マンボな日常

January 10, 2020

置き配逃げ

yuubin_haitatsu_bike_man
先日ヤフオクで小物を落札し、荷物が発送されたとの連絡はあったのですがなかなか届かないなぁ、と思っていると出品者から受取連絡をしてほしいとのメッセージが。
配送記録を見ると配達済みの表示が。

???

夜遅かったために業者に確認はできず。

配達記録の時間を見るとドアホンのログの直後だったことに気づきました。

誤配?
かと思いましたがドアホンを押している時点でそれはないよなぁ。

もしや....
と思って光熱水のメーターのドアを開けると...
ありました。

勝手に置き配して、メモも残さないとは。
クレームしても埒が明かないから扉の中にメモ書きを残しておくかなぁ。

mambo_no5 at 06:57|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 31, 2019

2019年を振り返る

IMG_8953
毎年恒例の一年を振り返りです。

ブログもなんとか続いてます。
秋くらいにgoogleの検索の影響なのか、アクセス数はすっかり減ってしまいましたがもともとアフィっているわけでもないのであまり気にしません。(続いていることが正義)


◯マンボな日常
・プライベート 子どももだんだん大きくなり、いろんなことを一緒にできるようになってきました。
・仕事:課題が色々難しくなってきてますねぇ。なんだか疲れます。


◯マンボ!
・マンボ物ではありませんが、今年の大きなトピックは姫乃樹リカの復活ライブに参加できたことですね。
あの姫乃樹リカですよ?本当にびっくりです。


◯シネマンボ
・今年も色々見ましたがベストは「宮本から君へ」かな。年末のこの世界の(さらにいくつもの)片隅にが次点かなぁ。

◯ドラマンボ
・ドラマ
観たのは、「いだてん」「ノーサイドゲーム」「ひとりキャンプで食って寝る」「ヤヌスの鏡」くらいでしょうか。
いだてんは、今までにない大河で面白かったなぁ、1年経って伏線回収とか。

・アニメ
こちらも結構観ました。
インパクトは最後のバビロンが全て持っていった気がします。まだ30日からの再開分が見れてません。気になるなぁ。

◯読み物
・今年も週2冊はほぼ継続できています。読んだ感想は早々にテキストに記載しているのですが、ブログに反映するのは翌月が基本です。(ネタがないとき)
また、読書メーターに登録をはじめました。累積して今までの読書内容を管理、か移籍したり、同じ本を読んだ人の感想を共有できたりするのは楽しいですね。

◯グルマンボ
・トータル2000件を超えました。2000って結構なもんだよなぁ。常に新規開拓を心がけているとそれなりに積み重ねられるもんです。あとは旅行すると増えますよねl。

◯ガラクタカメラ/プラパチ
・使っていたスマホのバッテリーの持ちだったり、空き容量の関係もあって、またコンデジを持ち歩くようになりました。S110の自動でシャッター前の動画を取りまとめられるモードが楽しくって愛用しはじめました。
また、今更ながらGR-DIGITAL4を今更購入しました。もっと使うかなぁと思ったのですが、子供と一緒だとS110ばかりになってしまいますね。(ズームと上記自動動画作成モードのせいでS110を利用する機会が多いという。)

○衝動買い
・あんまり購入したものってあまりいかなぁ。ビデオレコーダーを新調したくらいでしょうか。まぁほとんどテレビは見ないのですが


◯千葉ロッテマンボ
・大きなネタは福浦の引退試合への参加と、子供と一緒に初の観戦かな。子どもも気に入ったようなのでまた行きたいところです。

◯マン盆栽
・相変わらず家庭菜園がメインですね。秋の台風の際に水をかぶってしまいましたがなんとかなったのかなぁ。鉢植えは変化なし。年末の大掃除の際に鉢植えから巨大化してしまったガジュマルが、そこいらじゅうに根が張りまくっていて処理するのが大変でした。

◯ファイナンシャルマンボ
・収入:微増、このご時世この歳で減らないだけマシってところでしょう。
・投資:意外と大きな変化はなく、淡々と続けています。今年からの新ネタは金プラチナだけでなく同時に銀もはじめました。(非常に少ない金額なのですけどね)秋から外貨の運用をマイルが貰える定期に変更しました。
・ふるさと納税:秋からお約束の内容をオーダーしました。この様な機会なので普段食べられないものをいただけるのが嬉しいですね。

◯マンボなライセンス
・これに関しては今年も全く動きはありません。

◯モバイルマンボ
・ようやくiPhoneを6s→8に更新しました。今まで使用していた6sは実家の親にあげることにしました。
実家向けのFREETELを解約してmineoを2回線にしました。
また、この年末年始に実家に帰ってiPadを回収してきます。

◯トラベルマンボ
・地味に北海道と沖縄にマイルで行ってきました。
 子どもも大暴れしなくなってきたので、いろんな旅行に行けそうかな。あとは箱根や伊東あたりに行っているくらいかな。

◯鉄道乗りつぶし
・札幌の路面、あとは多摩モノレール、京王線などをちょびちょびと、というところでしょうか。

◯チビッコ成長記録
・BAJA
 晩秋に2万キロ達成。春にメンテした際にFブレーキレバーが固着していてグリスアップができず、交換しましたね 。

・小人
 年明けに車検実施。18年目を終えました。ほぼ変化はなく、ドラレコのメディアの容量を上げたくらいかな。初冬にタイヤが限界でエア漏れ。タイヤをすべて交換しました。これが最後のタイヤかな。次の車検は20年ですよ。

・裸
 新潟旅行中にパンクトラブルがあったくらいで、あとは特に変化なし。ドラレコのメディア容量アップくらいです)来年は車検、19年目だなぁ。

とまぁ今年はこんな一年間でした。来年もいい年にしたいものです。


mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 21, 2019

胃腸炎にかかりました

sick_syokuchuudoku
原因は不明なのですが、お腹にキテしまいまして下痢が止まりません。
以前大惨事になったときよりは全然マシなんですけどね。
早く治さないとなぁ。年の瀬なのに、クリスマスなのに。

mambo_no5 at 19:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 18, 2019

胃カメラ終了

medical_ikamera_kuchi
一年ぶりの胃カメラです。
毎年やっていますが異常なし、ということで一安心。
バリウムで検査したところで微妙な結果だと胃カメラで確認しなくちゃいけなくなりますから、早々に胃カメラで確認したほうがいいですよねぇ。

mambo_no5 at 18:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 14, 2019

15年ぶりのタイヤ交換

IMG_8936 (1)
先日バルブ付近からエア漏れをしてしまいました。車を中古で購入してから装着されたままでしたからね。(2004年製のタイヤでしたから15年ですよ)
年に1000キロちょっとしか乗らないので溝は十分でしたが、ひび割れも散見されていました。騙し騙ししていましたが限界ですね。

タイヤは純正サイズを継続し、今回はダンロップVANカスタムにすることに。

IMG_8937 (1)
近くのタイヤ屋さんで持ち込み交換。

IMG_8939 (1)
無事終了です。
これで車の心配事は一つ解消。まだまだ頼むよぉ。


mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 07, 2019

ハクキンカイロ起動


急に寒くなってきたもので、今年もハクキンカイロを発動です。
逆にこれがあるだけで通勤時だけでなく、家でもほとんど暖房いらずになるんですよねぇ。ありがたい限りです。

mambo_no5 at 17:16|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 01, 2019

タイヤバルブから空気漏れ

IMG_8929 (1)
ミゼットで買い物に行き、帰りに給油し、空気圧調整をしたところ右後ろの空気圧がやけに低いんですよ。エアーを入れて耳を澄ますと「シュー」との音が。バルブを触ると音の大きさが変わるので、劣化で漏れているんだろうなぁ。

タイヤ含めて15年選手くらいになってしまいましたから流石に限界ですね。
パンク修理はしてもらいますが、タイヤもオーダーしないとな。

mambo_no5 at 07:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 30, 2019

昨日のライブ

IMG_8897
金曜日に行ったライブのネタを書いておきます。

行ったのは姫乃樹リカの20数年ぶりのライブです。
ライブ自体私自身かなりの久しぶりだったりするのですが、まさかこんなライブに参加できることになるとは。

ライブが有ることを知ったのが10月中旬、MIXIのコミュニティ内で話題になっていたのですが、すでに前売り分のチケットは完売とのこと。11月中旬に再アナウンスされた際に、依頼したところなんとか参加できることに。

ライブ会場は新横浜LIT、満員で100人程度の箱なので、前の方でなくても結構近いです。

で、ライブ、前後半に分かれて賞味2時間半程度で20数曲
当時のキーのままで歌いきっている彼女はまさに歌姫ですね。

(最も多感な)高校から大学生活の間に好きだった人ですからね。引退というか休業の仕方も尻切れな感じでしたから、こんな風に振り返られるのは嬉しい限りです。
また参加したいなぁあ。

mambo_no5 at 07:34|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 27, 2019

風邪

sick_guai_warui_man
仕事中にちょっと違和感とほてりがあったので、体温を測ってみると37.5度。
こじらせたくないなぁ、と思い早々に帰宅して寝込んだらなんとか復活。
とりあえずは良かった。
金曜日に予定があるからここで倒れるわけには行かないんだよなぁ。

mambo_no5 at 07:04|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 20, 2019

宅急便のエラー

cashier_register
ちょっと荷物をおくる必要が生じ、出勤前にチャチャッと済ませようと思い事前に伝票を出力してコンビニで出そうとしたのですが...

店員さんが間違って受け取り処理で伝票をスキャンしてしまい、その後全く対応できなくなってしまったようです。店員さんはわからずに店長など色々呼び寄せ、レジには長い列が。

そんなつもりはなかったんだけどなぁ。

色々と頑張って店員さんはギブアップ。
結局それから手書きで伝票を書くことになってしまったという罰ゲームでしたね。



mambo_no5 at 06:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 05, 2019

食用菊(カキノモト)収穫開始

IMG_8823
食用菊の収穫が始まりました。

今年は暑かったせいか、収穫開始がちょっと遅めな気がします。
温暖な時期が続けば良いのですが、急に寒くなっちゃうと採れないままになりそうだからなぁ。それが心配です。

mambo_no5 at 07:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 04, 2019

落花生収穫

IMG_8825
家庭菜園にて落花生を収穫しました。
今年はちょっと収率が悪目かなぁ。
それでも鍋いっぱいの量は取れたので、塩茹でしていただきました。
茹でたての落花生はおいしいですね。
また来年も作ろうっと。

mambo_no5 at 07:35|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 26, 2019

コメダでおこもり

IMG_8816
今日はちょいとたまり仕事の対応でコメダにこもりました。
そんな中、ちょっと小腹がすいてしまったためにデザートセットをオーダー。
ミニシロノワールとドリンクです。
こういうのはありがたいですねぇ。

仕事もなんとかなった、かな。
残りの週末楽しみたいところです。

mambo_no5 at 06:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 13, 2019

台風19号の爪痕

R1031739
昨晩台風がごく近くを通過し、このあたりはなんとか大事にならずに終えたようです。

でも、運が良かっただけですよね。

●酒匂川水系
 今回は流域が比較的狭いこと、三保ダムの制御でなんとかなったように感じます。
松田付近の水位を観ていましたが、19時ころから横ばいから下げる予報を出されたことに驚きました。本当に助かりました。箱根に降った雨が酒匂川に来ていたらと思うとゾッとします。


R1031740
●リアルな爪痕
 河川敷にあるスポーツ公園は完全に水が上がりました。九十間堤は足柄大橋の下だけでなく、借りている畑あたりにも来たようです。

そんな感じで実害がないままやりすごいすことができました。
ほんと、運が良かったって感じかなぁ。


mambo_no5 at 14:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 12, 2019

台風に向けて

IMG_8769
今までにないレベルの台風19号が来るということで、少々対処をすることに。

といっても、我が家は革に近いところにあり、上流には霞堤があるため、そこを超えるような水かさになってしまったら確実に水に浸かっちゃうんですよね。

まぁ、この家に住むタイミングからそのへんは納得済みなんですよね。
職場からの距離、居心地の良さ、駅までの距離、価格などから決めました。
駐車場は地下に沈み込むタイプなので、停電になったり、浸かってしまったら車はサヨウナラ。そのへんも納得ずくなので、そのへんは惜しくないような車に乗っているわけなんですよね。

一応、そのへんをのことはあるのですが、停電に備えてバッテリーの充電、浴槽に水を貯める、バイクは職場に置いておく、位のことはしておきました。食料はそれなりにあるので大丈夫でしょう。ちなみに霞堤の途中にある畑はノープランですね。

あとは天気予報と、川やダムの情報を収集して備えます。
どうなることやら。

画像はお昼くらいの酒匂川



IMG_8770

そして夕方の酒匂川です。だいぶ増えていますね。





mambo_no5 at 14:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック