マンボな日常

March 16, 2017

所定外100時間/月、だそうですが。

PAK_PHPS9V9A6862_TP_V

正直なところ、ちょっと前までは所定外労働時間の管理なんてものがいい加減であり、100時間という数字に対して麻痺気味だったりするのであります。
ただ、振り返ると異常なわけでして、身体や心を壊す同僚なんてものを結構見てきました。その辺をきっかけに辞めちゃったり、もっと不幸な状態になったりなんてことも。
電通の件を受けて一気に振れるかと思いきや、この100時間という数字はより戻しなんですかね。

ちなみに自身の最高記録は150時間くらいだったでしょうか。
毎日4〜5時間位して、休日出勤をちょびちょびすると一気に増えますね。GWに連続で出たりしたときにこんな数字を叩き出した気がします。
まぁどこまでやろうと収入が増えるわけではありませんでしたけどね。

そういうのは良くないよなぁ。

mambo_no5 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 12, 2017

一年間の自治会活動は終了

SDIM3148_TP_V
本日自治会の総会に出席し、あと数回の配布物手配はありますがほぼ自治会活動は終了です。
色々と大変でしたが、自治体活動がどのように行われているかを知る事ができたのは良かったかもしれませんね。
イベントだけでなく、パトロールなどを通じて街灯の球切れ、舗装の不備、不法投棄などの対応をするなどいろいろな積み重ねでできているんだなぁと。

あんまり受け身ではいられないってことですね。
次回はまた10年後くらいかもしれませんが。
より高齢化が進んでたりすると影響もあるのかもしれませんね。

mambo_no5 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 11, 2017

地震からもう6年ですか

TSU893_kyoukaisen_TP_V
もう震災から6年ですか。
6年というと時代を感じさせます。
発生当日は金曜日、ちょうど屋外におり、建物がガランガランに揺れていたことを思い出します。
その日は飲み会(結構大きなイベント)だったのですが、中止になりそのまま開催しないままでしたね。
個人的にはそこまで大事になっている地震とは知らず、翌日行く予定であったオープン戦(堀の引退試合)を実施するかどうかが気になっていたのでありました。
電話よりもTwitterが便利だったなぁ。(当時は3GS使用)

なんてことを思い出したのでありました。
原発の件もあるので、まだまだほんとうの意味の復旧には遠いのかもしれませんね。

mambo_no5 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 09, 2017

花粉本格化...飲み薬ゲット


花粉の季節になりました。
昨年の残りの飲み薬が切れそうになったので、受診してお薬出してもらいました。
このタイミングなので60日分。
これで今シーズンは乗り切れるかなぁ。
あまり厳しい状態になりませんように…

mambo_no5 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 25, 2017

奥華子ミニライブ

IMG_3444
横浜から相鉄にて海老名へ。
海老名にて自宅向けのおみやげでも買おうかと思っていたところ、今日は土曜ということでライブをやっていました。
覗いてみると奥華子です。
人が多いなぁと思ったらそういうことですか。

せっかくなのでライブを鑑賞していました。
今やっているアニメ、セイレンのオープニングも彼女なんですよね。
話を聞いていると、放ってくと暗くなってしまうので、明るい曲をと念押しされて作られたとのこと。
確かにごきげんな曲ですね。
セイレンはというと、都合の良い話なのですが。(彼女も観ているのでしょうかww)



mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 21, 2017

ブログも13周年

svg
今日でこのブログも13周年です。
13年ですよ。長い、よくもまぁこんなに続いたもんです。
ネタ的にはあまり広がってはいませんが、細々とですが続けていこうかと思います。

13番といえば今年期待の平沢ですね。
ショートで活躍してほしいものです。
私も頑張らないとね。

mambo_no5 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 19, 2017

まつだ桜まつり

先週くらいから河津桜が満開モードということでお出かけしたかったのですが先週は急に雪が降ったりしたもので一週見送ったのでありました。
IMG_3409
昨年は河津まで遠征したのですが、今年は松田山の桜祭りに行くことに。
東京からの便もよく結構人気なこのイベント。
松田山には駐車場がちょっとしかなく、山の駐車場に停められないと河川敷に停めることになってしまうので、電車で行くことに。

松田駅前からシャトルバスが出ているため、子供連れ(ベビーカー)なもので使用しようかと思ったのですが、えらく並んでいたので使わずに歩いていくことに。

なかなかの急坂です。
歩いて登られる方も結構いらっしゃいますね。

桜は満開との表示ですが、若干散り気味な感じですね。

青空と桜と菜の花のコントラストがきれいです。

青空との対比。パラグライダーを入れたかったけど入りませんでした。

IMG_3416

ここまで来ると富士山もよく見えますね。

いいお天気の中、春を先取りしてきました。

もうすぐ春だねぇ

mambo_no5 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 16, 2017

花粉本格化

161112215328DSCF7418_TP_V
だいぶ寒さが緩んできてきたような感じがしますが、それに合わせて花粉が一気に飛び始めましたね。この辺はスギ花粉発生地の麓なので量がすごいんですよね。
とりあえず昨年の残りの飲み薬を飲み始め、目薬を新調しました。
さて、今年はこれで乗り切れるかなぁ。

mambo_no5 at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 14, 2017

カイロ燃料更新


この冬もハクキンカイロを愛用中なのですが、燃料が切れたために更新しました。
300mlの缶を使用しているのですが、私の使い方だとだいたい二年位使用できるようです。
二年使えるとなると1缶600円ちょっとなので1シーズン300円ちょっとしかかかっていないのかと思う次第です。
このコストパフォーマンスには驚きですね。
みんなもっとハクキンカイロ使おうよ…

mambo_no5 at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 11, 2017

カーナビ更新未遂

ミゼット2の方で利用しているカーナビは以前オフ会で頂いた2008年版くらいのDVDナビなのですが、ここ最近読み取りの調子がおかしく、先日ついに動かなくなってしまったのでありました。
あらら、寿命かねぇ、と思い代替品を検索したりしていたのですが、値段と年式でもやもやとしていたのでありました。
停止してしまったカーナビなのですが、急だったことと、その後うんともすんとも言わなくなってしまったのでちょっと調べてみると…
ヒューズが切れていたのでありました。
ヒューズを交換して電源を入れると無事稼働
現役延長確定です。
ということでまだしばらく頼みますよぉ。

mambo_no5 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 05, 2017

自宅のガスレンジを更新

IMG_3384
自宅のガスレンジが不調になり更新を検討し始めて1ヶ月程度かかりましたがようやく更新が終わったのでその経緯をメモ。
現在住んでいるところは中古で買ったこともあり、ガスレンジはその時にすでに設置されたものを使用したのでありました。
新築当時から利用していたのだとしたら20年近く使用していたことになるのでしょうか。
いざ購入しようとしても正直あまり考えていなかったのでちょいと検討開始です。
まずこの段階でキッチンを電化することを考えたのですがとりあえず見送り。次の更新の際でいいだろうと言うことに決定。

さて、ガスレンジの選択にあたっては清掃の観点からガラストップ、あとはビルトインタイプでリーズナブルなものを…という感じで選んでいったのでありました。

いざ調べ始めると正直決め手なし。特徴もないし値段の差分があまり感じられない。となったらそれなりのものであとは値段だなぁと。

で、いざ値段とスペックで調べ始めると更新するとなると工賃がかかり、それを含めた価格になるんですよね。工賃は各サイトの内部に入らないとわからなかったり、見積もりしないと回答がなかったりと、段々くじけてきました。

そんな検討をしているとよく行くホームセンターにて検討していた銘柄が工賃込みでかなり安く販売していたので聞いてみると、私の契約しているガス会社の家にはシガラミで販売できないとのこと。ひでぇな。

購入する機種もほぼFIXしたのであとは値段で決めようかと。ネット上で安いお店はことごとくカードが使えない中で一店にてお値段変わらずにカード決済可能なお店が。いざオーダーしようとすると工賃が見積もりとのことで工賃がそこそこならば決めよう、と思っていると工賃がなぜが平均に対して1万くらい高かったりしてwww

もうこれ以上検討するのは諦めて振込で購入することに。ポチッとな。(この時点で日曜日)


IMG_3386
で、購入したお店。オーダーしても丸一日反応なし。あれ?と思っていると急に準備ができたから振り込め、とのこと。ただその振込の案内に。
次回以降の注文ではこの口座とは別の口座となりますという、不安にさせる案内が。
まぁイケるだろ、と振込実施。(この時点で火曜日)
翌水曜の朝早々に受領確認の連絡が。その段階ではまだ工事日の連絡なし。

いつになるのやらと思っていると、金曜の朝に工事日が日曜。金曜日に発送し、土曜日中に受け取っておけとの連絡が入る。(急ですがな)

もともと土曜日は外出予定だったため、荷物は受け取れず、当然のように不在票あり。再配達にはなんとか間に合い、なんとかコンロ自体は受取終了。

そして今日日曜にようやく設置が終了したのでありました。
ちょっとバタバタとした1週間でしたがなんとか更新。
家内も満足しているようで何よりでございました。

いざ安く更新しようとすると手間がかかるもんですな。

<後日談>

更新時にガスレンジ下のドアを開けるとほんのりガス臭がしまして、工事の方も気にされていました。それが1週間続いても臭いがするので連絡。
数日後に工事担当者が来訪され確認することに。
ドアを開け閉めをするとやはりほんのりガス臭が。
接続の確認をシても問題なし。
下の棚の裏板なども外してみて問題ないことを確認。
様子見することに。

その後臭いは感じなくなりました。
裏板などにガスが溜まっていたのでしょうかね?
会社から確認の電話があり、問題ないってことで終了です。

あと、ガスレンジは粗大ゴミで廃棄。それもあって工賃も安めでしたね。



mambo_no5 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 30, 2017

FireStickTVを移設


昨年リビング向けに購入したのですが、Wifiを中継大王で増幅しているためにうまく認識ができずにいたため、自分の使用しているデスクトップPCのサブモニターに取り付けてみました。
するとサクサクで動いて結構使い勝手が良かったりするんですよね。
アプリも結構対応していてダラっと見るだけならばこれで十分だなぁ。
なんて思うのでありました。

便利になったものです。

mambo_no5 at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 29, 2017

豚まん@小田原フラワーガーデン梅まつり

IMG_3354
今年は全般的に暖かいせいか梅の開花状況が早いようで、昨日からフラワーガーデンで始まった梅まつりでも初日から6分咲きだそうで。
ということで午前中から訪問してみました。
10時半ころに訪問したのですが本館前の駐車場は満車とのこと。皆さん好きですねぇ。
隣の公園の駐車場に停めて裏口から入場です。
梅もかなり咲いていていい香り。そして結構な人ですね。
おお天気もよく気温も高かったのでのんびりと過ごすことができました。


IMG_3355
途中売店にて豚まんをいただきました。
美味しかったのですが、半分以上はガキンチョの腹の中に入っていったような気が...
と春を感じさせる時間を過ごさせていただきました。



関連ランキング:カフェ | 飯田岡駅相模沼田駅穴部駅




mambo_no5 at 05:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 28, 2017

燻製初挑戦


前々から気にはなっていたのですが設備面などでちょっと腰が引けていたんですよね。
そんな中、深めの土鍋で作る例を見たもので、自宅で遊休中の炊飯用の土鍋が使えないかなぁと検討してみることに。
とりあえずチップを通販で購入。
そして燻製の設備を準備することに。
サイズを測って100均にて材料探しです。
ザルや古いなどをうまく使えないかと思案して試してみることに。
深さがそれなりにあるので二段にしようと思うのですが...

チーズ、笹かまぼこ、はんぺん、卵

などを試作実施です。
チーズや笹かまぼこはうまいなぁ。
はんぺんは微妙
ゆで卵は半熟にして再挑戦かな。

意外と簡単に安価にできそうなことがわかりました。
さて、これからちょくちょくやろうかね。

mambo_no5 at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 09, 2017

カーナビ、レーダー更新まとめて終了

IMG_3236
今月末でカーナビの無料更新が終了するので、更新することに。
セキュリティ(というか無断の更新)を排除するために結構めんどくさいことになってますよね。
ということで無事更新。これで変えたくなるときには別のものを買うんだろうな。

IMG_3232

また同時にレーダー探知機のデータも更新です。
ミゼットに付いている方は、Windows10上で更新ソフトをインストールしたりドライバーを有効化するために結構めんどくさいことになってました。なんとか更新したけれどこれは素人さんにはハードルが高そうだなぁ。

IMG_3235

ネイキッドの方のレーダー探知機の更新はすんなり終了。
さて、二台とも旧車ですがまだまだ頼みますよ。

mambo_no5 at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote