トラベルマンボ2008冬

February 01, 2009

冬の旅更新終了

2008冬終了(ハンコだらけ)
ひたすら
 食べて
 温泉に入って 
 鉄道に乗りっぱなしだった年末の旅ですが、一月遅れですけど一応更新終了。残ったのはハンコだらけの切符と、増えた体重でしょうか...

 よろしかったらご覧下さいな。トラベルマンボ2008冬

mambo_no5 at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 25, 2009

冬の18きっぷ終了〜

冬の18きっぷ終了〜
先週末に終わったんですけど、一応メモ。
毎年、年末年始に帰省で使用するのですが、今回は帰省で使わなかったので最後は無理矢理使用した感じです。
まぁ、都内を往復すれば十分元が取れるんですけどね。
今回”らしい”使い方は浜松の旅くらいでしょうかね?

mambo_no5 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 23, 2009

イタリアン(みかづき)@京王百貨店聖蹟桜ヶ丘

39e7474c.jpg今日は通院で都内へ。
催し物でやっていた”みかづき”でイタリアンを。
懐かしい味です。ソウルフード?

イタリアン@みかづき
<以下追記>
イタリアンを食べるために、なんと聖蹟桜ヶ丘へ。
京王百貨店の催し物会場でなんとイタリアンが。
ソースの香りが会場を支配している気がします。
他の会場のものに比べてお安いですからね。結構並んでます。(ビックリ)
購入したイタリアンは早速屋上で頂きました。
あ〜、懐かしい味です。
個人的にはみかづき派ではなく、フレンド派です。
みかづきは麺が太いよねぇ。フォークじゃなくて箸の方が食べやすいです。
まぁそれはさておき、都内でイタリアンなんてうれしい企画ですよね。

mambo_no5 at 14:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 17, 2009

静岡おでん@海ぼうず

静岡おでん@海ぼうず
帰りは途中途中で刻みながら帰宅。
静岡駅からはムーンライトながら車両(特急車両)で帰ろうと思ったもので、ちょいと駅内のお店で静岡おでんをつつきました。
メインの駅ビルがある方ではなく、改札裏あたりにあるお店(海ぼうず)でつついてみました。
で、早速なので静岡おでん(盛り合わせ)を注文。

事前に知ってはいたものの、やっぱりちょっと驚きです。
・真っ黒な煮汁
・だし粉、青のりをかける
・スジはいいにしろモツが入っていたり

とまぁ、ちょっとびっくりしたりしましたが、複雑に混じり合うお味は絶妙です。

寒い時期は特に美味しいですね。

ごちそうさまでした。

海ぼうず アスティ店 (おでん / 静岡、新静岡、日吉町)
★★★☆☆ 3.0




mambo_no5 at 18:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

天竜浜名湖鉄道で

天竜浜名湖鉄道
西鹿島駅で乗り換えて、天竜浜名湖鉄道へ。
こちらは思いっきりローカル線です。
車窓から浜名湖を眺めたりしながら、新所原駅へ到着です。

天竜浜名湖鉄道では、駅毎に色んなお店を併設していたりしますが、新所原駅ではうなぎを焼いていましたね...

一応乗りつぶし分をメモです。

私鉄合計 7360.4(全線)-1414.2(乗車)=5946.2(未乗)


mambo_no5 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

遠州鉄道へ

遠鉄
最初の目的だった浜松餃子は、消化不良気味に終了。
ここからはちょっと遠州鉄道に乗って北上です。

浜松に来るたびに高架化していますが、まだまだ高架化は進行中なんですね。駅間は短いですが、きびきびと走ってます。

mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

訪問未遂@とごう

訪問未遂@とごう
朝も抜いていたりしたので、はしごを。

の、つもりだったのですが、残念ながら訪問した”とごう”はお休み。

残念〜...

mambo_no5 at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

浜松で浜松餃子@むつぎく

むつぎく
この冬の18きっぷがまだ2日分余っていたので、今日はちょいとお出かけ。
と言いますか、浜松餃子を食べに浜松へ。

朝も食べずに、いざ浜松へ。
お店はちょろっと調べて駅周辺のお店に行くことに。
まずはむつぎくへ。
お昼ちょっと前に到着すると数人並んでいました。
私もしっかり並んで、開店と同時に入店です。

セットメニューを頂きましたが、餃子はしっかり8個。付け合わせのもやしが特徴です。もやしって、付け合わせには合いますねぇ。

お味は野菜をかなり細かく刻んでいる感じで美味しいです。

ごちそうさまでした。

むつぎく (餃子 / 新浜松、第一通り、浜松)
★★★☆☆ 3.5




mambo_no5 at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 02, 2009

無事に帰宅

富士山
無事にお昼過ぎには帰宅。
結構長い旅だったのですが、終わってみればあっという間な感じですね。
車窓から富士山が見えてきたときは帰ってきたなぁ、て感じちゃったり。
こまごまと旅行の予定を立てていて、ほぼ予定通り終わったというのは別の意味で満足感がありますね。
今回の旅に関して情報を提供して頂いたり、ブログにコメントを頂いたり、メッセージを下さった皆様。ありがとうございました。

一応距離的なまとめをメモメモ......
◯JR
大阪以西の東海道や山陽本線、また九州を色々乗ったので、一気に10%上昇

19844.7(全線)-9290.1(乗車)=10544.6(未乗) 乗車率47% 

◯私鉄
京阪や、阪急、西鉄に一部乗車。1%上昇

7361.6(全線)-1357.2(乗車)=6004.4(未乗) 乗車率18%

mambo_no5 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

旅の終わり

77ebf3cd.jpgは、湘南新宿ラインで。
直通で三時間。
時間に余裕があればこちらの方が快適です。
グリーン車でのんびりと。
旅の最後をかみしめながら移動しようかと。
さて、そろそろ出発です。

移動中
<以下追記>
高崎駅からは湘南新宿ラインで撤収。
のんびりグリーン車で撤収です。旅を終わりにしたくない、って感じもあるんですかねぇ。
新幹線で帰っていたら乗換えの頃には東京ですから...

mambo_no5 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

高崎駅前

ca07c49a.jpg途中下車して駅前をふらり。
昔に比べて結構きれいになりましたね。
駅直結でヤマダ電気があります。
初売り目当ての長い列があったり。
お正月ですな。

長蛇の列@ヤマダ電機高崎
<以下追記>
高崎駅で途中下車。
時間もあったので、駅近くのコンビニまで買い出しに。
そんな中初売り目当ての行列に遭遇したんですけどね。

mambo_no5 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

到着、と言っても高崎ですが。

1a4b11d8.jpg高崎に到着。
ほんと、新幹線だとあっと言う間ですね。
高崎で降りて乗り換えです。
何で乗り換えるかってのは趣味の問題(?)

max@高崎駅
<以下追記>
長岡駅から乗車してあっという間に高崎に到着。
在来線に比べるとあっという間ですね。

mambo_no5 at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

乗り換え

ee4f5876.jpg珍しく新幹線に乗り換えです。
えらく久し振りかも。

見附-長岡
<以下追記>
実家からの最寄り駅から乗車して、長岡駅で乗り換え。
長岡駅では乗り換えしていますが、新幹線への乗り換えはすごく久しぶりかも。

mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

出発です

00b53d09.jpgさて出発。
冬の車窓はこんな感じ。
寒そうな絵ですね。


mambo_no5 at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 31, 2008

雪化粧

雪化粧
昨晩はかなりの雨風でしたが、その後雪になったようです。
なもんでちょびっと雪化粧。
寒いです。

mambo_no5 at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote