ドラマンボ

June 15, 2018

少女に何が起ったか


最終回がYoutubeに上がっていて思わず観てしまいました。
つっこみどころ満載だったけどあぁいうバカドラマに惹かれていたのは本気度だったのかなぁ。あのころのテレビってみんなの共通言語でしたからね。
いまでは全くテレビは見なくなりましたが。

mambo_no5 at 14:15|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 23, 2018

一澤信三郎帆布@カンブリア宮殿


先週放映されていたカンブリア宮殿をTverで観ました。
私もここ20年くらいはファンであり、相続などの争いなどは気にしてみていたものです。
最終的に本来継ぐべき人が継承したのは良かったですよね。
でも個人的には昔のタグの方が好みなんだけどなあぁ。一澤信三郎帆布さん、タグは変えませんか?

mambo_no5 at 20:42|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 21, 2018

星由里子さん亡くなる


ここ数日、西城秀樹さん、朝丘雪路さんなど訃報が続いておりますが、星由里子さんも亡くなれてたということには驚きました。

代表作はいろいろあるのだと思いますが、私にとっては「ぬかるみの女」が印象的です。
小学生の頃、母親が好きで私も一緒に観ていたなぁ。どろどろの人間関係と、最後はすかっとする展開、まさに花登こばこワールドですよね。

あんなドラマは今成り立たないんだろうなぁ。
お悔やみ申し上げます。

mambo_no5 at 20:38|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 17, 2018

國府田マリ子@声優アニ雑団


ふらっとAbemaTVで國府田マリ子がゲストででていたものでまじまじと観てしまいました。進行役が二人ともママレードボーイのファンとのことでネタが盛り上がっていたのが印象的。
やっぱり今の若手の人にとっては影響を受けたアニメ(というか作品)だと思うなぁ。
#私が観ていたという点はおいといて...
久々にお見かけしてしみじみしてしまいましたね。

mambo_no5 at 18:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 17, 2018

2018冬アニメ

2018冬アニメ

今クールもなんだかんだと見てしまいました。
毎クール作品数が多くて選別に時間がかかってしまいますね。

個人的には
・刻刻
・宇宙よりも遠い場所
・ヴァイオレット エヴァーガーデン
あたりが大当たりでしたね。

一応感想まとめです。

●完走作品
・ラーメン大好き小泉さん
 ラーメンが食べたくなるアニメです。鈴木みのりの主題歌もあっていますよね。
 まぁこんな娘はいるわけないのですが...w
・ゆるキャンΔ
 キャンプ好きとしては見ていて楽しい。
 個人的にはキャンプにはお酒がつきものだと思っているんだけどなぁ。
・恋は雨上がりのように
 こういうの好きです。春には実写映画にもなるようで期待です。
・だがしかし2
 時間が短くなってやっぱりちょっと失速なのかなぁ。
・たくのみ。
 この雰囲気は好きです。続編に期待です。
・衛宮さんちの今日のごはん
 こういう食事ものは見ているだけで楽しいです。
・DEVILMAN crybaby
 救いようがない話はこのバージョンでも同様ですね。
 どこかの選択肢によってはマシな話になるのでしょうか?ならないよなぁ。
・伊藤潤二「コレクション」
 なかなか話に幅がありましたよね。あたりの回は結構楽しかったです。
・ハクメイとミコチ
 割と好きな作品です。職人さんが途中からあまりでなくなったのは残念。
・博多とんこつラーメンズ
 タイトルは全く関係ない話ですが思わず見てしまいました。修羅の国すなぁ。
・キリングバイツ
 結構適当な話でした。解説がテラフォーマーズみたいで笑える。
・citrus
 途中からキャラが増えて薄まってしまう展開でしたね。
 もっと濃い展開が期待だったのに...
・スロウスタート
 ほんわか過ぎます。中学浪人は実際にはきついよなぁ。
・ポプテピピック
 先行してみている人の解説を読んだ上で見ると楽しめます。でないとワケワカランで終わりそう...
・三ツ星カラーズ
 上野が舞台とは珍しいですよね。小学の頃のこういうノリ、懐かしいですね。
・25歳の女子高生
 面白かったけど、実際には...きついだろ...
 いつものことだけどこの枠は攻めているよなぁ。
・刻刻
 全くノーマークでしたが非常に楽しめました。最後はちょっとご都合主義な感じでしたが。
 こんな展開だと続編とかもなさそうだけどね。
・からかい上手の高木さん
 こういう役もできるんですね、高橋さん。実キャラとギャップありますよね。
・りゅうおうのおしごと!
 小学生は最高だぜ!はどうかと思うぞ。
・宇宙よりも遠い場所
 最後のあの展開はいかん。涙腺崩壊。
・ヴァイオレット エヴァーガーデン
 素敵すぎました。ほぼ各話で完結なのにどの話も素晴らしい。
 各誕生日の子供に向けた手紙は卑怯すぎます。これまた涙腺崩壊

●次クールへ持ち越し
・BEATLESS
 続くとは思わなかったけど、どのように収束するんだろう
・カードキャプターさくら
 OP/EDの曲が素晴らしい。中学生になっても主人公はかわいい、
・ダーリン・イン・ザ・フランキス
 色んな作品のオマージュっぽいですね。いい着地ができればいいのですが。

●打ち切り
・メルヘン・メドヘン
 作画崩壊で10話で打ち切り。続きはできるのかなぁ。

●脱落
・デスマーチから始まる異世界協奏曲
・ミイラの飼い方
・新幹線変形ロボシンカリオン
・サンリオ男子
・学園ベビーシッターズ
・アイドリッシュセブン
・バジリスク-桜花忍法帖-
・働くお兄さん!
・gdメン gdgd men's party
・まめねこ
・怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜
・オーバーロード
・ぷれぷれぷれあです2
・ダメプリ
・AICO Incramation

●不参加
・刀使ノ巫女
・グランクレスト戦記
・覇穹 封神演義
・七つの美徳
・SPIRITPACT -黄泉の契り-
・Carnival Phantasm
・銀魂
・続・刀剣乱舞-花丸-





mambo_no5 at 06:07|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 11, 2018

宮本から君へ



この春から深夜ドラマで宮本から君へが始まった。これは期待ですね。
連載当時も暑苦しい内容でしたが、今みたいな時代だからこそこのようなドラマが受けるのかもしれないですね。
最後のケンカまでリアルにやってほしいなぁ(希望)

mambo_no5 at 22:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 02, 2018

なるたる(アニメ)


Youtubeで拾ってしまって思わず最後まで見てしまいました。最初観たときにおもいっきり原作通りじゃないの、ってのとそこまでやるの?と思いましたよね。
20年近く前だからできていて、今ではできなさそうだよなぁ。
あきらちゃんの声が能登さんというのにもびっくりです。

mambo_no5 at 07:54|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 09, 2018

劇場版 マクロスデルタ 激情のワルキューレ


まさかの公開日の初回鑑賞をしてしまいました。
当初は公開日のレイトショーかなぁ、と思っていたりしたのですが、インフルエンザに罹患してしまい、インフルエンザ休暇となってしまったため早々に鑑賞です。

で感想なのですが、TV版で若干グダグダであった内容がスッキリとして非常にテンポが良く観ることができました。やっぱり2クールは引っ張りすぎですよね。

色々と設定は変わっているものの大筋の話は変わらず。
白騎士とメッサーのバトル、風の扱い、そしてその終わり方は変わってました。映画版の方が好みだよなぁ。

ハヤテはすっかりいいキャラになってしまってましたけどね。
意外と良作でした。はこれで最後なのかな。ちょいと寂しいものがあります。

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 05, 2018

ぽっかぽか3最終回



おすすめ動画で出てきたもので、思わず観てしまいました。
あぁ、この頃から20年以上経っているのか。

この頃の主人公たちの歳を超えてしまったのか。

あすか(上脇結友)が結婚して子供を産んでしまったのか。

などなど、いろんなことを思い起こしてしまいました。

ぽっかぽかの漫画本の方も7数年前まで連載してましたからね。
物語の中では時間が進まなくても、現実は進むんですよねぇ。無情です。

mambo_no5 at 21:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 15, 2018

2017秋アニメ

2017秋アニメ
年またき作品も終了し、そろそろ秋アニメのまとめをしようかと。

●完走
・宝石の国
 →最初はなんじゃこりゃ?と思っていたのですが途中から変性していって話はどんどん面白くなりましたね。続きが気になるなぁ。

・ブレンド・S
 →なんだか途中からグダグダになって来ましたがなんとか完走。キャラが増えてくるとだめですよね。

・ラブライブ サンシャイン
 →話が前作と一緒じゃねぇか、というところ。結局メンバーの分離ができないままだったなぁ。一番インパクトが有ったのは ヨハネ≠よしこ ですね。

・アニメガタリス
 →途中から話がどんどん変わっていきました。後半のノリは嫌いではないです。

・妹さえいればいい
 →まったりとこたつに入って話が展開する感じ。ライトノベル作家の夢といったところでしょうか。

・お見合い相手は教え子、強気な、問題児
 →この枠はお約束ですが嫌いではないです。むしろ好物です。(どや)

・クジラの子らは砂上に歌う
 →これも途中からは失速気味。最初の設定は悪くないと思うのに置き去りになったまま終わっしまった気がします。

・WakeUpGirls
 →この曜日は他に作品がないため観てしまいました。仙台のネタが良くわかりましたが、仙台では盛り上がっているの?

・お酒は夫婦になってから
 →まったり系の短編ですね。

・十二大戦
 →まさかの十二支ネタ。何でもありのネタでしたが、最後の落ちがひどい。もう少しやりようがあっただろう?

・URAHARA
 →裏原宿が舞台、なんだか病んでますね。

・このはな奇譚
 →これ系は好物です。こういう声の人って定期的に補充されますねぇ。

・僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
 →面白かったですが、途中からはネタがかぶってお腹いっぱいになりますね。それよりも関連したラジオ番組のほうが面白かったかもしれません。

・ネト充のすすめ
 →能登さん演じる主人公が良いですな。こういうあり得ないネタがいいんですよ。

・Just Because!
 →お約束の展開でしたが、丁寧に作られていてよかったな。湘南モノレールがこんなに出る作品もないよねぇ。

・いぬやしき
 →ノイタミナにはハズレがあまりないですよね。小日向さんを主人公の声優に据えたら変な作品にはできないですよね。

・少女終末旅行
 →まさに終末、そんな背景を軽く感じさせるのは絵柄と声優さんの力でしょうか。

・キノの旅
 →この世界観は好きですね。この作品を見ているとバイクに乗って旅行に行きたくなるなぁ。

・いつだって僕らの恋は10cmだった
 →遅れて始まった数話だけの作品。見るだけ損です。しょうもないかな。

○次期に継続
・3月のライオン
 →いじめネタは観ていて辛いです。いい方向になりますように。
・魔法使いの嫁
 →終わるかと思ったところ続くようです。種崎さんの雰囲気がすごく良いですよね。

●脱落
○途中で脱落
・おそ松さん
 →なんでだろう、この失速感は...

・EVIL OR LIVE
 →設定ひどいだろ。

・王様ゲーム
 →観ていて辛くなります。ちょっと観ましたが脱落です。

○一話で脱落
・アイドルマスター sideM
・GLAMOROUS HEROES
・鬼灯の冷徹 第弐期
・つうかあ
・血界戦線 & BEYOND
・Code:Realize 〜創世の姫君〜
・干物妹 うまるちゃんR
・ディアホライゾン
・ラブ米
・ブラッククローバー
・アイドルマスターシンデレラガールズ劇場2
・戦刻ナイトブラッド
・あめこん!!
・TSUKIPRO THE ANIMATION
・DYNAMIC CHORD
・ファイアーボールユーモラス
・大正メビウスライン ちっさいさん
・ドリフェス!R
・Dies irae
・牙狼 vanishing line
・結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章
・ROBO MASTERS

とまぁこんなところです。
冬アニメも始まりましたから、楽しんでいきましょう。


mambo_no5 at 15:56|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 07, 2017

響けユーフォニアム 届けたいメロディ



劇場版二作目、しっかり映画館に観に行ってしまいました。
映画の性質からしてやっぱり演奏は音のいい環境で感じたいですからね。


IMG_4466
上映前に謎の撮影タイムがありました。二週目なので二年生のようです。
私もしっかり撮影してしまいました。

さて内容なのですが、総集編ではなく新しいカットもふんだんに入れられて非常に良い作品になっていました。もともとの作品は出演者が多いために群像劇のようになってしまいますが、あすかと久美子を軸にしっかり組み直されていましたね。非常に良かったなぁ。こんな作品を作ってくれてありがたいです。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 05, 2017

2017夏アニメ

2017夏アニメ

夏アニメの総括をしてきます。
いつも最初は全部見た上でそこから絞っていき残った数作品を乾燥するというところですね。

●完走
今クールはこの2作品かなぁ。
・賭ケグルイ
 主人公の蛇喰夢子さんを筆頭に、設定など非常に良かったですね。あり得ない設定なんだけどこれがなかなか楽しい。あとは顔芸w

・メイドインアビス
 世界観と絵柄が良かったなぁ。後半に向けての展開が良かったです。続編もあるということで非常に楽しみですね。。

その他完走した作品
・異世界食堂
 いつも早朝に見ていましたがいつも美味しそうで美味しそうで。
 でも途中からは同じ展開ばかりに感じちゃったなぁ。

・恋と嘘
 面白かったけど、最後は尻すぼみ。
 このネタで実写映画もやるようですけど無理でしょう。

・徒然チルドレン
 ベタネタでニヤニヤですね。今も昔も高校生くらいはこんな感じなんでしょう。

・アホガール
 勢いと主題歌だけでした。見たあとに何も残らないという。

・コンビニカレシ
 結構地味でした。佳作と言ったところでしょうか。

・ナナマルサンバツ
 川島海荷のヒロインの演技が微妙でしたが、なかなか面白く見ることができました。
 これも後半がグダグダ。

・はじめてのギャル
 そもそも最近、ギャル自体をあまり見ないですよね。
 肌の黒い女子も大好物ですww

・ゲーマーズ
 一番の美少女キャラと、ヲタ女子、お約束の展開でしたね。
 (現実にはありえねぇ)

・地獄少女 宵伽
 結構救いようのない話が多くてねぇ。
 能登さんの声と合わせて地獄に落とされますね。

・ようこそ実力至上主義の教室へ
 設定に無理があるというかご都合主義といいますか、無人島云々でどうでも良くなってきましたね。

・捏造トラップ -NTR-
 クズな展開ですね。どの人物にも肩入れができないという

・異世界はスマートフォンとともに
 設定がゆるいですね。でも大昔にスマホ(と言うかネット環境と情報)を持っていければなんでもできそうな気がするなぁ。ただ、生きていくスキルは必要ですけど。

・潔癖男子!青山くん
 私自身が潔癖とはかけ離れた生活をしているのでねぇ。
 潔癖の人って逆に大変ですよね。見えない敵と戦っているようなものでしょうから。

・スカートの中はケダモノでした。
 こんなケダモノははんそくだおおもいます。

以下は次クール継続
・ボールルームへようこそ
 えらく面白い。次のクールにも続きます。期待ですね。

●この辺は脱落しました...
○途中脱落
・妖怪アパートの幽雅な日常
 設定がグダグダに感じて途中脱落しました。
・セントールの悩み
 話自体はそれなりでしたが、ちっとこの設定は受け入れられなかったなぁ。

○一話で脱落
この辺はだめでしたねぇ。

・ひなろじ
・縁結びの妖狐ちゃん
・Fate/Apocrypha
・戦姫絶唱シンフォギアAXZ
・活撃/刀剣乱舞
・バトルガール ハイスクール
・ナイツ&マジック
・騎士と魔法
・最遊記RELOAD BLAST
・DIVE!!
・アクションヒロイン チアフルーツ
・バチカン奇跡調査官
・将国のアルタイル
・時間の支配者
・18if
・ひとりじめマイヒーロー
・プリンセス・プリンシパル
・天使の3P
・魔法陣グルグル
・無責任ギャラクシータイラー
・クリオネの灯り
・カイトアンサ
・ノラと皇女と野良猫ハート


mambo_no5 at 06:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 20, 2017

ミレーヌが平野綾だと...


櫻井智が引退したこともあり、マクロス7をいじるのはちょっとむずかしいのかなと思っていたのですがミレーヌ役の声優を平野綾が行うとのこと。う〜ん、なれるには時間が必要な気もするけど、なれるほどのボリュームを見ることもなさそうなんだよねぇ。

mambo_no5 at 22:18|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 29, 2017

トップをねらえ!

YouTubeにてマンガ夜話でトップをねらえの回を観てしまい思わず観始めました。
地味に全話YouTubeにフルで上がっているのはありがたい限りです。
で、えれー面白い。
こんな作品が88年ころにあっただなんて、恐るべし。
当時観ていたら色々と影響を与えていたかもしれないですね。
夜話→本編→夜話→本編
のループになってたりします。
いろいろな情報を入れて観るとまた違うものです。
ということでトップをねらえ2!もポチってしまいました。(レンタルですけど)
世の中面白いことが色々と残っているもんですな。
 二話

 三話

 四話

 五話

 最終話


 夜話

mambo_no5 at 20:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 23, 2017

この世界の片隅に(ドラマ)


拾い物で鑑賞してしまいました。
昨年アニメで観たこの作品を2011年に実写していたんですね。
順番は逆になってしまいましたが思わず観てしまいました。
ドラマなので絵は微妙なところはありますが、話自体はしっかりしていますね。
アニメ映画で省かれた部分も描かれていたりと補完することができました。

でも映画を先に観ていると、ドラマのすずさんはしっかりしすぎですよ。
でも実写で「のん」が演じたらそれはそれで違うんでしょうけど。

mambo_no5 at 17:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote