トラベルマンボ2007夏

September 26, 2007

ようやく夏の旅記録終了


もう夏休みから2ヶ月くらい経ちますが、ようやく夏の旅の記録を色々と追記終了しました。

旅を終えてからは体調を崩したりしましたが、ようやく落ち着いています。

また旅に出たいものですねぇ〜
上の動画は小樽総合博物館のアイアンホースです〜

では、よろしかったらご覧ください。

夏の旅 その1
夏の旅 その2
夏の旅 その3

mambo_no5 at 22:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 17, 2007

家で音威子府そば

家で音威子府そば

何とか熱も上がらずに済んだので朝から洗濯に掃除に布団干し。
三回も洗ったので、もう干すとこ無いよ...
(今日は夏のような陽射しだったので夕方にはしっかり乾きましたけどね。)
それはそうと今日はたまり仕事を片付けに仕事へ行ったりして。
結局この3連休は何もなく終わってしまいました...
(あぁ、来週末は仕事なのにぃ〜)

で、病み上がりの晩ご飯。
お昼が社食で重かったこともあり夜はあっさりと。

夏に北海道へ行った際に購入したお土産(自分向け)を戴くことにしました。
乾麺なのだが、鍋に入れた途端に真っ黒。
なかなかあやしい感じです。
ゆで汁(蕎麦湯ですな...)が茶色くなるのもなかなかステキ。
同封して貰ったおいしく食べるためのレシピに従い、ゆでた跡の水洗をしっかりしたところおいしく頂けました。
ぬめりをしっかり取るのは重要なんですねぇ〜。一つ勉強になりました。




mambo_no5 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 09, 2007

この夏も終了

18きっぷ

土曜に使用して、この夏分も終了。
1回目の印が摩周駅なのが今回の特徴ですね〜

mambo_no5 at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 03, 2007

タンネトウ塩ホルモン

塩ホルモン

もう夏の終わりですが。北海道土産を頂いたりしてます。

塩ホルモン、味はいいですけど、ちょっと臭いますね。
まずまずってところです。

寒くなってから食べるには時機を逸しますからね〜
暑さが残る今食べてこそのホルモン!旨し!




mambo_no5 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 15, 2007

白い恋人もですか...

石屋製菓 白い恋人パーク

白い恋人でおなじみの石屋製菓も改ざん隠蔽だそうで。
あたしも先日北海道土産に買ったばかりですよ〜
(まぁ該当品ではなかったようですけど)

残念ですねぇ。

ここで”よっしゃぁ〜”
って思っているのは六花亭やロイズ、ホリ、柳月あたりでしょうか?

##学生の時に真顔で白い変人って読んだヤツがいたっけなぁ〜

mambo_no5 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 12, 2007

千歳ジンギスカン

千歳ジンギスカン
地味に北海道土産(自分向け)を焼き焼き。
(賞味期限が近いもんで...)

肉厚なお肉が柔らかくっておいしいです。
冷凍の適当なものに比べれば雲泥ですね。

ちょっと味付けは薄めかなぁ?
200円/100g
かぁ。
まぁ、妥当なとこなのでしょうか?



mambo_no5 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 08, 2007

自分へのお土産 〜石狩の浜〜

石狩の浜


自分へのお土産をちょびちょびと。

(買って持ってきたワケじゃないですけど)
鮭、野菜、昆布がミルフィーユ状態でできている漬け物です。
ちょっと味は濃いめですが、お酒に合いますね。(おかずにも良さそう)
でもちょっとお高いかなぁ〜




mambo_no5 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

無事帰宅 そしてオイル交換

オイル交換


昨日は何とか無事帰宅。
(最後は睡魔に襲われましたけどね。)
何とか片づけしたりしたのですけど、暑さと局所的な冷房などでちょっと体調がおかしくなって即寝でした。

今日は仕事はじめ。
色々たまってたりするけど、ボチボチであがってオイル+エレメント交換。
結局3800kmくらい走っちゃいました。途中さぼり気味だったのに意外に距離が伸びていてびっくりです。

もうすぐ8万キロ。
大事に乗りたいもんです。

mambo_no5 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 07, 2007

旅の〆は

21f4273c.jpgしめ、というか遅い昼食兼早めの夕食

創業祭だったのでげんこつを頂きました。

久々だなぁ。

おいしぃです。

さて、最終撤収。
家に帰るまでが遠足です


mambo_no5 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トロッコ〜とうげの湯

トロッコ〜とうげの湯

鉄道文化むらをあとにして、R18の旧道へ。
文化むらを出発したトロッコ列車を追いかけてとうげの湯まで。
途中までは元信越本線の軌道をそのまま使い、とうげの湯のところで引き込んで駅にしています。(画像上二枚)
もともとの軌道は撤去せず、そのまま残っています。(画像真ん中)
観光列車として、軽井沢から運行することを狙っているみたいですね。

お風呂に入れないままあとにして旧道を登ると、昔の橋脚が現れます。歩いて上まで登れまして、トンネル内にも入れます。(画像下二枚)
遙か昔にこんな設備を作ったことにちょっと感動しますね。

このまま登って軽井沢から南下します〜

mambo_no5 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

休憩@横川

3ad2669f.jpg横川で休憩中

オフ会下見もかねて?

碓氷鉄道文化むら
<以下追記>
何となく、というか予定通り関越道を南下して前橋ICで下車。
淡々と横川へ...
最近の鉄ブームで結構話題になっている碓氷鉄道文化むらへ。
車庫の脇には”あさま”がいたりして。(画像1・2番目)
リアル車両のシミュレーターもあり。でも1000円(画像3番目)
昨年ばんえつで祭りが起きたDD53の1号機もあり。(画像4番め)
EF53に出雲のヘッドマークが付いていたり。(画像五番目)
EF30には富士が付いていたり(画像6番目)

まぁ、車両も多くて展示もそこそこ。
見どころはボチボチあります。

ここからトロッコで途中まで行けたりしますしね。
それもあれば半日くらいは楽しめそう?

mambo_no5 at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 06, 2007

イタリアン@フレンド

9c9bc580.jpgおやつ(?)でイタリアンを頂きました。

家の近所で”みかづき”ができたのですが、個人的にはフレンド派。

ぎょうざと一緒に食べられるのもナイス。

でも今日はイタリアンだけ頂きましたぁ

イタリアン@フレンド
久々にフレンド訪問。
相変わらず、いつどうなってもおかしくない雰囲気です。
この雰囲気込みで好きなんだけどね〜

mambo_no5 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

黒豚カツ丼@たまや

5293e857.jpg地元の友人のやっているお店(たまや)でランチ。
久々に食べましたが美味しかった〜。
なかなか行けるタイミングがないのが寂しいところです。
てんちょへお土産をあげたり、またレアなお土産をもらっちゃいました。

黒豚カツ丼@たまや
サプライズのつもりで訪問したのですが、車が車なもんでバレバレでした。(そりゃそうだ)
閉店ちょい前に行ったので、てんちょと話ながら美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。




関連ランキング:居酒屋 | 燕三条駅





mambo_no5 at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 05, 2007

無事帰宅(実家です)

お正月以来です。

飼っていた犬のいない玄関はちょっとさみしいです。

自身の傷跡もなくみんな元気みたい。

さてさて。お客さまモードにさせていただこうかと


mambo_no5 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ひな定@ひな鳥金子

aa52e691.jpg遅い昼食を実家目前で。

友人の話に触発されて、思わずひな鳥定食を食べに行ってしまいました。
(ひな鳥金子に行くのは何年ぶりだろ?)
熱々で美味しいです〜

ひな定@ひな鳥カネコ
<以下追記>
半羽唐揚げからしたたり落ちる油がステキ。
店内も油っぽいですけど。
ちょっとカレー風味なところがこれまたステキ。

mambo_no5 at 16:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote