トラベルマンボ2009GW

June 06, 2009

外宮

外宮
伊勢に戻ってチェックインしてからうろうろと散策。

手始めはお約束の外宮へ。

内宮と違って人気が少ないので雰囲気がありますよね。

mambo_no5 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 17, 2009

ズースレゼルヴェ@小布施ワイナリー

ズースレゼルヴェ
小布施ワイナリーで自分用に買ってきた(仕入れてきた)ズースレゼルヴェ(Suessreserve)です。
これが口当たりが良くって美味しいんですよね。
職場の小ボス(プチボス)と雑談してたら、小布施ワイナリーを知っていて、更にズースレゼルヴェ好きでした。マイナーなはずなのに、信じられない確率だなぁ〜

飲むのが楽しみです。


mambo_no5 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 16, 2009

街の灯りが

a38cca3d.jpgとてもきれいね、オバステぇ

と言っていたのは某氏でしたな。

姨捨の夜景は初めてですけどきれいですね。

三大車窓で夜景も対応できるのは姨捨だけだろうなぁ。

さてさて、撤収は続く。


mambo_no5 at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

夕暮れを眺めながら

1beac3f9.jpgの温泉は最高です。

先週もここにいたような気が。

撤収です。


mambo_no5 at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

長電特急

5bc2c69a.jpgロマンスカーではない方です。

こっちの方が長電らしいですけどね。

長電 特急
<以下追記>
結局長野駅から各駅で小布施まで。
まぁ30分もかからないのでどちらでもいいのですが。
小布施駅に着いたところで特急とすれ違いでした。

それにしても元ロマンスカー(HISE)が眼にはいる時になってしまいますね。やっぱり小田急沿線人の性なのでしょうか。

mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

富士山盛り@こすげ亭

1dd46a3a.jpg特盛りです。

でもワンコイン。

それにしては旨いです。

こすげ亭 富士山盛り
<以下追記>
イトーヨーカドーの地下(フードコート?)にあるお店です。
ここの目玉は富士山盛り(特盛り)ってことで、早速オーダー(と言っても自販機)

想像以上です。

あふれています。

崩れてきます。


こすげ亭 かき揚げ
味が飽きるかなぁ、と思って一緒に頼んだかき揚げです。野菜だけですけど、オーダーしてから揚げていたので熱々で美味しいです。
ただ、器の下に紙か網を敷いてほしかったなぁ。ちょっと最後は油っぽかったです。何だかんだとしっかり完食。ごちそうさまでした。

こすげ亭 外観
外観はこんな感じ。
来るお客さんの富士山盛り比率高いです。
みんなでガッツリですね。

小菅亭 イトーヨーカドー長野店 (そば / 権堂、市役所前、善光寺下)
★★★☆☆ 3.0




mambo_no5 at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

牛に引かれて

22e11726.jpg善光寺参り。

御開帳なんですごい人です。

私はするっと参拝です。

善光寺 仁王門
<以下追記>
長野は良く来る(通過する)のですが、善光寺に来るのは久しぶりです。
まぁ、私も御開帳騒ぎで気になったから来たようなもんなんですけどね。
仁王門も人だらけです。

善光寺 行列
長い長い行列です。門の外までなので、並ぶとどのくらいかかるんだろう?私はスルーして撫でるような参拝です。

善光寺 御開帳
皆さん柱に触れたり、お寺の方から色々やってもらったりしてました。
ただただ人の多さにビックリ。退散です〜

mambo_no5 at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

鴨せいろ@元屋

3ddb1aeb.jpg善光寺近郊のおそばやさん。
昼下がりでしたが並んでいる人気店でした。

並ぶだけの価値ありだなぁ。

ごちそうさまでした。

元屋 外観
<以下追記>
朝からたいして食べていないのでまずは腹ごしらえ。
行ってみたかったお蕎麦屋さん”元屋”を訪問。
お昼は3時までだからなぁ〜、って思って2時すぎに訪問するとまだちょっとの列が。

元屋 のれん
まだ間に合うだろうって思って並んでいると、そこそこで入店できました。外にあるメニューを覗いていると、見慣れない”そば定食”が。
どうもとんかつとお蕎麦のようです。別のお店でもみましたけど長野だとこの組み合わせはメジャーなのかな?

元屋 かも付け汁
結局かもせいろを選択。
付け汁もいい感じです。

元屋 かもせいろ
大盛をお願いしたらしっかり大盛です。(+250円ならそうだわな)
香りにのどごし、鴨肉も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

そば処元屋 (そば / 善光寺下、権堂)
★★★☆☆ 3.5



mambo_no5 at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

長電でGO

47843c32.jpg小布施から長野に向かいます。
善光寺下駅で下車

小布施駅
<以下追記>
グラス半分でもアルコール。
ってことで電車で移動です。
飲まなかったとしても、市街地は混んでそうだから、電車かバスで行くつもりだったんだけどね。

小布施駅から乗車。車両は営団や東急の車両が使われています。
駅のホームの行き先には木島平の名称がまだのこっています。


mambo_no5 at 14:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

小布施ワイナリー

b5669b53.jpg久々の訪問です。
販売の建て屋が変わったみたいですね。
小さなワイナリーなので出回らないんですよね。
ゲトしましたぁ

小布施ワイナリー
<以下追記>
久しぶりの訪問です。
この辺をあまり通ることが無くなったこともあってご無沙汰してました。
小布施駅に車を置いて、てくてく歩いて訪問。20分くらいかな。

依然とお店の建屋が変わった気がしますけど気のせいでしょうか。
ボチボチな程度にお客さんがいるという、ちょうどいい状態ですよね。
試飲を色々やらせてもらって(と言っても合わせてもグラス半分くらい)から、二本購入です。

飲むのが楽しみです。

mambo_no5 at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トレインギャラリーNAGANO

4de5dbdb.jpg先週のリベンジに参りました。
大量のHOゲージに圧倒されました。
個人のコレクションだなんてねぇ。

トレインギャラリーNAGANO
<以下追記>
先週訪問できなかったもので、どうかなぁと言う感じで再訪問しちゃいました。
今回は間に合わすべく、朝5時に起床〜7時前には富士吉田から高速に乗れちゃいました。長野ICや須坂長野東ICでは降りる車両で渋滞が。そう、善光寺のご開帳ですからね...それにしてもすごいもんです。

場所は須坂長野東IC降りてすぐのところ。併設されているお蕎麦屋さんで食事をすると200円引きとのことでしたが、入場時にはまだお蕎麦屋さんがやってなかったので、ギャラリーのみ訪問することに。

そんなに大きくない施設ですけれど、これでもかというHOゲージの車両達と、広大な運転スペース。
個人でやっているというのはびっくりですね。
運転の定時時間ではありませんでしたが、私向けに運転頂きました。ありがたいですね。(プログラム運転です)

ジオラマも、善光寺や旧長野駅、篠ノ井線のスイッチバックがあったりと芸が細かいです。

車両は無数にあるため、いつまでも眺めてられそうですな。

結局お客さんが増え、もう一度運転をみてからあとにしました。

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 11, 2009

ツーリングマップル 中国四国


ツーリングマップルを使い始めてもう長いことになっています。
何年か経って、くたびれたかなぁ、って思ったところで少しづつ更新しているのですが、今回の旅にあわせて手持ち中国四国を更新しちゃいました。
やっぱりたまに更新すると新鮮でいいですねぇ〜
ナビがあっても地図は別物ですね。

mambo_no5 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 10, 2009

オイル交換

オイル交換
気がつけば今回の旅では3000kmほど走ってしまいました。
そんな旅行に付き合ってくれた車にもお疲れさまでした、のオイル交換です。
量り売りなので在庫を抱え無くって済むということもあり、毎度オイル交換をしているお店なのですが、ここ数年で値上がり連発。
ここ五年くらいで50%くらいあがっちゃったかも。
(まぁ以前が1500円くらいで安かったのですが)

そろそろお店を変え時かなぁ〜


mambo_no5 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 09, 2009

無事帰宅

13264299.jpgなんとか帰ってきました。

昨日、6時過ぎに信州中野ICから乗車。
で、岡谷JCの途中で100,000kmを達成しちゃいました。
(画像はピンぼけですが...)

故障もなく頑張ってくれてますね。
これからも大事に乗っていきたいです。
##あ、今回の旅の途中から"D”ポジションのランプがつかなくなってしまいました。交換するのはめんどくさいなぁ〜、どうしよう?


それはそうと、岡谷JCでは気の迷いもあってか、名古屋方面へ...
はじめて中央道(西側)を走ってしまいました...

おかげで帰ってきたのは深夜というか早朝...

二度とやらんだろうなぁ。


mambo_no5 at 20:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 08, 2009

姨捨SAにて

姨捨SA
信州中野から乗車して淡々と走行中。
姨捨SAの展望台でパチリ。
眼下には篠ノ井線の車両が走っています。

あぁ、ここの景色もステキですね。さすが日本三大車窓。
ガスっているのが残念です。

mambo_no5 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote