トラベルマンボ2010春

May 26, 2010

オイル交換なり

オイル交換
GWにちょっとお出かけしたりしたこともあってちょいとオイル交換です。
作秋に車を入手してから今まで一回も交換してなかったもんなぁ。
まめに手を入れてあげないとね。

まだまだよろしく頼むよぉ

mambo_no5 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 11, 2010

サラダホープをつつきながら

サラダホープ
自分向けのおみやげで買ってきたサラダホープをいただいております。
TVなどで取り上げられたせいか、有名になってきているみたいですね。(おみやげ売り場でも見かけたし。私が買ったのはスーパーですが)

昔の大袋だけではなく、最近は6袋パックが出ているのでありがたいです。

プレミアムモルツ自家Kでもらってきたプレミアムモルツをクピクピ。
どうも実家ではこの味は人気がないらしく、頂いて来ちゃいました。
私は好きなんですけどねぇ。
ご馳走様でした。

mambo_no5 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 10, 2010

ワラビのおひたし

ワラビのおひたし
ふーっ 連休明けはやっぱりつらいですな。
そこそこで撤収してきました。
実家でもらってきたワラビのおひたしをつつきながら焼酎をちびちび。
わらびはこの時期だけのものですからね。
ヌルヌルした感じがまた良し。大地の恵みって感じです。

てなことを二年前にも書いていたりして...
なかなか進歩しないものです。

シンプルにお醤油だけでもいいのですが、マヨネーズも合ったりするんですよね。(見た目は微妙になりますけど)

mambo_no5 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 09, 2010

春の旅 アップ終了

昨日は疲れが溜まっていたのか早々に落ちてしまいました。
今日は朝からちょこちょこと旅中のネタをアップしておきました。
まぁ、3日くらいの小旅行だとあんまり書くこともないんですけどね。(走ってばっかりだったし)
それにしても3日で1600kmって走りすぎですよね...

またどこかに行きたいもんです

mambo_no5 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 08, 2010

小旅行終了

旅も終わって
無事帰宅です。
富山で買ったホタルイカの素干しをかじりながら旅の後始末です。
このホタルイカは以前お泊りオフ会で教えてもらったんですよね。これは美味いです。まじで。

当初の目的だった手術をした親の様子見は何事もなかったように終了。
元気でよかったです。

ついでと言いますか、奥会津まで足を伸ばしたり、東海北陸自動車道を走ったりしましたが無事に帰れてやれやれです。まだ1車線の高速を走るときは微妙な緊張感がありますね...

以前の事故以来初めて車で帰りましたが、実家の家族は
”前の車よりも頑丈そうだ”
”大きいのでは?”

などなど。

>おいおい、同じ車だよー...

またどこかに行きたいものですね...

mambo_no5 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ランチB@チャイナ厨房廬山

タンメンとミニチャーハン
朝8時頃実家を出発して、北陸-関越-圏央-中央-富士五湖を経由して無事御殿場まで到着。1000円高速ではKのルートが出来るのがうれしいですね。
須走で降りたあとはお腹がすいていたので遅めの昼食。
なんとなく見たことが会ったけれど行ったことのなかったお店で頂きました。基本的に普通の中華のお店のようです。なんとなくランチセットを選択です。
なんとなく選んだのですけれどいろいろ出てきましたよ。
まずはタンメンとミニチャーハン。

点心春巻きなどの点心が少々。写真にはないですがザーサイなどの前菜もありました。

デザート
デザートは杏仁豆腐。フルーツとしてスイカが載っかってました。今年初スイカです!いろいろ出てきましたけれど、お値段もそこそこなのでそれなりかと。しっかり頂けました。
ごちそうさまでした。



mambo_no5 at 14:03|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 07, 2010

鎚の湯(檜枝岐温泉)

c03aaeb1.jpg原泉かけ流しを独り占めぇ。
気持ちイイっ

さて帰るか。それだけ遠いのですよ。
R352はまだ雪深いのですよ。なもので遠回りです。

檜枝岐温泉 鎚の湯
<以下追記>
お蕎麦を頂いたあとは温泉でのんびり。
檜枝岐温泉に共同浴場は3つありますが、この鎚の湯が一番のお気に入りです。(かけ流しだし硫黄泉だから...)
つくづく雨なのが残念です。

鎚の湯
逆に天の影響もあってかお客さんはなくがら空き。おかげで浴場を独り占めです。
気持ちイイ!!

渓谷
露天風呂から見える風景はこんな感じ。
眺めはいいですけれど、逆に向こうからも丸見えです...

mambo_no5 at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

そば定食 はっとう付き @まる家 檜枝岐

0e88a051.jpg雨の中檜枝岐まで来ました。寒いです。
裁ちそばをいただきました。
はっとうも美味しい。

まる家
結局桧枝岐まで足を伸ばしました。やっぱり遠いですね。伸ばしたというか伸びきったと言いますか...
お昼前くらいなので早めのお昼ごはんを頂きました。まる家で裁ちそばです。

そば定食@まる家
頼んだのはそば定食。ここに来るとこれを頼んでしまいます。
つなぎ無しの十割そばは美味.

はっとう
またなんといっても”はっとう”がついてくるのが嬉しい。
裁ちそばとはっとうを食べにくるようなもんですよね。

お天気が良ければ最高だったのですが、まぁ仕方ありません.
自分用のおみやげでそば茶を買って撤収です。
ご馳走様でした。



mambo_no5 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

只見駅

只見駅
只見駅まで来たところで雨がふってきました。
あぁ、せっかくのお休みなのに残念です。

ちょびっとアップしようとしたら、なんと無線LANまで入ります。
ありがたい。

只見駅ホーム
誰もいないホームは寂しいですね...

mambo_no5 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

田子倉ダムと桜

田子倉ダム
雨が降らんばかりのお天気ですが、残雪とともに桜もちらほら。
もう少し天気が良ければなぁ。田子倉駅そばから田子倉ダム方面を眺めてパチリ。

ふもとの桜
桜もチラホラと。季節は一ヶ月以上遅れているくらいかな...

mambo_no5 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

田子倉駅

田子倉駅1
峠を超えて田子倉駅で休憩。
駅周辺にはまだ雪も残っています。
近くに車が一台止まっていますが誰もおらず。(山菜採りかな?)


田子倉駅2
誰もいない駅舎のなかは静まり返っています。
まさに秘境駅ですね。

mambo_no5 at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

大白川駅

大白川駅
お天気は悪くなるということですが、ちょいとお出かけ。
栃尾からR290で、入広瀬からはR252でこれから峠越えです。
峠越えの前にちょいと大白川駅で休憩。
昨年春で無人駅化されてしまったようで、なんだか寂しいです。

さてさて気を取り直して出発。

mambo_no5 at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 06, 2010

ちょいと遠回り帰省

連休前半にお仕事だったため、後半の隙間が代わりにお休みになりました。(代休だけど)
なもんで、ちょいと帰省することに。(まぁ、おかんがちょいと手術したって言うので様子を見に行こうかと思ったのですけどね)

5日の日中はマリスタに行っていたもので、出発は夜。
と言うか1000フラグを立てるためだけの5日出発なのですけどね。

富士吉田から乗るには5日中に入れるかどうかが微妙だったのでご近所の東名から乗車。せっかくなので、走ったことのないルート(東海北陸自動車道)で遠回り帰省でした。

いやぁ、それにしても遠回りすぎました。700kmくらい走りましたからね。

mambo_no5 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

イタリアン&ぎょうざ@フレンド喜多町店(ドライブスルーじゃないけど)

フレンドのポイント
富山を経由して昼下がりにはなんとか長岡ICに到着。
遅めのお昼ごはんはフレンドで頂きました。いつもの新町店ではなく、喜多町店を訪問。喜多町店は日本で始めて(マクドナルドに先駆けて)ドライブスルーを導入した記念的なお店です!
ま、ミゼットでドライブスルーは寂しいので普通に店内で頂きました。それはそうと、冬に訪問した際に貯まったポイントを使ってみることに。ここ数年で有効期限が1年になったので、遠方の人間にとってはもう集められないとは思いますが...

イタリアン&ぎょうざ@フレンド
お腹がすいていたのでペアとかではなく、イタリアンと餃子の普通盛りを二つ頂きました。相変わらずのお味です。
ご馳走様でした。



mambo_no5 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こどもの日は終わらない@ひるがの高原SA

ひるがの高原SAにて
淡々と東名を西走したあとは、愛知県まで行ったあと東海北陸自動車道を北上です。(あ、乗りつぶしなんですけどね)
ひるがの高原SAでちょびっと給油とひと休み。

まだ、鯉のぼりが舞っていました。
まだまだこどもの日は終わりません。(まだ6日だし)


mambo_no5 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote