マンボな日常

February 11, 2018

梅まつり@小田原フラワーガーデン

IMG_5149-EFFECTS
今年もちょいと小田原フラワーガーデンへ観梅へ
小田原梅まつりのメイン開場では食用前提の栽培のために単一品種が大量に咲いているさまが観られるのですが、フラワーガーデンではいろいろな品種を観ることができるのがうれしいですね。


IMG_5152
まだ全体では5分咲きまで到達していないとのことですが、結構な人出ですね。
お花も観ることができましたし、梅にちなんだ食べ物もいただけて満足でした。

春ももうすぐなのかなぁ?



mambo_no5 at 12:56|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 27, 2018

ようやく梅開花

IMG_5104
ようやく梅ベランダの梅が咲き始めました。
普段は成人式を過ぎた位には咲き始めていましたからやっぱり今年は寒いのかな?
二月には梅まつりがはじまりますけどどうなんだろう?

明日くらいまでは寒いのかな?


mambo_no5 at 20:36|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 22, 2018

久々の雪

IMG_5095
久しぶりに関東にて大雪です。
この辺でこんなに降ったのはものすごく久しぶりな気がします。
みんな除雪の道具を持ってないだろうからなかなか溶けないんだろうなぁ。

駅前のろんちゃんも雪化粧です。

mambo_no5 at 22:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 02, 2018

初夢2018

dream-2924176_640
久々にきちんと記憶に残る初夢だったので記録しておく。
起きたタイミングで「初夢だ」と認識できたためにしっかり再確認したのでありました。
以下初夢

職場のメンバー数名でLGBTのイベントをお手伝いすることになったのだが、
イベント会場の仕切りがグダグダで、同僚数人で取り仕切りを行い、イベントは無事終了。
今後、メインで活動してほしいと主催者から話があり、仕事もありそんな対応はできないと返答すると色々モメ始めて...

起床

mambo_no5 at 16:51|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 31, 2017

2017年を振り返る

IMG_4932
毎年恒例の一年を振り返りです。

ここ数年更新が滞りがちで、現在も9月後半から更新できていません。(テキストはほぼ準備できているのですが)なんとかこの冬で挽回したいところです。

やはり、色々あったことは記録しておきたい気持ちは残っているので、地道に続けていきたいところです。

◯マンボな日常
 もうすぐ三歳になる子供に対して色々あった一年でした。
詳細は書きませんが、いろいろなことを考えましたし、動いたりしました。お金よりも気持ちや体力的な負荷(特に家内)がありましたね。まぁ大変ながらも今年の後半くらいには腹に落ちたのでしっかり向き合っていこうと思います。
 また、生活の変化としてはテレビを殆ど見なくなりました。特に報道などは事実ではなく印象だけの話などを大きく報じていたりなどする例を見るたびに違和感を感じていましたが見なくなっても全く問題ないように感じますね。ニュースなどの情報はラジオ、ネットニュースがメインになりました。このようなメディアだとそれぞれ立ち位置を明確にしているのでスッキリしますね。テレビは偏向報道なくせに、中立を装っているのが嫌になりました。これだとテレビを捨てるのもありかもなぁ。
 体調は特に変化はないですが、今年後半からちょっと運動不足気味で体重増加中。ちょっとこの辺は見直しです。

◯マンボ!
・タイトルはマンボですが、マンボネタに関しては皆無ですなぁ。
iPodは手放せませんがほとんどラジオの録音とPodcastばかり聞いているもんなぁ。、

◯シネマンボ
・映画はポロポロと観に行っています。
色々見ましたが、良かったなぁと思うのは...
「響けユーフォニアム」「君の膵臓を食べたい」「打ち上げ花火」「ハクソーリッジ」
あたりでしょうか。最初の二本では泣いてしまいましたし...
来年もぼちぼち見に行こうっと。

◯ドラマンボ
・普通のドラマは全く見ませんでした。(たぶん)あ、「ぼくは麻理のなか」だけは見たな。(池田エライザがかわいい)ドラマの範疇かどうかはわかりませんが、仮面ライダーも今年リタイヤしてしまいましたね。あんまり見たいと思わせるようなものがないんですよねぇ。
・アニメはなんだかんだで色々と見ています。
今年面白かったなぁというのは、
「幼女戦記」「昭和元禄落語心中」「鬼平」「リトルウィッチアカデミア」「サクラクエスト」「月がきれい」「正解するカド」「賭ケグルイ」「メイドインアビス」「宝石の国」「ボールルームへようこそ」「ネト充のすすめ」「いぬやしき」
といったところかな。意外と見てますなぁ...

◯読み物
・図書館から週二冊借りる、を一年続けてほぼ読み切りました。購入したのは数冊だったのですが、その数冊が強烈でしたね。ワリキリのドキュメンタリーと、北九州連続殺人事件のノンフィクション。もう重すぎます。
「葡萄が目に染みる」は購入したのに手を入れていないなぁ。

◯グルマンボ
・相変わらず、どうせ行くなら新規店という感じで開拓し続けています。新しいお店に入るドキドキ感は癖になりますね。

◯ガラクタカメラ/プラパチ
・これも特に変化はなし。iPhone率が非常に高いです。それでかまわないような写真が多いのですが。

○衝動買い
・殆ど買ってませんね。一番の大物はインターホンの更新でしょうか。非常に便利になりました。(前のは呼び鈴状態でしたから)あとはドライブレコーダやカーナビを更新したことでしょうか。それも更新という程度で生活には変化ないなぁ。世間ではAIスピーカなど言われていますがこれは興味が無いなぁ。

◯千葉ロッテマンボ
・今年は観戦率が低く、チームの方も最下位。井口の引退試合に立ち会えたのは良かったけどねぇ。

◯マン盆栽
・盆栽よりも家庭菜園ばかりでした。今年は食用菊が繁殖したことがトピックかな。

◯ファイナンシャルマンボ
・これも大きな変化はなし。定期的なことは実施しています。後半の株高で含み的な変動はありますけどね。今年はふるさと納税の仕掛けが出遅れて、後半に少しバタバタしたかな。件数が多いので、来年も確定申告しなきゃだけど。

◯マンボなライセンス
・これに関しては全く動きはありません。いかんなぁ。

◯モバイルマンボ
・大きなのは使用しているiPhoneをMVNOにしたこと。0SIMを入れたこと。(バックアップ用)くらいでしょうか。実家用のFREETELが楽天モバイルになり、今後どうなるのかが気になるところですね。

◯トラベルマンボ
・えいっと出かけたのは沖縄くらいでした。子供が聞き分けができない時期なので観光をした感は殆どなかったですけどね。あとは箱根に行った程度の一年でした。もう少し聞き分けができるようになると出かけやすくなるのですが。来年は永年勤続のお休みもあるので、なんとか出かけたいのですが。

◯鉄道乗りつぶし
・非常にショッボイですが、天浜線の東側を年明け早々に乗りましたが。そこまででしたね。来年も進まないんだろうなぁ。

◯チビッコ成長記録
・BAJA
 秋にパンク、年末にウィンカーの調子が少し悪くなりましたが、元気です。来年はスプロケとチェーン交換かなぁ。
・小人
 距離は進んでいませんが、特にトラブルはなし。来年早々に点検で色々交換予定です。まだまだ乗り続けたいもんな。
・裸
 元気に走ってますね。特に支障はありませんが、ホイルのサビを取リたいところです。
とまぁ今年はこんな一年間でした。来年もいい年にしたいものです。


mambo_no5 at 14:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 19, 2017

小田急線 開成駅 ホーム延伸工事決定

IMG_4891
小田急小田原線開成駅がホームの延長工事(10両対応)をするということが公になりました。
ちょっと前から話題としてあがってはいたのですが、裏が取れなかったんですよね。

来年の1月から再来年の8月まで、とのこと。
新松田〜小田原間の駅の中で動きがあるのは開成駅のみ。
以前から急行停車対応を小田急に要望していたのですが、最低2万の乗降客がないと駄目とのことで要望は受け入れられないままでした。(ちなみに急行停車での最低乗降客数は鶴巻温泉の1万5千人)
来春のダイヤ改正で平日日中の減便なども有り、自治体持ち出しで実施ということになったようです。
工事は再来年の8月ですけどダイヤが対応するのはよく春かなぁ。

乗降客も増え、駅周辺も活性化したり、地価もあがったりするのかなぁ。

来春のダイヤ改正でちょいと凹み気味でしたが、嬉しい話ですね。

mambo_no5 at 13:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 19, 2017

オイル漏れ@ネイキッド

IMG_4767
秋にオイル交換して以来、雨の日などに車の下に油膜を張ることが何度かありました。
交換の際に、エレメントを外す際にオイルをぶちまけてしまったので交換直後はその油が流れたのかなぁ、と思っていたりしたのですが、1ヶ月以上たっても続いていておかしい、と思って確認したところ...

ドレンボルトが緩んでいました。
交換の際にしっかり締めなかったんだろうなぁ

オイルの量はほとんど減っていませんでしたが、外れてしまったら...なんて思うとガクブルです。
しっかり締めて、さて気を取り直していきましょう。

mambo_no5 at 18:38|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 04, 2017

DIYリフォーム終了

ここ最近、子供の暴れっぷりがかなり激しくなってきており、周辺からクレームが来てしまう始末。
ということで、色々対策をすることに、クッションマットを敷いたりしたのですが、剥がしてしまうため全面にクッションマットを敷き、その上に全面にシートを貼ることにしました。ホームセンターにて量り売りしたシートを購入し、なんとか貼り合わせたのでありました。
また、同時に椅子をテーブルにくくりつけたり、テレビ台付近も繋ぎ合わせたりと結構手間を掛けたなぁ。
これでなんとかなればいいのですが。

mambo_no5 at 11:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 03, 2017

落花生収穫

IMG_4538
家庭菜園でつくっていた落花生を収穫しました。
いつも収穫するのは11月の上旬ですね。世間よりちょっと遅めでしょうか。
何度かつくっていますが収穫のたびにテンションが上りますねぇ。

IMG_4539
帰宅後洗って、塩ゆでに。

IMG_4540
そして干して出来上がり。

茹でたての落花生は美味しいですねぇ。お酒が進みます。

mambo_no5 at 11:07|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 29, 2017

暴れん坊対策として...椅子の引き出し防止

IMG_4536
子供がいたずら盛りな状況でして、食卓の椅子を引き出して色んな所に登ったり、椅子を倒したりと暴れまくりなのであります。
その都度対応するのは流石に疲れたので根本的な対応をすることに。
ベルトやジョイントをユザワヤで購入し、テーブルに木ねじでくくりつけ、椅子を使用しないときには机にくくりつけることに。

いざくくりつけたあとに様子を見てみると、諦めているようです。
できないようにするのがやはり対応になるようです。
テレビ周りもくくりつけて動かせないようにしようっと。

mambo_no5 at 10:54|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 08, 2017

二台同時にオイル交換

IMG_4475
自分の中での秋の風物詩、オイル交換の季節になりました。
二台ともに3000kmも走らないため、年に一回しか交換しないんですよね。
昨年までは別々に交換していましたが、今年はまとめて二台交換することに。

まずはミゼットです。
慎重派なので、助手席シートを取り外し、上から注ぎます。
エレメントを交換しようとしたのですが、持っているレンチ(枠で抑えるタイプ)では力が入らないため交換を断念。キャップ式のレンチを購入して来年は交換だなw 


IMG_4476
で、ネイキッドですが、こちらはボンネットを開けての作業なので楽ちんです。
この機種はオルタネータにオイルを掛けてしまうと火災の原因になるとのことで、そのへんは慎重に対応します。
こちらもすんなり交換終了です。

そういえば、ホムセンのPBオイルを使用しているのですが、更新されて同じランクのオイルが部分合成油から合成油に変化していました。微妙にバージョンアップです。この車にとっては過剰品質かもしれませんけどね。

また一年よろしく頼むよ!


mambo_no5 at 09:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 02, 2017

鼻毛バリカン壊れる

IMG_4484
学生時代にジョイフル本田(じょいほん)で購入し、愛用していた鼻毛バリカンが壊れました。


IMG_4483壊れたと言ってもバネが折れただけなんですけどね。


IMG_4485
似たようなバネをホームセンターにて購入し、若干細工をしながら装着し無事復活。
電動ではなく、機構が単純なので助かりました。

まだまだ長く使用し続けたいものです。



mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 14, 2017

痛風未遂

adenine-1769857_960_720
先週くらいから足の親指の脇が赤く腫れて痛みがあったり収まったりを繰り返しており、もしかして、痛風?
という疑いで医者にかかったのでありました。

で、診てもらうと…
爪囲炎でした。深爪をしたりしてダメージを与えてしまったのかなぁ、とのこと。

ふー、一安心です。もともと尿酸値が高くないのでわからんなぁと思っていたのですが、心配で収まってやれやれです。
痛風にはなりたくないなぁ。

mambo_no5 at 22:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 07, 2017

かばん修理

IMG_4350
通勤など普段使いのカバンとしてカメラバックを利用し続けているのですが、肩掛けで利用しているので一部が擦れてしまうんですよね。

IMG_4351
擦れていた場所に帆布で補強していたのですが、その補強の布も壊れてしまい再度補修することに。ベルト自体にもまつり縫いをし、

IMG_4352
100均で購入した皮財布をバラしてあてがいました。
これで当分使い続けられるかな。
気がつけばこのカバンも使い続けて長いなぁ。

mambo_no5 at 21:56|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 05, 2017

秋?

Momiji_紅葉するヤマモミジ_B221212
急に涼しくなりました。
このまま秋になってしまうのかなぁ。
身体にはありがたいですけどね。
でもこんな天気だとみんな体調を崩しやすくなるんだよなぁ。
特に子供が心配です。

mambo_no5 at 21:47|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote