幼女戦記幼女戦記 ロバ大作戦 カルロ・ゼン

February 11, 2019

てんかん

昨日映画を観に行ったのですが、予告編を観ていると激しく椅子を一定の間隔で蹴っているのでありました。やめてもらおうと思い後ろの席を見ると、中高生くらいの男性が意識を失いながら足をピンピンしている状況。

何?

と思っていると並びの席の男性が、対象者の連れに向かって

「てんかんの発作だ」
と伝えたのですが、連れの男性はフリーズ状態。(知らなきゃそうだわな)
てんかんの人はものすごい音の鼾をかきながら寝ている状態です。

連れの人は男性の指示で係の人を呼んできたりしていると、発作を起こした人は意識が戻っていました。
結局、そのまま映画を鑑賞されていましたが、予告編のタイミングでまだ良かったのかもしれませんね。本編中ではきちんと対応できなかったでしょうから。

それにしても、てんかんの発作って初めて目にしました。
このような発作が前触れがあまりなく起きてしまうってのはけっこう大変な病気だなぁ。

ちなみに、私が「てんかん」という言葉を知ったのは小学生の頃、たまたま買った切手がてんかんの国際会議記念の切手だったからなんですけどね。病気の内容を理解したのは高校以降ですけど。

mambo_no5 at 05:45│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
マンボな日常 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
幼女戦記幼女戦記 ロバ大作戦 カルロ・ゼン