マン盆栽

June 26, 2016

ジャガイモ収穫


potato
育てているじゃがいもの収穫をしました。
朝から雨だったため、明日になるかなぁ。と思っていたのですが、お昼くらいからしっかり晴れたので夕方から収穫開始。
結構な量が取れましてビニール袋で4つ分です。
今年は豊作ですなぁ。(久しぶりに一部種芋を安く購入したことも聞いているのかな。

mambo_no5 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 29, 2016

タマネギ収穫

tamanegi
玉ねぎの収穫をしました。
今年は普通のと、紫玉ねぎを合わせて100本植え付けて、かなり収穫できたかなぁ。
昨年は時期を逃して苗を入手しそこねたので、今年は予約して購入しましたから無事に育ってよかったですね。

それにしてもうまくいく時といかない時、何が違うんだろう?
心当たりがないところが困るんですよね。
これから干して秋くらいまでは持つのかなぁ。


mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 15, 2015

玉ねぎ苗予約

th0T02QQSD
昨年、秋の時期にひたすら出張が続いたためにタマネギの苗がゲットできなかったんですよね。
てなこともあって今年はホームセンターにて予約をしました。
毎年予約募集をしているのかは知りませんが昨年手に入れられずに畑を遊ばせてしまったんですよね。

入手するのは10月末、そのころは涼しくなっているんだろうなぁ。

mambo_no5 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 10, 2015

いちじく実る

いちじくの実
4〜5年前に小さな鉢で購入したイチジクなのですが、今年初めて実を付けました。
ベランダで日当たりが今一つだったり、鉢植えだったこともあるのかもしれませんが、正直ここ数年はあきらめていました。

そんな中で初の結実。うれしいですねぇ。
無事に育ちますように。。。

mambo_no5 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 08, 2015

長雨で畑が放置状態

梅雨ということもあり長雨が続きます。
そんな影響もあり畑にも行けず放置状態なのです、作物も収穫できないし、草取りも出来ないんですよねぇ。放置状態が続くと復旧に時間もかかるし、今の時期だと暑いので早朝くらいしかできないんですよねぇ。
てな事情もあるので晴れてください。お願いします。(ただし猛暑はのぞく)

mambo_no5 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 30, 2015

田植え@バケツだけどな

苗今年もバケツで稲作りに参加しており、本日田植えを実施しました。
苗代というには微妙な100均ケースで育てた苗を。。。

田植え
二個のバケツに植えてみました。
さて、今年も無事に育つのでしょうかね?
今年も楽しみです。

mambo_no5 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 26, 2015

今年もやります、バケツで稲づくり

20140414212616
昨年参加したバケツで稲作りですが、今年も募集が始まったため早速申し込みました。

昨年は個人のオーダーに関しては無料だったのですが、今年は返送用の切手を同封する事が求められました。
(結構な申し込みがあったんでしょうねぇ)
今年もやってみたいので、切手を同封して申し込み。
昨年は2回分だったのですが、今年は5回分同封されていました。

どうしようかなぁ、バケツにガッツリとぶっこみましょうかね。(職場で誰かにあげようかなぁ)

さて、もうしばらくすると畑も本格的に開始。忙しくなりそうですね。


mambo_no5 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 22, 2015

あなたにもできる野菜の輪作栽培/窪吉永

ダウンロード
ちょいと図書館から借りた本です。
家庭菜園をしているのですが、やはり輪作をどうするかは悩みどころなんですよね。
なるべく気にしながら連作は避けようとしていたりするのですが、狭いこともあってうまくいかないんですよね。
そういうことが解決するかなぁ、と思ったりして借りて読んでみたのですが、商業ベースの大規模の例ばかりでちょっとそのまま対応はできなさそうですね。
少しでも肝の部分が対応できれば幸いなのですが。

mambo_no5 at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 29, 2015

早くも梅が咲きました。

2015-01-29-06-43-07ここ数日暖かかったこともあり、ベランダの梅が咲き始めました。
もうそんな季節なんですかね。
週末にかけて冷え込んで雪になるといわれているというのに。
ご近所で行われる梅祭りももうすぐかぁ。今年は行けないけどなww
梅はいいけれど、花粉が気になってくる季節でもあるのです..今年の花粉は多いのでしょうかね。

mambo_no5 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 21, 2014

大根収穫

大根収穫畑仕事に関しては登記はほぼ放置状態なのですが、秋に仕込んだものがとれたりするのであります。
今年は大根を久しぶりに実施。結構とれそうです。ありがたい。

mambo_no5 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 10, 2014

稲刈り敢行@バケツで稲づくり

稲刈り
週末に台風が来るということで、ベランダで育てていた米の収穫(稲刈り)をしました。
とは言ってもバケツ2つ分なのであっという間に終わったのですが。
バケツ2つでおそらく茶碗一杯くらいだろうなぁ。
あと、この一年やってみてわかったことは米作りは以外と手間がかからないこと。
兼業農家が成立するってのもわかりますね。
でも規模が大きくなると違うんだろうなぁ。




mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 23, 2014

稲作の中干し

稲育成中
今年はベランダで稲(米)を育てているのですが、この時期の儀式(?)である中干しをしました。
数日にわたって水をあげないでいるのですが、なかなか土が乾かない。
まぁここまででいいかぁ、というところでやめてみました。

中干し中
このくらい乾きました。
ってところで中干し終了に。

これで根が張ったのかなぁ...

水をたんまり張れば夏のお出掛けも大丈夫なのかな?

mambo_no5 at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 19, 2014

田植え、の・ようなものをベランダで。

もやしのように伸びた
先日芽出しをした種籾なのですが、芽出しどころではなく結構伸び始めてしまいました。
なもので、種まきならぬ田植えを決行するのであります。

バケツと黒土
日に当てて乾燥させた黒土、そして育成用のバケツ×2です。

混合
赤玉土、鹿沼土と混ぜて.

田植え?
水をうっすら張ったバケツに種まきのような田植えを実施。
さて、無事に育つかどうか...



mambo_no5 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 14, 2014

稲籾から根が出てきました。

稲発芽
バケツで稲づくり、に乗っかって種籾を水に浸す作業を先週末に開始。
今日見てみると根が出始めていました。
もう少ししたら土に植えることになるのかな...





mambo_no5 at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 04, 2014

みょうがが一年ぶりに復活

みょうが復活
今日は金土とは一転、自宅でゆるりとGWです。(だって混んでるんだもん)
ということで、畑の草取りなどなど...

草取りをしていると、昨年壊滅した”みょうが”がまた新しい芽を出しているではありませんか。
いやぁ、生命力ありますねぇ...


mambo_no5 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote