シネマンボ

October 16, 2020

浅田家!


二週前に公開になったのですが、都合がつかなかったり、台風だったり風邪ひいたりで出遅れました。
今日はちょうど鬼滅の刃の映画の公開開始日ということもあり普段運んでいない映画館が満杯状態です。小さな子までレイトショー鑑賞ですか。

さて鑑賞。
内容はそれなりなのですが脚本のせいなのかテンポが今ひとつ悪いんですよね。
東京から岩手は車で行くのに、三重には電車だったりなどなど。
1989年にFEを使用するのはまだわかるけど、2010年頃に使用するのは無理があると思うぞ(笑)
なんてことを感じてしまった老害なのでありました。

mambo_no5 at 21:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 25, 2020

映像研には手を出すな!


レイトショーで鑑賞です。
TV版の続きという形での映画化、TV版とアニメ版はほぼ同時期でしたよね。両方とも面白かったので、思わず映画版にも来てしまいました。
本来ならば春に上映だったのがコロナ禍の影響で秋になってしまいましたね。
観客は20人程度、意外と入っていますね。

内容はというと、ちょっとテンポが悪く感じる部分や浜辺美波が全く有効に使われていないなどツッコミはありますが。、話自体はなかなか楽しめました。
映画館で観で良かった点は音響部の奏でる音かなぁ。その点では映画館で観てよかったです。

mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 18, 2020

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン


この春の上映予定から延期になり本日初日です。
私は発売初日に手配したのでそこそこの席が確保できましたが、当日になってみれば今日の上映分はすべて完売です。すごいもんです。

内容はというと、今までの話が収束して完結しました。
もう涙腺崩壊です。
いい作品に巡り会えたなぁ。この作品も非常に綺麗でした。
もう一回くらい観るのもありかもなぁ。

mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 13, 2020

荒野のコトブキ飛行隊完全版


まさかの本作品の映画化(しかも4DX)ということで参戦しました。
先日新宿に行った際に事前にムビチケをゲットし、事前に予約です。海老名での4DXは初めてです。よく揺れる4席セットの端っこに着席です。

映画の内容としてはアニメ本編に補足的な内容を追加したものですが、やはり空戦に対応した4DXはなかなか気持ちいいですね。

満足させてもらいました。
たまにはこういう映画もいいですね。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 11, 2020

ミッドウェイ


本日公開の映画をレイトショーで鑑賞です。
お客は20人程度でしょうか。若い女性もいらっしゃったのがちょっと意外です。

さて感想。
(男たちの大和/YAMATOやパール・ハーバーのように)昔は一方的な勧善懲悪的な作品が多かったのですが「硫黄島からの手紙」あたりからでしょうか、お互いの目線から描かれるようになりましたよね。
この作品もかなりアメリカ寄りですけどね。
実際、お互いにいっぱいいっぱいだったんだろうなぁということが伺えますね。

結末がわかっている話なんですけど、IF を期待しちゃうんですよねぇ。

実際、油の施設を叩いていたら、ミッドウェーを艦砲射撃していたら、暗号が解読されていなかったらなんてことを考えちゃったりしますね。

mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 04, 2020

青くて痛くて脆い


ちょっと気になっていた作品をレイトショーで鑑賞です。

SNSでの炎上など、最近のネタにはなっていますが、思い込み等による逆恨みは昔からある話です。昔はもんもんとして個人的な諍いになっていましたが、最近ではネットで拡散されるように影響の範囲が大きいですよね。
事前に情報を仕入れないで見たほうが面白いと聞いていたのでその通りしましたが正解でしたね。どうなるんだろうとワクワクしながら観ることができましたよ。

ちなみ某弥生町キャンパスがロケ地で使用されているということで自分にとってノイズにならないか気になりましたが、思いっきりノイズになりましたね。

自分がキャンパスにいた頃に見ていたマクロス7で歌っていたチエ・カジウラの娘さん(杉咲花)が学生役をしているだなんて時代を感じさせてくれますね。(しみじみ)


mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 06, 2020

SKIN


映画三昧4作目は「SKIN」です。
あまり情報を入れずに見たのですが、なかなかのもの。
観る前に2時間半か、長いなぁと思って観始めると最初に20分程度のショートバージョンがありそちらでかなり掴まれたという感じですね。(つかみはOK)

人種差別というか、ネオナチのような組織から抜けた人の実例のような話なのですが、そのような活動をした実績があると、その後まともな仕事につけないなど徹底しているんですね。(そのような状況から抜け出すために情報などを引き出すための施策なのかなぁ。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 05, 2020

なぜ君は総理大臣になれないのか


厚木の映画館では東中野でやっているような作品をやってくれるのがありがたかったりします。もともとパルコ時代に映画館でしたが海老名にシネコンが2つもできてしまうとこのような路線か名画座くらいでないと規模の小さな映画館は難しいんだろうなぁ。

さて、今回鑑賞したのは
「なぜ君は総理大臣になれないのか」です。

6月くらいから話題になっていましたが、こんな機会なんで鑑賞することに。
水曜日はサービスデーということで1100円でした。(ありがたいです)

さて鑑賞。お客さんは10数人。平日の昼間なのにそれなりにいますね。

内容はというと一人の代議士というか代議士一家の20年弱のドキュメンタリーです。
話していることは割と真っ当でバランスが取れているような気もしますし、いい人が当選するわけではないというのも実感。
こういった選挙をするしかない(名前の連呼や家族総出でやる)のには政治を志す人にとっては絶望かも知れないですよね。

そんなことを感じた次第です。

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 04, 2020

ステップ


映画週間2日目はステップです。

山田孝之が主演で父親役。
あぁ、彼もそんな役が似合う歳ですか。

奥さんを亡くし、父子家庭で育て、小学校卒業までのお話。
2歳やそこらから小学校って現実ならば大変すぎますよね。

ステップってなんの意味だろうと思っていると、再婚して新しく親になる場合、ステップファザー、ステップマザーと順に段階を追って親になっていくという意味なのだそうな。
そんな意味でのステップ、たしかにそうだよなぁ。

娘役が年齢別に3人出てくるのですが、ポスターにもなっている二番目の娘が可愛すぎたりしますね。同じくらいの息子がいますが、それはそれで可愛いのです。

こんな状況の人間にとってはハマる映画かもなぁ。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 03, 2020

T-34 レジェンドオブウォー 完全版


夏休みの映画三昧開始です。
初日は昨年公開されたT-34の本当の完全版です。
なにせ3時間超えですからね。

モーニングでしたが、観客は10人弱。
意外といますね。
流石にこれだけの長尺になると、以前見たときに感じた唐突感がなくなり、話はスムーズになりますね。
戦闘シーンは増量なしですが、いろんな布石を回収してくれる話になっていました。

流石に長尺なので、オリジナルには中休みがあったようですね。

話自体はもともとシンプルなので、スッキリと見ることができました。

あと、やっぱりトイレには行きたくなりますねぇ。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 25, 2020

劇場版機動警察パトレイバー4DX


昨日のレイトショーで観てきました。
観客は10名程度、このへんではまずまずでしょうか。

作品は今から30年前の作品で、舞台は20年ほど前ですが、内容は今見ても新鮮ですね。

時代的なギャップはややありますが、やっぱり面白い。
そんな作品を4DXで鑑賞しました。

後半の舞台が台風が荒れまくる海上の施設ということもあり雨風を模した演出がすごかったですね。薄着だったこともあり寒いくらいでした。

いい作品を観せていただき満足です。

mambo_no5 at 19:15|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 04, 2020

チア☆ダン


コロナ自粛機関にゲットした映画です。
まぁベタな映画ですが、こういう映画はいいですよね。
安心して観られます。
あとはキャストの方々のダンスを見る眼福。これにつきますね。

また、ダンス時の広瀬すずが加藤ローサにしか見えないのは歳のせいなのか、ダンドリの残影なのか。

mambo_no5 at 11:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 21, 2020

レイトショー再開

kandou_movie_eigakan
映画館が再開したばかりですが、レイトショーもようやく復活することに。
レイトショーじゃないと、気軽に行けなかったりもしますからね。そういう意味ではありがたいです。(金曜の夜のお楽しみだったりするんですよねぇ)

mambo_no5 at 14:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 14, 2020

三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実


今日はTOHOシネマズデイということで、朝イチに鑑賞しにきてしまいました。
新型コロナが流行り始める頃に公開が始まったのですが、見れないまま映画館は閉館してしまい途方に暮れていたのですが無事復活上映です。
先週から上映されていたのですが、レイトショーをやっていない状況だとお値打ちで行けるタイミングがなかったんですよねぇ。

さて鑑賞。
こんな映画見に来る人がいるのかな?と思ったのですが、鑑賞者は10名程度。意外といるもんですね。

内容はというと、背景、当時の映像、当事者の解説というもの。
いやぁ、みんなアツいアツい。
そして、三島由紀夫が学生たちを相手に非常にオトナな対応です。
このように意思のある言葉の殴り合いというのはなかなか見ごたえがありますね。
当時の人たちにとって三島由紀夫が人気があったのもわかる気がします。

また、あんな形で亡くなられたこともあって伝説化しちゃいましたしね。
本当にすごいというカバかというか、何かと何かは紙一重、みたいなもんなのかな。

また、試写会?における監督とナレーターの東出昌大のトークショーの様子が挙がっているのですが、これがなかなか面白い。このあとの記者会見がひどかったみたいですからね。(もっとメインの内容を聞いてあげろよと思うのですが。

mambo_no5 at 11:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 30, 2020

星屑の町


ようやく映画館も復活、ということで早速観に行くことに。
ラインナップは3月ころのままだったりしますが、なんだかカオスな感じですね。
3月の時点で観ようと思ったままコロナで休館になってしまった作品を追っかけることに。

観たのは「星屑の町」です。
コロナということもあり、座席が1つ飛ばしでないと予約できないのですが、まぁこの辺の映画館では問題なく観客は全部で8人程度。まぁこのへんではこれが普通なので、コロナ対策はあんまり問題ないですよね。

岩手が舞台ということもあり、同類の方言だとのんさんにとっては「あまちゃん」の延長戦みたいな感じでしたね。
話としては王道でしたが熟成した笑いだったなぁ。
個人的には「でんでん」さんのファンだったので、たっぷりと堪能できました。
コロナなタイミングということもあって上映はあまりされなかったのは残念かもしれないですね。この上映館でも来週で終わりだもんなぁ。

久しぶりの映画は楽しく見ることができました。

mambo_no5 at 14:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック