シネマンボ

December 29, 2020

ジョゼと虎と魚たち


今年最後の映画は「ジョゼと虎と魚たち」です。
10数年前に実写版の映画を観たのですが、妻夫木聡と池脇千鶴が出演していたこと、映画の内容が地味で覚えておらず、記憶に残っているのはがっかりなんとかくらいだったりという。

そんな映画でしたが評判が良さそうなこともあって見ることに。
するとどうでしょう。いい意味で裏切られましたね。
やはりこのような映画は実写ではなくアニメのほうがうまく表現ができるような気もしますね。
ジョゼの清原果耶さん、バイトの同僚役の宮本侑芽さんの演技が良かったなぁ。
一年の最後にいい映画が観られたような気がします。


mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 18, 2020

私をくいとめて


本日公開の「私をくいとめて」をレイトショーで鑑賞です。
のん さんはほぼ映画でしか見ることができませんが、気がつけば妙齢になってきています。いいですよね。事前の情報では橋本愛との共演が挙げられていましたが、そんなのは途中の一部分だけであり、おひとりさまの葛藤がなかなか斬新な表現方法を使ってあらわしている様に感じました。
個人的にはかなり満足です。やっぱりのんは演技上手いなぁ。

mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 13, 2020

魔女見習いをさがして


まだ映画館は鬼滅の刃一色ですが、私が観に来たのは
おジャ魔女どれみ20周年記念作品、魔女見習いを探して だったりします。

正直なところ、どうしようかと少し迷いましたが迷ったら観ておけ、の考えで参戦です。
公開初日のレイトショーということですがお客さんは結構多め。
年齢層は広いですね。(私も上の方w)

で、感想はというと最高ですね。
馬越さんの絵は最高。
どれみちゃんたちが主役ではなくさりげないところが最高
どれみ声優たちがモブで参加していることが最高
ストーリーも素敵でした。

いやぁ、地味に涙腺崩壊気味だったなぁ。

mambo_no5 at 20:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 07, 2020

BEM The MOVIE


拾い物ですけれど劇場版を鑑賞しました。
正直ちょっとしょぼいなぁ。話も浅いし、想定通りだし。
映画館で観ていたらがっかり系かもしれませんね。
今の時代に妖怪人間ベムのような話は成立しにくいのかもなぁ。

mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 05, 2020

はいふり劇場版


拾い物ではいふりの劇場版を鑑賞です。
作品としては今ひとつなのかもしれないですけど、戦艦が活躍するのはちょっと胸アツ。着弾に沿って進む姿もなかなかのものでした。
劇場には観に行かなくって正解なくらいな内容でしたね。
映画化で締める、という感じなのかなぁ。

mambo_no5 at 16:54|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 16, 2020

浅田家!


二週前に公開になったのですが、都合がつかなかったり、台風だったり風邪ひいたりで出遅れました。
今日はちょうど鬼滅の刃の映画の公開開始日ということもあり普段運んでいない映画館が満杯状態です。小さな子までレイトショー鑑賞ですか。

さて鑑賞。
内容はそれなりなのですが脚本のせいなのかテンポが今ひとつ悪いんですよね。
東京から岩手は車で行くのに、三重には電車だったりなどなど。
1989年にFEを使用するのはまだわかるけど、2010年頃に使用するのは無理があると思うぞ(笑)
なんてことを感じてしまった老害なのでありました。

mambo_no5 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 25, 2020

映像研には手を出すな!


レイトショーで鑑賞です。
TV版の続きという形での映画化、TV版とアニメ版はほぼ同時期でしたよね。両方とも面白かったので、思わず映画版にも来てしまいました。
本来ならば春に上映だったのがコロナ禍の影響で秋になってしまいましたね。
観客は20人程度、意外と入っていますね。

内容はというと、ちょっとテンポが悪く感じる部分や浜辺美波が全く有効に使われていないなどツッコミはありますが。、話自体はなかなか楽しめました。
映画館で観で良かった点は音響部の奏でる音かなぁ。その点では映画館で観てよかったです。

mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 18, 2020

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン


この春の上映予定から延期になり本日初日です。
私は発売初日に手配したのでそこそこの席が確保できましたが、当日になってみれば今日の上映分はすべて完売です。すごいもんです。

内容はというと、今までの話が収束して完結しました。
もう涙腺崩壊です。
いい作品に巡り会えたなぁ。この作品も非常に綺麗でした。
もう一回くらい観るのもありかもなぁ。

mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 13, 2020

荒野のコトブキ飛行隊完全版


まさかの本作品の映画化(しかも4DX)ということで参戦しました。
先日新宿に行った際に事前にムビチケをゲットし、事前に予約です。海老名での4DXは初めてです。よく揺れる4席セットの端っこに着席です。

映画の内容としてはアニメ本編に補足的な内容を追加したものですが、やはり空戦に対応した4DXはなかなか気持ちいいですね。

満足させてもらいました。
たまにはこういう映画もいいですね。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 11, 2020

ミッドウェイ


本日公開の映画をレイトショーで鑑賞です。
お客は20人程度でしょうか。若い女性もいらっしゃったのがちょっと意外です。

さて感想。
(男たちの大和/YAMATOやパール・ハーバーのように)昔は一方的な勧善懲悪的な作品が多かったのですが「硫黄島からの手紙」あたりからでしょうか、お互いの目線から描かれるようになりましたよね。
この作品もかなりアメリカ寄りですけどね。
実際、お互いにいっぱいいっぱいだったんだろうなぁということが伺えますね。

結末がわかっている話なんですけど、IF を期待しちゃうんですよねぇ。

実際、油の施設を叩いていたら、ミッドウェーを艦砲射撃していたら、暗号が解読されていなかったらなんてことを考えちゃったりしますね。

mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 04, 2020

青くて痛くて脆い


ちょっと気になっていた作品をレイトショーで鑑賞です。

SNSでの炎上など、最近のネタにはなっていますが、思い込み等による逆恨みは昔からある話です。昔はもんもんとして個人的な諍いになっていましたが、最近ではネットで拡散されるように影響の範囲が大きいですよね。
事前に情報を仕入れないで見たほうが面白いと聞いていたのでその通りしましたが正解でしたね。どうなるんだろうとワクワクしながら観ることができましたよ。

ちなみ某弥生町キャンパスがロケ地で使用されているということで自分にとってノイズにならないか気になりましたが、思いっきりノイズになりましたね。

自分がキャンパスにいた頃に見ていたマクロス7で歌っていたチエ・カジウラの娘さん(杉咲花)が学生役をしているだなんて時代を感じさせてくれますね。(しみじみ)


mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 06, 2020

SKIN


映画三昧4作目は「SKIN」です。
あまり情報を入れずに見たのですが、なかなかのもの。
観る前に2時間半か、長いなぁと思って観始めると最初に20分程度のショートバージョンがありそちらでかなり掴まれたという感じですね。(つかみはOK)

人種差別というか、ネオナチのような組織から抜けた人の実例のような話なのですが、そのような活動をした実績があると、その後まともな仕事につけないなど徹底しているんですね。(そのような状況から抜け出すために情報などを引き出すための施策なのかなぁ。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 05, 2020

なぜ君は総理大臣になれないのか


厚木の映画館では東中野でやっているような作品をやってくれるのがありがたかったりします。もともとパルコ時代に映画館でしたが海老名にシネコンが2つもできてしまうとこのような路線か名画座くらいでないと規模の小さな映画館は難しいんだろうなぁ。

さて、今回鑑賞したのは
「なぜ君は総理大臣になれないのか」です。

6月くらいから話題になっていましたが、こんな機会なんで鑑賞することに。
水曜日はサービスデーということで1100円でした。(ありがたいです)

さて鑑賞。お客さんは10数人。平日の昼間なのにそれなりにいますね。

内容はというと一人の代議士というか代議士一家の20年弱のドキュメンタリーです。
話していることは割と真っ当でバランスが取れているような気もしますし、いい人が当選するわけではないというのも実感。
こういった選挙をするしかない(名前の連呼や家族総出でやる)のには政治を志す人にとっては絶望かも知れないですよね。

そんなことを感じた次第です。

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 04, 2020

ステップ


映画週間2日目はステップです。

山田孝之が主演で父親役。
あぁ、彼もそんな役が似合う歳ですか。

奥さんを亡くし、父子家庭で育て、小学校卒業までのお話。
2歳やそこらから小学校って現実ならば大変すぎますよね。

ステップってなんの意味だろうと思っていると、再婚して新しく親になる場合、ステップファザー、ステップマザーと順に段階を追って親になっていくという意味なのだそうな。
そんな意味でのステップ、たしかにそうだよなぁ。

娘役が年齢別に3人出てくるのですが、ポスターにもなっている二番目の娘が可愛すぎたりしますね。同じくらいの息子がいますが、それはそれで可愛いのです。

こんな状況の人間にとってはハマる映画かもなぁ。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 03, 2020

T-34 レジェンドオブウォー 完全版


夏休みの映画三昧開始です。
初日は昨年公開されたT-34の本当の完全版です。
なにせ3時間超えですからね。

モーニングでしたが、観客は10人弱。
意外といますね。
流石にこれだけの長尺になると、以前見たときに感じた唐突感がなくなり、話はスムーズになりますね。
戦闘シーンは増量なしですが、いろんな布石を回収してくれる話になっていました。

流石に長尺なので、オリジナルには中休みがあったようですね。

話自体はもともとシンプルなので、スッキリと見ることができました。

あと、やっぱりトイレには行きたくなりますねぇ。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック