May 06, 2017

どこまでやるか、町内会 / 紙屋高雪


町内会やPTAなど従来の仕組みが結構課題になってきていますよね。
人口の構成や家族構成、専業主婦から共稼ぎなどの変化に対応できていないということなんですよね。
私も昨年度自治会の役員として対応しましたが結構な時間を拘束されましたね。月に二三回、会合や見回り、清掃などのイベントが有りプライベートの計画に色々と支障が生じましたもんね。特に私のいる自治体では団塊世代が頑張っちゃってイベントが増えたりしているようで、割りを食っているのがそれに振り回される役員という。
総論は賛成ですけど、いざ自分の身に降り掛かってくると勘弁してほしいものです。
本にかかれているように、本来市町村が実施することを安易に下請けに出している例が多いのではないかということも真面目に考えないと維持はできないとも感じますね。

mambo_no5 at 21:56│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
読み物 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字