シネマンボ

May 15, 2017

YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!


拾い物を観てしまいました。
最近YAWARAづいていたためその延長で見てしまったのですが、まぁ主役は子供ですね。
普通によくありそうな展開です。まぁ子供向けだからだろうなぁ。
でもこれを映画館でやっていたというのならばひどいかもなぁ。ちょっとがっかりです。
公開時はまだ話も途中の段階だったからあまりスピンオフって感じな内容にもできなかったんでしょうね。




mambo_no5 at 05:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 08, 2017

YAWARA! Special ずっと君のことが…。



TV版のYAWARAの完結編です。
原作、及び本編ではバルセロナオリンピックに向けて...という内容でしたがリアルなバルセロナの時期にはまだまだ話は進行中でしたからね。
その次のアトランタオリンピックの際に舞台をアトランタに変えて完結するのでありました。
一部端折られている部分はありますが、ラブコメって感じでいいですよね。
今の世の中には受け入れられないのかなぁ。
あと、映像では特集のように田村亮子(谷亮子)が現れるので注意です。


mambo_no5 at 22:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 07, 2017

ロマンス


先に本を読んでいた作品をDVDをレンタルして鑑賞です。
内容はと言うと、事前に読んでいた本を概ねトレースしていますね。映画のための描き下ろしのような形だったのかな。
内容はそれなり。小田急と、箱根小田原の観光紹介と言えなくもないです。
大島優子の演技は嫌いではないなぁ。
あまり話題になりませんでしたが、上映しなかったんでしょうかね。(小田急民は知っていますが )



mambo_no5 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 04, 2017

宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち

IMG_3461
先週土曜から二週間限定で公開されているヤマト2202。
やっぱり見ておきたいモードになりまして通院前に鑑賞することに。
数日前にチケットを予約できましたが、8時半からの上映で8時に開場なのに結構な人が並んでいてびっくり。

IMG_3462
私も開場早々に入場です。(この日はドラえもんの初日だったようです。)

さて映画の方ですが、ほぼ満席。皆さんすごいですね。
内容はと言うと、オリジナルに対して結構改変されていますね。これは楽しみですよ。
でも50分の上映はあっという間です。次が待ち遠しいなぁ。

また、エンディングの沢田研二の声が結構しびれます。





mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 20, 2017

さらばあぶない刑事


先週金曜日に放送していた映画を観ました。

放送時から30年かぁ。
そのころしっかり観ていた者にとってはなかなかしびれますね。
ただ無理があるよなぁ。特に浅野温子や木の実ナナは厳しすぎますね。
だからと言ってもしょうがないのでしょうけど。
お話はベタな展開で途中ハラハラすることもなく最後まで完走しました。
それにしてもバブルですな。映画もこれで終わりですか。
まぁ、うまくまとめたのではないでしょうかね。

ちょっと昔のドラマを見たくなったなぁ。

mambo_no5 at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 07, 2017

幕が上がる


なかなか貸出中が続いており借りれませんでしたがようやくレンタル実施。観ることができました。

あぁ、これはいい。
学生時代に演劇部に非常に近くに居た者にとっては色々とシンクロしたりするものがあります。
エンディングでようやくアイドル映画って雰囲気になりましたが、内容は高校の演劇部という感じでいいお話だと感じましたね。
また先生役の黒木華がまた良し。演劇にガッツリハマっていた…という雰囲気が非常に良かったですね。

メイキングのDVDも借りたからみなければ。(使命)



mambo_no5 at 06:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 14, 2017

映画 ビリギャル


公開時に映画館で観るつもりはなかったのですが、レンタルしてようやく見ることに。
御存知の通り受験に関するもの。
私もなんだかんだでくぐり抜けましたが、今考えるとよくやったもんだと思いますね。
映画にもありましたが、とにかく興味を持ってやること。現役の段階では効率的にツボを付いた準備をすすめることが必要ですよね。私は塾や予備校にも殆ど行かずに乗り切りましたが個人ですすめるというのはなかなか難しいものですよね。
今ではネット等があるからノイズだらけですよね。難易度は自分の頃よりも結構上がっている感じがしますよ。

映画の話と外れてしまいましたが、まず興味を持って取り組めるかがキーなんでしょうね。



mambo_no5 at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 10, 2017

ローカル路線バス 乗り継ぎの旅 THE MOVIE


年末にTVで放映していたものをようやく鑑賞しました。
こんなネタを映画かよ、と思っていましたが二時間でコンパクトに纏まっていましたね。
二日目途中から台風で足止めを食らってましたが最終日の追い込みでなんとゴール。
ゴールしたのはいいのですが、台風がなければ余裕だったんだなぁ、と。
あと、私も行った際に実感しましたがバスはえらく整備されていますよね。あと意外と言葉が通じます。(映画上では通訳も使用していましたが。)
台風なしの場合は寄り道したり観光したりしたのかなぁ。
TV版もこのメンバーでは終了しました。
好きだったシリーズですけれどまぁ潮時かもしれませんね。

それと全く関係ありませんが、台湾に行きたいなぁ。

mambo_no5 at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 04, 2017

バイオハザード ザ・ファイナル

IMG_3181
乗りかかった船のような感じで最後までお付き合いしたバイオハザード。
これでファイナルですね。
まぁ、いい感じで終われたのではないでしょうか。

とは言いつつも続きをやりそうな気もするのですけど。


mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 01, 2017

バック・トゥ・ザ・フューチャー


新年あけましておめでとうございます。
正月は実家にて過ごしていたのですが、昼下がり、4両親が年始に出かけている間の留守番時にザッピングしているとバック・トゥ・ザ・フューチャーの三連発という正月からダメ人間製造なことをやっていたのでありました。
これを見たのはリアルタイムだったと思うのですが、今回見ていたところ自分の中の記憶が1〜3までごっちゃになっていましたね。
結局1だけはほぼ観ましたが、1から3までトータルで考えられていたんだなぁと感じた次第です。機会があればオールで見直したいところだなぁ。



mambo_no5 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 28, 2016

楢山節考(木下恵介監督)


楢山節考の木下惠介監督版です。
今村昌平監督作品を先に観てしまったこともあり、随分印象が異なりますね。
同じ題材でストーリーもほぼ同様なのですが戯曲的といいますか、なんだかリアル感を感じないんですよね。
逆にすでに木下惠介監督作品がある状態で、今村昌平監督があのような作品を作り上げられたというのも驚きです。

二作品を見て、このような作品は80年代前半くらいが取り扱える最後のタイミングだったのかなぁと感じます。今の時代作っても受け入れられないでしょう。時代かなぁ。



mambo_no5 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 27, 2016

オデッセイ


公開時に見損ねていたオデッセイをレンタルしてようやく観ることができました。
寝転んでハナホジしながら観ていても楽しめる王道の映画ですね。
話の展開もひねりはなく王道。だがそれがいいのですよ。
火星にひとりきりなもんでセリフも殆どないのですが、それでも伝わてくる演技はすごいですよね。現実的に科学的な検証も盛り上がっていたようですが、本当っぽく見えて楽しめればエンタメ的にはOKでしょう。また80年台の音楽も効果的ですよね。
おすすめですね。



mambo_no5 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 26, 2016

楢山節考(今村昌平監督)


以前、伊集院光さんのラジオ番組で楢山節考の監督違いを話題にされていたことがあり、今村昌平監督の方をようやく鑑賞しました。
これは結構きますね。生々しいというか人の醜いところまで出てくるような感触はちょっと目をそらしたく感じたりしますね。自分自身と、その親の年代が近々シイ状況になってきているのでこういうネタはちょっときついものがありますね。
でも、リアルに実施されていたのだとすると寂しいことですよね。
※ただ、昔は平均寿命も50歳もないくらいだったでしょうから、そのくらいの年齢の印象も異なるんでしょうけどね。



mambo_no5 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 19, 2016

寄生獣 完結編


前半だけ劇場で鑑賞し、後半の公開時には子供が生まれたてでバタバタしていたのですがレンタルでようやく観ることができました。
内容は映画向けに時間短縮の処理が色々とされていましたが、原作をリスペクトした内容だったように感じます。
原作を知っている者にとっては話を知っていながら見る作品なのでハードルは上がってしまいがちですが、そこそこ納得の行く終わり方だったと思います。
でも原作を知らない人にとっては詰め込みすぎでよくわからないのかもしれないなぁ。
まぁ、楽しめました。



mambo_no5 at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 18, 2016

舟を編む


レンタルで借りたものです。
現在深夜アニメで放送している為に逆引きで映画を見ることに。
映画、アニメともに原作に忠実。映画は短時間で収めている脚本の力はすごいなぁと。
公開時の映画の広告などでは宮崎あおいを全面に出していたりしましたが、彼女の役は補助的なものですよねぇ。ただそうしないと映えないんだろうなぁ。
じっくり見れます。おすすめかな





mambo_no5 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote