちゃったんでしょうねぇ。
で、キーを回そうとすると...回らない。
なんだかいらないところに汚れが入り込んじゃったんでしょうか?

何度やっても改善せず、通常使用しているスペアキーではなくオリジナルキーを使用すると...回りました!

その後にスペアキーを使用するとすんなり回りました。

下手なことをしてはイカンですね。

まだまだ頑張ってもらいたいものです。

mambo_no5 at 17:31│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
チビッコ成長記録  | マンボな日常

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今季初の暖房とエアコン更新検討世間ではプレミア12が盛り上がっていますが...