「私の履歴書」 昭和の先達に学ぶ生き方 石田修大この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた / ルイス・ダートネル

April 05, 2016

2016冬アニメ総括

16w
2016冬アニメが終わりました。(ほぼ)
1月に経過報告を書きましたが、その後の経緯と感想など。

○最後まで完走

・僕だけがいない街
 非常に良かったですね。原作の終了と同時にアニメと映画だなんて。
 毎回引き込まれて次回が楽しみでした。

・昭和元禄落語心中
 回想ばかりでしたが逆に丁寧に表現されていて良かったです。
 続編もあるようで楽しみです。

今クールはこの二作が良かったなぁ。

以下は最後まで完走したもの

・GATE(第2クール)
 普通に面白く見させていいただきました。マスコミ等回収していない伏線はどうなるんだろう?

・石膏ボーイズ
 結局出落ちでしたね。途中から失速でしたね、短かったので最後まで見ましたが。

・ルパン三世
 新キャラのレベッカがうざいと最初は思ったけれど、途中からは馴染んできましたね。 エンディングテーマは良かったな。また山ちゃんの銭形も馴染んできました。
 
・ガンダム鉄血のオルフェンス
 ビーム兵器のないガチンコな戦い方はなかなか新鮮でした。話の流れからしてどうなるんだろうと思ったのですが続編もあるようで。きっちり丁寧につくられている感じがあります。
 
・おそ松さん
 一部クラスタが盛り上がっていたようですが、よくこのノリで半年もやったよという感じもします。続編とか劇場版なんてものができたら色んな意味で盛り上がりそうですね。
・亜人
 なかなかな展開で楽しめました。続編もあるようで楽しみです。まだ話は途中ですからね...

・少女たちは荒野を目指す
 ストーリーとしては最終的に平凡でしたね。つまらなくはなかったけど。

・アクティヴレイド
 あまり期待していなかったのですけれど。意外と楽しかったです。警察モノは割りとあたりが多い気がします。

・この素晴らしき世界に祝福を!
 予想外に楽しかったです。前日のグリムガルとの対比がいい感じでした。二期もあるようなので楽しみです。

・だがしかし
 個人的には失速気味。世間的には盛り上がっていたようですが、年代の問題でしょうかね。

・大家さんは思春期
 惰性で観た感じです。特筆する内容ではないですね。

・ハルチカ
 キャラ、キャラ間の設定があったのに、毎回新キャラメインで話しが進んでしまいちょっと消化不良です。

・虹色デイズ
 こういう展開は嫌いじゃないです。話はショートで好み。

・灰と幻想のグリムガル
 世間的にはいまいちですけれど、個人的には結構好きでした。
 あんな時間の流れ方もいいもんです。
 だんだん成長していくのも実感できましたしね。

○途中で脱落
・無彩限のファントムワールド
 絵はいいんだけど内容はちょっと、で脱落です。

・蒼の彼方のフォーリズム
 福圓さんでしたが、ちょっと内容が私には合わなかったなぁ。

○はなっから脱落。

・紅殻のパンドラ
・霊剣山 星屑たちの宴
・フブキ・ブランキ
・ラクエンロジック
・ナースウィッチ小麦ちゃんR
・プリンス・オブ・ストライド
・ノルン+ノネット
・ディバインゲート
・寿司ポリス



mambo_no5 at 06:04│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ドラマンボ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「私の履歴書」 昭和の先達に学ぶ生き方 石田修大この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた / ルイス・ダートネル