トラベルマンボ2007秋

December 01, 2007

釜飯@横川

おぎのや58290e64.jpg遅めのお昼は釜飯を頂きました。

峠の釜飯って奴ですね〜

なんだかんだとボリュームありますよねぇ。

容器はお持ち帰りしましたぁ


<以下追記>
一段落ついたところで遅い昼食を頂くことに。
鉄道文化むらは再入場が可能なので、横川駅前にある”おぎのや”の本店で頂くことに。
釜飯だけでなく、うどんやお蕎麦、どんぶりものなどもやってます。
私はお店の中でしたけど、釜飯を頂きました。

お店を出ると、向かいにおぎのやの資料館が。
懐かしいモノや、映像など。
色々と反応しちゃいますよね〜




関連ランキング:弁当 | 横川駅



mambo_no5 at 15:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

アプト号とミニSL

ミニSL

hirokama師匠につられて乗り物付きの入場券を購入。
しっかり乗っちゃいました。
アプト号は軽便軌道で構内を一周走ります。
晩秋の風景に溶け込んでいていい感じですね。

ミニSLは本当にミニ。
乗車時は2人で貸し切り状態だったので、バランスをとるために前後で乗車。結構力がありますよねぇ〜

走っている姿はちょっとシュールかも...


mambo_no5 at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

碓氷鉄道文化むらにて

碓氷鉄道文化むらにて

現地で、みそかすさん、としさんと合流。
夏に一人で観たときでは気付かないネタがあったり、皆さんの反応もあったりで楽しいです。
残念ながらトロッコ運転はなかったのですが、施設内だけでも十分でしたね。(参加した面子だからなんでしょうけど)

(画像上)
運転席で華麗にレバーを操るみそかすさん。
(二番目)
昭和の香りプンプンの洗面台
(3番目)
Nゲージの中に、ミゼットが...
(4番目)
プラレールの中にはなぜか鉄道むすめが...
きっと担当者の趣味なんでしょう...

mambo_no5 at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

横川駅に到着

横川駅にて

高崎からは信越本線で横川へ。この路線に乗るのは久しぶり。もう15年は乗ってないよなぁ〜。
車中でhirokamaさんと合流して横川駅に到着。
駅周辺も先行して横川に到着したお座敷列車を追った人達がゾロゾロと。
ヘタな行動は罵声を浴びせられそうな雰囲気だったり...

駅周辺は整地されていたりしますが、レールは残ったままだったり。
道路に埋まったレールが、鉄道文化むらまで続いています。

そんな風景もちょっとステキだったり...




mambo_no5 at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

お座敷列車@高崎駅

お座敷列車

上野駅でも隣のホームから出発したお座敷列車。
高崎では機関車連結のため、長時間停車のようです。
高崎までの沿線でも鉄分多めの人が多く見かけられましたが、ここでも大量にいらっしゃいます。
かくいう私も、少し撮ったりしたんですけどね。

EF60が引き、EF64が押す体制です。帰りは逆なんでしょう。


mambo_no5 at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ラーメン@たかべん

ラーメン@たかべん76daea58.jpg高崎に到着。
乗り換え待ちで駅ラーメンを頂きました。
350円なのにチャーシューが3枚。
透き通ったスープはちょっとしょっぱめ。

でもでも、美味しいです。

<以下追記>
高崎駅にあるたかべんのラーメンはちょっと有名。
(たかべんはだるま弁当をつくっているとこです)
以前は1番線だけだったのですが、駅の改装に伴っていろんなところでラーメンを扱っているみたいです。
懐かしめの味で、美味しいですよ。
のんびり乗り換える時間がある人はぜひ、お試しあれ。




関連ランキング:ラーメン | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)



mambo_no5 at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ヒレカツサンド@まい泉

ヒレカツサンド@まい泉
0aafaf49.jpg今日はオフ会でお出かけ。
車がらみのネタなんですけど、電車でお出かけ。
上野から北上待ち。

ちょいと豪華にヒレカツサンドで朝ご飯。


<以下追記>
早朝に出発して東海道線で東京駅へ。
乗換え時にちょっと何かを買い出そうとしたら目に入ってしまいました...

柔らかくって美味しいんですよねぇ〜

##ちなみにキヨウケンの商品は何も置いてなかったりしてます。商品表示の順番違いくらい大目に見ろよ、って気もしますけどね〜
誰もトクしないと思うんだけどな。




関連ランキング:弁当 | 東京駅二重橋前駅大手町駅




mambo_no5 at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

第3回鉄分補給オフ@横川 開催通知

b4b5319b.jpg第3回鉄分補給オフ開催のお知らせ

第一回 交通博物館、第二回青梅鉄道公園に続き第三回のオフ会を開催します。

場所: 碓氷峠鉄道文化むら http://www.usuitouge.com/bunkamura/
日時: 12/1(土) 11時 横川駅付近に集合 (目の前が該当施設です)
アクセス
JR信越本線横川駅隣接
(横川駅=JR高崎駅より普通列車で約35分、軽井沢駅からバスで約35
分) 上信越自動車道 松井田妙義インターより国道18号経由 車で約10分
※注意:季節柄路面凍結の可能性がありますので注意下さい。また、車以外の参
加も問題ありません。すでに鉄道での参加表明者もちらほらです)
##AM6:00姫路発ののぞみでも一応間に合います。

費用:入場料 500円
   オプション(お風呂500円、釜飯900円)

内容 施設見学
   お天気次第ですが、
   あとは釜飯を食べたり、状況次第ですが路線沿いを歩いて温泉など。(トロッコ列車は残念ながら休止期間です...)
   お宝ジャンケン
   と言ったところでしょうか?
   夕方くらい、日が沈む頃には終了です。
   現地集合現地解散です。

通常のオフ会とは若干毛色が異なりますが、未知なる世界を体験する機会かもしれませんよ?
皆様、興味がありましたら参加してみてください。
予約などの手配がないので、突然の参加も歓迎です。
参加はされる方は、下記ブログにコメントをしていただけるとありがたいです。

http://blog.livedoor.jp/mambo_no5/archives/51117316.html

おまけですが、夏に下見に行ったときのものです。
http://blog.livedoor.jp/mambo_no5/archives/50992019.html
http://blog.livedoor.jp/mambo_no5/archives/51063266.html


参加予定者(敬称略)
 赤猫
 とし
 hirokama
 みそかす


mambo_no5 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 11, 2007

げんこつハンバーグ@さわやか

さわやか

そのまま、さわやかで非常に遅い昼食。
運良く(?)創業祭だったので美味しく楽しめました。

中は赤いくらい、ですねぇ〜


mambo_no5 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

富士宮温泉天母の湯

天母の湯

今日は地味に出勤。
でも午前中に仕事を片付けて午後からはお天気のなかドライブ。

のほほんと富士山周りを流して温泉でひと休み。

下界を眺めながらの温泉は快適〜


mambo_no5 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 11, 2007

ぐったりな一日

カプセルホテル

昨日はもう帰ることができる時間ではなかったので、宿泊。
始発の新幹線で帰ったのですが、それに間に合うところにあるカプセルホテルで泊。
疲れていたし、カプセルってのも私は結構平気なので熟睡しましたね。

でも何だかんだ言って今日は疲れました〜

mambo_no5 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

幕張駅

幕張駅

帰りはシーサイドバスで幕張駅へ。
幕張は学生時代に住んでいたからねぇ。
色々変わっていたりしますけれど、ちょっと懐かしかったりして。
駅も微妙に変わってます。
無駄に広い構内は相変わらずですが。


mambo_no5 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 08, 2007

乗り放題きっぷ 終了〜

鉄道の日記念乗り放題きっぷ


3回だとあっという間ですね。
全て幕張までの利用で使っちゃいました。



mambo_no5 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 07, 2007

ミッションコンプリート

野暮用を終えて帰宅。

さすがに疲れますねぇ〜

実家で久々にMT車に乗りまして、膝が笑いましたよ。
久しぶり過ぎるもんなぁ〜

mambo_no5 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 06, 2007

おやつ@フレンド

2f93fe96.jpgおやつはお約束のフレンドへ。
チープなグルメです。


コンボ@フレンド
<以下追記>
2ヶ月ぶりのフレンド。
相変わらず空いてました。
来るたびに大丈夫かよ?って思っちゃいますけどね。
しっかりお店で頂きました。

なにやらトッピングが増殖しています。
嫌な徴候だなぁ...

mambo_no5 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote