トラベルマンボ2010秋

November 25, 2010

2010秋の旅アップ終了〜

ごろんとシート

この間と思っていましたが、気がつけば北の旅から帰ってきて一ヶ月がたちました。
アップしていった記事が無事完了しました。
お暇なら覗いてくださいな。

トラベルマンボ2010秋

mambo_no5 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 28, 2010

函館・青森旅行乗りつぶしメモ

今週月曜日に帰ってきましたが、その際に新規に乗りつぶした路線メモです。

○JR東日本
・羽越本線 酒田 - 秋田
・奥羽本線 秋田 - 青森
・津軽線  中小国 - 三厩
・大湊線  野辺地 - 大湊

○JR北海道
・江差線  木古内 - 江差
・函館本線 大沼 - 渡島砂原 - 森

○函館市交通局
・本線   十字街 - 函館どつく
・大森線  函館駅前 - 松風町
・湯の川線 松風町 - 湯の川

○通算乗りつぶし履歴
JR 10255.9km/19844.7km 乗車率51.6%
私鉄 1712km/7416.5km  乗車率23.1%

mambo_no5 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 25, 2010

無事定刻に上野に到着

上野に到着
で、旅も終わりです。
まぁ大きなトラブルもなく予定通りに旅が終わったことはありがたいことです。
いろいろ食べたし、温泉もよかったしね。

またどこかに行きたいもんです。

mambo_no5 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 24, 2010

帰りもあけぼのBソロで。

DE10に引かれて入線
日の暮れた青森駅のホームにあけぼのが入線です。DE10に引かれてくるあたりがいいですな。

さて出発
牽引機関車はEF81です。羽越線を経由しますからこうなるでしょうね。

帰りもBソロ
帰りもBソロです。
日曜から月曜にかけての乗車なので乗車率は低めかなぁ。

あぁ、旅も終わり。さみしいですな。

mambo_no5 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

青森最後の食事もまた焼き魚定食@魚っ喰いの田

焼き魚定食@魚っ喰いの田
無事20分遅れくらいで青森駅に到着。
今日は7〜8時間もバスに乗っていたなぁ。
鉄道と違ってバスだとリフレッシュしにくくって疲れますね。
夕方に出発する寝台特急で帰るため、帰る前に晩ご飯を食べて...と思い朝ごはんを食べる時に気になった”魚っ喰いの田”を訪問です。
入ってみると、お店は魚料理のフードコートのような感じです。
フードコートと言っても座席の感じだけで普通に注文は取りに来てくれるんですけどね。
朝も焼き魚を食べたような気がしましたが、夜も焼き魚定食をオーダーしてしまいました。
焼きたてを頂くことができました。むちゃくちゃうまい、というわけではなく、普通に美味しいです。高額のものはどうなんだろうなぁ?なんとなく期待薄な雰囲気があるなぁ。

ごちそうさまでした。


関連ランキング:寿司 | 青森駅



mambo_no5 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

紅葉 そして蔦温泉

紅葉
1時間ちょっとの滞在で十和田湖をあとにして戻りのバスに乗りました。
ちょっと標高が上がると見事な紅葉です。
紅葉のトンネルをバスは進むのでした...

蔦温泉
途中トイレ休憩で止まった蔦温泉。
この建物は雰囲気あるなぁ。
今度訪問してみたいもんです。
お湯は単純泉のようですけれどね。

mambo_no5 at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

十和田湖にて

十和田湖
十和田湖です。
十和田湖って何度か来たことがありますが、とりたてて何があるってわけではないんですよね。

焼きもち
お店で食べるのも何なので、屋台っぽい売店で買ってぷらぷら。
こいつは焼きもち。

こんにゃく
こんにゃくを食べたりして。
そのくらいで撤収です。何しに来たんだか。

mambo_no5 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

十和田湖に着

十和田湖に到着
無事30分遅れくらいで終点の十和田湖に到着です。
やっぱり紅葉の時期の奥入瀬渓谷は激混みですねぇ。
奥入瀬渓谷のあたりで降りればよかったかなぁ〜

mambo_no5 at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

かけそば@鬼面庵

かけそば@鬼面庵
お風呂上り(温泉上がり)で、次のバスまでに時間が若干あったので併設されているおそば屋さんでお蕎麦を手繰らせていただこうかと。
お風呂上りってこともあり、盛りそばなど冷たいお蕎麦をいただこうかと思ったのですが、冷たいお蕎麦は朝10時からなんだそうな。
10分くらいなので待とうかとも思いましたが、待つとバスの時間が危うくなってくるので温かいお蕎麦を頂くことにしました。
お蕎麦はかけそばですが、山菜も少し入っていたりといい感じです。
十割そばなので早く食べないとボロボロになっていくのが玉に瑕ですかね。美味しく頂けました。

鬼面庵に到着
お店はこんな感じ。古民家を意識したような感じでしょうかね?
冬の雪の中にうもれているような感じのほうが似合うのかもしれませんね。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 八甲田山




mambo_no5 at 09:57|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

酸ヶ湯温泉でゆるゆる

酸ヶ湯温泉外
途中、酸ヶ湯温泉にてバスを途中下車。
混浴で有名な温泉でゆっくりしようかと。


酸ヶ湯温泉中
酸ヶ湯温泉に来るのは学生の時以来ですけど、以前来たときに比べて混浴の仕切り対策が厳重になっていましたね。
ここまで仕切りがあるようだと、混浴の意味無いじゃん、って感じだよなぁ。
以前はここより向こうに入ってはいけません、ってだけでみんな湯けむりの中で不鮮明な中楽しんだものでしたけどね。

まぁ、そんなことを抜きにしても硫黄バリバリのいいお湯です。
調子にのって肌をこすりすぎてひりひりになってしまいましたが。

mambo_no5 at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いざ、JRバスで十和田湖へ

JRバスで十和田へ
今日はJRバスに乗って十和田湖方面に向かうことにしました。
一応事前に指定券を取ってはいましたが、客数に応じてバスの数を変化させるようですね。
お客さんはここでもアジアのひとが多いです。
みんな並ばないし困ったもんです。

おまけに対応するバスの運転手の方も日本語でしか対応できなくってすったもんだしてます。

mambo_no5 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

安煙草もこんな値段に...

ゴールデンバットも200円
旅行だからというネタではないんですけど、先日のたばこ値上げのおかげでとんでもない値段になってますね。
ゴールデンバットが200円、エコーが240円って。

冗談みたいな値段ですね。

mambo_no5 at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

焼き魚定食(ほっけ)@丸青食堂

ホッケ焼き定食@青松食堂
朝は早々に宿をあとにして朝ごはんを食べるために駅前の市場へ行きました。
色々とお店がある中、丸青食堂で朝御飯を頂くことに。
海鮮のどんぶりなどもあるのですが、朝は軽め(?)に焼き魚定食を頂くことにしました。既に焼いてあるお魚を選んで定食にしてもらうようなスタイルのようです。
朝からしっかりした食事が頂けました。
ごちそうさまでした。

青松食堂
お店はこんな感じで、通路に沿ってカウンターが連なっているというものです。シンプルこの上ないですね。



関連ランキング:定食・食堂 | 青森駅



mambo_no5 at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 23, 2010

ホタテフライ定食@おさない

ホタテフライ定食@おさない
青森駅についたときにはもう夜。
お腹も空いていたのでまずは腹ごしらえを、ということで前から目星を付けていた”おさない”へ行きました。
入店するとほぼ満席ながら一席空いていたのでそちらに着席。
どうしようかと迷いましたが”ホタテフライ定食”を選択です。
たんまりと盛られたホタテフライ。
お醤油をかけて熱々を頂きました。
ハフハフしながら食べるホタテフライは美味しいですな。

ホタテフライアップ
ホタテのアップはこんな感じ。
ガッツり頂けました。

中にいたお客さんは中国の方が多いですね。
私の席はレジのそばだったのですが、レジに並びながらジロジロ観られたり指さされたり、挙句の果てには食卓の爪楊枝を持って行ったりとやりたい放題でした。まぁ、彼ら基準では普通なんでしょうけどねぇ...


関連ランキング:定食・食堂 | 青森駅



mambo_no5 at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

また青森に戻りました

701系で青森へ
野辺地からは各駅停車で青森に戻りました。
やっぱりローカル線でロングシートは似合わないな。
今日は一日中鉄道に乗っていたような気がしますよ。
(おしり痛ぁ)

mambo_no5 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote