鉄道乗りつぶし

January 08, 2017

天浜線(東側)〜遠鉄で浜松へ

IMG_3196
今回の電車旅の山場、天竜浜名湖鉄道の未乗路線である東半分に乗車です。
かなり昔になりますが西鹿島から西半分は乗ったことはあったのですがここだけ乗り残していたんですよね。
今日は掛川から西鹿島まで乗り、そこから遠鉄にて浜松に向かう予定。

IMG_3203
乗車区間のフリーきっぷがあったので使用しようかと思ったのですが、片道しか使用しないと割高だったため使用を見送ったのでありました。

IMG_3200
結局自販機で片道切符を購入して一両編成の気動車に乗り込みます。


出発です。ディーゼルの振動が心地いいですね。

IMG_3205

いい感じな車窓を眺めていると珍しい車両とスレ違いです。

IMG_3208
とか言っていると西鹿島に到着。早いものですね。下車してここから遠州鉄道異乗り換えです。

遠鉄の乗り場に行くと、発車寸前だったのでそのまま乗車
浜松に向かいます。

新浜松で精算なのかなあと思っていると車掌さんが精算にきたので実施しました。
こんな感じの切符も久しぶりだなぁ。

IMG_3209

とか言っていると細かく停車を繰り返しながら、新浜松に到着です。

IMG_3211
車両を眺めならが撤収です。

IMG_3213
この正月から始まった大河ドラマに合わせたイベントをやってますね。
盛り上がっているのかなぁ。





mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 23, 2016

下仁田駅まで...上信電鉄乗りつぶし終了

IMG_3031
富岡駅に戻り、下仁田駅に向かいます。


IMG_3034
乗った車両はこんな感じ。

IMG_3036
途中南蛇井を通過しました。(降りていません)

IMG_3037

途中から勾配が急になり駆け上がる雰囲気を感じながら下仁田駅に到着です。
過去に貨物も扱われていた駅なだけあって、構内は広いですね。

IMG_3038
駅は古い建物ですが手入れされているようできれいですね。

IMG_3046
無事に上信電鉄乗り潰し終了です。

駅近郊をちょっと散策と考えたりもしたのですが、あまりにも寂しいのと折り返しの便で撤収するのでそこそこで戻ってきたのでありました。
さて、高崎に戻ります。



mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

上信電鉄初乗り

IMG_2969
無事定刻に高崎駅に到着。
乗り換え時間が数分でしたが、一度西口から外部に出て上信電鉄に無事乗り換え成功です。


IMG_2971
このホームに来るのは初めてだなぁ。

IMG_2972
富岡しるくのお出向です。

IMG_2980

窓口にて一日券を購入。これが結構なお値段ですねぇ。硬券なのはうれしいですが。

IMG_2978
さて乗車です。初めての乗車ですね。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 10, 2016

上毛電鉄でGO

IMG_2900
今回の目的の一つ。
上毛鉄道に初乗りです。
桐生駅から歩いて数分、西桐生駅に到着です。

IMG_2902
駅は雰囲気がありますね。

IMG_2904
改札はこんな感じです。

IMG_2907
自販機にて切符を購入、ホームにはすでに電車が入線しています。

IMG_2909

乗り込んでみると自転車とともに乗車している人が多数。
こういうシステムは知っていましたが目にしたのは初めてですね。
しかもクリスマストレインですよ。

IMG_2910
きっぷはこんな感じ。
こちらから中央前橋駅まで向かいます。


お天気の良い土曜日の昼下がり。
お客さんはまばらですがいい雰囲気ですね。

InkedIMG_2912_LI

しばらく乗って終点の中央前橋に到着です。

IMG_2916
乗り換えの時間もあまりないのでそそくさと前橋駅に向かいます…
さよなら中央前橋。

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 07, 2016

乗りつぶし更新です。

IMG_2319
先週末の熊本旅行で乗りつぶした路線をアップデートです。
熊本市電と、九州新幹線の熊本新八代間ですね。今回は乗りつぶしが主の旅ではなかったので中途半端になりました。
そのうちがっつりと乗りたいところです。

mambo_no5 at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 01, 2016

ブルーライン初乗り

blueline
日曜日、実は初めて横浜市営地下鉄に乗りました。
CP+からの帰り道、桜木町駅から乗り湘南台まで乗車しました。

そんなに古いものではないために、ある意味普通の地下鉄です。
後から出来た地下鉄ということもあり、ほぼすべてを地下で走破していました。
(地下鉄なんですから当たり前といえば当たり前ですが)

そんな感じで桜木町から湘南台までを乗りつぶし終了。
まだまだ未乗区間は多いです。そのうちフリーきっぷを購入して乗りつぶしかなぁ。

mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 22, 2015

有楽町線、副都心線 乗りつぶしの旅

和光市駅

今日は小田急メトロパスを利用したので、せっかくなので乗りつぶしを実行することに。数年前に新しく開通した副都心線と、有楽町線は池袋以西が共通&両方共乗ったことがなかったためにチャレンジです。
チャレンジとは言いつつも、単に雑司が谷駅から各駅停車にて和光市に向かいます。
まぁ地下鉄なもので景色も何も特徴はありませんが、無事に完乗です。

帰りには有楽町線の車両に乗って撤収なのでありました。

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 19, 2015

川越線乗りつぶしの旅

IMG_0013
拝島駅から高麗川経由川越行きに乗車します。
八高線は全て乗車したことはあったのですが、川越線は全く手付かずだったんですよね。今回はひたすら乗り潰すだけの行程ですが、今度は別途川越にでも観光に行きたいもんですね。
これで本日の首都近郊乗りつぶし三線終了です。
結構かったるかったなぁ

mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

五日市線乗りつぶしの旅

終点です
青梅線を折り返し戻り、青梅で乗り換えて拝島駅へ。
拝島駅から本日二本目の乗りつぶし路線である五日市線へ。
五日市線は駅数も少なく10数分で終点武蔵五日市駅に到着です。

武蔵五日市駅

到着後駅前に出てみましたが...
いやぁ、おもしろみのない駅ですねぇ。

とまぁ、五日市線完乗です。




mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

青梅線乗りつぶしの旅

青梅駅
さて、今日は若干の首都圏JR未乗区間の乗りつぶしなのです。
魅力が今ひとつな区間ばかりで気が乗らないことが多かったのですが、この際実行してみることに。
立川駅から青梅行きに乗り揺られます。
この区間は結構乗客も多いですね。(駅間も短いし)

奥多摩に向かう
青梅駅にて奥多摩行きに乗り換えます。

車窓
途中からは山岳鉄道の雰囲気ですねぇ。駅から見える風景もなかなかのものです。
先頭車両で前方を眺めているとなかなかいい感じです。

奥多摩駅
そんなことをしていると、奥多摩駅に到着。

よくメディアにも出ることの多い奥多摩駅ですが、実際に来るのははじめてですね。
ここから観光に行くのならばありなのですが、駅自体は駅だけですね。

お手洗いを済まして、折り返しの電車に乗って撤収です。




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 11, 2015

ゆりかもめ 豊洲〜国際展示場前 乗りつぶし

豊洲からゆりかもめ
今日は出張で都内へ。
ビックサイトに行く要件だったものですが、展示会へ行く場合は新幹線使用不可という縛りがあるもので朝早くから在来線で向かうことに。

路線検索をしたところ豊洲から向かう例も出ていたものでそちらで向かうことに。(一番安いというのもあるんですけどね)

豊洲駅で下車し(地味に初めて下車しましたが)ゆりかもめに乗車です。
豊洲まで延伸してからは初めての乗車なので地味にゆりかもめコンプリートだったりします。
平日ということもあり、かぶりつきポジションで国際展示場(ビックサイト)に向かうのでありました。

さて、仕事仕事。

mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 01, 2015

ラジオ鉄道も終了

2s
横見宏彦のラジオ鉄道が終了したようです。約8年も続いたとのこと。
電波では聞いたことはありませんでしたが、毎週オンラインで公開されていたのでダウソして聞いてましたね。
この8年で鉄道の業界は変わっちゃったなぁ。
というか鉄オタが世間で認知されたようなきがします。
まぁ、私としてもいい時代に立ち会えたのかもなぁ。

mambo_no5 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 27, 2014

野岩鉄道&会津鉄道

龍王峡から
龍王峡から再び野岩鉄道に乗車、各駅の田島行きです。混んではいましたが何とか着席できました。白銀の山間地帯を走る姿はすてきですね。


会津鉄道に乗り換え

直通ではない車両だったため、会津田島駅で乗り換えて会津行きに乗車です。
圧雪のホームは足元が危ういですが、ささっと乗り換え終了。


らしい車窓
日が傾いていく会津を北上していくのでありました。こんな車窓はこのへんらしいですね。
ということで下今市から西若松まで乗りつぶし終了です。


mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 13, 2014

昨日の続き...石山坂本線乗りつぶしだん

石山寺駅
昨日の朝、浜大津駅から坂本駅まで乗ったので、今日は残りの部分を乗りつぶしします。
JRの石山駅で下車し、石山寺駅までてくてく。
15分ほど歩いて到着です。

鉄道むすめ車両
さて乗車、と思ってきた車両が鉄道むすめのラッピング車両でした。

痛車すなぁ
こちらの路線はけいおんや、ちはやふるなどいろんなラッピング車両が走ってますからねぇ。




mambo_no5 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 12, 2014

浜大津から坂本まで(石山坂本線)〜鉄道乗りつぶし

浜大津駅
今回の宿は浜大津のそばということもあり、せっかくなので乗りつぶしをすることに。(出張先は京都なのですが)
なもんで早朝に浜大津駅を訪問。

坂本に到着
石山坂本線に乗車し、坂本に向かいます。


坂本駅に到着
坂本駅に到着。


比叡山口ですねぇ
JRの比叡山坂本駅のそばということもあり、神前町と言った感じですね。



mambo_no5 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote