シネマンボ

June 08, 2018

万引き家族


本日公開の万引き家族をレイトショーで鑑賞することに。(先週土日に先行公開してましたが)

大きな賞を受賞したとのこともありそれなりに人気のようです。是枝監督の作品はわりと以前からみており、幻の光やワンダフルライフも劇場で観たっけな。

本作品のタイトルからわかるように万引きの場面がそれなりにあります。私自身、子供の頃から窃盗に対して強い拒絶反応があるため、そのような場面を観ること自体苦手なんですよね。(こういう人居るかな?)

とまぁこんなこともありましたが、お話自体はなかなか良い出来ですね。いろいろな思いが交錯していて最後にそれぞれ何となくな形になるような。いろいろと考えさせられますね。「誰も知らない」ほどダウナーでなかったところは助かります。まだ救いのある終わりかたですからね。

mambo_no5 at 22:52|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 01, 2018

恋は雨上がりのように


レイトショーで鑑賞です。
地味に見てみたい映画がある今日このごろです。

友罪も観たかったんですけど、金曜の夜にどんよりしたくなかったんで「恋は雨上がりのように」を見ることに。原作やアニメも観ていたのである意味安心して観られる作品ですね。

小松菜奈が、原作のキャラのイメージのまんまなのにびっくり。
あと大泉洋が出てくると、みんな持ってっちゃいますね。
観ていてこそばゆくなるような映画ってのもいいもんです。

すっかりオッサン目線で観るようになってしまうお年頃ですね。

mambo_no5 at 22:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 01, 2018

ママレード・ボーイ


今日は映画の日、ってわけではないのですが見てきました。
原作ファン、アニメファンにとってはスルーできない案件ですよね。
アニメのオープニングと、國府田マリ子の声が頭の中を巡ってしまいましたが、気持ちを切り替えて鑑賞です。
内容は原作をほぼ忠実に再現しています。うまいこと端折って2時間にうまく納めていますね。また遊が予想以上にそのものな感じでしたね。

唯一の不満は銀太が坊主にならなかったことかなぁwww

mambo_no5 at 07:45|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 30, 2018

アベンジャーズ インフィニティウォー


実家の帰省から戻ってきて、レイトショーで鑑賞してきました。

キャラクターが増えまくって対応とれるのかいな?と思っていましたが心配無用。非常に楽しめましたね。
後半になってどうまとめていくんだろう?と思っていたところ、あらまというエンディング。まるで二時間半の予告編みたいな感じでしたよね。こんな風になってこれからどう展開するんだろう?と思ったりもしますが、私が心配することじゃないですね。

mambo_no5 at 07:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 21, 2018

リズと青い鳥


待ちに待ったユーフォニアムの新作ですね。
舞台は進級した翌年、三年生になった二人が主役です。
女性ならではの感覚、そして細かい描写に息を飲みますね。
心情の動き、を演技と音楽で表現されています。こういう映画が見られるってのは貴重だよなぁ。
もう一作予定されている久美子たちの話が楽しみです。いつになるんだろう?

mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 13, 2018

パシフィック・リム アップライジング


パシフィック・リムの続編です。
これまたレイトショーにて鑑賞してきました。

前作を観てから結構時間が経っているため半分忘れた状態で見始めましたが始まった途端にいろいろと思い出しちゃいましたね。
前作からの進歩なんでしょうか。イェーガーの動きがなめらかになりましたねぇ。まるでトランスフォーマーみたいですね。

お話としてはマコを安易に殺してしまった感はありますが、全体としてはいい感じの話だろうなぁ。最後は体当たりではなくって戦いで終わってほしかったけどなぁ。

mambo_no5 at 22:47|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 10, 2018

ブラックパンサー


レイトショーで鑑賞してきました。
MARVELの新作ですね。
どんどん広げていって大丈夫かよ?とも思ったりしますが私が心配することではないですね。

内容はというとなかなか痛快。
こんな設定もありなのかなぁと言う印象です。
本人よりも周りのメンバーの能力が高いんじゃないの?なんて思ったりして。
春のアベンジャーズではどう絡んでくるんでしょうね?期待です。

GWにはアベンジャーズだと思うとワクワクですねぇ。

mambo_no5 at 07:24|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 02, 2018

バクマン


上映時に見逃していて今更ながらDVDで鑑賞しました。
漫画家、しかもジャンプのマンガということもあり読者アンケートというところが生々しいですよね。こういう世界って、下積み云々もあるけれど、一気に売れっ子になるような話もありますからね、そのチャンスを掴んでやりきれるかというようなこともあるんだろうなあ。まさに弱肉強食というところなのでしょうか。

話の展開もテンポが良くってあっという間な感じ。
大根監督の作品はフレームの使い方など微妙なギミックがツボなんですよねぇ。

mambo_no5 at 06:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 16, 2018

羊の木

IMG_5157
レイトショーで鑑賞です。
色んな所で評判が良かったので鑑賞することに。
公開から結構経っていましたが、レイトショーには10人ちょっと程度とまずまず。(この辺のレイトショーはこんなもんです)

で、感想ですが非常に好みですね。
後半は松田龍平が全て持っていっていった感じもしますが。
出てくる人々の挙動が、こんな人そうだなぁ、と思わせてしまうところがすごいです。
当初の食べっぷりや

また、木村文乃も久しぶりに観ましたけどやっぱりいいですよね。

こういう邦画もたまに見るといいですよねぇ。個人的にはあたりです。


mambo_no5 at 22:29|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 09, 2018

劇場版 マクロスデルタ 激情のワルキューレ


まさかの公開日の初回鑑賞をしてしまいました。
当初は公開日のレイトショーかなぁ、と思っていたりしたのですが、インフルエンザに罹患してしまい、インフルエンザ休暇となってしまったため早々に鑑賞です。

で感想なのですが、TV版で若干グダグダであった内容がスッキリとして非常にテンポが良く観ることができました。やっぱり2クールは引っ張りすぎですよね。

色々と設定は変わっているものの大筋の話は変わらず。
白騎士とメッサーのバトル、風の扱い、そしてその終わり方は変わってました。映画版の方が好みだよなぁ。

ハヤテはすっかりいいキャラになってしまってましたけどね。
意外と良作でした。はこれで最後なのかな。ちょいと寂しいものがあります。

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 20, 2018

ポニーテールはふり向かない...ではなく、ワルキューレは裏切らない



新曲のプロモが出たのですが...いにしえのドラマそのままですね。
本人たちは知らんだろ...

映画見に行こうかなぁ





mambo_no5 at 17:07|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

マジンガーZ Infinity


予告編を見た限りではあまり期待していなかったのですが、結構評判が良いので観に行くことに。私くらいの年代だと、ぎりぎり世代なのかなぁ。本放送時ではなく再放送で観た世代かもしれないですね。(逆に再放送だと毎日二本づつやっていたりして一気に片付いたりしましたが)
とまぁ、そんな感じで観始めたのですが...
これが非常に良いんですわ。
ガバガバな設定なんですけど、そんなのは何に問題もないんですよね。
無敵モードだろうと、弾薬切れと無縁だろうと、あれはレプリカだ、の一言で済まされようとなんの問題もないのですよ。
こんなネタはテレビではなく映画で一気に観るのが適していますね。
非常に満足です。ニヤニヤ

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 19, 2018

両親Sの顔ぶれが...@ママレード・ボーイ

モデルプレス - 実写「ママレード・ボーイ」“両親S”に中山美穂・檀れい・谷原章介・筒井道隆 原作者も感激の豪華顔ぶれ

だそうな。
現在なのでこのような顔ぶれになってしまうのかなぁ。
連載当時だとどんなメンバーになったんだろう?なんてことを想像したりして...

mambo_no5 at 23:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 12, 2018

星を追う子ども


正月に新海誠特集で夜間に放送されていた作品を鑑賞しました。

感想はと言うと、ちょっとこれはないなぁ。

話の展開などが飛躍しすぎているというか、ちょっと一回観ただけではよくわかんないですね。かと言って何度も観て理解を深めたいとも思わないんだよなぁ。
ちょっと残念な作品です。これを映画館で観ていたらがっかりかも。

mambo_no5 at 15:46|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 09, 2018

グミ・チョコレート・パイン


年末年始でクールの谷間ということもあり、過去に借りたビデオを鑑賞中です。
観た作品は「グミ・チョコレート・パイン」です。
大槻ケンヂの小説はガッツリ読んでいたのですが映画は見たことがないままでした。
ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督ということもあって、犬山犬子も出演していたりしていますが、内容はいたって正統派。
中高時代のこっ恥ずかしい思いを映像化してくれていますね。
またヒロインは黒川芽以が演じていますが、これまた良し。
なんだか甘酸っぱい思いを思い起こさせてくれますね。

mambo_no5 at 15:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote