シネマンボ

October 11, 2019

空の青さを知る人よ


本日公開「空の青さを知る人よ」を鑑賞です。
台風が近づいている夜ということもあってなのか、お客さんはちらほら。
まぁしょうがないでしょうね。

さて、作品はといいますと、あの花や心叫のチームが作成したものです。
舞台は同じ秩父。今までと違うのは声優さんではなく、ほとんどのキャラクターを一般俳優さんが演じられていることですね。

で、感想なのですが、いい話ですね。
ただ、キャラクターに共感するには私はおとなになりすぎてしまったのかもしれません。高校生にも、アラサーも超越してしまったからなぁ。
中二病をこじらせてしまったかのような、青臭いというか、夢見がちというか。
でも、そんなふうに考えられることが羨ましくも思えるんですよね。


mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 04, 2019

惡の華


レイトショーで鑑賞しました。
公開から1w経っているということ、内容がやや難解ということもあってか客足は伸び悩んでいる模様。客は4名でした。(男3、女1、私が一番年配だなぁ)こんな作品が大ヒットだったらそれはそれで怖い。

内容はというと、原作をかなり再現していますね。また10数冊の単行本を2時間ちょっとに詰め込むためにちょっと無理が生じている気がします。原作を読んでないとよくわからないんだろうなぁ。原作を読んでいるからこそ、脳内で補完しながら鑑賞している気がします。
こういう作品はテレビでは難しく、やっぱり映画なんだろうなぁ。
また、出演者の年齢もあるのでしょうけれど、中学生役は無理がありすぎますね。
また、仲村さん役の玉城ティナが際立っているように感じましたね。

mambo_no5 at 22:11|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 28, 2019

宮本から君へ


今年一番の期待作、宮本から君へを鑑賞してきました。

学生時代、リアルタイムで連載を待ち望んでいたあの作品が昨年テレビ化されたのですが、原作をほぼトレースしており、作品に対しての愛を感じさせてくれました。
そして後半は映画で...
嫌われるやり方かもしれませんが、逆にTVに対して制約が少ないですからね。そうでもないとあの場面は映像化できないでしょう。

で、内容なのですが、とにかくすごい。宮本と中野靖子が二人に憑依してますよ。
熱すぎてある意味感動。こんな作品なのに涙腺が緩む始末です。

いやぁ良かった。もう一回みたいなぁ。

mambo_no5 at 18:18|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 16, 2019

記憶にございません!


連休最終日ということで、ちょいと映画を観におでかけです。
観に行ったのは三谷幸喜さんの新作、「記憶にございません!」です。

(個人的に)最近ツボを付かれない事が多いのですが、この作品はどうかなぁ。

お客さんの入りはまずまずです。ちょっと年配の方が多いのかな。

作品の感想としては、クスリとはしましたが、大笑い、とまではいかなかったなぁ。
でも観客の中では大笑いしている人も結構いらっしゃったので、ウケてはいるのでしょうね。(私が世間とずれているのかなぁ)

突飛な設定なのはわかるのですが、そのへんが受け入れられないままなのかなぁ。
ネタ的には映画が正解なのでしょうけれど。


mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 08, 2019

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -


ヴァイオレット・エヴァーガーデンの外伝を観にちょいと海老名まで。
先日放火で大ニュースになった京アニの新作です。
放火の前日に完成したとも言われており、色んな意味で泣いちゃいそうだなぁ。

朝8時からの上映回でしたがお客さんは結構はいっていましたね。
(私はポイントで無料鑑賞なのですが)

さて内容はというと、非常に丁寧、そして綺麗。
観ていてうっとりするような内容ですが、それでいてお話の方でも泣かせにきますね。
私もしっかり泣かされました(しかも二回)
いやぁ、非常にいい映画でした。
ただ本作を観ていないとわからないでしょうから万人におすすめできるものではないんですけどね。
今回は外伝でしたが、劇場版は延期も発表されましたよね。
仕方ないでしょう。
しっかりしたものを期待しています。

mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 01, 2019

ワンスアポンアタイムインハリウッド


昨日から公開になったクエンティン・タランティーノの新作です。
60年代後半のハリウッドを舞台とした映画で3時間。観るのにも気合が必要ですね。

朝8時からの上映でしたがお客さんはそれなりにいましたね。

感想はと結論から言うと、ほぼ予習なしで観てしまったのは失敗でした。
話がどうつながるのかがよくわからないまま置いてけぼりを食らってしまった感があります。
少なくとも関連する情報についてはウィキペディアレベルで予習しておけばよかったなぁ。
観終わったあとに調べて、ようやくいろいろなことが繋がったという。


mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 26, 2019

はいからさんが通る


昨日の夜に後半がTV放映され、ようやく最後まで見ることができました。

でもあの展開はちょっと不憫すぎるだろうというのが正直なところ。
まぁ、他にもご都合的な展開も多かったですけどね。

知り合いは本作品のキャラデザインが許せないそうで...
私はそんなに思い入れはないので受け入れられるのですが、早見沙織さんの声が思いっきり物語を支配しているようでして気になったのはそのへんかなぁ。

mambo_no5 at 18:18|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 25, 2019

ガルパン(最終章第二話)


公開は6月でしたが、ご近所で公開されたの見に行くという、その程度の熱量しかないファンだったりします。
1話を配信で鑑賞したのですが、この作品はやっぱり映画館で観たいなぁ、ということに。
朝イチ(8時過ぎ)の回でしたが観客は6名程度です。(同じ程度の熱量のファンなんでしょうねぇ。

作品はというと、情報量が一杯で、1時間ちょっとなのにガッツリと観たような感じですね。
後半の知波単学園との戦いは、賢くなった戦術と特二式内火艇が出てきてテンションが上りましたね。

3話はまた一年くらい待つんだろうなぁ。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 18, 2019

ダンス・ウィズ・ミー


矢口史靖監督の最新作です。
ここ数作微妙な作品が続いていますが、個人的には好きな監督なので期待です。

内容はというと、話の無理くり感や、各地の距離や時間などツッコミどころはたっぷりとありますが、そのへんは気にしないで愉しめばいい作品なんだと思います。
使われている音楽がやや古めで、対象年齢はやや高めなんだろうなぁ。(そんなに若い人はみないのかな)
あと、主役の三吉彩花さんが非常に良いですね。いままであまりフォローしていなかったんですけれど、途中から目で追うようになってしまいました。(理由は...)


mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 13, 2019

心が叫びたがっているんだ。


以前、録画したまま放置していたのですがお休みに鑑賞することに。
実写版の方を先に鑑賞してしまっているというレアなキャラでしたが、これでようやくコンプリート。作品はというと「あの花」のスタッフが関わられているということで、雰囲気は同じ感じですね。
ストーリーは実写版とほぼ同じなので省略。作品の内容からして実写よりもアニメ向きかもしれないですね。主役キャラも芳根京子はそれはそれで良かったですが、水瀬いのりの声色がマッチしていた気がします。

mambo_no5 at 16:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 11, 2019

ラ・ラ・ランド


これまた撮りためていた映画を鑑賞しました。
評価の高かった映画ですが、やっぱりミュージカルは苦手だなぁというのが本当のところ。
同じミュージカルでもバラエティだと楽しめるのだと思うのですが。
まぁ、こればかりは好みですよね。

mambo_no5 at 16:50|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 29, 2019

アルキメデスの大戦


ちょっと気になっていた作品だったので鑑賞することに。
私は夏休みですが、世間は平日なのに、と思いましたが意外混んでましたね。

予告編では大和の戦闘シーンが多く流れていますが、本編では冒頭で流れるだけです。
まぁ逆にずっとCGの戦闘シーンが流れ続けるのはごめんです。戦闘シーンはこんなもんで十分です。

事前に情報無しで見たのですが、話の展開はいいですね。
個人的に浜辺美波は好きなのですが、この作品ではちょっと余計かもしれませんね。
(男だけのほうがよいのかも)

山崎貴の良いほうが出ているとも言われていますからねぇ。
ドラゴンクエストはどうなるんだろう?(観ないけどね)

mambo_no5 at 07:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 19, 2019

天気の子


なるべくネタバレを聞きたくない作品は公開早々に観る主義なので、天気の子もしっかりと公開日に鑑賞することに。
当日出張の予定だったもので、海老名で席を確保しました。
ほぼ定刻に到着し入場するとほぼ満席。皆さん好きですね。(含む自分)

で、感想ですが前作の「君の名」は非常に収まりが良い作品になっていましたが、今回はやりたいようにやる新海さんらしいといいますか、以前の作品の様な感じで好きですね。あんな終わり方もまた良しです。

色々仕込まれた小ネタがあるようなのでもう一度観たい気もするんだけどなぁ。

mambo_no5 at 21:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 28, 2019

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム


先日アベンジャーズが終了したと思ったばかりなのですが、矢継ぎ早にその続編だったりします。
正統な続編ですが、学園モノらしくやや軽い感じなのが観ていて楽しいです。
途中、ちょっとした展開はありますが、想定範囲内程度で展開され非常に快適に観ていたのですが、エンディングのタイミングで???
今後、どう繋がっていくのやら。残ったメンツはキャラ薄めなんだけどなぁ。

mambo_no5 at 21:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 23, 2019

青春ブタ野郎非売品本

IMG_8419
先週見た映画の鑑賞特典でいただいた特典本です。
なんだか高値で取引されているということで、あまり思い入れはないので売りさばくことに。
いくらになるかなぁ。

mambo_no5 at 21:35|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック