ニュースマンボ

July 30, 2020

夏休みですが帰省しません

107812243_3283649644990612_9058457308669690047_o今週末から夏休みです。
普段ならば帰省したりするのですが、歓迎されない状況なので規制せずにご近所旅行をすることに。
まぁ、こちらは気にしないけど、地方というか田舎はムラ社会ですからね。

ちょうどのタイミングでこんな漫画が話題になっています。
全くこんな状況なんだろうな。
ひどいもんですけど、実際にこんな状況なんだろうなぁ。悲しいけど。

mambo_no5 at 19:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 27, 2020

現美新幹線終了だとか

新潟ローカルで運行していた現美新幹線が今年末で終了するとのこと。
一度乗ってみたかったですけれど、残念です。東京とまではいかなくとも、大宮高崎あたりでやっていただければなぁ。
ラッピング車両規制の関係で東京はNGとかという噂がありますけどどうなんでしょ?

mambo_no5 at 19:25|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 22, 2020

五島勉さん逝去


作家の五島勉さんが先月お亡くなりになられたようです。
五島勉さんといえば、「ノストラダムスの大予言」ですよね。
兄が持っていた本を小学校の頃に結構読んだなぁ。
本気で信じてはいませんでしたが、この世の終わりというものがあるとしたらどうなるんだろう?と考えるキッカケになったかもしれないですね。
実際に1999年の7月に、すこーしだけなにかあるかなぁと少し考えちゃいましたけどね。
結果何も起こりませんでしたがw

私の世代には色んな意味で心に刻まれたネタでしたよね。

ご冥福をお祈りします。

mambo_no5 at 15:27|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 03, 2020

高速道路完全ETC化?

yuryo_douro_ryoukin_koukanjo
高速道路の完全ETC化という話が出てきています。

完全というよりも端っこに自動精算機・自動発券機が一つあるレベルで収めるのが現実的な気もします。
以前乗っていたバイクはバッテリーレスでETCの設置は不可だったしなぁ。
カード保有云々と別の理由もあると思うのですが。

mambo_no5 at 11:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 24, 2020

オリンパスカメラ部門売却

kaden_camera_compact
オリンパスのイメージング部門がファンドに売却されるとのこと。
大昔から医療機器がメインで、イメージングはブランド名の広告みたいなもんとも言われていましたけど、ここまで来て切り離しかぁ。
他のカメラ部門との統合とかはは難しかったのかなぁ。

独創的なカメラが好きだったのですが、どうなるんでしょうね。残念です。
(というか、米谷美久さんのカメラが好きだったんだろうなぁ。)
いま出ているカメラはみんなナンチャッテにしか見えないんだよねぇ。
そんなことからデジカメ以降はオリンパスは選択肢に入らなかったなぁ。

mambo_no5 at 14:28|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 02, 2020

院内感染との分離

bg_hospital
再び新型コロナの感染者が増えてきているということで、東京アラートなる警告が出たそうな。
なんだか危機感のない名前のように感じますね。(東京ミュウミュウみたいw)
危機感を煽ったとしても、半分(以上)は院内感染だとすると、一般市民が自粛してもどうなるもんでもないと思うので、そのへんは切り分けをしてもらいたい気もしますね。

こんな調子でまっさきに切られてしまう職種の人たちに対しては適切な対処が必要だろうになぁ。
これ以上自粛はもう無理でしょ。

mambo_no5 at 16:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 01, 2020

写真の日にアサヒカメラ休刊


アサヒカメラが休刊とのお知らせがありました。
休刊のお知らせが写真の日というのはなんだか縁というものでしょうか。
90年以上続いていたんですね。
私自身は10年以上は購入して、それ以外でも結構読んでたんですけどね。

先日カメラマンが休刊し、続いてアサカメですもんね。
日カメも厳しいんだろうなぁ。あとはCAPAか。
写真文化、って「言うは易し」なんだよなぁ。(当事者)

mambo_no5 at 16:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 25, 2020

緊急事態宣言解除

youchienji
緊急事態宣言が解除されました。
最終的にはちょっとグダグダになってしまいましたが、結果オーライなんでしょう。
みんなが緩んだGW明け以降でも増えていないので、実質あんまり問題ではなくなってきているのかなぁ(正常性バイアス)

段階的にといいますけど本当に検証するのならばひと段階が2w程度必要なので、なんとなくなステップになりそうな気がします。
早いところ、図書館と公園の開放、映画の再開が期待だな。
制約だらけになってしまうプロ野球観戦は今年は見送りかもなぁ。

とにかくめでたいですね。
そこそこ自粛しながら再開です。

mambo_no5 at 14:19|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 19, 2020

親指シフト終了


親指シフトのキーボードが販売終了とのこと。

個人的には思い入れはないのですが、就職した頃は職場の共有パソコンのキーボードが色んな種類があって難儀したことを思い出します。

自分自身は106(109)が慣れていたもので、101やPC98、親指シフトと慣れていないキーボードで作業する必要が生じると難儀しましたよね。

そもそも、書院のキーボードに慣れていたところで、106に慣れるのも大変だったもんなぁ。
当時は、まだPC98のシェアも高かったですけれど、DOS/Vにしておけ、とアドバイスしてくれた先輩には感謝だなぁ。

いまデスクトップで使用しているキーボードは20年以上使っているなぁ...

mambo_no5 at 15:59|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 18, 2020

ススキノラフィラ閉店

すすきののラフィラが閉店になったとのニュースを見ました。

ん?
と思いましたが元「ロビンソン」だとすると合点。
北海道に行くたびに訪問というか見かける建物でしたからね。

ロビンソンの思い出は、百貨店なのに、すぐとなりには風俗店があったりと、すすきのらしさを感じますよね。
あと、ロビンソンという名前で平野勝之の作品を思いだs(略)

ロビンソン自体は関東にも数件ありましたからね。
就職後、最寄りにもあったので馴染みが深かったりするのでありました。

色々と移り変わっていきますよねぇ。

mambo_no5 at 15:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 24, 2020

久米明さん 逝去


声優/俳優の久米明さんが亡くなられたとのこと。
96歳ですか、大往生というところでしょうか。

世間的に印象に残っているのは「すばらしい世界旅行」なのでしょうが、
個人的には「オヨビでない奴」で校長先生を演じられていたことが印象に残ります。
思わず見直してしまいましたよ。

それにしても、昨年まで現役でお仕事されていたんですね。
現役最年長記録だったようで。
ご冥福をお祈りします。

mambo_no5 at 16:16|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 23, 2020

岡江久美子さん 逝去


岡江久美子さんが亡くなられたとのこと。
まさかまさかという感じです。

連想ゲームから天までとどけ、
(過去作をさかのぼってからの)
味いちもんめにはなまるマーケット
素敵な人だったのになぁ。とにかく残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。

mambo_no5 at 16:14|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 16, 2020

全国に拡大ですか

緊急事態宣言が全国に展開されました
首都圏など発生が多い地域だけでは除外されたエリアに人がなだれ込んだり、しますからね。御殿場のさわやかに人が集まって急遽臨時休業になったり、茨城のパチンコ屋や、軽井沢に人が集まったりして本末転倒ですからね。
これで全国的に収束に向けた動きをしないとね。これでGWはどこにも出かけることがなさそうだなぁ。

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 10, 2020

大林宣彦さん逝く


大林宣彦さんが亡くなられたとのこと。
数年前からがんのステージ4とのことでしたが、積極的な制作活動をされており本当にがんなの?と思っていましたが、逝かれてしまいました。

映画に興味を持ち始めた頃、「転校生」や「さびしんぼう」あたりから観始めた者にとっては大林さんの作品には結構お世話になったんだよなぁ。
最近も色々と挑戦的な作品を造り続けてましたから、とにかく残念ですね。

ご冥福をお祈りします。

mambo_no5 at 13:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 02, 2020

今週末から?

新型コロナの感染者数がどんどん増えていますね。
いろいろな要請があって勤めている会社でもテレワークが少しづつ始まっていたりしますね。
ただ、仕事柄実際にものを見たり、サンプルを見たりしながらする業務が多いので、なかなかうまくいかないのが実際だったりします。
私自身も4月から担当が変わったりしたので、そちらの方で大変だったりするんですけどね。

mambo_no5 at 21:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック