トラベルマンボ2008秋

November 24, 2008

修善寺温泉 筥湯(はこゆ)

修善寺温泉 筥湯

共同温泉で湯浴み。
人出の割に中の人はまばら。

ゆったりしたお風呂は気持ちいいですね。
350円でこの空間をほぼ占有状態できるのは贅沢ですね。

そんな小旅行でした。

mambo_no5 at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

修善寺

修善寺
バスの終点からちょいと歩いて修善寺へ。
紅葉は終わりかけですが、きれいですね。
結構な人出ですねぇ。(含む私)

mambo_no5 at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ボンネットバスで修善寺温泉へ

ボンネットバス 中伊豆東海バス BXD30
せっかく修善寺まできたので温泉まで足を伸ばすことに。
バス乗り場に行くと、なんとボンネットバスが!
思いがけず乗ることができました。
ワンマンではなく、踊り子さん(笑)が車掌をしています。
満員の車両は上り坂が苦しそうでしたね。

ちょいと調べると、観光路線バスとして運用されているみたいですね。
昭和36年製とは。すごいなぁ。

mambo_no5 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

修善寺駅

修善寺駅
で、終点の修善寺駅に到着。
踊り子号が乗り入れていたりと、東日本臭がしますね。
三島駅で新幹線にも接続するのですが、踊り子だと乗り換えもなくって安いせいか、乗車率は良いようですね。

mambo_no5 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

伊豆箱根鉄道 駿豆線

伊豆箱根鉄道 駿豆線
で、乗りつぶしをしました。
伊豆箱根鉄道の駿豆線です。
大雄山線にはいやになるくらい乗りましたが、駿豆線は初めてです。
大雄山線に比べても駅間も長めなので、しっかりしたスピードで走り抜けてくれます。この車両も結構スピードでするんですね。(当たり前ですな)
乗客も観光って感じな人が多いようです。

私鉄合計 7361.6(全線)-1236.4(乗車)=6125.2(未乗)

mambo_no5 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

三島広小路駅

三島広小路駅
桜家でゴチになったあとはすぐそばの三島広小路駅から乗車。
えらく古びた感のある駅ですね。
それはそれで良い感じなのですが。

mambo_no5 at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

鰻丼@桜家

鰻丼@桜家
三島駅で途中下車したのはここの鰻屋さんに寄りたかったから。
友人も絶賛していたこともあって気になっていたんですよね。
なもんで、三島駅からてくてく歩いて開店15分前に到着。
開店前ですが予約番号は11番。人気あるんですねぇ。実感です。

早く行ったこともあって開店と同時に入店。
鰻丼を頂きました。

電車で行っていたこともあってビールも頂いちゃったりして。
午前中からビールだなんて、幸せすぎます。

で、鰻丼到着。
ふわふわで、油っぽくもなく、うまうまです。
いやぁ、美味しいですねぇ〜


関連ランキング:うなぎ | 三島広小路駅三島田町駅三島駅



mambo_no5 at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

三島駅

三島駅
お天気は崩れるって話ですけど、ちょいとお出かけ。
三島駅で下車しました。
ここからは伊豆箱根鉄道の駿豆線があるので、のりつぶしの旅。
まぁ、往復する前にちょいと寄り道です。
三島駅の駅舎は特徴的ですね。富士山をイメージなのかな?

mambo_no5 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 16, 2008

佐久間線跡(というか未成線)

佐久間線未成線
そのまま行きのルートを逆送して南下。
道の駅(天竜相津 花桃の里)で休憩です。

合宿時に教えてもらった佐久間線ネタの検証をしちゃいました。
情報通り、道の駅含め周辺は未成線ネタ満載でしたね。
トンネル在り、ダムにかかるサイクリングロードはそのものだし。

こういうのを見ると寂しいですねぇ...

このサイトが、佐久間線跡ネタが詳しいです。

mambo_no5 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

第4回 鉄分補給オフ @佐久間レールパーク

鉄分補給オフ@佐久間レールパーク
合宿後、一部の鉄分の濃い方々と佐久間レールパークへ。
急遽、第4回鉄分補給オフとなりました。

ゆったりとした、濃いぃ時間を過ごせました。
それはそうと、この施設も来年にはなくなるって言うのは寂しいですね。





mambo_no5 at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 15, 2008

強化合宿@奥三河

オフ会〜合宿
無事に皆さんと合流。
これで私は三回目の参加です。

年に一二度しか会わなくっても、久しぶり〜。
で話ができる。
こんな関係ってのもいいもんですね。

紅葉が綺麗な季節です。

ほんと、キレイですねぇ〜

mambo_no5 at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

佐久間レールパーク/中部天竜駅

佐久間レールパーク〜下見
そのまま北上して佐久間レールパークへ。
小雨がぱらついている中、無事到着。

もしかしたら明日また来るかもしれないけれど、って感じですがまずは訪問。
来てみてビックリ。車両がキレイに塗装されています。
全ての車両がキレイというわけではなく、半分くらいです。
キレイになった車両達がJR東海博物館に移転していくのでしょうかね。

途中、駅に到着した電車が来たのでパチリ。
飯田線らしく、荷物室エリアがあったりしました。
荷物室を見たのははじめてでした。いいもの見たなぁ。


mambo_no5 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

休憩@天竜二股駅

395898fb.jpg休憩中。

キハ20 きれいですね

天竜二股駅にて
<以下追記>
小雨がぱらついています。
そんな中コンビニもある二股駅で休憩。
春頃にもきましたが、その時よりもキハ20はキレイになっているような気が。
また、寝台車は行き先が”上野-青森のはくつる”に。
”東京-天竜二俣のはやぶさ”では無理がありましたからねぇ。

mambo_no5 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

静岡おでん

accf8b03.jpg休憩中です。

精算の際に、おでんだとedyは手数料かかると意味不明の説明をされました。

きっとおばちゃんのローカルルールでしょうね。


mambo_no5 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

朝牛

71c54b30.jpg西に向かっています。

腹ごしらえです

お店で食べる牛丼はうまいね


mambo_no5 at 08:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote