マンボな日常

January 08, 2017

車検受取!

IMG_3222 (1)
さて今回のメインの目的です。
3日のオフ会のときに車を預け、本日受け取りにやってきました。
さすがにこの車も20年近く経ってきたということもあり、普段はご近所の車屋さんに預けていたのですが、今回は同じ車のファンであり、実績のある方にお願いしてみたのでありました。
半分気休めな部分もあるかもしれませんが、信頼できる方にやってもらえるとお値段以上の安心感がありますね。
来年の1月には12ヶ月点検を兼ねて、ポンプやベルトを交換かな。
まだまだよろしく頼むよぉ。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 31, 2016

2016年を振り返る

IMG_3106
毎年恒例の一年を振り返りです。

今年もブログの更新は滞りがちでした。
下書きはそれなりにできているのでなんとか冬休み中に挽回したいところだなぁ。
これだけ長い間続けているものなので、大切にしていきたいところです。

ブログを続ける理由は色いろあるのでしょうが、個人的には書くことで忘れてもいいと考えているからなんですよね。そうでないと、過去の経験が徐々に消えてしまいますから...これだけ続けていると、自分の中の知見が溜まっている気がしますね。
これからも地道に続けていきたいですね。(この部分は昨年のコピペですが、まさに思いはこのままです。)

◯マンボな日常
私生活としては…
昨年は子供が生まれて生活が変わった、と言っていましたが成長に伴い動き始めることで結構大変になってしまうのでありました。バタバタな毎日で一年があっという間な気がしますね。来年は魔の二歳。どうなることやら。
また今年は自治会の役員に初めてなったのですが、色んな意味で大変でしたね。でも身の回りの細かなことが色んな人の手間暇で成り立っていることを認識した次第です。次は10年後くらいなんでしょうか…

仕事としては…
立場が変わって二年目。いろんな新しい仕事が降ってきて大変ですけれど刺激のある生活なのでしょうかね。また、電通ショックなのかどうかはわかりませんが、過労働時間や休日出勤、仕事の持ち帰りなどの縛りなどなど、制約のある時間内にいかに効率よく仕事を片付けることができるか?が問われる時代になってきました。仕事に時間は短くなってきているかもしれませんが、余計に疲れるきもしますねぇ。慣れなのでしょうか。

◯マンボ!
・マンボな毎日と言いながら、マンボ要素が薄い一年でした。年末に新譜を1枚購入しましたがその程度。子供の教育にマンボなのでしょうか。

◯シネマンボ
・今年は色々といい作品を見せてもらった一年だった気がします。シンゴジラ、君の名は、聲の形、この世界の片隅で、SCOOP、などなど。
残念だったのは艦これ、お前だ。

◯ドラマンボ
・継続してみたのは上期の朝ドラと逃げ恥くらいなもので、今年もアニメ(深夜)ばかり観ていたりします。筆頭はユーフォかなぁ。楽しめたのは亜人、このすば、昭和元禄落語心中、僕だけがいない街、ふらいんぐうぃっち、クロムクロ、リゼロ、Relife、あまんちゅ、Orange、この美術部には問題がある、ユーリ、フリップフラッパーズなどなど。
期待はずれだったのはマクロスお前だ。

◯読み物
・今年も淡々と図書館通いが継続できましてなんだかんだで100冊位は読めましたね。新作本の中から少しでも興味があるような本を借りるようにしてから結構広い分野に対して読むことができているような気がします。

◯グルマンボ
・相変わらず色んな所で新規開拓を試みています。新しいお店に入るためのモチベーションのためにはちょうどいいネタな気もします。このまま続けていきたいものです。

◯ガラクタカメラ/プラパチ
・すっかりiPhoneでの撮影ばかりになっていますが、今年は思い立ったかのようにX30を購入しました。コンデジ派でしたが、iPhoneの性能が良くなったこともあり使用しなくなり、ちょっと良さ目のコンデジを使用することに。個人的にはレンズ交換をすると大きくなるのでこのくらいがちょうどいい感じなんですよね。結構満足しています。でもこの後継機が出ないってことはあまり人気がなかったのかなぁ。

○衝動買い
・大きめなものとしては上のX30、そしてポータブック。小さめなものはiPodのケース、ユーフォのTシャツくらいでしょうか。モノではないとすれば秋の熊本旅行のオーダーでしょうかwとりあえず買ってどうしょうもなかったというのはなかったかなぁ。

◯千葉ロッテマンボ
・今年もなんとか数回観戦。最後にサブローの引退試合に立ち会えたのはいい思い出です。今年から入場料が実質値上げになったのがちょっとなぁ。でも球団経営のためにはそれなりに必要なのでしょうけど。来年こそ福浦さんの2000本安打よろしく。
あと番外編で里崎の講演会に行けたのも楽しかったですね。

◯マン盆栽
・今年も盆栽自体は増えもせず、数鉢枯らしてしまう体たらくです...
 家庭菜園の方は継続中。実家から食用菊を分けてもらったのでそれが増えたのが変化点。また落花生と玉ねぎが豊作でした。来年に向けた玉ねぎはしくってしまったようですが…

◯ファイナンシャルマンボ
・投資は定型に継続中。外貨が途中で暴落しましたが年末に持ち直しましたね。来年には刈り取りかな。また今年もふるさと納税はガッツリとさせていただきました。美味しい食べ物を味わえるのはありがたいです。

◯マンボなライセンス
・動きは全くありませんが免許の更新をしました。無事にゴールドゲットしました。これで保険料も割安かな。

◯モバイルマンボ/e-マンボ
・モバイルの契約はMVNOの組み直しを少々実施して、一部をFREETELに変更しました。来年は現在の契約期限が終わるので解約してMVNOの変えようかと考えています。
・またPCはデスクトップ本体がWin10への更新、そしてクラッシュし再インストールをしたこと。MBAをビール漬けにし、その代わりにマウスコンピューターの17インチノートを購入、そして年末になってポータブックを衝動買いという…そんな感じの一年でした。
仕事上では会社の携帯がiPhoneになったこと、そして会社のPCにメモリを勝手に増設したことくらい。いろいろと変わるものですね。

◯トラベルマンボ
・大きめなものは熊本旅行、一泊旅行では河津桜、伊豆、箱根などでしょうか。子供の飛行機が無料なのも来年まで。何処かに行こうかねぇ。

◯鉄道乗りつぶし
・すっかりご無沙汰していますが、年末に数本達成しています。
 しょぼすぎますがメモ
 上毛電鉄
 上信電鉄
 熊本市電(残あり)
 くらいかなぁ。
 乗り潰すよりも世間的に路線の廃止のほうが早いような気がしないでもない感じです。

◯チビッコ成長記録
・BAJA
 今年で25歳。夏にキャブがオーバーフローするトラブルが有りましたが分解清掃で復帰。毎日通勤で活躍してくれています。年に1000km程度しか走っていませんがこれからも頼むよん。
・小人
 今年で16歳。遠出をしなくなったもので距離は伸びていませんがご近所の買い物などでは一番活躍してくれている印象です。新年早々に車検を予定。ミゼのプロにお願いしますのでまだまだ乗るつもりですよ。

・裸
 今年で15歳。夏に車検実施。微妙に不具合はありましたが修理できているのでまだまだ乗るつもり。個人的には結構気に入ってます。そろそろ家内も乗るのかなぁ。


とまぁこんな一年間でした。来年もいい年にしたいものです。


mambo_no5 at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 22, 2016

ネイキッド オイル交換

IMG_2690
年に一度のネイキッドのオイル交換です。
走行距離がそんなにないものでこんな感じになっちゃうんですよね。
こちらなミゼットと違って交換も楽ちんなので自分で交換です。(ミゼットもこの間自分で交換しましたが。)

ちょっと量を間違ってしまい下から抜いて量を調整するというヘマをやってしまいましたが、無事終了。またこれからもよろしく頼むよ。

mambo_no5 at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 20, 2016

結局再インストール

IMG_2680
先日から調子が悪くなっているデスクトップPCですが、復元したりしてもフリーズを繰り返したりするののでクリーンインストールをすることに。
Win7からのアップデートで10にしていたもので、手元にはディスクはない。
ということでまずはインストールディスクをダウンロードしてdvdを作成。
(この間購入したノートPCにDVDつけておいてよかった。)
データディスクは別のディスクに入れているので、クリーンインストール後、通常使用しているソフトを入れればほぼ環境復帰しました。
3年位は続けて使用したのかなぁ。やっぱりクリーンインストールは最強ですね。
これで問題なければいいんだけどなぁ。

mambo_no5 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 13, 2016

PCクラッシュ→復旧

IMG_2642

メインで使用しているデスクトップPCが原因不明のフリーズを繰り返しています。
エラーを起こした際の表示は、

Error code: 0xc000014c

です。
色々と検索してみてもあまり決定的な解決策が見当たらないのですが、
取り急ぎ復元するのでありました。

とりあえずは動くようにはなったけれど、どうなのかなぁ。
このまま直ってくれればいいのですけれど。

mambo_no5 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 10, 2016

同期亡くなる

PP_tettou_TP_V
先週末に会社の同期がなくなったとのこと。
しかも突然の事故死。
残された家族はたまらないよなぁ。

ご冥福をお祈りします、としか言えないな…

mambo_no5 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 19, 2016

ミゼット2のオイル交換を自分で初めてやってみた

IMG_2470
今日も雨ってことでお出かけは諦め車(ミゼ)のオイル交換をすることに。
乗り始めてから16年、今まで自分で交換するよりも安いようなお店でやってもらっていたのですが、お店が変わり、結構な値上げがあったもので、自分で交換することにしました。
(バイクやネイキッドは自分でやっているんですけどね、ミゼットはかなりバラさないといけないので、やってもらってました。)
ミゼットはシート下にエンジンが有るため(MRですw)、助手席を外したりバラし始めると...助手席下脇の扉にマジックで書かれたコメントが...
「エンジンオイルフィラーキャップは上のカバーを開ける」
「ここには何もない!」
確かに、横からではオイルの注入は非常にやりにくいので、助手席を外して上から入れないと大変なんですよね。
今までオイル交換をした人が今後の人のためにした書き置きなんでしょう。
この車は中古で買ったのでどのタイミングで書かれたものかはわからないんですけどねぇ。

それにしても、シールとかではなくマジックで直書きとは豪快ですな。(まぁいいけど)

IMG_2469
オイル交換自体は淡々と終了。
でも普通車よりは大変ですね。



mambo_no5 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 31, 2016

NAKED車検(15年目だけどな)

IMG_2124
NAKEDが私のもとに来てから初めての車検です。
初めてと言いつつも15年目車検、年代物ですね。

ミゼットなど普段お世話になっているお店に朝持ち込みです。
仕事をしていると連絡があり、聞いてみると左後ろのブレーキが動いていない、など車検の弊害になるようなトラブルが発生している模様。さすがに古いですからね。修理してもらって無事車検終了です。
まだ大した距離乗ってませんから乗り続けたいものですねぇ。

写真は車検を出しに行った帰り道に見た久しぶりの大雄山線なのです。

mambo_no5 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 25, 2016

クレジットカード紛失

PAK56_okaikeicureka20140208_TP_V
今日、仕事中にクレジットカード会社から電話があり、??と思っているとメインカードを紛失してしまった模様。昨日スーパーにて買い物をした際にセルフレジで精算したのですが、その際に置き忘れてしまいまった模様。

やっちまったー

と思ったのですが、店員さんがクレジットカード会社に連絡してくれ停止処理をしてくれたため特に問題はない模様。
再発行してもらうことになりました。

もしも不正利用された場合のことを考え、帰宅後に紛失届を実施。
今ってネットで申請できるんですね。楽になったものですね。

今後は指差呼称が必要ですね…

再発行後に色んなサイトの決済を変更しないといけないなぁ。


mambo_no5 at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 13, 2016

ノートPC更新

IMG_2071
MBAにビールを飲ませてから復旧を試みましたが、PCアダプターのLEDは点くのですがそれ以上の変化はなくPCを更新することに。
購入したのはマウスコンピューターの15インチノートにしました。
以前MBA-11インチを購入したときとは状況が変わり、持ち運ぶ用途がほとんどなくなったんですよね。たまにあるとすると旅行や帰省程度なので使いやすさを優先し、大きなモニタにしました。またSSDはもちろんのこと、メモリも16G載せてストレスを回避です。

無事に到着し使用開始。あぁ、これで十分ですよ。
これで8万もかからないってんだからPCが儲からなくなるわけですよね。
あとは問題なく使い続けられればいいんですけどね。それと飲み物は同じテーブルには載せないようにしようっと。

mambo_no5 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 08, 2016

お言葉

PAKS_aozoratosupika-thumb-autox1600-15458
本日天皇陛下からのお言葉がありました。

流石に高齢ですからね。
また、昭和最後の自粛モードは異常でしたからね。当時に対して医療技術も進んでいますから、ある意味昭和のときに対して自粛モードの期間が長くなってしまうかもしれませんし、もしそうなってしまえば経済は停滞しますからね。そのようなことは誰も望んでいないからそのようなことに対するお心遣いなのかなぁと感じたりします。

このような意図をくんでもらえればなぁと思うのでありました。

mambo_no5 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 07, 2016

楽天オークション&レンタル終了

svg
結構愛用していた楽天レンタルがサービス終了とのこと。
レンタルは旧作であれば実質一枚50円程度でレンタルできることもあり良かったんだけどなぁ。残念です。
引き継がれたサービスがGEOなんですけれど、なんだか意外と使いにくい。
今後レンタルするのは減るのかねぇ。(いまどきお皿を借りるってのもねぇ)

mambo_no5 at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 06, 2016

夏祭り

IMG_2055

今日は住んでいる自治体の夏祭りです。
毎年スルーしていたのですが、今年は役員だったもので強制参加。というか参加ではなく終日準備なんですよね。
早朝から設営して開始直前くらいから再度集合していろんな対応。
終了後片付けまですると、ほぼ丸一日対応していたような感じ。
暑かったし、結構陽に灼けたかなぁ。
また明日の朝から片付け仕事なんですけどね。

色々と大変でしたが、このような運営がどうされているかがよくわかった一例でした。

mambo_no5 at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 05, 2016

ようやく初のLED照明導入w



もう20年近く使用している電気スタンドで使用している蛍光灯が切れました。
以前は100均で売っている白熱球を使用していたのですが、夏の暑さもあってここ5年位は夏は蛍光灯、それ以外は白熱球(在庫)を使用していたのでありますが、最後に使用していた蛍光灯がお亡くなりになり、これを機に今更ながらLED光源を使用することに。

ヨドバシでポチり。

白熱球よりもちょっと長さはありますが、傘からはみ出すことはなく問題なく使えますね。(ちなみに今まで使用していた蛍光灯ははみ出していましたから)
さて、あとはこのLED電球がどのくらいの期間使えるかですねぇ。

mambo_no5 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 31, 2016

MBA逝く

IMG_1884
帰宅後、ファミレスからお持ち帰りしたからあげをつまみに一杯、なんて思っていたところ。MacBookAirにビールをぶちまけてしまいました。
キーボード上にたっぷりと掛けてしまい、ブツッと電源が落ちてしまうという最悪な展開でした。
とりあえず拭き取り、ひたすら乾燥乾燥。

ブツッと電源が落ちてしまったこともあるので期待薄いかなぁ。
悲しいのう…




mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote