マンボな日常

March 28, 2020

自粛本格化

R1031890
新型コロナの感染者が徐々に増加していることから、かなり強めの自粛要請がはじまりました。
今日は通院だったので予定通り新宿に向かったのですが、車両も普段よりかなり空いていましたね。

新宿に着くと
ルミネも

R1031889
ミロードも臨時休館

R1031886
バスタ周辺もお休みモードですね。

私もササッと撤収だなぁ。


mambo_no5 at 21:35|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 26, 2020

首都閉鎖へ?

sick_world_pandemic東京の患者数が急上昇中。
これから一気に増えそうですね。
これからどうなるのか心配です。
身内にトラブルがなければいいのですが。

それはそうと、大学も5月連休前後まで開始を遅らせるところが出ていますし、これから患者が増えてくれば小中高にその下まで終了になりそうだよなぁ。
どうなることやら。

まぁ、こんなイベントに出会えたのは良かったのか悪かったのか。

mambo_no5 at 21:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 25, 2020

種芋購入

jagaimo_hori
3月下旬ということで、じゃがいもの種芋を購入しました。
まぁ、いつも値引きになった頃に購入なんですけどね。
一軒目のホームセンターでは、売り切れ。今年は暖かいから足が速いのかなぁ。
二軒目で無事ゲットできたのですが。

世間はコロナですが、畑仕事には全く関係ないですからね。
そろそろ開始です。

mambo_no5 at 21:04|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 24, 2020

オリンピック延期

olympics_tokyo_2021_line
ようやくオリンピックが正式に延期になりました。

まぁわかっていた話ですが自分からは言い出せないというもんなんでしょうね。ある意味チキンレースといいますか。
もとから賛成ではないですが、オリンピックの開催国でなければコロナの対応も変わっていたかなぁ。

mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 15, 2020

いろいろ中止(うっぱらい)

新型コロナの影響で、いろんな予定がどんどんと中止になっていきますね。
個人的に一番影響が大きいのがプロ野球。

4月以降となりましたが、いつからできるようになることやら。

開幕早々や4月に予約しましたがそれも流れてしまいました。
こんな状況だと、開幕しても席間を開けてマスク装着の声出しアルコールなし、なんてことになるかもしれず。そんなんだと行く気も失せるなぁ。

招待券やスプリングチケットもヤフオクで売っぱらいましたが正解だったかもなぁ。

mambo_no5 at 18:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 09, 2020

確定申告終了

zei_kakuteishinkoku
確定申告が無事終了。

ふるさと納税と医療費控除のため今年も確定申告を無事終えました。
今年から医療費の領収書を送らなくて良くなったり、源泉徴収票も不要になったりと結構変わりましたね。(楽な方ですけど)
でも、自分で領収書を保管しておくのは面倒くさいなぁ。

まぁ、この準備下時間程度の報酬になるかなぁ。

mambo_no5 at 18:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 04, 2020

水道工事(DIY)終了。

IMG_9366
水道工事(DIY)終了。
土曜日に洗面台のシャワーホースから水漏れしていることに気づき、オーダーしたパーツが到着し交換終了。無事復活しました。
装置の型番からパーツリストを検索し、部品を特定でき、入手することができました。


IMG_9367
20年ものなのに、検索できてamazonで買えるとは、便利になったものです。
おかげでパーツ代だけで済みました。ありがたい。


mambo_no5 at 18:01|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 21, 2020

ブログ16周年

issyoumochi_kouhaku
このブログも16周年です。
いやぁ、こんなに続くとは思いませんでしたが、続けていることでいろんな価値があるような気もしますね。
まだまだ続けていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 17, 2020

もらい事故

bike_koutsujiko
バイクで通勤中もらい事故をしました。
事故と言っても全然大したことはないんですけどね。

使用している道はあまり広い道ではないため、車同士ではすれ違う際に待ち合わせたりするんですよね。
前を走っていた軽トラがすれ違いの際に後ろを見ずにバックしてきてタイヤとナンバーが接触。
軽トラを運転していたのはおばちゃんで、観ないでバックしたんだろうなぁ。
慌てて降りてきたおばちゃんはびっくりしてましたが、普段からそんな運転なんだろうなぁ。
まぁその程度でした。
気をつけましょうね。


mambo_no5 at 15:08|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 15, 2020

CP+中止

CP+がコロナウイルスの影響で中止とのこと。
結構早い判断ですね。
見に行けなくなるのは残念ですけど、不特定多数の人たちがカメラを触ったり、顔をつけたりするということになると、対応はできないよねぇ。
これから新製品が出たりするかと思いますが、空振りな感じになるんだろうなぁ。

mambo_no5 at 14:57|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 06, 2020

汲み取りトイレの思い出

washikibenki_ng2
先日、くみ取り便所ネタを書きましたが、個人的にはかなり長期に渡って付き合いがあった形式なので少し小ネタを書いておきます。

実家は高校の途中まで汲み取り形式でした。高校を終える頃は汲み取りからは開放されていたのですが、進学して一人暮らしをしていたアパートは共同トイレで、それが汲み取りトイレでした。なので、就職するまでの間使い続けることになっんですよねぇ。

実家の頃の思い出としては、
・落ちたこと
・鍵が開けられなくなったこと
・壁面に積み上げること
ですね。

1つ目の「落ちたこと」ですが、はずみで落ちてしまう可能性があるというのが汲み取りトイレの危険なところです。幸い下に落ちる部分は和式の後方だけなので、子供でもまるまる落ちることは無いサイズで、私も片足を落としただけでした。泣いて?助けを呼んで引き上げてもらったそうな。まぁ落ちた足には...ですが。

2つ目の「鍵」は、小さい頃は鍵なんてかけることなく使用していたのですが、あるはずみで鍵がかかってしまったようでトイレから出ることができなくなってしまいました。
泣いて騒いでトイレの小窓から指示を出して遠隔操作されてなんとか出ることができたそうな。(自分はあまり覚えておらず)

3つ目の積み上げ。これはちょっと汚い話です。トイレで用を足す際にターゲットとなる玉や氷、印があることがありますが、それの大きい版です。便器から落ちる壁面は垂直なのですが、その垂直の壁になんとかして大を当てるというものです。そんなことをこれからする人はいないと思いますが、適度な柔らかさと、身体を離れる際のお尻の振り方がポイントです。

学生時代のアパートのトイレは、2階からの汲み取りトイレという高さが特徴的でしたね。落ちるまでのタイムラグなどはなかなかのものでした。あと、半畳のサイズに斜めに設置された大小兼用トイレだったもので狭く、また蓋が設置できない状態なので漏れてくる匂いはちょっときつかったなぁ。

そんなことを思い出したのでありました。

mambo_no5 at 16:57|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 04, 2020

くみ取り便所のクロージング

unchi_character
昨日の記事で春になって雪の中から色んなものが出てくる話を書きましたが、似たような?話を思い出したので書いておきます。

実家にいた頃は汲み取りトイレだったのですが、高校の頃に水洗化しました。
水洗化するということは汲み取りの最後も同時にあるということで、最後の汲み取りの以来の際の出来事です。
通常のくみ取り作業は単に糞尿を汲み取るだけなのですが、最後の汲み取り時にははその後のの工事に向けて清掃が必要になるんですよね。
そんな厳しい作業なのですが、当時は汲み取りの作業者の方に業務中に内職として清掃をしてもらったのでありました。(お酒などでお礼をするのが定番でしたね)

そんな風に清掃作業をしてもらったあと、中から色んなものが出てきたりするんですよね。出てきたのは、お財布、サンダル、たわし、などなど。
お財布は兄が父にあげたプレゼントだったのですが、数年間糞尿にまみれたあとに出てきたりしたのでありました。

と、雪の中から出てきたもの、という話を聞いて思わず思い出したのでありました。

mambo_no5 at 16:52|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 03, 2020

雪の中からビールではなく

drink_beer_can_long
ニュース記事で、暖かい地域から雪国に来た人は、ビールなどの飲み物を冷やすために雪の中に入れて、結果雪に中に埋もれて見つからないため、春に雪解けとともに出てくるようなことを読みました。

地元にいたとき、それなりに雪が積もるようなところだったもので、みんな学校のときに上の階から雪の中に飛び降りる様な遊びを結構していたんですよね。そんな遊びの際に足や下半身が雪の中に埋まり、引き抜いて助け出すのですが、そのときに靴が脱げてしまうんですよね。大雪の中で中の靴を救出することができず、春になって
出てくるという...
そんなことを思い出したニュースでありました。

mambo_no5 at 16:36|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 02, 2020

中華センターコンソールボックス@ネイキッド

IMG_2579
ちょっと気になっていたセンターコンソールボックスを購入。
いかにもな中華品質で、写真前方の長丸のスイッチが完全に外れていたりしましたが、タイラップ留めでとりあえず使えるようになりました。
まぁ見た目もいい感じかな。
あと、前後にUSBハブも内蔵しているのでこれで後ろの席でも充電ができますね。




mambo_no5 at 17:47|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 01, 2020

ワイパー交換@ミゼット2

IMG_9306
最近ワイパーのビビリと拭き取りが悪いなぁと思って過去の記録を見返すと、5年も交換してませんでした。
ホームセンターでササッと購入して交換。これでしばらく大丈夫かなぁ。

mambo_no5 at 17:42|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック