ニュースマンボ

May 08, 2019

上越新幹線高速化

上越新幹線のE7化によって最高時速が上がるのだそうな。(240→275km/h)
昔は200系でも下り坂で高速運転してましたけど2階建て車両になって速度を抑えていましたよね。
E7化の主目的は高崎以南の高速化で他の路線との速度を合わせることなんでしょうけどね。E7は嬉しい部分はありますが、なんだか他の路線の後回しになっているのはちょっと残念な感じはしますね。

mambo_no5 at 22:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 10, 2019

ケーシー高峰逝く


ケーシー高峰さんが亡くなられたとのこと。
これはショックだなぁ。

好きだったんだよねぇ。
あんな爽やかなシモネタをする芸人さんはもう出てこないのかなぁ。

最後にお見かけしたのは笑点かな。
その際も相変わらずだねぇ、と思ったのですが。

ご冥福をお祈りします。

mambo_no5 at 17:08|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 01, 2019

新元号

今日、新しい元号が発表され、来月からは「令和」とのこと。
まだしっくりしませんが、ちょっと経つとなれてくるんでしょうね。
これで私も3元号またぎです。
現在の皇太子よりも長く生きていられればもう一つ元号をまたげるのかなぁ。

崩御されてからの元号変更と違って、生前退位されると雰囲気いいですね。
これが今後のデフォルトになるのかなぁ。

mambo_no5 at 16:17|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 23, 2019

GoogleMapゼンリンと提携終了

googleマップがゼンリンと提携を終了したようで、改悪がいろいろと報告されていますね。
うちのご近所の川でも全然知らない名前になっていたり、道がなくなっていたりするもんなぁ。
改善されるのでしょうか。
とりあえず、携帯にはYahooの地図も入れました。

mambo_no5 at 15:48|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 22, 2019

イチロー引退

イチローが引退。
わかっていたことですが寂しいですね。
学生時代、マリンに通っていた頃にもガラガラのスタンドに対してもサービスが良かったなぁ、ってのと
その頃オリックスでも4番を打たされて、変にオープンスタンスになっていた頃のイチローが思い出になっていたりします。

とにかくすごいですよね。
きっとイチローは後進の指導とかはしないんだろうなぁ。
本人がやるのと指導では別の能力ですからね。
最近自分自身でも感じますから。

mambo_no5 at 15:47|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 19, 2019

吉乃川の広告終了

上越新幹線の車内広告として使われていた吉乃川の広告が終了するとのこと。
新潟を出た身にとってはいろいろなところをまさぐられるようなコピーが秀逸だったのですが、終わりだそうな。

気が付けば地元にいた期間より長くなるどころではなく、倍くらいになりそうなんですよね。

もう見れないのかぁ、残念だな。に

mambo_no5 at 15:28|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 15, 2019

QBハウス値上げ1200円

愛用させてもらっているQBハウスが2月から1200円に値上げとのこと。
値上げですが、それでも1200円であのサービスですからね。
髪の毛を短髪にするようになると、こまめに手入れしたくなるんですよね。
となるとこのようなサービスがありがたいわけです。

以前、1500〜1700円程度で顔剃りありのお店も結構ありましたが、そのへんのお店も2000円前後になっているもんなぁ。

それはそうと正規の理髪店料金っていくらなんだろ?

mambo_no5 at 05:49|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 13, 2019

骨髄バンク

水泳選手が白血病になったことを告白してから骨髄バンクへの問い合わせや登録が増えているとのこと。好ましいことです。
私も学生時代に献血をかなりやっており、その流れ(?)で骨髄バンクも考えたのですが説明が非常にネガティブで結局登録しなかったことを思い出しました。
当時は情報のソースも少なかったこともあり、難しかったかな。

で、今できるか、と言われるとそれまた難しいという。
リスクと言うか、負担が結構ありますよね。
休業補償などもう少し補助してくれる制度があってもいい気がします。(個別の自治体によっては補助されていたりするようですけどね。)

それはそうと、まだ若いのですから復帰してほしいものです。

mambo_no5 at 05:47|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 03, 2019

えきから時刻表終了

えきから時刻表が3月でサービス終了されるとのこと。
愛用者の私にとってはこれは非常に残念ですね。
まさに時刻表を読む感覚で使えるし、都市部の細かな路線や地方の私鉄含めて対応してくれていてありがたかったんだけどなぁ。
どこかがその意志を継いでくれないものだろうか...

mambo_no5 at 12:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 25, 2019

行方不明者

近隣の自治体で行方不明者が出た、というお知らせが入ったのですが、その名前を見てビクリ、入社当時の会社のえらいさんと同姓同名。年齢からして多分そうなのでしょう。
歳による衰え、痴呆は怖いものですね。夜には見つかったとのメールが入りましたが。

mambo_no5 at 07:17|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 15, 2019

一正蒲鉾は斎藤清六

NGT48のゴタゴタに対して一正蒲鉾がCMを自粛するとのこと。

一正蒲鉾って言葉は久しぶりに聞いたなぁ。
個人的に一正蒲鉾のCMというと斎藤清六がやっていたオホーツクのCMなんだけどな。
そんなことを思い出したのでありました。

mambo_no5 at 05:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 09, 2019

兼高かおるさん死去(そうなんですの)

兼高かおるさんが亡くなられたとのこと。
子供の頃、兼高かおる世界の旅は毎週見ていたなぁ。
こんな世界があるものなのか、と思ったものです。

兼高かおるさんが番組の中でよく使われていた「そうなんですの」のフレーズが気に入ってしまい、母親と言い合っていたりするのが思い出だったりします。

ご冥福をお祈りします。

mambo_no5 at 22:16|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 04, 2018

高輪ゲートウェイ

高輪ゲートウェイ

定着しないだろうなぁ。みんな高輪って余分でしょうね。
E電再びでしょうか。
個人的には芝浜にしてほしかった気もしますが。


mambo_no5 at 17:07|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 30, 2018

まぁ、そうなりますよね。

少しの間でしたが夢を見させてくれてありがとう、というところでしょうか。
来てくれたら色んな意味で来年楽しみになったんだけどなぁ。
今回予定していた丸資金をほかに展開してほしいですね。

さ、切り替えて次!

mambo_no5 at 09:11|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 14, 2018

きらきらうえつ 車両引退

e54c4036-s
この春できらきらうえつも引退とのこと。
私もその昔に冬の帰省の際に一回乗ったきりだなぁ。
当時12/30ということもありましたが、乗客がほとんどいなくてびっくりしました。
シーズンだとそれなりにお客さんはいるのかな。

後継の観光列車も整備されるとのことなので、新しいやつには乗ってみたいものですね。

mambo_no5 at 06:54|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote