衝動買い

August 19, 2017

HDD交換

IMG_4307
自宅でメインに使っているデスクトップPC内のHDDを1台交換しました。
音楽専用で使用していたHDD(500GB)が余裕がなくなってしまったため更新することに。また、このHDDは2007年製とPC内では一番の古株であり、このHDDのみ温度が高く警告が出たりと大変だったのですよね。

WD社の3TBHDDをAmazon経由で購入です。
交換前に別の内蔵HDDにデータを全コピーし、HDDを交換。
認識させ交換前と同じドライブにして新しいHDDにデータを全コピーし終了。
iTunesを立ち上げると以前のままの状態ですね。
HDDの温度も8℃位低いです。

これで消費電力も下がるかなぁ。(つーかHDD減らせってことだね)

mambo_no5 at 07:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 06, 2017

転落防護柵

IMG_4265
うちの悪ガキもいろんな足場を利用して高いところに登るようになってしまったため、転落のリスクをかんがえることになりました。
※普通に箪笥の上に登ったり、足場を動かして高いところにあるものを色々とてにするんですよねぇ。
一番のリスクということで窓側に柵を設けました。
あまり検討しないでamazonでポチったのですが、まぁ十分かなと。
早くこういうものがいらなくなればいいのですが...





mambo_no5 at 22:01|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 03, 2017

カーナビ更新(玉突き更新)

IMG_4244
昨年後半くらいからミゼのカーナビが読み取り不良のために立ち上がらないこと増えてきており現在の起動率は3割程度とちょっとストレスがある状態なのでありました。
更新しようにもお値段がそこそこということで二の足を踏んでいたのですが、ドラレコも就
つけたいモードになったのでボーナスを機に一念発起、ネイキッドに付けているドラレコ付きナビを更新し、ミゼットにつけることに。
ドラレコは値段も安定していたのですでに購入していたのですが、お目当てのカーナビは値段の下落が止まらなかったので購入は見送っていたのでありました。
先日ようやく値下げが止まったのでポチって購入。昨日到着したのであります。

当初の予定では木金でお出かけする予定だったのですが子供が発熱してしまったので急遽中止に。しょうがないので交換作業をすることになりました。

ネイキッドに付いていたカーナビは同様のナビだったので置き換えだけで終了。
装着後は個人的なセッティングのみ実施です。

IMG_4245
今まで使用していたナビです。長い間ありがとう。

IMG_4246
そして外したナビをミゼットへ装着。
ダッシュボード上の清掃や、位置決めなどにそれなりに手間がかかりましたが、VICSは従来のケーブルを流用したことも有りすんなり終了です。

IMG_4249


前から見るとこんな感じ。
これが役に立つようなことがなければいいんですけどねぇ

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 22, 2017

ドラレコ装着!DRV-610

IMG_4121
ボーナスも出たということもありちょいと車へのテコ入れです。
きっかけはミゼットのカーナビの起動率が3割程度になってしまったということもあり更新することに。
現在ネイキッドに載っているカーナビをミゼットに移設することに。
移設するカーナビは現在開発をやめてしまったドラレコ付きのカーナビであったため、ドラレコのみを購入することに。

ちょいと調べてみると、今のドラレコは画質も良くなって安くなりましたね。

売れ筋で良さそうなケンウッド製のDRV-610を購入しました。価格は約15000円です。

あくまでもログ取りが目的なので視界の邪魔にならない助手席側に装着です。
運転補助的な機能もあるのですが、実用的なのはどのくらいかなぁ。
まぁしばらく使用してみます。



mambo_no5 at 17:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 15, 2017

グローブ更新

IMG_3938
バイク用のグローブが破れてしまい更新しました。
転んで破れたというわけではなく、経年劣化ですね。
以前はバイク用品店で選んだりしていましたが、今回は通販(Amazon)で購入。
このような汎用的ではない消耗品が手軽に変えるのはありがたいですね。(しかも安い)で到着。
品質もFOXなので心配するような事はありませんでした。
さて、これからも頼むよ

mambo_no5 at 21:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 27, 2017

折りたたみ傘の大型化(WATERFRONT)


もともとバイク乗りだった(現在もですが)私は持ち運びの問題から普通の傘は使用せず、折りたたみ傘ばかり使用していました。
普段使用しているカバンがA4サイズなものでA4短編の長さに収まる折りたたみ傘を愛用していたのでありました。古くはユニクロ、最近はホームセンターのブランドの傘を愛用していたのですが、どの折りたたみ傘もなんだか高級化というか巨大化してしまいちょうどよい折りたたみがご近所で手に入らなくなってしまったのでありました。
で、ちょっとネットで眺めていたところ見つけたのがこの傘。程よいサイズでたたむとコンパクト。値段もそこそこで助かります。
しばらくはこの傘を繰り返し使用かなぁ。

mambo_no5 at 06:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 25, 2017

謎の新製品 ポータブルラジオ@ロジテック


キャンプに行かなくなったり、自宅や職場の電波環境がイマイチになったこともありリアルなラジオを全く効かなくなりました。(ラジコは愛用中ですが)
持っていた携帯ラジオはAMステレオ対応だったのですが、時代の流れでAMラジオもFMになる始末。
そんな中、コンパクトな携帯ラジオでフルフルに対応しているものはないかなぁと思っていると、なんとロジテックよりビンゴなものが発売されました。

気になるなぁ。値段もそこそこだなぁ。

と思ったのですが、そもそも私の住んでいるエリアではワイドFMの電波は届いてこないんだよねぇ。ということで諦めることにしましょう...

ちょっと妄想だけで終了です。

mambo_no5 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 11, 2016

ポータブック購入

IMG_2790
発売時にこんな値段では…
とコメントしていたのですが、なんと20000円程度で入手できる事がわかり思わずポチってしまいました。
PCを衝動買したのなんて初めてですよ…


IMG_2791
さて手にしていると、小さいけど結構厚みがありますね。
でもこの小ささでキーボードがそれなりなサイズが有るのは嬉しいです。
この値段ならありかなぁ。
リビングで17インチのノートを使用しているので、使うのはお出かけのときだけになってしまうかなぁ。




mambo_no5 at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 22, 2016

HDMIケーブル購入


新しく買ったPCはリビングで使用することが多いため、サブディスプレイとしてテレビを使用するためにHDMIケーブルを購入しました。
これで映像を見ながらいろんな作業ができるようになりました。
それにしてもケーブルも安くなったよなぁ。10年前くらいはためらうくらいのお値段でしたから。

mambo_no5 at 05:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 16, 2016

17インチノートPC用ケース購入


PC更新に合わせてケース(と言うかバッグ)も更新しました。
今までのMBAはシェルタイプのケースだったもので、必要なかったのですが今後は必要になったので購入することに。100均でもあったりするんですが、サイズが大きなもので1000円ちょっとのカバンを購入しました。
流石に15インチ用となると大きいですねぇ。カバンの中に入れるカバンになりそうですね。

mambo_no5 at 05:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 15, 2016

初の青歯マウス

IMG_2070
PCを新調したことに合わせてマウスも更新です。
青歯マウスです。
地味に青歯のマウスは初めてなんですよね。
まぁ無事に使えているし、安かったのでまぁいいかなぁと。
これからも使い倒そうかと思います。




mambo_no5 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 05, 2016

ようやく初のLED照明導入w



もう20年近く使用している電気スタンドで使用している蛍光灯が切れました。
以前は100均で売っている白熱球を使用していたのですが、夏の暑さもあってここ5年位は夏は蛍光灯、それ以外は白熱球(在庫)を使用していたのでありますが、最後に使用していた蛍光灯がお亡くなりになり、これを機に今更ながらLED光源を使用することに。

ヨドバシでポチり。

白熱球よりもちょっと長さはありますが、傘からはみ出すことはなく問題なく使えますね。(ちなみに今まで使用していた蛍光灯ははみ出していましたから)
さて、あとはこのLED電球がどのくらいの期間使えるかですねぇ。

mambo_no5 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 14, 2016

炊飯器を5.5合焚きに更新しました



今の住まいに引っ越して以来、使っていた炊飯器なのですが、メンバーが増えたりしたこともあり3合炊きでは賄いきれなくなって、1リットル(5.5合)炊きに更新することに。
新しい物をどうしようかと思ったのですが、せっかくなのでそれなりのものにすることに。いままで象印の炊飯器を使用していたので、操作性が変わらない同一のメーカー品で検索し、それなりに評判がよい物に。
なんで評判が良いかというと、ちょうどモデルチェンジのタイミングでコストパフォマンスが良好だからだそうな。
さて頂いてみると、普通においしくいただけました。

mambo_no5 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 23, 2016

スマホ連携バックカメラpearl

車のバックカメラは配線などがけっこう大変だったりしますが、スマートホン連携の物が出てきているようです。
これは便利でありがたい機能かもしれないですね。
次の車の時はこんなのが出ているようだったらこれで良いような気もします。

でも自動的に連携するってのがありがたいから一手間かかるのはちょっとめんどくさくなるかもなぁ。

mambo_no5 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 16, 2016

FireTV


5000円程度ということもあり思わずポチってしまいました。
それなりに使えそうかもしれないですね。
リビングのTVで利用しようかと画策中です。

TV自体あまり観なくなってきていますからね。どうせダラダラと観るのならば好みのものを選択できるようにしたいものです。


mambo_no5 at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote