トラベルマンボ2008春

April 19, 2008

都営地下鉄春のワンデーパス

都営地下鉄春のワンデーパス
今日は神保町を軸に色々動くってこともあって、都営地下鉄のワンデーパスを使うことに。
都営ってちょっと割高なので、普段は使わないでまわすことを考えているんですけど、逆に都営だけでまわすとなると普段と動線が変わりますよね。

今日は
新宿三丁目-神保町-内幸町
内幸町-神保町
神保町-水道橋
水道橋-春日-上野御徒町
岩本町-新宿

と、500円のチケットに対しては十分元が取れたかなぁ〜
と普段乗らないものにのってばかりの一日でした...

mambo_no5 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 07, 2008

大野山へ寄り道

大野山

帰りもすんなり帰らずに、ちょいと寄り道。
今まで入ったことのない道を奥に奥に。

するとこんな所に牧場が。

近くに住んでいながらも知りませんでした。

まだ、放牧の季節じゃないのでちょっと見た目寂しいですが、広々していて気持ちいいです。

山頂から南側を眺めると、相模湾から伊豆半島まで眺められます。
いやぁ、気持ちよい気分転換になりました。
バイクも快調です...

mambo_no5 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

復活、そして峠越え

チビッコ峠越え

昨日のことですが...

先日暖かくなってきたなぁ〜と思って、バイクに乗ろうとするとなんとパンク...

タイヤもヒビヒビだったので交換することに。
用品店(ドラスタ)で交換してもらったんですけど、ホイールとタイヤが固着して難儀したようです。(スミマセンねぇ)

で、今まではご近所ばかり乗っていたのですが、はじめてを越えてみることに。
いやぁ、意外とトルクフルで乗り越えてくれました。
これなら明神峠も行けるかな?

途中途中でサクラを眺めたり、富士山を眺めたり。
気持ちいいですなぁ〜




mambo_no5 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 05, 2008

この春の18切符も終了〜

2008-S-18切符

この春も無事18きっぷ完走です。
結局、近場でしか使わなかったなぁ〜
ちょっと遠出したかったな〜

mambo_no5 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 23, 2008

無事帰宅 そして自分へのおみやげ

原酒

今朝は早くに戻りました。
予定より2時間早い飛行機に乗れたので、お昼前には帰宅。
北海道も近いもんです...

帰ってから落ち着いて野球観戦中。

自分へのお土産は、ニッカで買った原酒10年もの。
いつ飲もうかなぁ〜




mambo_no5 at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 22, 2008

醤油ラーメン@赤星

醤油ラーメン@赤星

さすがに数日食べて飲んでが続くとちょっと身体も疲れ気味。

今日は軽く昨日の赤星を連戦することに。

醤油ラーメンを食べたのですが、これもまたアリですね。
うまいです。

結構混んでいてちょい待ちでした。
地元の学生さんが多いみたいだなぁ。

mambo_no5 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今季初勝利! @札幌ドーム

rotte

さて、今日で第二戦。
今日こそ勝って欲しいもんです。
何せ私も札幌ドームでの観戦も通算4戦め。今まで3連敗中ですから。

試合は成瀬と藤井の投げ合い。
お互い微妙な点の取り合いで緊迫した試合でした。

やってくれたのは幸一と今江、あとは西岡ですかね。
また、スタメンもわらかしてくれました。竹原、田中雅、南と続いたときは微妙などよめきが。

また今日はフラッグを借りて応援しちゃいました。
いやぁ、ビジターで勝つってのは気持ちいいですねぇ〜

mambo_no5 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 21, 2008

塩ラーメン@赤星

塩ラーメン@赤星

狸小路にあるこのお店。

正直気に入りました。
ラーメンは味だけでなく、値段コミコミだと思っているのですが。
このお店は味とお値段、合格です。何せこのご時世にワンコイン。
うれしいです。

あと、置いているビールがサッポロラガー。
プラス補正です。

たまごに岩海苔が美味しいです。

調味で置いてある”さばにんにく粉”があやしげで魅力的。
次回は色々試しましょうか。

ごちそうさまでした。




関連ランキング:ラーメン | 西8丁目駅資生館小学校前駅中央区役所前駅





mambo_no5 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

醤油ラーメン@初代

醤油ラーメン@初代

結局一日中歩いていたような気が。
歩き疲れちゃいまして小樽からは爆睡。危うく札幌でも寝過ごすところでした。

駅近くにあるラーメン共和国@Estaに初代が出店しているってことで早速頂きました。

で、感想はというと。。。
美味しいのですけど、個人的にはイマイチ。
とろけるようなチャーシューはgood。
でもスープが熱すぎ。と言うか油のせいで冷めにくいってところもあるんでしょうけどね。



mambo_no5 at 16:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

リベンジ?小樽総合博物館

小樽総合博物館

昨夏に行ったのですが、時間もなく駆け足で観てしまったためもう一度みたいなぁ、と思って訪問。
ランチの庄坊番屋からは2km以上あったので良い腹ごなしでしょうかね。

無事に着いたのはいいのですが、大切なことを忘れていました。
この辺は雪だってこと。。。

観たかったいろんな車両はブルーシートがかけられ。。。

アイアンホースも走っていません。。。

何しに来たんだ?>赤猫

まぁ、屋内展示はガイド含めて堪能しましたけどね、消化不良です。

mambo_no5 at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

番屋丼@庄坊番屋

番屋丼@庄坊番屋

その後小樽まで戻って遅めのランチ。

えきからはちょっと離れたところだけど気になった庄坊番屋へ。
美味しくてボリュームが、って聞いたのですが、その通り。
頼んだ番屋丼はウニいくらにアワビまで乗ってお腹いっぱいです〜。

こんなどんぶりを頂いたので同時にお酒もちょいと頂きました。
するとたっぷりの松前漬けがお通しとして出てきちゃったりして、お腹いっぱいに拍車をかけてしまいましたよ。

お腹いっぱいにお魚を食べるためってのにはありかもしれません。

駅から遠いのはちょいと難有りですけどね。、

ごちそうさまでした。




関連ランキング:寿司 | 小樽駅南小樽駅



mambo_no5 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スペース童夢

スペース童夢

続いて、隣接するスペース童夢へ。
ここも、行く機会がなかったところ。

入ったけれど、イマイチですねぇ。
箱物での失敗例で出てきそうな。。。

毛利さんが余市出身だからって感じで建てられたから長いこと経っているので、内容もちょっとつらい状態です。

でも、宇宙食の進化についてのところはちょっと面白かったですね。
宇宙ステーションでは、みんなアメリカものばかり食べてロシアものが余っているなど。
売店でも宇宙食が売っていましたが、旧時代ネタばかりで最近の宇宙食を食べてみたいなぁ。
でも、最近の宇宙食はレトルトなどであまり変わらなくなっているようですけどね。


mambo_no5 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ウィスキー試飲

ウイスキー試飲

さぁ、お楽しみの試飲です。

原酒(60°!)のショットをチビチビ。
こんなの味わったことがないですね〜。

そんなのを飲んでいると、水割りが薄〜く感じちゃいます。

有料でしたけれど、面白い試飲を体験できました。
原酒なのですが、未熟成、5年熟成、15年熟成の比較です。
年度の違いは味わったことはありますが、未熟成なんてはじめてです。
どれも度数が60くらいあるのでキツイのですが、熟成年度が多くなるにつれて味がまろやかに。
未熟成の味なんですけど、もとは麦ですから非常に濃い麦焼酎のような感じです。でも正直なところ不味くって、残しちゃいました。。。

有料試飲のところで色々な話を聞くことができました。
やっぱり他のお酒と一番違うのが、作り始めてから出来上がるまでに時間がかかってしまうこと。
トレンドを読んで作ることができないってこと。
ブレンドで、と言ってもブレンドするものが揃ってないとものは作れないし。
原酒はインパクトがあってうけるんだけど、樽単位で味が変わるので流通に乗せるようなことはできない。(品質保証の観点)
などなど。

もの作りをする人って感じで楽しかったです。

原酒のショットを5杯に水割り一杯。
お昼前からへろへろです。。。




関連ランキング:その他 | 余市駅




mambo_no5 at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ニッカウヰスキー余市蒸留場

ニッカウヰスキー余市蒸留所

まずの目的地は余市駅近くにあるニッカウヰスキー余市蒸留所の見学。
今まで、行こうと思えばいけたのですが、車で行くとなると試飲など楽しめないですからね。

建物も古い石造りですごくキレイ。というか、日本っていう雰囲気じゃないですね。
でも地震が来たら危ないんだろうなぁ。なんて思ってみたり。

銅製の蒸留装置は機能美を感じます。石炭の直火で蒸留なんて、いいですなぁ


mambo_no5 at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いざ西へ

キハ150

今日は試合もないってことで一日フリー。
あぁ、平日にお休みで北海道なんて至福です。

のんびり札幌から西へ。
小樽で乗り換えると来た車両はキハ150。
(キハ40じゃないんですねぇ。)
快適だし加減速も良好。
いいもんですな。

mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote