シネマンボ

November 04, 2018

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス


この夏公開された映画ですが、遅ればせながら鑑賞です。
こんなところでどのくらいお客さんが来るんだろうなぁと思っていたのですが、なんと私だけ。一人での鑑賞は人生5回目くらいかなぁ。

と、そんな状態でしたが音楽と合わせた映像は素敵でした。
前作後の諸々が描かれていましたが、亡くなられている方が多く寂しい限り。皆さん亡くなられる数日前まで音楽活動を続けられているのにはすごいですよね。
徐々に代替わりしながら続いているバンド、というのもいいものですね。
それにしてもコンパイ・セグンドのチューニングの際のやり取りは草。90すぎのジジイになっても子供みたいだなぁ。

mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 03, 2018

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ


この夏に続編が公開されていたのですが気づかずにスルーしてしまい悔やんでいたのですが、ご近所の映画館で上映されるということでやや小躍りしてしまいました。
明日、観に行くことにしたので、事前に前作を見直して予習です。
当時見た際にファンになり、DVDも購入したのですが、数回観たきりで今回見るのも15年ぶりくらい。(というか前作が18年前ということにある意味ビビりましたね。)

いやぁ、何度観てもコンパイ・セグンドはかっこいいよなぁ。あんなジジイになりたいものです。

mambo_no5 at 17:50|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 02, 2018

ヴェノム


公開日のレイトショーにて鑑賞です。
MARVELネタはあまり考えずに見ることができるのはありがたいですよね。

で、お話なのですが結構いろんな設定がガバガバで、ツッコミどころが満載なのですが、面白く見ることができます。
細かいことを気にしないで、ってことですね。
この辺は他の物語とは絡まないのかなぁ。
と非常にライトなファンですが楽しく観させていただきました。
これは続くのかな?

mambo_no5 at 17:48|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 28, 2018

日日是好日


公開後すぐに観に行きたかったのですが、レイトショーでやってなかったもんで遅ればせながら鑑賞することに。
先日亡くなられた樹木希林さんも目当てですが、多部未華子が出ているというのがポイント高いんですよね。(ちなみにみかこつながりで あべみかこも小松未可子も大好きですが)
映画館に行くと、この週末はプリキュアが公開開始したこともあって、子供がいっぱいでした。ちなみに日々是好日の観客は年齢層が高く私でも若手でしたね。

さて映画なのですが、こういうたぐいの映画はいいですね。行間(シーン間)を感じさせるというか、説明が少なめで感じさせる作品でしたね。それにしても樹木希林さんの演技が非常に良かったなぁ。おそらく昨年撮られたのだと思いますが、このような作品を見せていただくと、もうスクリーンで合うことができないと思うと寂しい限りです。

それにしても作品中の主人公は1993年に20歳って、どんぴじゃねぇか...

mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 26, 2018

劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜



先週?先々週くらいに放送されていたものを遅ればせながら鑑賞です。

非常に有名な作品でありながら最後までアニメ化されておらず、今回が初の試みとのこと。
私もシベリア出兵で亡くなって...くらいまでしか知らず、ちょっとワクワクしながら観てしまいました。
全10数巻の作品を映画の前後編にまとめようとするとやっぱり押し込んだ感がありますね。
後半は現在公開中。近くではやっていないので見送りますけど、DVDでは観て、最後までちゃんと把握しておきたいものです。
それにしても紅緒の声が早見沙織さんてのはちょうど一致している感じなのかなぁ。

mambo_no5 at 17:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 19, 2018

クワイエット・プレイス


周りでややウケな状況だったので映画館に観に行くことに。
他のジャンルならばDVDで済ますのですが、ホラーは映画館で観ないとねぇ。
で、映画なのですがツッコミどころはたくさんあるのですが、普通に楽しめました。
あぁいう親父はかっこいいですよねぇ。
最後は今後の展開を予想させる感じで終了。

きっと低予算なんだろうなぁ、その中では頑張って作られているように感じました。
たまにはホラーもいいもんですね。

mambo_no5 at 16:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 08, 2018

若おかみは小学生! 劇場版


公開前から気になっていながら観ないままでしたが、近くの映画館での上映が終わるということで思い立って観に行くことに。

で観た感想ですが、今年一番泣いてしまった気がします。
鉄板の話なのですが、これまた泣けてしまうのです。
話だけでなく、作りがとにかく丁寧。とにかくきれいなのです。
それもそのはず、ジブリでずっと作画監督をされていたというのならばこのような仕上がりも納得ですね。

涙腺が緩くなったのは自分が子供を持ったことも一因なのかなぁ。

mambo_no5 at 04:27|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 30, 2018

のんのんびより ばけーしょん


夏に公開されたのんのんびよりですが、地元の映画館で公開されたため観に行ってしまいました。ライトなファンなので思い入れはないのですが、空気感というか絵が綺麗なんですよね。見ているだけで癒やされますから。

今回の話は福引で沖縄旅行が当たり、その旅におけるいろんな出来事、というもの。話に大きな波がないという意味ではのんのんびよりらしいといいましょうか。
こんなネタなので映画として成立するのかなぁとも思いましたが、南国の景色に癒やされましたね。観てよかったかも。

mambo_no5 at 18:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 06, 2018

寝ても覚めても


万引き家族と同時にカンヌに出品されていた作品ですね。
個人的に唐田えりかと山下リオが出ているという俺得な作品です。
海老名のイオンシネマで観ました。平日の昼間でしたが、それなりのお客です。

内容はというと、あまり共感のできないお話なのですが、こういう人もいるよなぁ、という点で嫌いではないです。この作品の唐田えりかが微妙な立ち位置でして、演技がそんなにうまくないゆえにいい作品になっている気がするなぁ。

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 05, 2018

アントマン&ワスプ


MARVELの策略に乗せられ、派生作品を観続けることになってしまっています。
まぁ嫌じゃないのでいいんですけどね。
ということで、アントマン&ワスプです。
そういえばこの間のアベンジャーズに出てなかったなぁと思っていたりするのですが、そのへんの理由を含めて最後にわかってしまうといういろんな仕掛けがありますね。

その昔、家畜人ヤプーを読んだ際に、人間をあるレベル以上に収縮してしまうといろんな機能が失われてしまうような記述を読んだこともあり、そんなことを考えながら映画を見てしまったのでありました。
早くアベンジャーズが観たいなぁ。(その前にいろいろあるけどね)

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 01, 2018

SUNNY 強い気持ち 強い愛


映画の日、ということで昨日公開になった「SUNNY 強い気持ち・強い愛」を鑑賞です。
大根仁監督の作品ということもあり、まずは鑑賞です。
さて感想ですが、いろいろ展開上無理がある部分はありますが、これはこれ。90年代の勢いで全てハッピーでいいじゃないか。という気もします。
当時の音楽ってなんだかんだいって染み込んでいる部分があるために、音楽と同時に当時の自分の振る舞いや記憶を思い起こしてしまいますね。色んな意味で懐かしいです。
現在の奈々役の人、誰なんだろう?ちょっと気になり続けてます。

mambo_no5 at 05:59|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 24, 2018

検察側の罪人


話自体は悪くはないんでしょうけれど、登場人物の誰にも共感ができないという。原作も読んでいないのですけれど、時間をかければ良くなるのかなぁ。
まぁこういった話は映画でしかできなくなったんでしょうけどね。
ちょっと期待はずれでした。役者は嫌いじゃなかったのですけど、残念。

mambo_no5 at 22:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 12, 2018

カメラを止めるな!


数週間くらい前から色んな所で話題になっているこの映画なのですが、そのために都内まで行くのはって感じで躊躇していたところ、ご近所の劇場でも始まるということで歓喜。早速予約してみました。当初は予約の進みが遅かったのですが、結局は完売満席となりました。
さて鑑賞。
まだこれからの人もいるかも知れませんので詳細は書きませんが、
 構成、テンポの良さ、どんどんスッキリしていく快感、細かいネタの数々。
大笑いさせてもらいましたよ。

会場の観客がみんな声を出して笑う映画ってのもいいもんですね。

もう一回観たいところだなぁ。

mambo_no5 at 17:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 03, 2018

スターリンの葬送狂想曲


映画三日目。
今日から公開されるミッションインポッシブルとやや迷いましたが、こちらの作品を選択。スティーブ・ブシェミに期待です。

内容はというとスターリンの死亡に伴う事例を事実を絡めてコメディに仕立てています。個人的にはかなり面白かったですが、この頃の歴史そのものを知らないと書く登場人物の言動、振る舞い自体を面白いと感じられないでしょうから。日本ではあまり盛り上がらないだろうなぁ。

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 02, 2018

青夏 きみに恋した30日


昨日に続いて映画二日目。
コードブルーと迷いましたが、あえて青夏です。
少女漫画ベースの実写化とのことですが、”ママレードボーイ”とは違い全く思い入れがないので素で鑑賞です。
出演者で知っているのは主役の葵わかなくらい。ツッコミどころはありまくるのですがそういうことをどうこう言うのは野暮なもんです。
キュンキュンすればいいじゃないですか。
高校くらいの頃は人生の選択肢はまだまだ広いですからね。このくらいの歳になってくるとだいぶ狭まってますからね...
そんなことを思い知らされるのでありました。若いってだけで強いよねぇ。

mambo_no5 at 11:54|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote