トラベルマンボ2007冬

January 27, 2008

地図で歩く京都―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)


年末に京都へ行く前にちょっと手にした一冊。ある場所やテーマに対して地図やポイントを説明してくれています。

その、ページ単位では非常に見やすく、わかりやすいのですが、各テーマ間で縮尺が違ったり、重複部分が多かったりとその辺はまどろっこしいですね。

”地図が読めない”(得意じゃない)人向けなのかもしれませんね。

トータルでは満足な部類ですけど。

mambo_no5 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 18, 2008

冬の旅更新終了

9b1b176d.jpgもう帰ってきて2週間になりますが、更新終了しました。

お暇な方、ご覧下さいませぇ。
トラベルマンボ2007冬
トラベルマンボ2007冬 p2

##地味に数日トップに置いておきます〜




mambo_no5 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 17, 2008

鉄道博物館

840bcd23.jpgやっぱり とき最強

<以下追記>
とき@鉄道博物館
見どころはいっぱいあったけれど自分の中では”とき”が一番印象に残りました。
あこがれの特急でしたからねぇ。
これに乗れば東京まですぐに行ける。ってやつでしたから。
車両内部にも入れます。
フカフカで沈み込むようなシートはちょっと感動。
でも、こんな風に入れちゃうと傷みそうだなぁ...
駅や広告も細工がされていて、シャレが効いています。

mambo_no5 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いざ

fb979b43.jpg到着
平日ですけど、人多めです

<以下追記>
鉄道博物館入り口
この駅で降りる人が多いです。みんな目的は一緒なんでしょう。
駅を降りると目の前が鉄道博物館。
SLのフロントモデルなど、否応にも盛り上がりますね。
私はSUICAで入場です〜

mambo_no5 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ニューシャトル

11759a84.jpg大宮駅に到着。
ニューシャトルに乗車。初めてです。
ちっちゃいですねぇ

<以下追記>
ニューシャトル
診療が終わった後はいざ大宮へ。
実は大宮って降りたことがないんですよね。乗換えもしたこと無いからほんとにはじめて。(ちっちゃかった頃、新幹線リレー号に乗り換えたことがあったような気が...)

で、駅の北側にあるニューシャトルに。
目的地までは2km無いくらいって言うので歩いてもいいんですけど、せっかくなんでニューシャトルに乗ることに。
大宮で折り返し運転なのにぐるりと回って車両の進行方向は変わらないんですね。
タイヤで走るモノレールってところでしょうか?


mambo_no5 at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

燕湯

9ede29a7.jpg今日は通院で都内へ。
せっかくなんで一日楽しもうと、始発で出発。
冷え切った身体を、お風呂で復活です。

<以下追記>
燕湯
あまり想定していなかったのですが、朝の冷え込みは予想以上。
停車の度に寒風が吹き込んでくる電車に長く乗っていたもので、身体はすっかり冷え込んでしまいました。
なもんで朝からやっている銭湯、燕湯へ。
入ってびっくり。自動販売機ができています。ここ最近だよなぁ。
でも、景観的にはイマイチ。

朝なのに洗い場が満席になるほどの混み方。
需要があるんですねぇ〜。

それにしても46度のお湯は、普段ぬるま湯生活をしているものにとってはキツイ一発になりました。
体中真っ赤になりましたよ。

mambo_no5 at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 03, 2008

タルタルーガにて

タルタルーガ

そのまま一同(約20人くらい)はメンバーであるもっちぃさんのお店タルタルーガへ。

みんなうなぎを食べたってのに、食べちゃってました。

私もパスタに、ドリンクバーにサラダバー、おまけにパフェバーまでついちゃっているセットを頂きました。
最近野菜は不足しているせいかサラダが美味しくって4回ほど回って頂いちゃったり。パスタも美味しい〜。

そして何と言ってもパフェバーが圧巻。
みんなもりもり食べちゃってます。
私も3杯ほど頂いちゃいましたから...

いろんな話ができて楽しかったです〜

また行きたいもんですねぇ〜

私はここで撤収しましたが、更にさわやかまでげんこつハンバーグを食べにいったとか。みんな凄すぎです。

私は少々の渋滞に巻き込まれながらも無事帰宅。
連日の大暴れのせいかちょいと疲れて即熟睡でした。




関連ランキング:カフェ | さぎの宮駅積志駅




mambo_no5 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

奥浜名湖にて〜

奥浜名湖

会場は奥浜名湖にある国民宿舎。
ここでのイベントは、お風呂とうなぎとお宝ジャンケン。

ここの温泉は眺めがよくって気持ちいいです。
来るたびに入っちゃってますね。もう三年連続?

そして、お風呂上がりにうなぎを頂きました。
肉厚でプリプリです〜

お宝ジャンケンは撮影し忘れましたが、色んなものを頂けたりしました。
皆さんどうもありがとうございました。

今回は準備不足であんまり持って行けなかったんだよなぁ〜

mambo_no5 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ぞくぞくとミゼ集合

ゾクゾクとミゼ集合

それでも集合時間よりもだいぶ前に到着。
4番目くらい?
集合間書にはぞくぞくとミゼが集結。
ちょっとあやしいです...(一番上)

そのままイベント会場(?)までは隊列走行。
快適に走れますが、対向車もいないのでギャラリーもほとんど無し。
(まぁ、いいんですけど。乗っているだけで楽しいです〜)
現地直前にて駐車場空き待ちで隊列駐車(?) (真ん中)

駐車場はあまり空きがないようで無理矢理最密充填。
そんなことができるのもこの車のいいところ?


mambo_no5 at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

浜名湖佐久米駅 で休憩

浜名湖佐久米駅
ちょっと早めに着きそうだったので、途中で休憩。
コンビニとかでもよかったんですけど、湖の畔にある駅で休憩。
駅に喫茶店が併設されていたり、ホームの向こうは湖だったり、無人駅で駅ノートがあったりとなかなか旅情を誘うものがあります。
今度鉄道に乗ってきたいもんですね。




牛
駅前にこんな像が。
愛嬌のある顔だちですねぇ〜

mambo_no5 at 10:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いざ出発

76f6d61e.jpg昨日帰ってきたばかりなのに、今日はオフネタで西へ。

サービスエリアで気合い入れの一杯。

さて行くベ


mambo_no5 at 07:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 02, 2008

グリーン車でまったり

86bdf43b.jpg高崎からはのんびりとグリーン車で。

3時間で到着ですかららくちんですよね。
飲んで、寝ちゃえば到着ですな。


mambo_no5 at 10:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

水上駅

26d3bac6.jpg水上に到着

途中雪の影響でパンタグラフが下がったり、ドアが閉まらなくなったりとトラブルもありましたが何とか到着。
ここまでくれば帰ったも同然です?


mambo_no5 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

帰省終了

b2d215cf.jpgこれから、たらたらと戻ります。


mambo_no5 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 01, 2008

あけました

a538fd1d.jpg久しぶりの実家でごろごろ。

甥っ子も大きくなって大変です。

よその家の子は大きくなりますなぁ。

ゆるゆるな一日になりそうです


mambo_no5 at 13:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote