ガラクタカメラ -PHOTO-

July 14, 2020

プロジェクター

中学時代の夏休みの自由研究や工作をどうしていたかを思い出したので書いておくと、
1年時は太陽の観察
 黒点の動きを確認したりしていたけれど、1ヶ月では対して動きがなかったので地味だったなぁ。
2年時は別でも書きましたが虫眼鏡のレンズを使用した一眼レフ用の交換レンズ(作例付き)
3年時にスライドプロジェクターを作成しました。
 白熱球の光源を空き缶を使った反射板と虫眼鏡のレンズを使ったコンデンサーレンズで集光して、2年時に作成したレンズを使用して投影できるようにしたっけ。
実測合わせで無茶なネタでしたが、やりながらいろんなことを身に着けたような気がしますね。


mambo_no5 at 21:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 13, 2020

虫眼鏡レンズ

中学の頃に読んでいった写真雑誌(カメラマン)で虫眼鏡のレンズを使用して一眼レフ用の交換レンズを作るという企画をやっていました。
交換レンズなんて買う資金力がない者にとっては興味津々でやったのでありました。
ボディマウントキャップに穴を開けボール紙で鏡筒を造り内側を黒く塗ったり、中に絞りを作ったり、必要なフードの長さを調整したり、なんてことをしましたね。2枚のレンズを使って焦点距離を変えたりしたなぁ。思い返すと収差はひどいものでしたがそれでもいろんなことを試すことができて楽しかったですね。

勝手に趣味で作成しておいて夏休みの工作の宿題にしちゃったなぁ。

mambo_no5 at 20:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 12, 2020

ミノルタ XG-E

はじめて使用させてもらった一眼レフです。

自分ではなく、一年年上の星好きの友人が持っていたカメラです。
マニュアルにすると露出が使用できないという今思うとひどい仕様のカメラですけど、結構弄り倒したような気がします。
当時、α7000がでて、Xシリーズの中低級の中古はかなりお安くなっていたのでそれを購入したようです。
これで、フォーカシングスクリーンによるピント合わせや、虫眼鏡でレンズを作ったりしたなぁ。

mambo_no5 at 20:54|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 09, 2020

ミノルタ ハイマチックF

2台目のカメラは、ミノルタハイマチックFです。
父親が仕事用に使用していたカメラなのですが、引退(現場監督に引き継ぎ)で払い下げられたのでありました。(無料ですけど)

距離計で露出はオート、機体も小さく使い勝手が良かったですね。
当時出ていたコンパクトカメラに対して音が小さく、レンズも明るかったので重宝していました。
高校の途中くらいで、ピント合わせが回らなくなルコ症のために引退しましたが、大学時代に中古で再度購入し結構使い続けました。
ほぼ無音なので、音が気になる場所では使い勝手が良かったです。

いまだに持っているなぁ。
ただ、電池がNR52なので、どうしようもないのですが。

mambo_no5 at 20:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 08, 2020

ヤシカ エレクトロ35

初めての自分のカメラです。
小学の頃に、親戚のおじさんからカメラ、ストロボ、三脚をもらいました。
当時は当然のようにお金がないので、もっぱら弄り倒したのでありました。
セレンではなくcdsな高級機でしたが、露光がいい加減であんまりうまく取れた覚えがないんですよね。
でも。絞り、焦点距離、距離、レンジファインダーのピント合わせ、シンクロ、レンズシャッターなどなどを覚えたカメラでしたね。

ストロボはお約束のようにばらして、レンズの周りに装着できるように改造したっけなぁ。

三脚は写真用ではなく、双眼鏡を固定して星空を見るのに使ってましたね。
そういう意味では結構使い倒したような気がします。

mambo_no5 at 20:32|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 01, 2020

写真の日にアサヒカメラ休刊


アサヒカメラが休刊とのお知らせがありました。
休刊のお知らせが写真の日というのはなんだか縁というものでしょうか。
90年以上続いていたんですね。
私自身は10年以上は購入して、それ以外でも結構読んでたんですけどね。

先日カメラマンが休刊し、続いてアサカメですもんね。
日カメも厳しいんだろうなぁ。あとはCAPAか。
写真文化、って「言うは易し」なんだよなぁ。(当事者)

mambo_no5 at 16:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 13, 2020

アクションカム購入


先日amazonでキッズカメラを購入したのですが、その際に「あなたへのおすすめ」で割安なアクションカムが表示されるのでした。
ちょっと調べると、3000円台で、それなりのものが手に入るんですね。
これならばバイクに装着したり、水辺に持ち込んでもいいかもしれないなぁ、ということでポチってみました。
結構画角も広めなので楽しめそうだなぁ。
まずはバイクに付けてみようかな。

mambo_no5 at 07:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 08, 2020

キッズカメラの日付がずれる件

昨日書いたキッズカメラなのですが、GooglePhotoにアップすると日付がずれるという不具合がありました。
動画だと問題ないので、静止画だけなんだよなぁ。
ファイルの保存時間や、EXIFには影響ないのになぁ
20200507の日付なのに、20130705になるのはどうしたことなんだろう。
今日のファイルがどうなるかで法則性がわかるかもしれないな。

mambo_no5 at 17:29|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 07, 2020

キッズカメラ購入

IMG_3611
初期不意品を掴まされてしまったキッズカメラですが別機種を改めて再購入しました。

こんな感じのカメラで、防水用のカバーがプロテクターの役割をしてくれそう。
子供は投げたり扱いがいい加減なのでこのくらいでいいかなぁ。

IMG_3610
外すとこんなに小さいです。

好きなように撮ってもらい、夜にgoogle photoにアップする組み合わせでやれば撮ったり観たり両方楽しめるかなぁと。

これで、親のスマートフォンやカメラを奪われなくて済むかなぁ。


mambo_no5 at 17:27|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 29, 2020

子供向けにカメラを購入したのですが...

子供が写真を撮ったり観たりするのが大好きなのですが、iPhoneやiPadをもたせるとひたすら連射をしてしまって大変なんですよね。
古いコンデジを渡そうかとも思ったのですが取り扱いが雑なのですぐに壊しちゃいそうなんですよね。なもんでキッズカメラを購入することに。

で、いざ到着したカメラなのですが充電ができないという初期不良。
チャイナクオリティ、とも言いますがこれだけ安ければしょうがない部分もありますよね。

可愛くていい感じだったのですが、残念ながら返品ですね。
仕方ないです。
別のカメラを探すかなぁ。

mambo_no5 at 17:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 03, 2019

写ルンですWP

FH000024
今回の夏の旅行で、防水の写ルンですを使用しました。
もう何なんぶりかわからないくらい間は空いているのですが、海やプールで気にせずに使用できるというのはありがたいです。

ヨドバシで購入し、現像+データ化はカメラのキタムラで行いました。
27枚撮りで、1カットあたり約100円かかりました。
ややお高い感じですが、昔はこんなもんでしたよね。
このくらいかかることもあり、慎重に撮るようになりましたね。

仕上がりは満足です。(久しぶりにネガらしい仕上がりで懐かしいです )

でもこの写ルンです(防水だけですが)来年の春には販売中止とのこと。
こういう使い方ができるのはありがたいのに残念だなぁ。
(でも、よくここまで残してくれているとも思いますけどね)

mambo_no5 at 08:07|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 26, 2019

海水浴@石地海水浴場

IMG_0940
長岡南で高速を降りて、石地海水浴場へ。

今年は平日ですが駐車料金を取る模様。
まぁそのくらいはしょうがないですね。

平日ですが、そこそこの人。
子供と海水浴を楽しんでしまいました。
今年は写ルンです(防水)を持参。

どんな風に取れているのかなぁ。

mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 12, 2019

購入したGR-Digital犬猟婿札轡腑奪反

IMG_8452
先日ファームウェアのバージョンアップをしたGR4ですが、コマンドで通算ショット数を確認できるとのことで確認したところ1300枚程度でした。
殆ど撮ってないですね。
5万くらいまでは保つように造っているとのことなのでまだまだガッツリ使えそうです。


mambo_no5 at 22:19|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 09, 2019

GR-Digital献侫 璽爛ΕД◆.弌璽献腑鵐▲奪

IMG_0471
先日購入したGR-4ですが、確認してみるとファームウェアのバージョンが古かったのでしっかり最終版に更新しておきました。

まだそんなに撮ったわけではないですが、使いやすいしきれいですねぇ。
久しぶりに撮影が楽しく感じますね。

mambo_no5 at 22:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 04, 2019

ストラップ。ケース、液晶保護シート for GR-Digital

GR(digital4の中古)を購入したのですがアクセサリ類の準備が終了、ようやく使える状態かな。
とりあえず32GのSD-HCカードを購入。(1000円以下です)
ストラップは別のカメラにつけていたGR-Digitalのロゴ入り。現在はメーカー名になっているんですよね。
昔のGR純正ケースは持っていましたが、ストラップを縦置き前提なんですよね。ストラップは横置きにつけたいので、昔使用していたGX8のケースを流用することに。
あとはハクバの液晶保護シートを購入し装着です。液晶サイズの関係で、GR、GR2(ともにAPS)のものと共通です。300円位で入手できたのはお値打ちでした。

さて、これで持ち出して使いますよぉ。、

mambo_no5 at 21:32|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック