トラベルマンボ

June 13, 2020

ロールケーキ@治一郎

R1032001
自宅向けのお土産をどうしよう、と思っていたところ「治一郎」が目に入ったのでこちらでロールケーキをゲットです。

IMG_9552
ロールケーキど〜ん。

IMG_9553
自宅で頂いたのですが、ロール(スポンジ)がバウムクーヘンと同じ材料を使われているとのことで濃厚で美味しいですね。家族でも評判良かったです。
美味しくいただきました。
また量の割にお値段もお値打ちなような気がしますね。
ごちそうさまでした。
治一郎はハズレがないなぁ



関連ランキング:バームクーヘン | 横浜駅平沼橋駅新高島駅




mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

腕時計修理@ヨドバシカメラ

IMG_9549
ヨドバシに行った目的は、時計バンドの修理です。
10年以上使用している時計なのですが、一月ほど前に踏んでしまい、変に力がかかったようで、ピンが折れてしまいました。

修理をお願いし、無事完了。
550円のポイント10%ってお安いですよねぇ。
ありがたいです。

また、地下階のお酒売り場で購入しようとしたところ、ポイント絡みに異常が生じたようで、ポイントカードアプリが使用できないトラブルに見舞われました。カードを忘れたとき用の処理を、と提案されたのですがお断りして購入せずに撤収しました。
まぁこんなこともあるでしょう。(初めてですけどね)

mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つけ麺@武双

R1032003
CP+向けに相鉄の株主優待券を購入していたのですが、この休み明けに期限が切れるということで、ちょいと横浜まで。

海老名から乗った横浜行きは新型車両でした。
シートもふかふかですね。

R1031996
まずの目的地はヨドバシなのですが、その前にちょっと遅めのお昼ごはんをいただくことに。
訪問したのは「武双」です。
ヨドバシの地下にあるレストラン街のお店です。
新型コロナが開けて2週間ちょっと。もう結構混んでますね。

R1031995
つけ麺(大盛り)をオーダーです。

さていただきます。

結論から言うと、値段に見合わないなぁというもの。
麺以外の具がちょっと物足りない感じです。

麺は大盛りにして満腹感はありますが、そこまで。という感じ。
あと150円くらい安ければ妥当な気もします。(場所代もあるんでしょうけどね)

ネガティブなことを書きましたが、普通には美味しいです。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:つけ麺 | 横浜駅神奈川駅反町駅




mambo_no5 at 11:27|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 07, 2020

コロナ明け@伊藤山荘

IMG_9538
3月の新型コロナが盛り上がる直前に訪問したきりだった伊藤山荘に行ってきました。

数日前に予約サイトを確認してみると、全室空いている状態...
こりゃぁ行って支援だな、ということで予約をポチりです。

訪問すると、お客は私達だけ。
周りを気にしないでいられるのはありがたいですが、土曜でこの状況は心配ですよねぇ。
翌朝の朝食はいつもながらにたっぷり。
今回は卵焼きではなくきのこのオムレツでしたね。
美味しくいただきました。(フルーツはすべて子供に取られましたが…)



関連ランキング:旅館 | 箱根その他




mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 06, 2020

もなか&羊羹@とらや

IMG_3883
宿に向けての買い出し、ということで、とらやで和モノのスイーツを入手することに。

御殿場周辺はとらやの工場があるようで、直売店が何件かありますね。
こちらのお店は初めての訪問です。

IMG_9545
新型コロナの影響で、一時閉店していたようで、飲食はなしで販売のみのようでした。
とらやといえば羊羹と、


IMG_3935
もなかを購入です。

IMG_3938
モナカは早速いただきました。

IMG_9546

また、一時閉店されていたお詫びで、ミニ羊羹を一本いただきました。
ありがたいですねぇ。

美味しくいただきました。



関連ランキング:甘味処 | 御殿場駅




mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みくりそばともりそばと@そばかつ亭

IMG_3876
緊急事態宣言も解除になったし、ってことでちょいと常宿でお休みすることに。
午後からちょいとおでかけです。
宿にチェックインする前にちょっと遅めのお昼ごはんを食べたり買い出しをしてから行くことに。
最初は家の近くのファミレスで済まそうか、と思ったのですが外まで並んでいました。
皆さん、解禁になってみんな外食したいモードなのかなぁ。

ということで、御殿場方面に移動。
途中、はま寿司にしようか、と思って予約しようとするとなんと改装のためお休み。
ということで、再々仕切り直しでお蕎麦屋さんに変更、そばかつ亭を訪問しました。

IMG_3877

1時半くらいでしたが、お客さんは8割かた埋まっていましたね。
私は「みくりやそば」家内と子供でおおもりそば(2枚)をオーダーです。

さていただきます。
「みくりやそば」です。
この辺特有?のようで、鶏肉、しいたけ、にんじんが具でしてこの辺のソウルフードなんだそうな。
ふつうに美味しいですね。

ただ、空調が効いてなくて暑かったので、冷たいのにしたほうが良かったかなぁ。

IMG_3878

家内と子供はもりそばです。
こちらも普通に美味しかったです。
また。蕎麦湯が美味しいですね。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 御殿場駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 01, 2020

ツーリングの締めはカフェで@カフェリーフス

R1031985
大野山からバイクで降りてきて、もうすぐ麓くらいのところにあるカフェで一休みしてから帰宅することにしました。
いつも246を走るたびに斜面にあるお店が見えていたのですが、お店に入るのは初めてですね。(こういうのは楽しいです)

R1031988
入店するとお客さんは私だけだったので窓際の席に着席、ブレンドコーヒーをオーダーです。オーダーしたあとにお店の中を眺めると、本日のケーキが目に入り、レアチーズケーキを追加でオーダーしてしまいました。

R1031989
さていただきます。

コーヒーはその場で挽いた豆をペーパーフィルターでドリップされていたものです。程よい酸味が私好みですね。
そしてケーキは、とにかくプルンプルンな食感に衝撃。ブルーベリーソースが非常によく合いますね。
非常に美味しく、素敵な時間を過ごさせていただきました。
マスターも穏やかで素敵な方でした。
また寄りたいなぁ。



関連ランキング:喫茶店 | 山北駅




mambo_no5 at 16:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

モンキーツーリング 大野山など

InkedR1031977_LI
足柄峠を越えて静岡県に一時入り、すぐに246で戻って山北から北上です。

電光掲示板には「神奈川には来ないで」とのこと。
まぁそうだよなぁ。

R1031982
奥まで行って大野山に抜けようと思ったのですが、残念ながら通行止め。これも台風の影響なんでしょうね。

しょうがないから戻ろうかなぁと思ったところ、途中側道があったので入ってみることに。
かなりガレガレなのと、ガードレールのない道はちょっと怖かったですけれど無事に抜けられました。やれやれ。

それにしても、山あいの道は台風でどこもやられていますねぇ。
楽しく走らせてもらいました。
たまにはツーリングもいいですねぇ。


mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

湯うどん@万葉うどん

R1031974
昼食を終えて足柄峠を目指します。
車の通りも少なく、快適に進めているのですがところどころに昨年の台風の爪痕が残っていますね。
そんな中、お約束の万葉うどんで一休みです。

新型コロナ騒ぎの影響もあってお客さんは少なめなんでしょうかね。

R1031976
名物?の「湯うどん」をいただきました。

レモンの入ったつけ汁は程よい酸味でおいしいですよね。
久しぶりに行きましたが美味しくいただきました。
また、お会計はpaypayに対応していました。これはありがたい。
数年ぶりでしたが、以前と変わらず美味しかったですね。
ごちそうさまでした。

足柄古道万葉うどん
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もやしラーメン@三品食堂

R1031972昨日に引き続いて出勤でしたが、昨日以上に出勤車が少なく、またお天気が良かったので今日もお昼で仕事を撤収してバイクでおでかけです。
訪問したのは山北にあるタカラストアです。

R1031971
とんかつでも、と思って立ち寄ったお店が人がかなり多かったもので、同じ建屋にある三品食堂を訪問です。
自分にとっては新規開拓です。

R1031969
お店は建屋の入口付近ですね。

R1031966
年配の男性が一人で対応されており、席はカウンターだけですね。

メニューはこんな感じ。店名が三品なのですが、4つあります。ラーメンを一つにくくれば三品ですかね。

R1031967
もやしラーメン(しょうゆ)をオーダーしました。
もやし炒めと、ゆで野菜、そしてゆで卵がトッピングされています。
麺はやや平た目の縮れ麺かな。
普通に美味しいですね。

ごちそうさまでした。こういうお店は貴重だなぁ。



関連ランキング:定食・食堂 | 東山北駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 30, 2020

大雄山最乗寺

R1031950
帰宅時のツーリングの途中に大雄山最乗寺を訪問しました。
この界隈に住み始めて20年以上になりますが、実は初めての訪問です。
新型コロナの影響なのでしょう、周辺のお店はほぼ閉じていましたね。

駐車場にバイクを停め、参道を進みます。

せっかくなんで、奥の院まで訪問したのですが、なかなかの階段で足が笑いましたね。運動不足だなぁ。

世間の状況の改善と、家族の安全をお願いした次第です。
R1031960
こんな感じならばたまに来てみるのもいいかもしれないですね。

(季節によっていろいろな景色を見ることができそうだなぁ)
はるみ を見つけたものでパチリ



mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

林道ラン@2020GW

R1031939
お昼に仕事を抜けてから、モンキーでのんびりツーリングです。
高速なルートは車両的にも厳しいものがあるので車の通りが殆ど無い林道中心です。

R1031940
ということでいろんなルートを通ったのですが、箱根の方に抜けるルートは昨年秋の台風の影響もあり通行止め。(ある意味想定内)

R1031942
気を取り直してフラワーガーデンから少し山に入ったところから林道に入り淡々と北上。
途中山の中の神社で参拝。巨大な日本の杉がまさに鳥居杉
階段はかなりの急勾配ですね。
下りは迂回路を使いました。

R1031948
そのまま林道を北上し大雄山最乗寺の参道に出ました。

R1031964
大雄山参拝後、更に北上し、狩川沿いを淡々と走りました。
途中でガソリンがリザーブになったので撤収です。

久しぶりにダートを走りましたが、モンキー(しかもオンタイヤ)では厳しいですね。
たまに走ると楽しいなぁ。(明日も出勤だけど走ろうかと)

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

鶏中華そば@馨

R1031938
GWも始まったのですが、新型コロナの影響もあってどこにも行けず。
ということで。、休暇奨励日でも出勤なのでありました。
でも、あまりにも天気が良いもので...お昼に撤収してバイクで出かけることにw

自粛ムードの中ですが、ソロツーリングは平気だろう、ってことでちょいとおでかけすることに。
小田原に向かい、未だに訪問したことがなかった「馨」を初訪問です。
もともと「大西」があったところとのことですが、前のお店も訪問したことがないのでどちらにしても初訪問ですね。

R1031937
1時過ぎくらいに入店すると先客は二人、自販機で食券を購入してカウンターに着席です。(カウンターだけの7席かな)
鶏中華そばをオーダーです。

非常に丁寧に作られている感があります。人気なのもわかります。個人的にはちょっと濃い目のスープのようにも感じましたが。
お昼しかやっていないのが残念です。この営業時間だとなかなか来れないなぁ。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 井細田駅緑町駅足柄駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 21, 2020

のんびり骨休み@伊藤山荘

IMG_9415
我が家の箱根の定宿、伊東山荘で一泊してきました。
昨秋の台風の影響で温泉はダメなままですが、のんびりできて快適なんですよねぇ。おまけにお安い。
予約した際にはほぼ空き室でしたが、泊まった際にはほぼ満室。人気ですね。

こちらの宿でのお楽しみはお風呂と同時に朝ごはんです。
焼き魚(鮭)、しらすおろし、納豆、温泉卵、のり、と盛りだくさんですね。
こちらに泊まるとガッツリと頂いてしまうんだよなぁ。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:旅館 | 箱根その他




mambo_no5 at 19:24|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 20, 2020

ジャーマンポテト@腸詰屋

IMG_2985
今日から三連休。
お天気もよく、桜も咲き始めていますがコロナ騒ぎなのでそのへんは自重です。

IMG_2986
大きな公園で子供を遊ばせ、その後は宿に向かうことに。(こじんまりした小さな宿です)
宿に向かう前にちょっと買い出しで腸詰屋に立ち寄りました。
ソーセージを2つと、ジャーマンポテトをテイクアウトしてきました。
ここのお店はテイクアウトができるのがありがたいですね。

IMG_2988
宿にてお風呂に入ってからお部屋で宴会開始。
ジャーマンポテトも温め直していただきました。
ソーセージにチーズとじゃがいもが合わさって美味しいですね。
美味しくいただきました。
酒が進むなぁ。



関連ランキング:ドイツ料理 | 箱根その他




mambo_no5 at 19:19|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック