トラベルマンボ2006GW

May 15, 2006

旅も終了 ブログ更新も終えました。

244eb6ee.jpg無事今回の旅の様子もアップ、修正加筆終了。
ここまでやってようやく旅も一段落という感じかな?
みなさま、よろしかったらご覧下さいね。
↓↓↓
トラベルマンボ2006GW

mambo_no5 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 10, 2006

旅の後遺症

後遺症、と言うほどのものではないが極端な早寝早起きが続いています。
テント生活なんてしているとそうなっちゃいますよねぇ。
夜は起きてらんないし、朝は4時過ぎにはお目覚め。
まぁ仕事には支障がない程度なんですけどねぇ。

mambo_no5 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 06, 2006

オイル交換

オイル交換
この旅で頑張ってくれた愛車にお疲れって感じでオイル交換。結局今回の交換は4000km間隔になりました。次回の交換タイミングに書かれていた数字はカナリの数字であり、本当に乗ったなぁ、って実感しちゃいました。
大切に乗り続けたいものですね。


mambo_no5 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

無事到着

いやぁ、疲れた疲れた。
北海道と違って途中に休憩(船旅)が入らないもので疲れはなかなかのものです。
走行距離3000km
よく走ってくれました。手入れしてあげなきゃね。

mambo_no5 at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 04, 2006

水沼駅 温泉センターかっぱの湯

水沼駅

走ってましたが途中で力尽き駅併設の温泉でひと休み。
入浴後、仮眠のつもりだったのに、気がつけば日の出前。
やっぱり疲れているのかなぁ〜

mambo_no5 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

間藤駅

間藤駅
田島をあとにして一路日光方面へ。日光までは抜けようもないんで渋滞にはまりながらもなんとか。
日光では抜け道したおかげで車に乗りながらにして一部観光をしちゃいましたねぇ。
で、そこから足尾方面へ。
走っていてはじめて知りましたが、足尾って日光と合併したんですね。なんか違和感が... 文化や交流面でも足尾と日光の間には大きな壁がありそうなんだけどな。

で、わたらせ渓谷鉄道の終点。間藤駅を訪問しました。
夕暮れ時、いかにもって感じのローカル線の終点です。
訪問してはじめて知ったんですけど、宮脇俊三が国鉄全線走破したときの最終駅なんですね。色々記事が貼ってあったりします。

宮脇俊三だと貼られても、横見さんではどうなんでしょう?
なんてね。


mambo_no5 at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

旧南会津郡役所

旧南会津郡役所
パンフレットで観たハイカラな建物が気になって訪問。なもんで田島まで戻りました。
現庁舎のハジッコに保存(復元)されてます。
なかなかいい感じの建物。夏暑くて冬寒そうだなぁ。

内部の展示物は結構貧弱。
個人的には建物と合わせて明治以降の色々な事柄についての展示が多い方がよろしいのでは?と感じました。
マイナーな場所故の苦労があるようですね。やっぱり。


mambo_no5 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

湯ノ花温泉を歩く

湯ノ花点景
漣湯疲れでちょっと休憩。
公衆浴場の裏手に温泉にまつわる神社があったのでちょっと登ってみる。
見下ろすとそこにはいい感じの温泉風景が。
(男湯が丸見えだったりするのだが)
川の水面は雪解け水のせいかカナリ豊富。のんびりしたところですよねぇ。


mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

湯ノ花温泉

湯ノ花温泉

檜枝岐、木賊とひと山づつ越えて湯ノ花温泉へ。
ここは学生時代のゼミ合宿で3年連続で訪問したところ。
またここから田代山林道にも抜けられるいいところですよねぇ。
で、またまた連湯。
何かもう疲れちゃいますよね。

mambo_no5 at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

木賊温泉

木賊温泉07743563.jpg非常にワイルドな温泉。
大好きで学生時代はよく来たな。
今回は3年ぶりくらい。
この時期は雪解け水が多く水かさが多いのでまさに入浴しながら眼下に川面。
なかなか味わえないですよね。
それはそうと、私の入浴時におばさんが豪快にマッパで入浴。
そんな時って逆に面食らうもんですね。


mambo_no5 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

檜枝岐温泉 槌の湯

槌の湯43d412c2.jpg檜枝岐には2つの公衆浴場がある。
まる屋で会計の際にどちらがおすすめか?と聞くと槌の湯の方が源泉に近いし
設備もいいからと奨められた。
両方入ったことがある私にとっては後半が???な感がありましたが行ってみ
てびっくり。
改装されて(というか隣に新築されて)ました。
すっかりきれいな日帰り温泉と言う感じ。
お客さんも多いです。(登山者が多いのかな)
お湯は単純硫黄で気持ちイイです。


mambo_no5 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

裁ちそば@檜枝岐

◯屋f9386746.jpgいいお天気ですねぇ
そんなに混んでないんで走りも快適。檜枝岐でちょっと早めのお昼ご飯を頂きました。
お約束の◯屋にて。
そばセット頂きました。
はっとう、おいしぃ〜

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

只見駅

只見駅只見駅で小休止。
つい先日の4/21まで不通でしたからね。開通したてです。
まだ路線脇には雪が残ってますね。今年の大雪を感じちゃいます。
また、駅ではストラップを買っちゃいました。
SL、風っ子只見号がプリントされています。
表面に貼ってあるタイプなんで、持ち歩いてたらすぐに剥げちゃいそうですけどね。

mambo_no5 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

田子倉ダム

田子倉ダムb165b548.jpg只見線沿いに来ちゃいました。この先新潟方面はまだ通行止めのままです。
今年は雪が多いですね。桜もちらほら咲き始めたという感じ。

mambo_no5 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

まこと食堂@喜多方

まこと食堂082713f2.jpg朝からラーメンをいただきました。
喜多方では朝から開店しているところがあります。ただ、ここと坂内食堂くらいなんで選択肢が少ないんですよね。
好みと喜多方らしさでこちらを選択。(坂内はレプリカがチェーン店になってますから...)
開店30分ほど前に来ましたが、ぼちぼち来てます。結構遠くから来ている人が多いのに驚きます。(含む私)
開店前には店のキャパの二倍くらいになりました。
やっぱり昼に来ないで正解でしたね。
美味しくいただきました。身体も温まったし。ゴチゴチ。


mambo_no5 at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote