モバイルマンボ

August 02, 2017

iPhone6s バッテリー交換

IMG_4234
昨年末にiPhone6sのバッテリー不具合につき交換をするニュースが有りましたが、私の所有品がしっかり該当していたのでありました。
この秋に2年を迎えることもあり、そろそろ交換しようかとということで町田のマルイ内にあるキタムラにて実施してきました。
予約をしていたことも有りすんなり受付をし実施。結果約45分位で終了することができました。
キタムラのこの手のお店には初めて行きましたが、そのまんまAppleですね。店員さんの服装といい、お店の作りといい。
同じ実施するならば、キタムラのほうがTポイントが付くのはメリットかもしれませんね。

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 19, 2017

さり気なく無音カメラ Microsoft Pix

5D0I9A3693_TP_V

iPhoneを使用していて結構困るのがシャッター音。
決してやましい用途ではなく、寝顔や食べ物のお店などでは困るんですよね。
無音カメラという形であっても画素数が少なかったり、画作りがひどかったりとなかなか使いニック勝ったりしていたのでありました。
そんな中、しれっと無音なフルスペックカメラがMicrosoftからリリースされていたんですね。
これはいいですな。デフォでAIによる最適な画像の切り抜きというのは結構ありなのかもしれません。
常用カメラになりそうです...

mambo_no5 at 22:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 08, 2017

ラジオクラウドですか...

TBSラジオがPodcastをやめてTBSクラウドにして何してんだろうなぁと思っていたのですが、結局ローカルにダウンロードして聞く方式になっておりよくわからない状態ですね。Podcastに比べて負荷が軽いんでしょうか。
分けた理由がよくわからないなぁ。

mambo_no5 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 09, 2016

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム

先日リリースされた情報からiPhone6sのバッテリーで不具合があり交換対象となる話がありチェックしてみると…

見事ビンゴしましたwww

確かに寒くなってから50%位あるのに急に落ちたりすることがあったもんなぁ。

ということでもうちょっとしたところで交換に行こうと思います。
現在の6sは当面使おうと思っているので、このタイミングでバッテリーが新品になるのはありがたいなぁ…

mambo_no5 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 21, 2016

FREETEL SIM に更新

IMG_2815
今までルーターは実家においているルーターと個人で持っているルーターを兼用で使用する契約を実施していたのですが、先日のオーバーフローのようなこともあったことと、兼用で使用する利用料がそんなに安くないということで契約を見直すことに。
こ、実家のSIMはとりあえず継続で、自分の使用分はFREETELにしてみました。
あんまり使用することがなければ毎月の負担金は半分くらいになります。


IMG_2816
ということで無事接続完了。
普段は低速モードにして利用しておくってのも手かもしれませんね。

実家のSIMは0円SIMにしようかなぁ。

mambo_no5 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 18, 2016

iPodケース更新

IMG_2809
二年ほど前に販売中止になったiPod Classicを愛用し続けているのですが、ケースがかなり痛んできたのでそろそろ更新しようと思ったのですが、販売中止になってから時間が経っているせいかあまり売ってない状況だったのでありました。
そんな中、Amazonにて革ケース×二つ折りなものがかなりお安くなっていたのを発見、思わずポチってしまいました。

早速取り付けてみるといい感じです。
結構守ってくれるかな?

なんだかんだ言ってもバッテリーが持ってくれるのはありがたいんですよねぇ。
まだまだ頼むよ。




mambo_no5 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 15, 2016

ポータブック向け短いサイズのMicroSDカードアダプタ

IMG_2804
先日購入したポータブックなのですが、内臓のSSDの容量が非常にプアなもので、SDカードを補助として使用することに。ただ、SDカードスロットは浅いタイプなので普通のサイズのカードを使用するとはみ出るため、ハーフサイズのアダプタを使用することに。
使ってみたところはみ出ることなく問題なく使用できます。これでつけっぱなしで大丈夫かなぁ。




mambo_no5 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 11, 2016

ポータブック購入

IMG_2790
発売時にこんな値段では…
とコメントしていたのですが、なんと20000円程度で入手できる事がわかり思わずポチってしまいました。
PCを衝動買したのなんて初めてですよ…


IMG_2791
さて手にしていると、小さいけど結構厚みがありますね。
でもこの小ささでキーボードがそれなりなサイズが有るのは嬉しいです。
この値段ならありかなぁ。
リビングで17インチのノートを使用しているので、使うのはお出かけのときだけになってしまうかなぁ。




mambo_no5 at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 08, 2016

OCN実家にてオーバーフロー

logo_ocn_top
実家、と言うか親向けに通信の契約をしているのですが、月3Gの契約が1週間も経たないうちに使い切ったとのこと。
どうも甥っ子がガンガンに動画を観ているようですね。
一応実家には連絡。
どうもしばらく禁止されたようです。
受験生だもんな。やるときやらないとねぇ。


mambo_no5 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 12, 2016

シャトレーゼアプリ更新キタ

ダウンロード
昨年?個人情報漏洩騒ぎを起こしたシャトレーゼですが今までの単にWEB版の表示がされるだけのアプリから大改装されています。
クーポンやメンバーズカード(バーコード)が表示されるようになったのはありがたいですね。
1000pt貯めたらホテルに泊まりに行こうっと。

mambo_no5 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 04, 2016

DM200発表ですか。


ポメラの新型機が発表になりました。
昨年末にポータブックが発表になり、そのまま従来のポメラはどうなるんだろうと思っていたところでの発表です。方向としてはDM100に対しての進化ですね。
画面が大きくなり、無線などによる同期、乾電池から充電池になったのは賛否が別れる気がします。DM11Gを使用し続けているんだけど、流石にちょっと不安に思い始めているんだよなぁ。今後どうしようか。

mambo_no5 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 27, 2015

スマホ時代のタスク管理「超」入門―「いつかやりたいこと」を「今からやること」に変換する /佐々木 正悟




PDAの時代からスケジュールやタスク管理はいわれていましたが、クラウドというか同期できるようになって価値がだいぶ上がったように感じます。
母艦と端末という関係ではなくどこからアクセスしても最新の状態になっているのは非常にありがたいです。

そんな私自身、スケジュールは前々から使用していましたがタスクはなかなかできていなかったんですよね。

その辺を進めるためのヒントやツールがいろいろと得られたような気がします。
後は続けられるかどうかですねぇ。

mambo_no5 at 06:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 17, 2015

Apple SIM 日本国内発売開始

th
本日からAppleSIMが国内で発売になったとのこと。
国内ではauの回線を利用、プリペイド1Gで1500円かぁ。
でも、ipadでしか使用できないのですか。
iPhoneでも使用できると海外旅行などで重宝できそうなんだけどなぁ。

mambo_no5 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 09, 2015

iPhone更新 (5S->6S)

JPGS
昨日、日曜日の買い物はiPhoneの更新をしてきました。
使用してきた5sが二年を過ぎたということもあり更新することに。
個人的にはサイズ↑は今ひとつだったのですが、この後にサイズダウンすることも見込めなかったことや、あとはこの6sからSIMフリーになるってこともあり更新することに。

選んだのはグレーの64G、キャンペーンや下取りなどで実質な負担は5万ちょい。
まぁ、こんなところなんでしょう。

で使った実感としては...

1.復元できない?
 機種変前にバックアップをとっていたのですが、最初に接続して復元しようとすると出来無い!
 OSのバージョンが機種変前の方が高いことが原因の模様。最初にOSのバージョンアップをしてようやく復元が開始できました。

2.電源ボタンが横に来たのはいただけないなぁ。
 これだと電源の操作をするたびに音量ボタンが変化しちゃうじゃないですか。これは今ひとつですね。上にボタンがあると故障が多いのかもしれませんが。



mambo_no5 at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 17, 2015

OCN ONE SIM追加顛末記

クラッシュしたソケット
先日、EMチャージの期限が来たということで終了し、親の利用で契約しているOCN ONEのsimカードを追加して対応することにしました。

nano SIMで追加し、変換アダプターを付けてGL04Pに挿入したところ、途中でSIMカードが落ちてしまい変換アダプタだけがスロットに...
アダプタが抜けない...

お亡くなりに
なんとか抜き出したのですが、端子を引っ掛けてしまい、その後SIMカードを刺しても認識せず...

やっちまったなぁ〜。


とめげていても仕方ない。修理するにしても、3000円ちょっとで購入した端末なので諦めて新しい端末をヤフオクにてゲットです。

GL06P

で、新しく購入したGL06P、こちらでは慎重にSIMを刺し、調整をして無事にセットアップ終了。
これで当面は対応したいと思います。




mambo_no5 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote