鉄道乗りつぶし

September 14, 2019

多摩モノレール完乗!

DSCF3791
試合後、球場をあとにして南に向かいます。
球場の周りを歩き...

DSCF3794
湖を越え...

DSCF3795
峠を超えて東京都へ。

東大和市を歩くのは初めてかもしれませんね。

DSCF3804
坂道を降りると遠くにモノレールが見えますね。

DSCF3805
食事を済ませて乗り込みます。

DSCF3807
乗り込んでいると入線してきた車両はハイネケンのマークを付けており、中ではおつまみが準備されていました。

DSCF3817
イベント列車ですね。

DSCF3819
さて出発、途中にららぽーとがあったりと、乗車率は結構高いですね。
今まで多摩動物園から多摩センターまでしか乗ってませんでしたがコレで完乗です。


mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 15, 2019

都心線完乗

IMG_0848
今回、北海道に来たついでに路面電車(都心線)の未乗区間である、すすきのー西4丁目区間を乗りつぶしました。
短い区間ですけれど、繋がっているかいないかで、有用性は大違いですからね。
ここが繋がったのは嬉しいなぁ。(しみじみ)

mambo_no5 at 20:32|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 15, 2019

府中競馬場正門前駅

IMG_8415
映画を見終えたあとに神社を経由して府中競馬正門前駅まで歩いて非常に地味な乗りつぶしです。
ちょうどイベントがあったようで人も多めだしダイヤも密だったためササッと撤収することができました。
残る京王線は高幡不動以西だなぁ。

mambo_no5 at 21:08|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 06, 2019

京王線、多摩モノレール乗りつぶし

IMG_7434
通院ついでに鉄道乗りつぶしです。
といっても、訪問したのは京王線です。正直あまり西側の方ってあんまり乗れていないんですよね。ということで、高幡不動まで行き、動物園に向かいました。

IMG_7435
車両は動物園仕様ですね。


IMG_7437
車内もこんな感じです。

DSCF3458

そこから多摩モノレールで多摩センターまで行ったのでありました。
都心の鉄道ですから旅情もなにもないんですけどね。目的は京王れーるランドなんですけどw

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 23, 2018

豊橋鉄道渥美線

IMG_7178
家族が宿で寝ている中、一人起きて豊橋鉄道渥美線の乗りつぶしに向かいました。
新豊橋駅です。

IMG_7182
一日券を購入し終点まで往復するという謎行動ですね。

IMG_7179
日曜の朝ということもあり、お客の殆どは朝まで飲んで帰宅する人ばかりですね。

そんな中、のんびりと終点まで行ってきました。

DSCF3433
到着しましたがまだ外は暗いですね。

そのまま折返しで戻ります。
豊橋に向かう電車の中はお出かけや働きに出る人が多いのかなぁ。

そんな感じで無事乗りつぶし終了です。


mambo_no5 at 06:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 22, 2018

豊橋鉄道市内線

IMG_7139
早々に宿にチェックインし、地味に豊橋市内観光です。
観光と言っても市内を走っている路面電車の乗りつぶしをすることに。
(子供も乗りたいと言っているので問題なし)


IMG_7146
終点にある車庫では遠くにおでん電車があるのを確認したり。

急カーブを体感しながら戻ってきたのでありました。
(何しに行ったんだって、電車に乗りに行ったのさ)

写真は取り忘れましたが、陸王のマラソンの舞台だなぁ、なんて少ししみじみ。


mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 19, 2018

京王相模原線乗りつぶし

IMG_5552
地味に首都圏大手私鉄の乗りつぶしです。
今回は京王相模原線で橋本まで向かいました。今まで京王永山までしか乗ったことがなかったので、京王永山から橋本が私にとっての新規区間ですね。
初めて乗りましたが丘陵地帯というか山の中だなぁという印象。トンネルもありますしね。
とか言っているとすんなり橋本に到着。結構近いものです。橋本って地味に横浜や新宿にすんなり出られるいいところなのかもしれないなぁ。なんてことを感じました。
私はここから相模線で厚木を経由して小田急で撤収です。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 22, 2018

エクストリーム出張で東武アーバンパークライン完乗

IMG_5278
出張時に時間があったものでちょいと乗りつぶしをしてきました。
今回乗りつぶしたのは東武野田線(アーバンパークライン)です。
学生の頃にほんの少し乗った記憶はありましたが、今回船橋から大宮まで乗りつぶしてきました。
いやぁのどかのどか。
これでいてアーバンパークとはなかなかいい名前付けですね。
普段なかなか乗る機会のない路線ですからね。いい経験させてもらいました。

IMG_5280
戻りの車両はこちら。
二種類かな。

ちなみに帰りは流山からつくばエクスプレスに乗車。これはいつ乗っても速いですね。

mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 21, 2018

清水からは静鉄で

IMG_5072
清水にて下車。
この駅で降りるのは初めてかなぁ(乗ったことはあるけど)

駅ではちびまる子ちゃんがお出迎えです。

IMG_5074
東口にて下車すると漁港、海が広がります。

IMG_5076
観光客向けの市場の端に関係者向けの食堂がありそこで朝ごはんを、と思ったのですが残念ながらおやすみ。(日曜はお休みのようです)

IMG_5077

しょうがないので、てくてくと歩いて新清水駅へ。
ここで降りたことはあっても乗るのは初めてですね。

IMG_5080
こちらに乗って新静岡まで。
IC乗車券も利用できますね。(ちなみに300円)

とか言っていると無事到着。
両端の駅からJRへの乗り換えが今ひとつなのが残念ですねぇ。(新静岡が繁華街なので良いのかな?)

mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 07, 2018

岳南鉄道



IMG_5041今日はちょいと預けている車を受け取りに西へ。
訪問前にちょいと寄り道です。

吉原駅で途中下車し岳南鉄道に乗車します。

IMG_4991

フリーきっぷを購入しました。(お正月仕様ですね)

IMG_4993

車窓を眺めると工場萌えな光景が続きますね。

IMG_5005

まずは終点の岳南江尾駅にて一時下車しちょびっと散策して折り返し乗車します。

IMG_5007
岳南江尾駅です。


IMG_5008
無人駅なのは寂しい。

IMG_5011
駅票もいい感じです

IMG_5019

引き返し、岳南富士岡駅にて下車です。

IMG_5015

駅周辺には使用されなくなった機関車が多く並びます。
IMG_5024
寂しいですね。

IMG_5018
こちらには車庫もあります。

IMG_5029
南下して、朝ラーメンを提供しているお店を訪問したのですが、残念ながらおやすみ。


IMG_5030
お腹を減らしながら比奈駅に戻ります。

IMG_5031
比奈駅周辺の以前貨物の積み下ろしをしたりしていたと思われる場所は駐車場になりパークアンドライドをやっていました。
駐車場の端には使われなくなった設備が山積みになっていたりします。

吉原本町付近でも朝ごはんを頂ける場所はあまりなさそうだったので、そのまま吉原駅に戻り撤収。楽しく乗車できましたね。

貨物の運用がなくなったこの路線、頑張って欲しいところですね。

mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 08, 2017

十国峠ケーブルカー

IMG_4014
週末はちょいと箱根界隈で骨休め。
まだ小さい子がいるもので遊びに行くところもなかなか選ぶのも難しかったりするんですよね。暑い季節なもので、標高の高いところで…ということで十国峠にやってきました。
せっかくなのでケーブルカーに乗ることに。WEB割引で往復650円、まぁこんなところでしょう。
実は初めてだったりします。地味に乗りつぶしも兼ねていたりするというw
車両は昭和31年製、ケーブルカーも60周年と書かれていましたが、当時の車両が現役ということなんですね。

IMG_3992
かぶりつきで乗車し、乗車時間は約3分。途中ですれ違いがあったりします 。

IMG_4014
無事に到着。
残念ながら霞がかっていて遠くが見通せません。
のんびりとハイキングをして撤収です。
下りの乗車もかぶりつきで。微妙にテンションを上げながらの撤収なのでありました。
こういうのもなかなか楽しいものです。


mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 08, 2017

天浜線(東側)〜遠鉄で浜松へ

IMG_3196
今回の電車旅の山場、天竜浜名湖鉄道の未乗路線である東半分に乗車です。
かなり昔になりますが西鹿島から西半分は乗ったことはあったのですがここだけ乗り残していたんですよね。
今日は掛川から西鹿島まで乗り、そこから遠鉄にて浜松に向かう予定。

IMG_3203
乗車区間のフリーきっぷがあったので使用しようかと思ったのですが、片道しか使用しないと割高だったため使用を見送ったのでありました。

IMG_3200
結局自販機で片道切符を購入して一両編成の気動車に乗り込みます。


出発です。ディーゼルの振動が心地いいですね。

IMG_3205

いい感じな車窓を眺めていると珍しい車両とスレ違いです。

IMG_3208
とか言っていると西鹿島に到着。早いものですね。下車してここから遠州鉄道異乗り換えです。

遠鉄の乗り場に行くと、発車寸前だったのでそのまま乗車
浜松に向かいます。

新浜松で精算なのかなあと思っていると車掌さんが精算にきたので実施しました。
こんな感じの切符も久しぶりだなぁ。

IMG_3209

とか言っていると細かく停車を繰り返しながら、新浜松に到着です。

IMG_3211
車両を眺めならが撤収です。

IMG_3213
この正月から始まった大河ドラマに合わせたイベントをやってますね。
盛り上がっているのかなぁ。





mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 23, 2016

下仁田駅まで...上信電鉄乗りつぶし終了

IMG_3031
富岡駅に戻り、下仁田駅に向かいます。


IMG_3034
乗った車両はこんな感じ。

IMG_3036
途中南蛇井を通過しました。(降りていません)

IMG_3037

途中から勾配が急になり駆け上がる雰囲気を感じながら下仁田駅に到着です。
過去に貨物も扱われていた駅なだけあって、構内は広いですね。

IMG_3038
駅は古い建物ですが手入れされているようできれいですね。

IMG_3046
無事に上信電鉄乗り潰し終了です。

駅近郊をちょっと散策と考えたりもしたのですが、あまりにも寂しいのと折り返しの便で撤収するのでそこそこで戻ってきたのでありました。
さて、高崎に戻ります。



mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

上信電鉄初乗り

IMG_2969
無事定刻に高崎駅に到着。
乗り換え時間が数分でしたが、一度西口から外部に出て上信電鉄に無事乗り換え成功です。


IMG_2971
このホームに来るのは初めてだなぁ。

IMG_2972
富岡しるくのお出向です。

IMG_2980

窓口にて一日券を購入。これが結構なお値段ですねぇ。硬券なのはうれしいですが。

IMG_2978
さて乗車です。初めての乗車ですね。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 10, 2016

上毛電鉄でGO

IMG_2900
今回の目的の一つ。
上毛鉄道に初乗りです。
桐生駅から歩いて数分、西桐生駅に到着です。

IMG_2902
駅は雰囲気がありますね。

IMG_2904
改札はこんな感じです。

IMG_2907
自販機にて切符を購入、ホームにはすでに電車が入線しています。

IMG_2909

乗り込んでみると自転車とともに乗車している人が多数。
こういうシステムは知っていましたが目にしたのは初めてですね。
しかもクリスマストレインですよ。

IMG_2910
きっぷはこんな感じ。
こちらから中央前橋駅まで向かいます。


お天気の良い土曜日の昼下がり。
お客さんはまばらですがいい雰囲気ですね。

InkedIMG_2912_LI

しばらく乗って終点の中央前橋に到着です。

IMG_2916
乗り換えの時間もあまりないのでそそくさと前橋駅に向かいます…
さよなら中央前橋。

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック