シネマンボ

July 04, 2020

チア☆ダン


コロナ自粛機関にゲットした映画です。
まぁベタな映画ですが、こういう映画はいいですよね。
安心して観られます。
あとはキャストの方々のダンスを見る眼福。これにつきますね。

また、ダンス時の広瀬すずが加藤ローサにしか見えないのは歳のせいなのか、ダンドリの残影なのか。

mambo_no5 at 11:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 21, 2020

レイトショー再開

kandou_movie_eigakan
映画館が再開したばかりですが、レイトショーもようやく復活することに。
レイトショーじゃないと、気軽に行けなかったりもしますからね。そういう意味ではありがたいです。(金曜の夜のお楽しみだったりするんですよねぇ)

mambo_no5 at 14:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 14, 2020

三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実


今日はTOHOシネマズデイということで、朝イチに鑑賞しにきてしまいました。
新型コロナが流行り始める頃に公開が始まったのですが、見れないまま映画館は閉館してしまい途方に暮れていたのですが無事復活上映です。
先週から上映されていたのですが、レイトショーをやっていない状況だとお値打ちで行けるタイミングがなかったんですよねぇ。

さて鑑賞。
こんな映画見に来る人がいるのかな?と思ったのですが、鑑賞者は10名程度。意外といるもんですね。

内容はというと、背景、当時の映像、当事者の解説というもの。
いやぁ、みんなアツいアツい。
そして、三島由紀夫が学生たちを相手に非常にオトナな対応です。
このように意思のある言葉の殴り合いというのはなかなか見ごたえがありますね。
当時の人たちにとって三島由紀夫が人気があったのもわかる気がします。

また、あんな形で亡くなられたこともあって伝説化しちゃいましたしね。
本当にすごいというカバかというか、何かと何かは紙一重、みたいなもんなのかな。

また、試写会?における監督とナレーターの東出昌大のトークショーの様子が挙がっているのですが、これがなかなか面白い。このあとの記者会見がひどかったみたいですからね。(もっとメインの内容を聞いてあげろよと思うのですが。

mambo_no5 at 11:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 30, 2020

星屑の町


ようやく映画館も復活、ということで早速観に行くことに。
ラインナップは3月ころのままだったりしますが、なんだかカオスな感じですね。
3月の時点で観ようと思ったままコロナで休館になってしまった作品を追っかけることに。

観たのは「星屑の町」です。
コロナということもあり、座席が1つ飛ばしでないと予約できないのですが、まぁこの辺の映画館では問題なく観客は全部で8人程度。まぁこのへんではこれが普通なので、コロナ対策はあんまり問題ないですよね。

岩手が舞台ということもあり、同類の方言だとのんさんにとっては「あまちゃん」の延長戦みたいな感じでしたね。
話としては王道でしたが熟成した笑いだったなぁ。
個人的には「でんでん」さんのファンだったので、たっぷりと堪能できました。
コロナなタイミングということもあって上映はあまりされなかったのは残念かもしれないですね。この上映館でも来週で終わりだもんなぁ。

久しぶりの映画は楽しく見ることができました。

mambo_no5 at 14:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 27, 2020

若おかみは小学生


先日放送された「若おかみは小学生」を再鑑賞。
映画館でボロ泣きしましたが、二度目の鑑賞で話もわかっているのにやっぱり泣いちゃいましたね。
心理的な解説のようなものもありましたが、親という立場になると子供がこんな状況になっちゃったらなんて思うとたまらんのですよ。
そういう立場になって見方が変わった気がします。

mambo_no5 at 14:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 17, 2020

君の膵臓をたべたい


GWのころに放送されていた映画を今更鑑賞です。

漫画と実写映画はすでに観ているため、話は全てわかっているのにも関わらず
じわじわときてしまう内容ですよね。
良かったですけど、やっぱり一番好みなのは実写映画だなぁ。(浜辺美波効果でしょうか)

mambo_no5 at 15:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 02, 2020

カメラを止めるな リモート大作戦


昨日1日よりYoutube上で公開された作品です。
密にならないようにすべてをリモートで作成するというもの。

どうなるんだろうと思っていると、うまいこと回っていてびっくり。
後半の打ち上げ以降は少ししんみりするのと同時に、EDのダンスが素敵。
多くの人が同じダンスをしている姿って、なんだか感動的なんですよねぇ。

ぜひご覧あれ。

mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 10, 2020

大林宣彦さん逝く


大林宣彦さんが亡くなられたとのこと。
数年前からがんのステージ4とのことでしたが、積極的な制作活動をされており本当にがんなの?と思っていましたが、逝かれてしまいました。

映画に興味を持ち始めた頃、「転校生」や「さびしんぼう」あたりから観始めた者にとっては大林さんの作品には結構お世話になったんだよなぁ。
最近も色々と挑戦的な作品を造り続けてましたから、とにかく残念ですね。

ご冥福をお祈りします。

mambo_no5 at 13:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 08, 2020

ひるね姫 〜知らない私の物語〜


ネット上での拾い物を鑑賞しました。

空想の世界と現実世界を言ったり来たりするような話ですが、そんなに違和感なく見ることができます。結構丁寧に作られていて、説明っぽくもなくうまく伏線も回収できているよなぁ。

ただ、この時期に見ると、オリンピック向けの車に向けた自動運転技術ってある意味笑えないよなぁ。
こんな状況だと、なんだか明るい未来がみえないよなぁ。
こんな世界を羨ましくも思いますよ。

mambo_no5 at 13:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 04, 2020

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆


拾い物でしたが鑑賞しました。
内容は外伝的な内容でして、よほどのファンでなければわざわざみたりする必要はないかもしれないなぁ。(個人的には私はこのレベルです)
本編が良かっただけに、ついたファン向けの無理矢理目な映画のように感じてしまいましたよ。

mambo_no5 at 21:44|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 19, 2020

寅さんのことば 生きてる?そら結構だ 佐藤利明


これも図書館で借りた本です。
私の世代だと映画に興味が湧いた頃には寅さん映画はすでに吉岡秀隆映画になっており興味の対象ではなかったんですよね。
(たまにテレビで放映しているときに観るレベル)

ただ、高校生くらいの頃ってあんまり理解(というか共感 )できないんですよね。
そんな状態のままスルーしていたのですが、いい歳になってくるとこういうのもいいもんだな、って感じるようになったりして。
このような映画は適正のある年齢ってあるのかもなぁ。

さて本の内容。
映画の中で放たれる寅さんの言葉をピックアップしているのですが、これが結構痛快なんですよね。
回りくどくないというか、真を突いているのかもしれませんね。
こんな事を言ってくれる人は周りにはいなくなっちゃったなぁ。

mambo_no5 at 18:42|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 03, 2020

いぬのえいが


先日録画したものを鑑賞。
2000年代前半くらいだと思いますが、懐かしいというか出演者がみんな若いですね。
この作品で若手のような形で出ていた人たちはベテランになっていたりやめていたり。
そんなことを思い出したりして。
懐かしいです。

mambo_no5 at 17:52|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 01, 2020

劇場版SHIROBAKO


今日は映画の日、ってこともあり、劇場版SHIROBAKOを鑑賞です。

オリジナル放映時には全く観ていなかったのですが、映画公開前の無料動画で観始めてしっかりハマってしまいました。
ということでそのまま映画館に足を運んだのでありました。(まんまとハマってしまいましたね。)

予告編も観ることなく素の状態で観ることに。

内容はというと、やや無理のある展開もありますが、劇場版ということもありテンポもいいですね。
リアルタイムで4年後を想定した世界ということで、結構リアルな感じがします。ただ、海外発注のようなネタは全く現れませんでしたが。

普通に楽しく鑑賞しました。
映画自体には万策尽きずに完成したようですが、コロナからみで、動員は厳しいのかなぁ。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 14, 2020

T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版


昨年秋の公開時に見逃していた作品なのですが、長尺に再編集されて上映されるとのこと。(歓喜)
ある意味ロシアのプロパガンダ的な作品ですが、そのへんは織り込み済み。
実際の車両を使用していることもあってなかなかの迫力です。それに「いかにも」というVFXも呆れるような演出がしびれます。(褒め言葉)
ストーリーもある意味単純明快。
安心して観ていられますね。

まったくガルパンならぬボイパン、ジジパンってところでしょうかね。

mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 10, 2020

さよならテレビ


年初から公開されて話題になっていた映画が、ご近所(と言っても厚着ですが)で上映されるとのことで観に来ました。
厚木の映画館を訪問するのははじめてです。昔、PARCOだったときに映画館だったものが地元で復活している様な形態なのかな。かかっている作品が特徴的で嬉しいところです。
今日観る作品のレビューを見ると評価は二分されており、またネタバレになるからレビューは読むな、とのことだったのでほぼ情報無しで鑑賞することに。

飛び石連休の間とはいえ、平日の朝ということもありお客さんは10人程度、年配の人が多いのかなぁ。

観た感想は...確かに二分するわな。
最後の最後のネタバレ。ドキュメンタリーってのはなにか?って感じちゃいますよね。多かれ少なかれの演出はあるとは感じていますけどねぇ。
ある意味、観た者に対していろいろなことを考えさせるという意味で良い演出だったように感じます。

実際にはほとんどテレビを見なくなって、というか必要性を感じなくなっているんですよねぇ。スポーツのときくらいしか必要性を感じないし。
観たいものはあくまでコンテンツなんですよねぇ。


mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック