トラベルマンボ

March 08, 2017

ダイヤ改正にあわせ...時刻表更新

IMG_3467
先週末にダイヤ改正したこともあり、時刻表を更新しました。
毎年一回しか購入しないですけどね。
なんだかんだ言っても旅の計画を練るには時刻表なんだよなぁ。
ソフト対応となるとどのような機能があればいいんだろう?

mambo_no5 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 04, 2017

つけ麺@舎鈴 新宿西口店

IMG_3464
通院のあとに、西口にできてからちょっと時間が経っていましたがつけ麺のお店を初訪問です。
お店の名前は「舎鈴」です。
入店後自販機にて食券を購入し、店員さんに渡す形ですね。
つけ麺(中)をオーダーです。(あつもりです)
待つこと10分ちょっとで提供されました。

IMG_3463

さて頂きます。
つけ麺ということで太麺、濃いめのスープと合わせると魚介系の薫りが鼻孔をくすぐりますね。
お腹も空いていたので、中盛でいい感じの量でした。
割りスープは各テーブルに備えてあるので、気遣いすることなくいただくことができますね。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:つけ麺 | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

朝ラーメン@壱角家新宿アルタ裏店

IMG_3455
今日は通院前の早朝から映画を見てから行くことにしたため早朝に新宿駅周辺で朝ごはんをいただくことに。
朝食はアルタ裏の壱角家にて朝ラーメンをいただくことに。

地下にあるお店に入るとお客さんもパラパラ。結構いるもんですね。
ラーメン(油少なめ、麺硬め)をオーダーです。

IMG_3457
さて頂きます。
油は少なめでもそれなりに油ですね。
調整は玉ねぎ多めが好みです。
そんな感じで朝もはよから美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅




mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 25, 2017

CP+2017

IMG_3428
毎年恒例のCP+を訪問しました。
いつもは横浜駅から歩いて訪問するのですが、今回は桜木町から訪問。
今年は受付を2Fになったこともあり、人の流れは良くなったのかな。

今年ちょっと気づいたこと(雑感)

IMG_3431

・EOSが30週年とのこと。初代の騒ぎから知っているので隔世の感なのですが、それにしても30年ですか。重い...

IMG_3434

・動きを止める、対応できるという検証デモとして、バスケットをSONYとオリンパスでやってたりします。流行りなんでしょうか。

IMG_3437

・ビクセンとBORGが並んで展示していました。BORGって懐かしすぎるのですけど。

IMG_3433

・リコーはシータのブースが拡大しています。他にネタがないのかなぁ。

IMG_3430

・10畳プリントとして展示されていたのですが、つなぎの色味調整などえらく苦労してそうな気がします。


全般的には人も多くて活気はありますね。
ただどのブースもネタがなくなってきている感じが進んでいるような気が。

以上定点観察です。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

タンメン@麺菜桜木町店

IMG_3427

通院を終え、展示会のために新宿から横浜に移動します。
横浜で乗り換えて桜木町にて下車。
展示会に向かう前にお昼ごはんをいただくことに。
ちょいと調べて野菜いっぱいのタンメンが食べられるということ麺菜を訪問です。
駅から西側、野毛動物園側に向かいはじめたくらいのところにお店を発見。
入店してみると昼から飲んでいる人ばかり。(さすが野毛)

IMG_3426
タンメンをオーダーです。
野菜が一杯で、麺にたどり着くのが少し大変、という感じのボリュームです。
麺は平太麺でしょうか、癖もなくスープも美味しいですね。
ちなみにライスはセルフでサービスでした。(私も軽くいただきました。)
これで680円は満足だなぁ。

と思ったのですが、こちらのお店も今月末で閉店とのこと。
訪問時は満席で流行っていたのに残念です。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

モーニング@ドトールコーヒー 京王モールアネックス

IMG_3425
今日は通院で都内へ。
通院先は西新宿(と言うか初台)なもので、いつも新宿駅から西口に出てから歩いていたのですが、ワシントンホテルまで地下でつながっていることをようやく知り、使用してみることに。西口から京王線側に向かうとそこには道がひらけていたのでありました。
あぁ、これをもっと早く知っていたら雨の日や暑い日寒い日などは重宝しただろうに。
そんなことを思いながら、地下道を歩いているとドトールを発見。朝食がまだだったのでこちらでいただくことに。こちらのドトールの訪問は初めてですね。

IMG_3424

ジャーマンドッグとドリンク(コーヒー)をいただきました。
何度も頂いていますが、美味しいですね。
パリパリのソーセージに温かいシンプルなパンが美味しいです。
パンも表面がカリッとしているので軽くてさくっと食べられます。
美味しくいただきました。
さて通院です。



関連ランキング:カフェ | 新宿駅都庁前駅南新宿駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 19, 2017

地酒と足柄の食を愉しむひととき

IMG_3421
桜まつり開場を後にして、帰りは階段ではなく舗装路で撤収です。
ベビーカーが使用できるのは良いのですが、えらく急坂でこちらのルートで登ってくるのも厳しいのかな、と思ったりして。

松田駅まで戻ってくると駅隣りの駐車場にてイベントをやっていいたので立ち寄ってみることに。

訪問して見るとなんと地酒のイベントでした。

IMG_3418
500円でおちょこを購入すると試飲し放題とのこと。

InkedIMG_3419_LI
いやぁ、うれしいですねぇ。

IMG_3420

おつまみも無料です。

他にも屋台がいっぱい出ており、アユやサクラマス、他にいろんなツマミをいただきながらお酒が進みます。
結果おちょこで20杯くらい頂いたかなぁ。

ということで、撤収です。
ごちそうさまでした。


mambo_no5 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

さくらソフト@松田山ハーブガーデン

IMG_3411

桜まつり開場に向かう階段を登って向かいました。
桜を眺めながら登るのは気持ちいいですが、子供を抱いた状態だと暑くなりますね。

ということで、開場まで上がったところでクールダウンをすることに。
ハーブガーデンで出店されていたお店でソフトクリームをいただきました。


IMG_3410
バニラとさくらが選べましたのでもちろん桜を選択です。

冷たくって美味しいですね。
ほんのり桜の香りが鼻孔をくすぐります。
美味しくいただきクールダウン。
でも一番食べていたのは子供のような気がしないでも…

ごちそうさまでした。



関連ランキング:アイスクリーム | 松田駅新松田駅




mambo_no5 at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

まつだ桜まつり

先週くらいから河津桜が満開モードということでお出かけしたかったのですが先週は急に雪が降ったりしたもので一週見送ったのでありました。
IMG_3409
昨年は河津まで遠征したのですが、今年は松田山の桜祭りに行くことに。
東京からの便もよく結構人気なこのイベント。
松田山には駐車場がちょっとしかなく、山の駐車場に停められないと河川敷に停めることになってしまうので、電車で行くことに。

松田駅前からシャトルバスが出ているため、子供連れ(ベビーカー)なもので使用しようかと思ったのですが、えらく並んでいたので使わずに歩いていくことに。

なかなかの急坂です。
歩いて登られる方も結構いらっしゃいますね。

桜は満開との表示ですが、若干散り気味な感じですね。

青空と桜と菜の花のコントラストがきれいです。

青空との対比。パラグライダーを入れたかったけど入りませんでした。

IMG_3416

ここまで来ると富士山もよく見えますね。

いいお天気の中、春を先取りしてきました。

もうすぐ春だねぇ

mambo_no5 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 08, 2017

車検受取!

IMG_3222 (1)
さて今回のメインの目的です。
3日のオフ会のときに車を預け、本日受け取りにやってきました。
さすがにこの車も20年近く経ってきたということもあり、普段はご近所の車屋さんに預けていたのですが、今回は同じ車のファンであり、実績のある方にお願いしてみたのでありました。
半分気休めな部分もあるかもしれませんが、信頼できる方にやってもらえるとお値段以上の安心感がありますね。
来年の1月には12ヶ月点検を兼ねて、ポンプやベルトを交換かな。
まだまだよろしく頼むよぉ。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

アメリカンな肉肉しいランチを@HAPPYDAYS

IMG_3226
車検を受け取りに行ったところ、結構長いこと談笑してしまい、その流れでみんなで食事に出かけることになりました。
二件ほど提案され、アメリカンな肉肉しい食事ということに惹かれ連れて行ってもらいました。訪問したのはHAPPYDAYSというお店で袋井駅から海側の住宅街にあるお店です。

入るとそこは日本ではないような雰囲気ですね。
地元のアメフトの選手たちが結構いらっしゃっているようですね。ちょうどTVで試合をやっており、マスターは結構盛り上がっていました。

IMG_3223

おすすめのメニューとしてチキン、ソーセージなど4種のお肉にサイドメニューを二種類選べるというものでした。サイドメニューはフレンチフライとシーザーサラダをいただきました。そしてドリンクはアメリカンっぽくコーラです。
お肉などが結構あるので食べごたえが結構ありますね。
美味しくいただけました。

こんな雰囲気のお店もいいもんですね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ハンバーグ | 袋井駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ドトールコーヒーで休憩@浜松駅

IMG_3214
新浜松駅から浜松駅まで移動し、目的地である袋井に向かうことに。
ちょっと冷え込んでいることもあり、ちょいと温かいものを頂こうかということに。
駅構内にドトールコーヒーがあったもので、ささっと入ってテイクアウトをシて電車にのることに。

IMG_3220
ちょうど乗り換えの電車が来ていたもので乗り込んでコーヒーで休憩です。
あぁ温まるなぁ。
美味しくいただきました。
目的地にはもう少しです...



関連ランキング:コーヒー専門店 | 浜松駅新浜松駅第一通り駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

天浜線(東側)〜遠鉄で浜松へ

IMG_3196
今回の電車旅の山場、天竜浜名湖鉄道の未乗路線である東半分に乗車です。
かなり昔になりますが西鹿島から西半分は乗ったことはあったのですがここだけ乗り残していたんですよね。
今日は掛川から西鹿島まで乗り、そこから遠鉄にて浜松に向かう予定。

IMG_3203
乗車区間のフリーきっぷがあったので使用しようかと思ったのですが、片道しか使用しないと割高だったため使用を見送ったのでありました。

IMG_3200
結局自販機で片道切符を購入して一両編成の気動車に乗り込みます。


出発です。ディーゼルの振動が心地いいですね。

IMG_3205

いい感じな車窓を眺めていると珍しい車両とスレ違いです。

IMG_3208
とか言っていると西鹿島に到着。早いものですね。下車してここから遠州鉄道異乗り換えです。

遠鉄の乗り場に行くと、発車寸前だったのでそのまま乗車
浜松に向かいます。

新浜松で精算なのかなあと思っていると車掌さんが精算にきたので実施しました。
こんな感じの切符も久しぶりだなぁ。

IMG_3209

とか言っていると細かく停車を繰り返しながら、新浜松に到着です。

IMG_3211
車両を眺めならが撤収です。

IMG_3213
この正月から始まった大河ドラマに合わせたイベントをやってますね。
盛り上がっているのかなぁ。





mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ホットドッグで朝食@掛川駅構内ラーフ

IMG_3193
今日は車検で預けていた車を受け取りにお出かけです。
と言いつつほぼ始発にて出発。18切符にて西に向かっているのでありました。
早朝ということもあり食事ができないまま乗換駅である掛川駅に到着です。

IMG_3195
掛川駅は新幹線が停まる駅なのですが、駅内もしくは駅近くに朝から食事ができるお店があまりなく、新幹線口側にある喫茶店にて軽くいただくことに。
乗り換え時間は15分位なのでなんとかなるでしょう。

IMG_3194
モーニングセットでホットドッグをいただきました。
サクサクの軽いホットドッグですね。軽い食感のホットドッグは好みだなぁ。
ドリンクのコーヒーと合わせて美味しくいただきました。
ちなみにオーダーはレジにて前払い、交通系電子マネーとクレジットカードが使える模様です。
ごちそうさまでした。
さて、天浜線に乗り換えです…



関連ランキング:喫茶店 | 掛川駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 03, 2017

ミゼット2正月オフ2017

IMG_3146
毎年お正月恒例になったミゼット友の会のオフ会が行われました。
今年の開催場所は微妙に変更となり、集合場所はさわやか掛川IC店の駐車場です。

DSCF2460

さて、食事を終え場所を掛川城近くの竹の丸に移動です。

こちらは初めての訪問ですね。
駐車場も貸切状態なので皆さんで並んで記念写真ですね。
いつものことですが壮観なものですね。

IMG_3166

その後は恒例のじゃんけん大会です。
ルールは負け残り(負けたほうがもらえる)なのですが、今日の私は普段にないくらい勝ち続けほとんどゲットすることはできませんでしたね。(まぁこんなところです)

毎年開催していただきありがとうございます。



mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote