トラベルマンボ2010夏

August 18, 2010

夏のネタアップ終了〜 "自分で出したゴミは持ち帰り、ここに捨ててください"

ゴミ回収所
アップ終了したのは昨日でしたが、一応報告です。
夏休みのネタを描き描きしました。
よろしかったらご覧ください。

トラベルマンボ2010夏

ちなみにこの画像は某キャンプ場のゴミ捨て場です。
どうすりゃいいんじゃい?
って感じですね。

mambo_no5 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 07, 2010

塩ラーメン@ののや

塩ラーメン@ののや
で、ラーメンのはしごです。
最初に煮干・背脂系のラーメンを頂いたばかりなので、ちょっと趣向を変えて豚骨のお店へ。
この界隈では豚骨などのお店が余り無いのですけれど、このお店がうけている(模様)なので、豚骨がうけない地域なわけではないようですね。

と、思いつつも無事に到着。
どれにしようか迷いましたが、おすすめとして書かれていた塩を選択。
そんなに臭いもきつくなく、とろとろなスープが美味しいですね。
このへんで幸言うのが食べられるとは人気なわけです。
ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

たまねぎラーメン@勝

たまねぎラーメン@勝
昨日は只見からR252経由で無事に実家に到着。
やっぱり、R352に比べてR252は走っていて快適ですね。

朝から洗車などを済ませてちょいとお出かけ。
と言ってもまずはご近所にできたラーメン屋さんへ。
このへんにも燕三条系のお店ができてきたようです。まぁ国道沿いですしいいのかもしれないですね。

たまねぎラーメンをオーダーです。
昔、福来亭で玉ねぎ中華を食べていたせいでしょうか、やっぱりこの組み合わせは好きですね。ごちそうさまでした。
ご近所にできたって点は素敵です。



mambo_no5 at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 06, 2010

河井継之助記念館

河井継之助記念館
会津坂下から只見方面へ。
R289(八十里越)を過ぎた辺りにある河井継之助記念館に立ち寄りました。河井継之助といえば長岡の方ですが、戊辰戦争(長岡戦争)で敗れ、只見へ敗走し、そこで亡くなられた方です。
今は長岡にも記念館のような施設ができましたが、先にあったのはなぜか只見。まぁ、こういう点は長岡の人間らしいんですけどね。いいのか悪いのか。

河井継之助
継之助の像です。

ガトリング砲
長岡戦争時に活躍したガトリング砲です。
でもガトリング砲というと究極超人あ〜るを思い出してしまう私はダメ人間でしょうか?

mambo_no5 at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

休憩@会津坂下駅

休憩@会津坂下駅
喜多方からR49に抜けて帰ろうかと思ったのですが、"会津坂下"という文字を見てちょっと訪問してみることに。
只見線にしては立派で乗り降りの多い駅ですよね。

タブレット@会津坂下駅
駅のホームには公開のタブレットが。
こういう豪快な見せ方もありかもしれないですねぇ。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

休憩@喜多方駅

休憩@喜多方駅
暑い。
暑い。

ってことで、駅でちょいと休憩。
オレンジカードを買おうと思ったけれどお昼の休憩時間だそうな。
地方の駅ではよくあることです。残念。

それにしても暑い。

mambo_no5 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

はせ川にて

ラーメン@はせ川
まこと食堂をあとにして、さて帰ろうかな?とも思いましたが、せっかくなのではしごをすることに。
行き先ははせ川。前から気になっていたのですが駅から遠かったり、日中だけしかやってなかったりするので訪問できないままでした。
平日ですが、結構な待ち人。でも、20分くらいで入店できました。
注文はチャーシューメンのハーフ。
ハーフですが、大きなチャーシューが"でんでん"とどんぶり中に乗っかってます。並んだかいあって美味しかったです〜。(並んだ補正あり?)

ラーメンどんぶり@はせ川
食が進んでいくと、どんぶりには"長谷川"の文字が。
なかなか素敵です。

はせ川食堂
お店はこんな感じ。
名前を書いておくタイプの行列なので、気楽ですね。
また機会があれば行きたいです。
ごちそうさまでした。



mambo_no5 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

中華そば@まこと食堂

中華そば@まこと食堂
木賊から山越えをして湯の花へ。(湯の花までの峠もいい道になったんですね...昔は獣道をバイクで峠越したっけ)
湯の花(舘岩村)から田島の方を抜けて若松経由で喜多方へ。
で、喜多方でご飯です。
最初は坂内に行こうとしたのですけれど、並んでいたのと車の停め場所がなかったのでまこと食堂へ。(この二件が駅近郊で朝からやっているお店という点でお気に入りです)
車はなんとか停め場所を確保し、入店するとすんなり入れました。(よかったよかった)
普通の中華そばをオーダーです。
坂内の透き通るスープもいいですけれど、まこと食堂のような味も好みです。無事完食。
出る頃には外にも行列が...タイミング良かったかな?

ごちそうさまでした。



mambo_no5 at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

朝から木賊温泉を独り占め

木賊温泉
翌朝はそのまま山を超えて木賊温泉へ。
まだ朝なせいか、だれもいないみたいです。

木賊温泉を独り占めぇ
朝から温泉を独り占めぇ。
しあわせぇ。

mambo_no5 at 07:20|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 05, 2010

七入オートキャンプ場でなぜかカレーとナン

七入オートキャンプ場
かどやで食事を終えてもまだ雨がぱらついていたので、さきに鎚の湯でお風呂。
気持ちイイ、ってお風呂を出ると雨もやんでいたのでキャンプ場で設営です。
尾瀬に近々しいところにあるキャンプ場です。
オートキャンプ場なのにお安いのがありがたいですね。

これでもオートキャンプ
オートキャンプと言ってもミゼで出かけているのでこんな感じ。
荷物運びをしなくていいってことと、カーゴのリアドアが屋根替わりになるのがありがたいです。

なぜかキャンプでナン
で、晩ご飯の準備です。
なぜかフライパンでナンを焼いてたりして...

カレーとナン
キャンプ場なのにカレーとナン。
こう言うのもありですかね?
意外とうまくできてびっくり。ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

そば定食@かどや

そば定食@かどや
R352を越えて福島に入った頃からにわか雨が降ってきました。
天気予報では言われてませんでしたが、山の天気はわからないですからね。
雨が降ったのでテントの設営はあとにして、先に遅めのお昼ごはんを頂くことに。
今まで、桧枝岐ではまる屋でしか頂いたことがなかったのですが、今回はすぐ近くのかどやで頂くことに。
お昼の時間を少し過ぎてましたが、受け入れていただきました。
この地方特有の裁ちそばと、山菜にはっとう。
雨の中、川を眺めながら頂けました。おいしぃ...

はっとう@かどや
食後にはっとうも頂けました。
これってそば団子などとはまた違った蕎麦で作ったお菓子ですよね。
美味しいです。
ごちそうさまでした。



mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

激走!R352

R352蓮華温泉からは無事下山。
平岩駅前で追加で水をかけたり、チェックを終えてあとにしました。
糸魚川から柏崎までは高速(通勤割引)でショートカットし、R252で小千谷、R17で小出に抜けて、これから初めてのR352です。
国道と花ばかりの1〜1.5車線しかない"酷道"です。なかなか楽しいですけど、ミゼットにはちょっとつらいかも...

奥只見湖
途中山中にある尾瀬口の船着場から観た風景です。
人気がないなぁ〜。

船着場
船着場です。
暑いこんな日は遊覧したいです...

mambo_no5 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

休憩 〜 そして災難(未遂)はその後に...

休憩
淡々と下山です。
で、途中の池で休憩です。登るときにすごく綺麗だったもので...

神秘的な池
人気のないところで、こんな池が。
綺麗だなぁ...

なんてことを感じている頃はハッピーだったのですが、
この後の下りでなんとブレーキが熱ダレ。
スッカスカになってしまって肝を冷やしました。
2速で下山はしていますが、実質は20Km/h以下ですからね。
30分以上ブレーキを踏み続けていればドラムブレーキにはちょっと厳しいんでしょう...

とりあえず1速に落として、サイドブレーキを引いて路肩に停車です。
圏外だったので頼れる人もなし。
とにかく冷やすこと、ってことで鉢植え用のの水をかけたりして冷却です。
ま、そんなことをしているとなんとか復活。
肝を冷やしましたね...

mambo_no5 at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

朝ラーメン、朝コーヒー、でさよなら蓮華温泉

朝ラーメン
涼しくってぐっすり眠れました。
キャンプ最高。
で、朝からラーメンです。

モーニングコーヒー
で、優雅にコーヒーも飲んだりして。
キャンプ先ですけどインスタントじゃなくってドリップですよ!

駐車場から白馬岳を望む
てなことしながら、撤収です。
昨日は曇り空でしたが、今日は晴天です。
白馬岳も綺麗に見えますね。

下界に降りたら暑いんだろうなぁ...

mambo_no5 at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 04, 2010

蓮華温泉 野天風呂

湯けむり
ロッジ裏から少し登ったところにある野天風呂。
非常にワイルドなお風呂にはいるのもここに来た理由の一つです。
登って行くと湯けむりと硫黄の匂い。
眼下に広がる雲海。いいですなぁ。

薬師湯
一番上にある薬師湯です。
少し狭目ですが、来たときは私だけでした。
専有です!

薬師の湯にて
ササッと脱いで、ドブン。
気持ちイイです〜。

仙気の湯
薬師湯から少し降りたところにある仙気の湯。
ここは広めですね。

仙気の湯にて
またここでも独り占め。
気持ちイイです〜

mambo_no5 at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote