トラベルマンボ2008GW

June 01, 2008

鷹匠@根津

79b7780b.jpg朝早くっから都内へ。

無性に朝蕎麦をたぐりたくなり、鷹匠へ向かいました。
鷹匠は朝7時半から9時にやっているお蕎麦やさん。(あとはお昼から午後)

向かうと席がほぼ埋まっているけれど、無事着席。

私はせいろ(二八)を頂きました。
おいしぃです。

周りはおひとりさん、もしくはふたり組くらいで、お酒を飲んでいたり、お蕎麦を頂いていたり。
みなさん静かに楽しまれていて、いい雰囲気ですね。

たまに来たいところです

鷹匠
<以下追記>
ここにくるのは3回目。
今までは平日にしか行ったこと無かったけれど、日曜に訪問するのは初めて。
くるならばやっぱり朝一ですよね〜。
8時頃に訪問したのですけど、お休みの日だからでしょうか、結構混んでます。
朝一に美味しいお蕎麦ってのもいいもんです。
ごちそうさまでした。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 根津駅千駄木駅東大前駅



mambo_no5 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 28, 2008

織り娘

織り娘
GWに実家でお土産でもらった日本酒をクピクピ。

すっきりして飲みやすいですよねぇ。

実家のある市で売り出しているのですが、酒米はその市で造っているのですが、酒蔵は別の市だったりします。
まぁ、今は酒蔵がないですからね。
私が地元にいる頃までは、ご近所に酒蔵はあったのですが、あえなく廃業。
地酒(日本酒)が見直されるちょっと前でしたからね。

残念です。

それはそうとこのお酒はまずまずです。

mambo_no5 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 18, 2008

旅も終わって...

旅の終わりもうGWが終わって早10日。
浮かれ気分はすっかり無くなり、忙しい日々だったりして。(今日も仕事〜)

旅の記録を色々と追記したり、画像をアップしたりしちゃいました。

トラベルマンボ2008GW


あぁ、またどこかに出掛けたいなぁ〜

mambo_no5 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 09, 2008

ぶっかけうどん@金ちゃん徳島製粉

ぶっかけうどん@金ちゃん徳島製粉
今日は地味に検査のための血液採取。
なもんで朝は朝食抜きで対応です。

採取後は職場でチャチャッと朝食。
サラサラって済ませられるってことで、四国旅行時に買っていたぶっかけうどんをたぐりました。

こんなのですけど、それなりに美味しいです。
味付けは当然ながら四国仕様です。

mambo_no5 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 07, 2008

GW総括

知り合いの皆様がまとめてられるので、私もちょいとこのGWのまとめを。

今回の旅のテーマとしては、
・温泉
・麺類
・鉄ネタ

ってところでしょうか?

その1:温泉
 道後温泉  2湯
 湯ノ花温泉 4湯
 木賊温泉  1湯
 上山温泉  2湯
 蔵王温泉  1湯 計10湯
 
 漣湯が多く、ちょっと身体にもこたえたかも?

その2:麺類
・うどん
 さぬきうどん  6店 9玉
・ラーメン
 喜多方ラーメン 2店 2鉢
・そば
 裁ちそば
 肉そば
 田舎そば

 食べ過ぎです。体重2kg増

その3:鉄ネタ
 ・四国鉄道文化館
 ・伊予鉄 (坊ちゃん電車など)
 ・琴電
 ・JR四国数駅

 ・秘境駅(男鹿高原、田子倉)
 ・沼尻鉄道
 ・日中線記念館
 ・山形鉄道三山線関係
 ・只見線色々

 ・新津鉄道資料館
 ・月潟駅(新潟交通線)

 マニアックすぎますな。

そんなこんなで、総走行距離は3500km程度。走りすぎです。


mambo_no5 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 06, 2008

わらびのお浸し

わらびのお浸し
実家で頂いたわらびのお浸しを頂いています。
旬のものですからね。
ぬるっとしていて、またシャキッとしている食感はワラビですよね。

春の味っていいますか、山の味、土の味って感じなんでしょうかね?

楽しませて頂きどうもありがとう。感謝感謝

mambo_no5 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 05, 2008

旅の〆はさわやかに!

よくばりセット@さわやか

朝実家を出発。
淡々と南下して無事帰宅。
意外と人出が多くって、途中渋滞にはまることしばしば。

遅めの昼食はさわやかで。
よくばりセットを頂きました。
ハンバーグも美味しいけど、チキンも美味しいんですよねぇ〜
(ちょっとしょっぱいけど)

mambo_no5 at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 04, 2008

月潟駅(跡)

月潟駅
新津から月潟へはしご。

この車両は現役時代を知っているだけに寂しいです。

月潟駅ではキチンと保存、管理しているようで。

うれしくなって募金しちゃいましたよ。

月潟駅@新潟交通
<以下追記>
新津の後は、月潟駅へはしご。

正直、学生時代は金が無くってほとんど乗れませんでした。
燕から白山前まで行くとエライ金額でしたからね。
関屋から白山前までが無くなるときは寂しくなって撮りに行ったなぁ。

そんな新潟交通も全てなくなってしまいました。
寂しいですなぁ...


mambo_no5 at 17:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

新津鉄道資料館

ac0edf3e.jpg久しぶりに訪問、あまり変わってないけど、ローカル臭ぷんぷんで楽しいです。
新津鉄道資料館
<以下追記>
ちょろっと、新津までお出掛け。
ひさしぶりの新津です。

ローカル的にはツボなネタ満載。
いきなりの上越新幹線。
入ってすぐ右手にある模型は、165系(湘南色)と、115系(新潟色)。古の新潟の鉄路を思い起こさせますね。
新潟としての165系としては急行佐渡・赤倉を想像される人が多いのでしょうが、個人的には通学で使用していたのが165系だったんですよね。

他には特急ときネタ有り、お召し列車ネタ有り。

などなど。

入場料も高くないのでオススメですね。

mambo_no5 at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

イタリアン&ギョウザ@フレンド 新潟ローカル

fb1911e2.jpgローカルジャンクフードを頂く。

懐かしい味ですねぇ。

おいしぃ

イタリアン&ぎょうざ@フレンド
この日は暑いのなんの。
5月じゃぁないね...

って感じ(?)にイタリアンを食べにフレンドへ。

ローカルジャンクフード(B級グルメ)です。

お昼時だったので結構混んでました。

今まではいつ行ってもガラガラでしたけど、込んでいるお店を見てちょっとだけ安心したりして...

mambo_no5 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 03, 2008

大白川駅

大白川駅
途中、大白川駅でトイレ休憩。

陽も落ちて、静寂な感じです。



mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

六十里越

六十里越峠
六十里越を淡々と進行。
峠には開通の石碑がありました。
昭和48年に開通だとか。
署名は当時の総理大臣の角さんです。

”会越の窓開く”

個人的にはツボでした。

田子倉ダムがいい感じに眼下に広がりますね。

mambo_no5 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

田子倉駅

田子倉駅今年はGWまえにR252が開通ってことで、山越え。

途中田子倉駅に立ち寄り。

<以下追記>
今年は雪解けが早いらしく、GWなのに。六十里越えができるとのこと。
なもんで、今回はR49ではなく、R252で新潟に向かうことに。

途中田子倉駅を訪問。
駅目的ではない人達が駅周辺の広場に結構います。(キャンピングカーなどですけどね)

駅に来てビックリ。
駅でFOMAが使えるそうな。
しかもホームの場所まで指定した極局所的なサービスのようなのですけどね。

それにしても周辺に人気がない。まさに秘境ですな。


mambo_no5 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

只見駅

10eac9a3.jpg只見駅では交換待ちをしていました。

それはそうと、この辺も圏内です。びっくり。

只見駅
<以下追記>
山形から淡々と南下。
R287から米沢、喜多方、会津坂下から只見線沿いに。

只見駅に来たのは久しぶり。(二年振り?)
駅は改装され、お手洗いもキレイになりましたね。
またウィルコムが圏内になっていました(遅すぎ)
ちょっとサイトを見るとここだけでなく、檜枝岐や旧舘岩あたりも中心部だけはOKになるようですね。
アンテナが一本だけ、って状況ですけど...

本文では交換待ち、って書いていますが只の調整のようで。


mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

羽前高松駅

羽前高松駅資料館へ行った後、三山線の接続駅だった羽前高松駅を訪問。

今まで、市が委託してサービスをしていたそうなのですが、この春でやめちゃったんだそうな。なのでこの駅も無人駅。

最近そんな例が増えていますよね。なんだか寂しいですな。

で、三山線との接続部分を確認しようとしましたが...

ほとんどわからず。

残念

mambo_no5 at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote