NATURA

May 28, 2013

SA-YO-NATURA

natura-1
既に販売が終わっているNATURAですが、NATURA BLOGも終わってしまうとのこと。

残念ですが、よく続いたよなぁ、と思ったりもして。
ブログは終了とのことなのですが、アップされている記事はどうなるんだろう?
マカロニアンモナイトは、連載終了後に存続要望が起き、記事は削除せずに記事のアップは続けるというアナウンスが別途されたんですよね。
##今見ると"しょこたん"の無名時代にモデルをしている記事があったりして結構貴重ですよねww

さて、ブログ終了の記事を読んで、自分のNATURA写真をホジホジしてみました。
いつぞやのGWに北海道に行った際の写真です。
NATURAにリバーサルを入れるという暴挙をしていたりしましたが、今見ると懐かしい。

一枚目は稚内港のドームにて。

000013
今は既にないふるさと銀河線です。

000032
板切れのホームでパチリ。
GWと言いつつも凍えながら野宿したことを思い出しました。

写真て長いこと続けていますが、最近、過去の写真を観る楽しさを実感してます。
デジタルデータでこれってどうなるんだろうなぁ。





mambo_no5 at 21:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 28, 2011

なぜかF550EXRを購入〜

F550EXR
私のサブ、というかメインは連れが使用していたコンデジが壊れてしまったので、ちょいと購入することに。
通院のついでにちょいとマップカメラに立ち寄るとF550EXRがかなり安くあったので所望しました。(4桁後半です。)
液晶パネルや外観にちょいと擦り傷があるだけだったので全く問題なし。これで当面は大丈夫かなぁ。

個人的にはGRの4型が出たのでそろそろ3型を買うタイミングかな、と思っていたりしますが。




mambo_no5 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 11, 2008

久々にNATURAネタ



鮭色化粧品のCMを観ていて、カメラがNATURAだったことに反応してしまいました。
>反応するところが違うだろ!

また、今日の新聞記事(日経産業新聞)で、ちょっとした特集記事がありNATURAの売り上げが前年比3割アップだそうな。
競合する商品が無くなってしまいましたからね。いまフィルムのコンパクトカメラを買おうとすると選びようがないですからね。そういうことなんでしょうね。






mambo_no5 at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 10, 2008

NATURA 100 people photograph exhibition 

NATURA 100 people photograph exhibition 知り合いの方が出品されたこともあって、7/8の都内をうろついていたタイミングで訪問してきました。
最近ご無沙汰気味でしたが、フィルムからのプリントは感じがいいもんですね。
私もたまに撮りたくなりましたよ。

教えてくれた方の作品は、挨拶文の次。なんと一番人々が目にする場所です。
広角レンズと、フィルムの柔らかい感じがうまく表現されていたように感じました。

う〜ん、イイですなぁ

mambo_no5 at 00:14|PermalinkComments(3)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 27, 2007

NATURA 100 people photograph exhibition

NATURA BLOG: 「NATURA 100 people photograph exhibition」開催のご案内
「NATURA 100 people photograph exhibition」
natura20071027


NATURAの100人展が開かれるってことで訪問。

この企画が始まるときには100人も集まるのかよ!?
って感じでしたが、何とか集まって開催されたみたいです。
知人も参加したりってこともあり、通院ついでに日比谷まで足を伸ばしました。

こじんまりしたフロアですが、アマチュア作品が集っているという感じで観ていて楽しいです。

各出展者作品にコメントとして”NATURAの好きなところ”(だったかな?)が記載されていて、これを見ていても結構楽しいです。

デジカメ全盛になってしまった今日この頃。NATURA導入時に優位な性能であった高感度も今はデジカメでも達成され。皆さん何故にこのカメラ(システム)を使っているのか?

と言う点で見ると皆さん性能(機能)ではなく、感性・情緒的な理由が多いんですよね。

・温かく、温もりがある。
・自然に、違和感なく
などなど。

なるほどなぁって。

フィルムで撮ると一枚一枚気持ちが入りますからね。

デジカメ浸っている私もたまには撮りたいなぁ〜、って思っちゃいますね。

mambo_no5 at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 27, 2006

朝からギャルサー(最終回)

何だかんだと今クールまともに観ていたこのドラマ。
ついに最終回。寂しいです。

リアルタイムで観られなかったのですが、今朝(5時頃)から観ちゃいました。
##朝から何してんだろぉなぁ...

つっこみどころは満載でしたが、それを補って余りある内容でしたね。

”ありがとう大地 ありがとう太陽 命をありがとう”

mambo_no5 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 15, 2005

カテゴリーを更新してみた

最近書き込む時にとまどう分野があったので更新してみた。
先日購入したNATURAに関する記事や、カメラ(機械)に関する記事を分類してみた。

##NATURAの記事が昨年10月にあるのは(ry..)

mambo_no5 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 10, 2005

NATURA×RDP掘濟遼收アーチ橋

NATURA×RDP3×士幌

思い起こしたように過去の旅を振り返る。
24mmが雰囲気を出してくれています。
ちょっとゴーストでてますけど。

mambo_no5 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 03, 2005

なつら1600×LOMO@沼牛駅

なつら×LOMO@沼牛
先の旅行は、LOMOには1600のネガフイルム、黒夏にはProviaを入れて旅に出た。まずはLOMOの写真から。

まぁ、こんなもんでしょ。
期待してはいけませんねぇ

mambo_no5 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 09, 2005

黒夏

黒夏amazonで普通に発送されるようになったもので、購入。
配送料込みでこの値段なら、まぁいいかも。
フォクトレンダーで25mmを使用しているのだが、それよりも二段も明るいレンズがこの値段で手にはいるってのはありがたいかも。

いきなり開発意図を無視してISO100のリバーサルを入れちゃいました。
FUJIFILM NATURA BLACK F1.9 35mmコンパクトカメラ ブラック

mambo_no5 at 20:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 30, 2005

”NATURA”と経験経済

昨日、今日と研修だったのですが、研修の中で経験経済について深く考える課題があった。研修の後にNATURAってこれを目指しているのかも?って感じたりしました。
単なるスペックを売るのではなく、撮影者や被写体の人たちの思いや感動を、その時のイメージのままプリントとして提供することを主とし、カメラやフィルムはそのきっかけに過ぎない、と言った意識なんでしょうね。
きっと最終ユーザーによって意識は大きく異なるんでしょうけれど、そのような意識に共感を持つ人たちをターゲットに据えたんだろうな。
黒NATURAは従来のマニア向けの意味合い。
最近は公式Blogも始まり、なかなかこの試みは興味深い。

mambo_no5 at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 13, 2005

NATURA 悪くないかも。

現物を見る限り、今まであまり食指が動かなかったのだが、カメラと一緒にパリでお散歩-NATURAと一緒にお散歩-の記事を見ていると”なかなかいいじゃない?”と思ったりしますね。
広角、大口径、ノンストロボかぁ。
黒NATURA買おうかなぁ。来週発売かぁ...
まずはものを見ないとね。

mambo_no5 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 01, 2004

なつら

041001_1056~001.jpg試し撮り中
ピーカンなんで、意味ねぇ



mambo_no5 at 10:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote