ドラマンボ

January 27, 2017

2017冬アニメ

eb1fd4b2
今クールのアニメも始まって約1ヶ月
そろそろ見る作品が絞られてきたので書き出しておきます。

○視聴継続
・幼女戦記
 →何この展開。もうちょっとファンタジーものかと思っていたけどガチですね。楽しみです。
・昭和元禄落語心中 助六再び篇
 →待ってました、的な続編です。声優さんの技を見せてもらえる番組なのかもしれないですね。
・セイレン
 →男ってのはこういう都合の良い展開が好きなんですよ。
・風夏
 →男ってのはry)
・亜人ちゃんは語りたい
 →亜人と聞いたのでこの間までやっていたようなどろどろの話かと思いきやふわふわ系ですね。
・鬼平
 →時代劇のアニメ、なにこれカコイイ
・ACCA13区監察課
 この雰囲気は好きだなぁ。期待です。
・小林さんちのメイドラゴン
 →京アニぽくない感じですけど、嫌いじゃない。好きな部類です。
・この素晴らしい世界に祝福を! 2
 →人気作の続編です。安心してみてられますね。
・クズの本懐
 →ノイタミナ攻めてるな。ぐちゃぐちゃな感じは嫌いではないです。

短時間ものだと
・One room
 →限りなく一人目線
・ピアシェ
 →短いからまぁ見てます。

○様子見
・けものフレンズ
 →微妙です。どうなるのか。
・うらら迷路帖
 →この手の萌系はあまり得意じゃないんだよなぁ
・南鎌倉高校女子自転車部
 →なんで自転車アニメの主人公はアホの子なの?
・エルドライブ【elDLIVE】
 →ちょっと気になってます。離脱しそうな気もするけど。
・バンドリ
 →主人公のこの感覚が苦手すぎる。
・リトルウィッチアカデミア
 →どうも離脱しそうな気が…

○離脱、終了
・AKIBA’S TRIP-THE ANIMATION-
・スクールガールストライカーズ
・青の祓魔師 京都不浄王編
・にゃんこデイズ
・アイドル事変
・ガヴリールドロップアウト
・ハンドシェイカー
・CHAOS;CHILD
・SUPER LOVERS2
・ちらるん にぶんの壱
・ハンドシェイカー

コメントは省略です。
この辺の内容は苦手だなぁ。

さて春までどんな感じになるのでしょうか。楽しみです。

mambo_no5 at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 24, 2016

マクロス7ダイナマイト




レンタルして鑑賞しました。
マクロス7の正式な続編的なOVAですね。

ひっさしぶりに聴くバサラの歌声はいいものです。
なんだかんだ言ってマクロス7っていい作品だったと思うんだけどなぁ。

話は宇宙クジラとのやりとりという、白鯨をオマージュしたかのような内容でした。
なんだかんだ言って歌をうたうことだけですべてを成し遂げるこの作品は潔いですよね。
ひさしぶりに目にすることができて嬉しかったというものでした。




mambo_no5 at 17:19|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 11, 2016

2016秋アニメ方針

7f012e67
秋アニメが始まって1週間。
今季は豊作な感じがしますよ。

とりあえず、様子見含め継続してみることにした作品及びコメントを入れておこうかと。
・おくさまが生徒会長!+!
→悪くない。竹達彩奈の汚れ役というのもまた良し。
・アイドルメモリーズ
→正直面白くないし、後半の声優さんのエリアも面白くないので離脱だろうな。
・月曜日のたわわ
→ありえないんですけど、こういうのもいいですな。
 個人的には制服にはヒンヌーがよく似合うと思うのですが。
・12歳〜ちっちゃなムネのトキメキ〜 2ndシーズン
→先期は衝撃でしたけれど、どのような展開なんでしょう。夕方の番組なので過激な方向にはならないでしょうからグダグダなのかな。
・ステラのまほう
→なんだかゲーム作成ネタが毎クール入っているような気がするんですけど、どうなんでしょう。正直お腹いっぱいなのですが。
・灼熱の卓球娘
→嫌いじゃない分野ですけれど、なんだかマンネリになりそうな気がする。
・信長の忍び
→割と期待です。戦国ネタのパロディは好みです。
・装神少女まとい
→やっぱり変身物というのは鉄板なんですかね。撮らないで、上げないで、のセリフにはワラタ。
・魔法少女なんてもういいですから
→セカンドシーズンですね。ゆるい番組なのでサラッと観ようかと。
・響けユーフォニアム2
→今季一番の期待です。ストーリーはわかっているんだけど、そういう問題ではないのです。
・ブレイブウィッチーズ
→ストパンの亜種ですね。話の展開はおんなじなんだろうなぁ。福圓さんでないのが残念ん。
・ユーリ!!! on ICE
→期待です。ちょっとあっち系な雰囲気が漂っているのですが、それもまたスパイスでしょう。
・フリップフラッパーズ
→微妙に期待です。この空気感嫌いじゃないです。どういう展開になるんだろう。
・競女!!!!!!!!
→しり、ケツだけ。離脱予定です。
・私がモテてどうすんだ
→喪女が痩せたら美人でモテるという、該当者には夢のような作品なのでしょうか。でもそういう人は要求レベルが高いから一致しないのかな。普通に面白そうなので観ようかと。
・ガーリッシュ ナンバー
→なんだか妙に生々しくて面白そうです。
・DRIFTERS
→ババンババンバンバン、ではないです
 劇画調の生々しい展開、期待です。
・舟を編む
→原作も有名ですし、映画化もされている作品なので外れることはないでしょう。ノイタミナっぽいよね。
・亜人
→前回ぶっ飛んでましたけど、この後どのようになるのか気になります。
・Lostorage incited WIXOSS
→カードゲームのコラボなのでしょうか。ちょっと様子見ですね。
・ろんぐらいだぁす!
→なんだか雰囲気がけいおんなんですけど。自転車をこぐ動きがヌメッとしていて気持ち悪いです 。これも様子見ですね。
・3月のライオン
→将棋ネタってのは珍しい。期待ですね。
・うどんの国の金色毛鞠
→予告に要潤が出てくるのにワラタ。様子見かなぁ。

と言ったところですね。
豊作な雰囲気がしています。さてどうなるのでしょうか。

mambo_no5 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 30, 2016

2016夏アニメ総括

c540434e
一応この夏のアニメを総括することに。

最後まで完走したものだけ一言コメントを残しておきます。
順番は夏アニメの記事の順です。(離脱した作品は最後に)

・マクロス
→最後の失速、詰め込み感が残念でした。途中間延びした感があったのでもうちょっとバランスよくやればよかったのに。期待していたのに残念だったなぁ。(ラジオのほうはそれなりにいいけどね。秋以降も続くようですが。)

・Re:ゼロから始める異世界生活

→予想外の展開。非常に良かった。最後までわかった上でもう一度最初から見直したい気も。エミリアよりレムすなぁ。

・Relife
→このような展開は非常によし。思わず原作もまるまると読んでしまった。話は続いており、展開が気になりますね。

・ラブライブサンシャイン
→なんだか最後が失速気味。物語上でもラブライブを超えられないとありましたが作品でも同じ印象です。

・NewGAME
→微妙なブラック感を楽しむことができました。自分は殆どゲームをしないのですけどね。

・甘々と稲妻
→出落ちだった感あり。最初はインパクトが有って楽しみにしたのですが、以降の回はひたすら繰り返しであまり展開もなく残念でした。ご飯は美味しそうだったんだけどね。

・あまんちゅ!
→今季の癒やし枠でした。海に潜りたいなぁと感じてしまう作品。
 でも表情(というか絵)が思い切り変わる部分には違和感がありました。

・Orange
→途中から失速感はあったけど、最後はいい感じでした。映画もやるようですけどどうなんでしょう。

・ももくり
→こういう考えはわからんでもないが、相手には知られたくないものですな。

・チア男子
→メンバーが増えていくとともに話がだるくなったな。

・スカーレットライダーゼクス
→結末がナンダコリャ感ありあり。観続けなきゃよかった。

・planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
→数回の作品でしたが好感触。
 読める展開&予想通りではありましたが。

・タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
→無駄に声優が豪華な感じでしたね。
 今季のタイムボカンにつながるかのような話ですな。

・アクティブレイド
→意外と楽しめましたが、わざわざメンバー換えて二期にした理由がよくわからん。

・バッテリー
→悪くはないんだけど、話の展開が遅めでこれで終わり?と感じなくもなく。

・この美術部には問題がある
→宇佐美ちゃんかわいい、宇佐美ちゃんかわいい。
 大事なことなので二回言いました。

とまぁこんな感じでしょうか。
秋アニメはユーフォを始め期待作が多いです。

mambo_no5 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 22, 2016

うさぎドロップ


三連休中に拾い物動画を見始めて思わず全話見てしまいました。
昔は正直あまり響かなかった内容が、自分の立場が変わると結構見方が変わるものだなぁと思う次第です。

でも原作だと最後の最後にこの二人が結ばれるんだよなぁ。
だとすると光源氏ではないですか。
それはそれでどうかと思うのだが。

mambo_no5 at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 18, 2016

キッドナップ・ツアー


8月のはじめに本放送があった際には旅先で途中から見て酔って落ちるという失態をしてしまったのですが、再放送を改めて鑑賞しました。
こういうドラマはいいね。
微妙に出演メンバーがいいですよね。この作品中の夏帆はなかなかいいです。
それにしても妻夫木聡さんが父親役をするようになったんだなぁ(遠い目)




mambo_no5 at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 14, 2016

響けユーフォニアム番外編 「かけだすモナカ」



You Tubeにて拾いました。
選抜に漏れたメンバーのストーリーです。
こういうのはほっこりとしますね。
秋からは二期が始まります。
期待したいところです。

※リンクが切れたので予告のみです。

mambo_no5 at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 15, 2016

2016夏アニメ

e2fc981b
夏アニメが始まりました。
とりあえず1周くらいしたので今季継続する作品が概ね決まったのでメモ。

○先期から
・マクロス
→お約束の三角関係がどのように展開するのかが期待ですね。

・Re:ゼロから始める異世界生活
→予想以上に面白い。今後の展開期待です。

○継続
・Relife
→この設定は気になります。
・ラブライブサンシャイン
→一応前回からの継続ものということで、沼津は盛り上がるのでしょうか。
・NewGAME
→どのくらいブラックな表現があるのか期待w
・甘々と稲妻
→この設定は反則な感もあるなぁ。
・あまんちゅ!
→今期の癒やし枠です。
・Orange
→この展開は危険です...

○様子見
・ももくり
・初恋モンスター
・タブー・タトゥー
・SERVAMP-サーヴァンプ
・チア男子
・スカーレットライダーゼクス
・planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
・タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
・クオリディア・コード
・アンジュ・ヴィエルジュ
・アクティブレイド
・バッテリー
・この美術部には問題がある!

○終了
・B-PROJECT 〜鼓動*アンビシャス〜
・DAYS
・Rewrite
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
・魔装学園H×H
・パズドラクロス
・ばなにゃ
・SHOW BY ROCK
・D.Gray-man HALLOW
・おなら吾郎
・斉木楠雄のΨ難
・腐男子高校生活
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
・ツキウタ
・魔法少女?なりあ☆がーるず
・レガリア The Three Sacred Stars
・美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
・はんだくん
・ベルセルク
・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
・91days
・一人之下 the outcast
・モブサイコ100

mambo_no5 at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 29, 2016

2016春アニメ総括

d0cd5c7dbceb8cb2a14833bca4f4c6c2291cca341455471445
ほぼ、春のアニメが終了したということもあり、総括的なメモです。

開始時にどうするか?を記載しましたが、終わったところで一言感想ですね。

○継続中の作品
・マクロス
 ちょっと話の展開は微妙ですが、後半に期待です。
・クロムクロ
 意外と良い展開な気がします。この世界観は嫌いじゃないな。
・Re:ゼロから始める異世界生活
 死ぬとリセットものって、オール・ユー・ニード・イズ・キルみたいかとおもいきや、思いもしない展開になっています。
 
○完走した作品
・虹色デイズ
 半年間完走しました。小早川さんの心の動きが心地よかったです。
・くまみこ
 途中から失速しましたね。最近では一番ひどい最終回だった気がします。
・12歳
 こんなアニメが成立するのがびっくり。最近の小学生ってこんななの?
・とんかつDJアゲ太郎
 予想外に面白くてびっくり。ネタはこんなものですけれど、内容は王道です。
・ばくおん
 各メーカーをディスったりと、バイク乗りにとってはニヤリとするネタが多かったですね。
・ジョーカー・ゲーム
 話によって面白みに差があるのはどうかと思うのですが。面白い回はあたりでした。
・SUPER LOVERS
 なんとなく最後まで見ちゃったけれど、この内容は気持ち悪すぎるよ。
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
 設定はご都合的ですけれど、このような話は悪く無い。テンポも良かったしね。
・甲鉄城のカバネリ
 これも最初は非常に期待していたのに尻すぼみなきがします。
 それはそうと、この世界では保線ってどうなっているんだろう?
・テラフォーマーズリベンジ
 展開はクソでしたが、原作通りなので仕方ないんでしょう。こんな状況で続編を匂わすとはキツイよなぁ。(実写はすごすぎたようだし)
・ふらいんぐうぃっち
 非常に良かったです。田舎(青森)の雰囲気もなんだか共感するし、ねぶた祭りで終わるのもまた良し。あぁ、東北にもまた行きたいなぁ
・はいふり
 くまみことはとは逆に、終わり良ければという感じでしょうかね。最後に沈ませて続編はなし、という潔さ。はいふりがガルパンになれなかったのは扱うものの大きさなのかなぁ。

○途中リタイア作品
・迷家
・キズナイーバー
・少年メイド
 どれも二回目くらいで離脱しましたね。この辺は

mambo_no5 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 22, 2016

プロ野球選手の妻








年末に毎年あるプロ野球戦力外通告クビを宣告された男達は毎年見させていただいているのですが、夏場にはいつもプロ野球選手の妻です。

ここで一番の注目は中後ですね。
昨年末以来、途中にバースデーでの特集もあり、なんと渡米することに。
今回の話では新しい進展は少なかったですけれど、今後に期待です。

それと盛田幸妃さんが昨年亡くなられたのですが、そこまでの経緯が壮絶ですね。
最近あまりシュートピッチャーっていないですから、彼にような投手に出てきてもらいたいなぁ。

mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 12, 2016

2016 春アニメメモ

d0cd5c7dbceb8cb2a14833bca4f4c6c2291cca341455471445
今季どうしようかメモです。さてどうなるのでしょうかね。

テラフォーマーズリベンジ 継続
迷家-マヨイガ 様子見、なんとなくダメそう
宇宙パトロールルル子 継続
影鰐 終了
ジョジョ   終了
エンドライド  終了
学園都市アスタリスク 終了
ぷちます 終了
逆転裁判 継続
マクロスΔ 継続
くまみこ 様子見
Re:ゼロから始める異世界生活 継続
僕のヒーローアカデミア 観ない
パンでPeace 様子見
コンクリート・レボルティオ THE LAST SONG
ばくおん 継続
ハンドレッド 終了
12歳 継続
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ 終了
ジョーカー・ゲーム 継続
薄桜鬼〜御伽草子 終了
SUPER LOVERS 様子見
美少女遊戯ユニットクレーンゲール 様子見
文豪ストレイドッグス 辞めたい
薄桜鬼 終了
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 様子見
クロムクロ 継続
甲鉄城のカバネリ 継続
あんハピ♪ 様子見 (やめる?)
少年メイド 様子見
坂本ですが? 終了
あはれ!名作くん 終了
田中くんはいつもけだるげ 終了
はいふり(ハイスクール・フリート) 継続
キズナイーバー 様子見
ふらいんぐうぃっち 継続
三者三葉 様子見(やめる?)
パンでPeace 様子見
とんかつDJアゲ太郎 様子見
うさかめ 様子見
わがままハイスペック 様子見
ビッグオーダー 様子見


mambo_no5 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 05, 2016

2016冬アニメ総括

16w
2016冬アニメが終わりました。(ほぼ)
1月に経過報告を書きましたが、その後の経緯と感想など。

○最後まで完走

・僕だけがいない街
 非常に良かったですね。原作の終了と同時にアニメと映画だなんて。
 毎回引き込まれて次回が楽しみでした。

・昭和元禄落語心中
 回想ばかりでしたが逆に丁寧に表現されていて良かったです。
 続編もあるようで楽しみです。

今クールはこの二作が良かったなぁ。

以下は最後まで完走したもの

・GATE(第2クール)
 普通に面白く見させていいただきました。マスコミ等回収していない伏線はどうなるんだろう?

・石膏ボーイズ
 結局出落ちでしたね。途中から失速でしたね、短かったので最後まで見ましたが。

・ルパン三世
 新キャラのレベッカがうざいと最初は思ったけれど、途中からは馴染んできましたね。 エンディングテーマは良かったな。また山ちゃんの銭形も馴染んできました。
 
・ガンダム鉄血のオルフェンス
 ビーム兵器のないガチンコな戦い方はなかなか新鮮でした。話の流れからしてどうなるんだろうと思ったのですが続編もあるようで。きっちり丁寧につくられている感じがあります。
 
・おそ松さん
 一部クラスタが盛り上がっていたようですが、よくこのノリで半年もやったよという感じもします。続編とか劇場版なんてものができたら色んな意味で盛り上がりそうですね。
・亜人
 なかなかな展開で楽しめました。続編もあるようで楽しみです。まだ話は途中ですからね...

・少女たちは荒野を目指す
 ストーリーとしては最終的に平凡でしたね。つまらなくはなかったけど。

・アクティヴレイド
 あまり期待していなかったのですけれど。意外と楽しかったです。警察モノは割りとあたりが多い気がします。

・この素晴らしき世界に祝福を!
 予想外に楽しかったです。前日のグリムガルとの対比がいい感じでした。二期もあるようなので楽しみです。

・だがしかし
 個人的には失速気味。世間的には盛り上がっていたようですが、年代の問題でしょうかね。

・大家さんは思春期
 惰性で観た感じです。特筆する内容ではないですね。

・ハルチカ
 キャラ、キャラ間の設定があったのに、毎回新キャラメインで話しが進んでしまいちょっと消化不良です。

・虹色デイズ
 こういう展開は嫌いじゃないです。話はショートで好み。

・灰と幻想のグリムガル
 世間的にはいまいちですけれど、個人的には結構好きでした。
 あんな時間の流れ方もいいもんです。
 だんだん成長していくのも実感できましたしね。

○途中で脱落
・無彩限のファントムワールド
 絵はいいんだけど内容はちょっと、で脱落です。

・蒼の彼方のフォーリズム
 福圓さんでしたが、ちょっと内容が私には合わなかったなぁ。

○はなっから脱落。

・紅殻のパンドラ
・霊剣山 星屑たちの宴
・フブキ・ブランキ
・ラクエンロジック
・ナースウィッチ小麦ちゃんR
・プリンス・オブ・ストライド
・ノルン+ノネット
・ディバインゲート
・寿司ポリス



mambo_no5 at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 01, 2016

さよなら山ちゃん

300px-ohastarlogo
おはスタの山ちゃんが本日の放送を持って最後でした。
放送が始まった当時は正直びっくりしましたが、それよりも20年近くも続いたことのほうがもっとびっくりです。
最後の挨拶は感動的でした。
5日やまちゃんに会うことがあれば「おーはー」をやりたいものです。

当時に比べて声優の位置づけは上がってきてますからね。
本業の声優での活躍を期待しています。
山ちゃんの演技は好きなんですよねぇ...

mambo_no5 at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 21, 2016

ラブライブ一期完走



今まであまり興味がなかったのですが、一気に再放送があったので見てしまいました。
まぁ、このノリにはハマる人も多いのかもしれないですね。
一期を完走しました。

二期と映画版見ようかなぁ。


mambo_no5 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 12, 2016

新ぽっかぽか 3 / 深見じゅん




長年続いていたぽっかぽかもこれが最終巻とのこと。
バブル時期から続いていたんですからねぇ。
いつまで経っても登場人物はあまり年をとらず。でしたね。
ただ、「ちち」はヒラから主任、そして課長になりましたから、そのへんに関しては実際時間のようなの感じもしますが。

気がつけばあすかちゃん役だった上脇結友さんも26歳だそうで、ここ最近音沙汰なかったのですが、昨年から事務所に所属し活動されているようです。

ウチもぽっかぽかのようになれるのでしょうか...

mambo_no5 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote