ニュースマンボ

July 20, 2016

大橋巨泉さん、逝く


大橋巨泉さんが亡くなられたとのこと。
子供の頃はテレビで活躍されていたもんなぁ。
競馬のオッズや、為替レートを認識させてくれたり、親の目をかいくぐって11PMを観たのに、子供には理解不能な内容を指定たり、ギミア・ぶれいくでは訳のわからん企画に一喜一憂したものです。
ある意味、興味を引くようなネタを提供してくれた人という印象です。
そして、その後はリタイヤ&政界進出などあたりからは、ちょっとずれてきたのかなぁと感じてしまった次第。永さんが亡くなられて追うかのように逝かれてしまいました。
どんどん昭和が遠くなっていく感じがしますね。


mambo_no5 at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 11, 2016

永さん、逝く

220px-永-order
永六輔さんが亡くなられたとのニュースがありました。

ここ数年、永さんのこの手のネタは歌丸さんと同様にいじられ続けていましたが、まさかの本当のニュース。
もう、永さんのものまねネタはみんなしなくなっちゃうんだろうなぁ。
永さんのラジオ番組、どうなるんだろう?(外山アナも同様なのですが。)

ご冥福をお祈りします。

mambo_no5 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 30, 2016

EVERNOTE 改悪

Evernoteのライトユーザーでありながら、愛用させてもらっているのですが規約が改定され、無料ユーザーでは同期できる端末が2つになってしまうとのこと。
う〜ん、仕方ないのかもしれないけど、これは厳しいなぁ。
web版は問題ないとのことなので、メイン機(デスクトップ)を移行させて、iPhoneとノートPCのに端末で対応しようかなぁ。
もしくはONEnoteに移行でしょうか...

mambo_no5 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 24, 2016

イギリスEU離脱

国民投票の結果イギリスがEUを離脱することになった模様。
是非はともかく、これで国の中が真っ二つになってしまったことが問題だよなぁ。
この後いろんなネタが五月雨的に起こりそうな予感がします。
どのように対応していくべきか、難しいところですね。

mambo_no5 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 22, 2016

急行終了

R0022190
JRの急行も終了とのこと。
徐々に減っていきなくなるんだろうなぁ、とは思っていましたが実際になくなると寂しいものです。
最後の方まで残っていた「はまなす」「きたぐに」「銀河」あたりに乗ることができたのはいい経験だったかもなぁ。

mambo_no5 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 26, 2016

新潟も大雪のようで

この週末は西日本を中心に大雪とのことでしたが、実家のある新潟でもかなりの雪だった模様。
聞いてみると週末だけで1m以上降ったとのこと。
高速道路が閉鎖され、国道がめちゃくちゃ混んでしまい、その国道も圧雪と凸凹で動けなくなる車が続出で大渋滞だそうで、ほんの5kmくらいの距離を出勤するのに5時間位かかったようです。

流通も麻痺していて生鮮食料品は品薄な模様。災害みたいなもんですね。

毎日10CMくらい積もっていけば対応できるのでしょうけれど、大量に降っちゃうとキツイですね。でもそんなのに対応しようとしていれば無駄と言われてしまうし難しいもんですよね。

mambo_no5 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 25, 2016

ロッテ南 柴田あゆみと結婚!

540a3ae9
ベッキーだSMAPだという話題がありましたが、個人的にびっくりしたニュースがこちら
ロッテの南とあの柴田あゆみが結婚されたとのこと。

メロン記念日は結構好きだったんだけどなぁ。
でも幸せになってくれて嬉しいです。

数年後の年末に出演したりしないよう願いたいです(小声)

赤いフリージア
メロン記念日
ZETIMA
2003-01-29



mambo_no5 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 18, 2016

大沢悠里さんから伊集院光さんへ...だと

人気ラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」4月終了へ

今日一番のニュースは大雪でもSMAPの会見でもなく、このニュースです。

大沢悠里さんが30年間続けている「大沢悠里のゆうゆうワイド」が終了することと...

その後番組の担当が伊集院光さんということ。

これにはびっくりしたなあ。

伊集院さん、JUNK中で永さんの後釜を狙うだのなんだってネタにしていましたが、
まさか悠里さんの後釜を取ってしまうだなんて...

確かに伊集院さんのリスナーは高齢化しており、深夜番組に対応していくのはキツくなってきているのでしょうけれど、だからって平日午前の帯番組では今までのリスナーはついていくのかなぁ。お昼、しかも午前中の番組ですから白伊集院なんでしょうしね。

とにかく今晩のJUNKでの発言に注目ですね。

mambo_no5 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 15, 2016

SMAP解散報道を受けて思い出したコト

th1VB4PN9P
SMAPが解散するしないなんて話題が出ておりますが、今の5人体制になってもう20年も経つんだってことを思い起こさせてくれました。
個人的にはSMAPは森さんが抜けた段階で解散しているようなもんで、今の5人体制はSMAP SUPER5(ww)のようなものだなぁ、森さん脱退当時は思ったものです。(光GENNJIがそんな状態になったのはその数年前でしたから)

とまぁ、それから20年、よくも続いたもんだなぁと思いましたが、SMAP以前のグループにおけるガタガタを見てきた者にとっては、やっぱりこんなことが起こってしまったかと、既視感を感じます。

80年代ジャニーズ以外で唯一(?)人気だった高橋良明が亡くなり、その後釜のようにメディアに現れたのが森且行でした。高橋良明が出演する予定だった「ツヨシしっかりしなさい」のツヨシ役を森さんがしっかりと務め、その後SMAPとして活躍し始めたのでありました。

そんな経緯を見ていることもあって、当時は森くん推しだったんだよなぁ。(そんなケはありませんが)そんな彼がオートレースのために脱退した時は色々盛り上がっていたくせに、翌日になったら5人版SMAPのCMなどが普通に流れ、森くん自体が無かったことのような扱いになっているのを目の当たりにした時点で私の中のSMAP(ww)は終わったのでありました。

当時はまだネットもあまりない時代でしたからね。今だったらこんな対応だとどんなことになったんだろう...

とまぁ、SMAP解散?な話題に対して当時のことを思い出したのでありました。SMAPとは同世代というくらいでそんなに思い入れはありませんが、解散してもしなくても感慨深いですね。
※同世代のプロスポーツ選手もほとんど引退したからなぁ。

mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 21, 2015

祝!札幌市電ループ化

Sapporo_Streetcar_map_ja

札幌市電が先週末に環状化したとのこと。おめでとうございます。
今まで札幌に行くたびにこの路線はもったいないなぁと思っていたもので嬉しい限りです。
さーて乗りに行かねば(使命感)

mambo_no5 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 17, 2015

三毛別羆事件100週年

300px-Sankebetsu_BrownBear01
今年で三毛別羆事件から100年とのことで、昨日のSession22で特集をやっていました。
改めて聞くと凄まじいですよね。7人死亡、などという数字だけのものではなく、生存者へのインタビューなどもありますから。
三毛別ファンにとっては必聴ですね。

ちなみに私がこの事件を知ったのはウィキペディアだったりしますww
さらにちなみにずっと、「みけべつ」と読んでましたww


mambo_no5 at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 16, 2015

山北鉄道公園D52復活とのこと

250px-Yamakita-D5270
先日のニュースで、なかなか興味深いニュースが有りました。
ちょくちょく行くお風呂の隣にある鉄道公園に、D52が静態保存されているのですが、それを動かそうとのこと。
とは言うものの完全な復活ではなく、圧縮空気による車両2両分のレールを前後するだけとのこと。

ちょっと残念な感じはありますが、JR東海がそんな復活に乗ってくるわけがなく、この辺が精一杯なのかなぁ。
早々に対応が始まるとのことなので、ちょくちょく見に行かないといけないですね。
子どもをだしに乗るしかないな...




mambo_no5 at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 08, 2015

ポータブック発表@キングジム




(私の中では)ポメラで有名なキングジムから(今さら)パソコンを新開発をしたとのこと。ネタとしてはわかるんだけど、お値段がなぁ。

なんだかんだ言ってもポメラはシンプルなこともあってこれだけ時間が経っても現役で使えるからねぇ。

すぐには手を出さなくても、数年寝かしてからってのはありかもしれませんな。(このご時世はちょっとくらい時間が経ってもPCは使えるからなぁ)





mambo_no5 at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 20, 2015

さわやかが御殿場に進出!

sawayaka
本日、御殿場IC近くにさわやかがオープン!
今まで最も東のお店が富士/富士宮でしたからこれで気軽にさわやかに行くことができますね。これは嬉しいなぁ。

mambo_no5 at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 17, 2015

Apple SIM 日本国内発売開始

th
本日からAppleSIMが国内で発売になったとのこと。
国内ではauの回線を利用、プリペイド1Gで1500円かぁ。
でも、ipadでしか使用できないのですか。
iPhoneでも使用できると海外旅行などで重宝できそうなんだけどなぁ。

mambo_no5 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote