トラベルマンボ2011春

April 27, 2011

白いブラックサンダー

白いブラックサンダー
先日、北海道にいった際に自分たち用の土産で買ってきた白いブラックサンダーです。
ブラックサンダーの工場が北海道ってことで、北海道土産としていろんなところに売っていたりします。

ブラックサンダー自体がメジャーになっていないのに、大丈夫かなぁ?
今後レアにならないことを願います。
味は...っていうと、普通のブラックサンダーよりもバランスが取れている感じかもしれませんね。
美味しいです。





mambo_no5 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 24, 2011

2011すすきのシリーズ旅行ネタアップ完了しました。

スーパーとかち

先週末に出かけた北海道ネタのアップ終了です。
よろしければ御覧ください。

明日からGW含めて仕事が続く予定なので、この週末が最後の2連休。

一応やれたことは...
・ベランダ周りの菜園仕込み
・盆栽剪定
・畑の草取り、仕込み
・浴室の大掃除(カビ取り)
・浴室の電球交換(白熱球→蛍光灯:これで最後の白熱球でした)
・モンキーBAJAのオイル交換
・二度に渡るホームセンターへの買い出し
・先週ネタのブログアップ

さてさて、明日からが本番です〜。

mambo_no5 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 17, 2011

無事到着、で旅も終わり。大嶺も終わり。

到着
無事に羽田に到着。
風が強かったこともあって低空飛行で揺れまくりましたがまぁ想定内でした。
座席が進行方向右側だったので震災の様子を見ることもできませんでした。(まぁ下手に見ると滅入りそうですけどね)

無事に到着して試合速報を見ると大嶺の一人相撲で試合は終了してしまったようです。

あららぁ。

mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

帰りの飛行機では空弁 〜北の弁当工房 かな〜

空弁
お昼過ぎの飛行機で北海道をあとにしました。
搭乗前にご飯を食べようと思って早めに行ったのですが、連れはあんまりお腹がすいていない、ってことでお弁当(空弁)を購入して搭乗することに。
北海道だからってことでしょうか、売っているお弁当は海鮮物が多いです。
ウニ、いくら、かにの三色弁当をゲット。
飛行機の中でお弁当を食べるのは初めてですけれど、こういう食べ方ってのもいいもんですね。
ごちそうさまでした。
##それにしても搭乗直前に日ハムロッテ戦の速報を見ると先制しているとのこと。さてさてどうなるか?




関連ランキング:弁当 | 新千歳空港駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

旅の最後はロイヤルスノーホワイト@雪印パーラー

雪印パーラー
今日で旅も最終日。
帰る前に朝から小樽にでも行こうかって話をしていたんですが、朝は雪交じりな天気だったものでパス。
10時ころに宿を出て、道庁を観光してから雪印パーラーでひと休みすることに。
雪印ブランドはMEGMILKになってしまいましたが、このお店だけは雪印のままですね。

ロイヤルアイス
食べてみたかったロイヤルスノーホワイトです。
濃厚なアイスでバニラというよりもミルクがすごく濃い感じ。
昔、ごちそうというか、高級なアイスってこういう感じの味だったよなぁ。
暖かいお店で美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:喫茶店 | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅



mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 16, 2011

牛乃家にて

牛乃家にて
試合が終わったのが18時過ぎで宿に戻ると7時過ぎ。
流石に疲れますね。
晩ご飯は宿の近くにあった”牛乃家”という焼肉屋さんへ。
北海道だからジンギスカンもあるだろう?と思って行ったら一応ありましたってレベルでしたが無事に頂けました。
一頭買いのせいでしょうか、お値段は安めです。
オーダーは間違えるし、忘れるし、と言う感じでしたが、まぁこの手のお店では仕方ないのかな?
数皿と飲み物チョビチョビで3000円弱。かなり安かったですね。
でもせっかく北海道に来たんだったらもうちょっといい店に行っておけばよかったかも。
ごちそうさまでした。




関連ランキング:焼肉 | 西4丁目駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)



mambo_no5 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

札幌ドームでドームラップ@サブウェイ で、試合も逆転大勝利

試合開始

さて、今日も連戦で観戦です。
お天気は雨がちで寒いですが、ドームなので快適。遠出しての観戦するって場合は、ドームだと予定が崩れないで助かりますね。

スタメン
先発は俊介、昨日のサプライズスタメンだった竹原はもういません...

ジントシオさん
もう前半はぐだぐだな展開。ガッツリ点を取られてます。
塁は賑わっていますがあと一本がなかなか出ません。
ジントシオさんも頭を抱えてます(笑)

ドームラップ
途中小腹が空いたので構内のサブウェイでラップを頂きました。
名前はドームラップってことなんで、ドーム限定なんでしょうけれど、あんまり特徴ないなぁ。でも美味しいです。ごちそうさまでした。

予告先発
途中、翌日の試合の予告先発が発表されて妙な盛り上がり。
斎藤佑樹の初先発試合です。こりゃぁ、盛り上がりますね。対するロッテの先発は大嶺。チキンでなければいいのですが。同世代だろ!

試合終了
試合はなんと今江の逆転2ランを守りきって終了。伊藤の2アウト満塁での二岡との対決はしびれたなぁ。(結果は見逃し三振)
最終回の薮田も圧巻でした。

いやぁ、これで北海道観戦成績は2勝8敗。ようやく勝率二割です...


試合後に何故かタオル回し。今年からまた復活なんでしょうか?




関連ランキング:サンドイッチ | 福住駅



mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

観戦前に腹ごしらえ!スープカレー@SPARK

スープカレー@SPARK
さてこの日はデーゲーム観戦です。
観戦前の腹ごしらえでスープカレーを頂こうということで新しくSPARK本店を訪問することに。
スープカレー自体は特段大好きっていうよりも、たまに食べたくなるんですよねぇ、と言うレベルです。
地図(GPS)を頼りに訪問したのですが、華麗に通り過ぎていました。(地下のお店なんですね)
どうしようかとちょっと迷いましたが、普通のチキンのスープカレーを選択です。辛さが選べるんですけれど、無料での最高レベルである4で。(連れは5にしてましたが)
どん、と大きめのボールサイズの器に盛られたスープカレーとライス。カレーにはチキン以外にもピーマン、茄子、キャベツ(ほとんど溶けてましたが)、人参、ブロッコリー、じゃがいも、茹で玉子と、ベジタブルカレーにしなくってもしっかりしたボリュームです。

スープカレーアップ
カレーのアップです。
しっかりした量でお腹もいっぱいになりますね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:スープカレー | 西4丁目駅大通駅すすきの駅(市電)



mambo_no5 at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 15, 2011

味噌ラーメン@白樺山荘

味噌ラーメン@白樺山荘
さっさと試合が終わってしまったので、サササと撤収。
日ハムのヒーローインタビューのうちに帰らないと福住駅が混み混みになってしまいますから、負けたときはあっさりと撤収するのが○デス。
ホテルへの帰りにちょいとラーメンを頂いて帰ることに。
せっかくの北海道なのでみそラーメンを勧めようかと思い、白樺山荘へ。
相変わらずですが、美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。




mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011すすきのシリーズ開幕

ドームでビールさて、今シーズン唯一の週末に札幌ドームで開催される日ハムロッテ戦(自称:すすきのシリーズ)はこんな時期でした。
開催二ヶ月前にANAのマイルで航空券を取り、宿を押さえて、観戦チケットも3月頭に無事ゲット。
その後、震災があったりしましたが、もうキャンセルもやりようが無いので参戦してしまいました。
今年はオープン戦にも行けなかったのでいきなりの本番が何故か札幌ドーム。まずはビールで乾杯です。

空飛ぶ飛行船
試合中以外は空には飛行船が...
のどかですなぁ。

マーフィー
今日の先発はマーフィー。
あぁ、このときはいけると思ったのだが...

そーれそれそれ
試合はあっさりがっかりの2時間ちょいで終了です。
さてさて、仕切りなおしだね...




mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

無事に札幌に到着、エスカロップで腹ごしらえ...

エスカロップ
無事に千歳に到着。
試合の時間までは結構あるので、バスで直接ドームに向かうのではなく、電車で札幌へ。
で、札幌で腹ごしらえです。
どうしようかと思いましたが、北海道モードなのでエスカロップを頂きました。
この組み合わせは神ですな。

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

AIRDOで北へ

767-300
北海道への飛行機はANAのマイル(優待)で手配したのですが、とったチケットはあえてAIRDO。
エア・ドゥって結構好きなんですよね。色使いやキャラクターもこみこみですけど。
でも搭乗口が端っこなのはちょっとさみしいですけれどね。
機体は767-300です。このくらいのサイズの飛行機のほうが個人的には好みです。

AIRDO紙コップ
ANAでは飲み物は廃止されてしまいましたが、エア・ドゥではまだまだ健在。
暖かいオニオンスープがお気に入りです。
ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

バウムクーヘンで朝ごはん@カフェねんりん家

バウムサンドウィッチ
無事にチェックイン、手荷物検査を終えて一休み。
朝食べる時間がなかったので、空港でちょいと朝ごはんです。
ちょいと惹かれたのはカフェねんりん家。
思わずバウムクーヘンサンドウィッチなる怪しげなものを選択してしまいました。
バウムクーヘン自体には甘さを控えているようですけれど、どうも合わない気がしますねぇ。

まぁ美味しく戴いたんですけどね。

それと、この辺りではフリーの無線LANがいろいろと使えるのでありがたかったりします。
さてさて、そろそろ出発ですかねぇ。

mambo_no5 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

リムジンバスでGO

リムジンバス
今日からちょいと「週末北海道」でお出かけすることに。
スルッと新幹線で行こうと思っていたのですが、チケットの手配をミスってしまったので私鉄を乗り継いでいくことに。
しかも朝の通勤ラッシュなんでそれも結構大変だったり。
(普段電車通勤されている方には頭が下がります)
横浜までは始発特典で座っていけたのですが横浜からはそうもいきません。荷物もそれなりにあるので始めてですけれどバスを利用してみました。横浜駅西口にあるYCATビルから直通のリムジンバスが出ています。
座っていけるのはありがたいですね。
それなりに本数もあるので使い勝手もいいですね。
ちなみに
 バス 560円
 鉄道 470円
差は90円。これならありかもしれないなぁ。

まずは無事に羽田空港に到着です。

mambo_no5 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 12, 2011

春の18きっぷ終了〜

18きっぷ終了
先週の日曜日の利用でこの春の18きっぷも終了しました。
震災の影響でプロ野球の開幕も遅れたため、目論んでいたプロ野球観戦での利用もできず、さえない使い方になってしまいました。
一番遠出と言っても静岡どまりでしたからね。

最終日は本当にご近所で使っただけ。
今回はトントンかちょい赤といったところでしょうか...

まぁ、この夏以降に期待ですね。

mambo_no5 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote