SA5SX12A

April 09, 2014

さよならXP、さよならSA5SX12A

SA5SX12A最後の日
本日でWindowsXPのサポート終了。
会社の方もXPの更新でバタバタしましたが、自宅の方も色々と対応したのでありました。自分のメインは7ですが、持っているノートPCはXPが入っていたんですよねぇ。
MBAの方は更新しましたが(コチラは別途書きます)、工人舎のSA5SX12Aはどうしようもなくそのままでありました。セキュリティ更新の最終日には全て新しいファイルに書き換えて、ノートPCのHDDをすべてバックアップです。
このPC事態はあまり使ってはいないのですが、ファンレスだったりして意外と使いようがあるような気もするんですよね。
それにしても長い期間使われたOSでしたね。まぁその後が今ひとつなのですが...

##更新するならUbuntuかなぁ...



mambo_no5 at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 27, 2011

Macbook Air を購入 Winと同居で快適三昧

Macbookair
3年ほど使い続けたSA5SX12Aですけれど、使い続けるにはだいぶつらくなってしまいました。TEXTやメール程度と割りきって使っていましたが、先日のイタリア旅行で利用し続けるには辛すぎることを痛感してしまいました。
発売してから気になっていたMacbookAirですが、連れが13インチの方を購入していたり、また友人も11インチを購入してWinと共存していたりする状況から購入を決断。先週の土曜日にヨドバシカメラで貯まったポイント+家電エコポイントでもらった商品券+Edyで11インチの128GBを購入してしまいました。

00)
友人から教わったとおりVmwareを導入し、ヤフオクでライセンスを購入したWinXPをインスコ。⌘+Tabで切り替えられるし快適です〜。
他の設定などは覚書を別途書いておこうかなぁ。

mambo_no5 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 26, 2009

セットアップ終了〜

CF
地味にイー・モバイルユーザーになってしまいました。
よりによって人気薄のCFスロットの通信カードって言うのもマニア過ぎですね。(CFスロット付きのPCを持っているって言うのがそもそもなのですが)
契約はEMチャージなんで、使う分だけ払い。
ライトすぎるユーザーには十分ですよね。
別のに換えるときはヤフオクとかで白ロム買って入れ替えかなぁ〜。

とにかくこれで年末年始の通信はOKです。

mambo_no5 at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 28, 2009

無事帰宅...で、黒はんぺん

黒はんぺん
ようやく出張から帰ってきました。
仕事もそうなんですけど、課題を片付けるのに手持ちのネットブックをフル回転させてしまいました。あのスペックで動画や画像をぺたぺたと貼り付けるのは無謀だったなぁ〜

さすがに疲れました...

帰りに自分向けのお土産として、黒はんぺんを購入。
帰ってから早速あぶって食べてみました。

うまいね!

mambo_no5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 26, 2009

ダイヤ改正の際は

先日あったダイヤ改正。
それに追随してアドエスで使用しているソフト(Nexttrain)のデータも更新しました。
更新用のソフトはTrainconvを使用したのですが、どうもVistaではイマイチキチンと動かなかったりします。(去年は出来たのになぁ)
なもんで、SA5SX12Aでやったのですが、もうもっさりもっさり。
欲張って、到着時刻も対応のデータに変換したのが失敗だったのかも。

まぁ、とにかく無事に変換は終了して更新終了。

いざ使ってみると到着時刻が表示されるのは良いですねぇ〜

mambo_no5 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 07, 2009

電卓兼テンキー


今さらですけどこういうの欲しかったんですよね。
ネットブック(SA5SX12A:工人舎)を使っていると、たまにテンキーが欲しくなるんですよね。
手持ちのジャンクなテンキーを取り付けてみたのですが、Numlockを押すと通常のキーボードもテンキーモードになってしまい使い物になりませんでした。(ソフトとかで回避できるのかも?)
カバンにはいつも電卓を入れているので、必要なときは電卓を繋ぐとそれがテンキーになるなんて。すばらしいです。
頻繁に使うものではないかもしれませんが、キーの小さなネットブックにはありがたいかも。そんなに高いものではないのでお勧めです。


mambo_no5 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 23, 2008

もうすぐ到着

旅はこれからですけど、富士は終了

ちょっと寂しいですね。

さてさて、身支度しますか


富士車内にて
<以下追記>
せっかくなので車内の様子を。
Bソロ上段なので、見晴らしはいいです。
席もそこそこ広くって快適。

あと何がいいかって、電源が確保されているのでPCや充電がすんなりできます。たらたらでしたけど、SA5SX12Aをひらいてのんびりアクセスしたりもできました。

Bソロのある車両だと、通路は単なる通路で楽しくないです。開放B寝台のように通路にも席があればいいのに。大分に向かう際は窓が内陸側なのでちょっとつまんないです。

なつかしい給水器があります。封筒のようなコップも健在。
しっかり喉を潤わさせて頂きました。

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 16, 2008

今でも崖っぷちのような気が......

ミニノートPCの先駆者、工人舎 “崖っぷち”から市場開拓 - ITmedia News
ミニノートPCの先駆者、工人舎 “崖っぷち”から市場開拓


これだけ盛り上がっているネットブック市場で前年比二倍ではつらいような気が。
個人的には工人舎ファンですし。続いてくれることを願うばかりです。

mambo_no5 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 26, 2008

復旧は一日がかり

SA5SX12Aトラブル対応
この春からちょいちょい活躍してくれているSA5SX12A。
買った当時はネットブックなんて言葉はなかったですけど、最近はすごいですよねぇ。
半年以上使ってたのですけど、ちょっと調子が悪くなって一度初期化。
(画像は初期渦中の模様です)
初期化しても原因は別の所にあったらしく、戻すことに。
バックアップをとっていたから復旧もさらっとできるだろう?
と思っていたのですが、マシンパワーが貧弱なせいでもう全然すすまない。
普段チョロチョロやっている分にはストレスありませんが、こういう時にはつらいですなぁ。

mambo_no5 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 08, 2008

SA5SX12A SP3導入〜

地味にOSのアップ(SP3)を実施。

すでに人柱さんたちが、問題ないことを確認してくれていたので、すんなり実施。

それはそうと...(その1)
ファン無しなので覚悟はしてましたが、外気が暑くなるにつれちょっとつらくなってきますなぁ。

それはそうと...(その2)
工人舎のサイトを覗いたら、もう私の機種は製造中止なんですな。
まぁ、仕方はありませんが発売後2ヶ月程度の命でした。短命杉。

でもスペック的には現行品よりも持っている機種の方が好みですけどね。

mambo_no5 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 20, 2008

無事、北海道上陸

classic

無事に飛んで、なんとか到着。

千歳駅近くに宿をとっていたので、着陸してしまえば終了モード。

ササッと買い込んで、一服です。

疲れたなぁ、っていうか待ち疲れなのだが。
ちなみに今回は初めてのAIRDOでした…

mambo_no5 at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 09, 2008

チビッコマウス購入〜

チビッコマウス

使い始めているSA5SX12Aですが、狭い環境では付属物だけでもOKなのですが
、宿でのんびりなんて時にはちょっとかったるかったりするんですよね。
なもんでちっちゃなマウスを購入。
これで旅先でも快適に過ごせるかなぁ〜?




mambo_no5 at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 05, 2008

SA5SX12AにウィルスセキュリティZEROを入れてみたのだが


SA5SX12Aに入っていたウィルスソフト(Macafee)は期限付きだったので、キチンと入れてみることに。
自宅デスクトップ環境で使用しているウィルスセキュリティZEROをもう1ライセンス買おうかな、と思って昨日出張時に家電量販店に行ったのですけど、新パッケージは3ライセンス単位だそうで...

おいおい。

つっこみどころ満載ですが、持っているPCによってソフトが変わるのもなんなので3ライセンスパックを購入しましたよ。

残りのライセンスどうしよう?

##ヤフオクとかで流通しているのかな???

mambo_no5 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 02, 2008

Activesync導入

SA5SX12Aではあまり用はないだろう、と導入していなかったActivesync。
撮影画像や動画を吸い上げたい、ってことでインストール。

でも現在、二台の親機(PC)とシンクロしているので、この機器とはシンクロできないんですよねぇ。

インストールしないと、リンクもできないのでしょうがないんですけど...

mambo_no5 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

SA5SX12Aに付属していたメモリは..

512M

メモリを512M→1Gへ換装して余っていたメモリですが、
無事にヤフオクで落札決定。
1Gの落札価格(GETした価格)の半額ぐらいでは落札してもらったので、まぁやれやれ。
今回はうまくいったケースですね。ホンのちょいとの投資でアップグレードできましたから。
(といいつつも、現在の環境でどれだけ実感があるかと言われると...ねぇ)

mambo_no5 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote