トラベルマンボ2011GW

June 05, 2011

自分たち向けのお土産(烏龍茶、茶器)

烏龍茶
先日行ってきた台湾の自分たち向けのお土産(烏龍茶&茶器)を頂いてみました。
雰囲気を味わってみたかったので安いものでしたが雰囲気を味わうには十分?
急須と茶碗×4
左側のは小分けにされた烏龍茶。
これを急須に入れてだしてみたのですが結構濃くって、半分くらいの量でも大丈夫そうですね。
右下のはよく見る烏龍茶の餅状の板。すごく高級なものばかりかと思ったら、意外とお手軽のものもあるんですね。ちょっと入手してみたけどこちらはどんなもんかなぁ?


mambo_no5 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 01, 2011

2011 MY-GW 台湾の旅 アップ終了

EASY CARD
昨日から今日にかけては休み明け早々に徹夜仕事だったりしました。(たまらんねぇ)
と言いつつも、昨日までになんとかお休み中の台湾ネタのアップは終了しました。
皆さん、よろしければご覧ください。トラベルマンボ2011GW

で、この画像のカードなのですが、現地で活用できる非接触カードです。
あまり知らなくって地下鉄やバスでばかり使っていましたが、昨年から電子マネーとして、コンビニなどいろんな店舗で使えるようになっているとのこと。
これで小銭に悩まされないですみますよねぇ。
チャージは現金以外にもクレジットカードでもできるので便利です。
向こうにお出かけされる方、ぜひ使ってみてください。
(払い戻しもできますんで)

mambo_no5 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 28, 2011

何故か食卓にグアバがあるけれど...

グアバ
あまり詮索しないでください。
エイって切ってみたけれどまだ熟してないみたい。
しばらく熟させてからだねぇ。
それまでしばらく待ちましょう。

mambo_no5 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 27, 2011

自分へのお土産 〜台湾新幹線(700T)・自強号〜

700T自強号
昨晩無事に帰宅して今日は後片付けだのナンだのして終わってしまいました。
あんまりブツは購入してこなかったのですが、自分用のおみやげはこんなのをGET。
台湾新幹線(700T)と自強号(自疆號)のおもちゃです。
全部で15種類くらいあったので大人買い(@90TD)しようかという衝動に駆られましたが、自重しました。(笑)
さてさて、旅のネタをアップしないとなぁ。

mambo_no5 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 26, 2011

台北(松山)発 羽田行 〜

機内食はポークという名のチャーハンでした
夕方16時に無事出発。
飛行時間は二時間半くらいですが、しっかり機内食が供されます。
”チキンorポーク?”
と聞かれたのでなんとなくポークに。(行きがチキンだったので。)
で開けてみるとチャーハンでした(笑)
チャーハンとパンでも平気だもんねぇ(笑)

ちなみに、チキンを選ぶとチキンのカレー煮だったようです。

最後の台湾ビール
旅行中毎晩しっかり飲んでいた台湾ビールもこれで飲み納め。
なんだか寂しいですね。

無事到着
無事、羽田に定刻到着です。
いやぁ、はじめての台湾でしたが予想以上に楽しかったです。
また行きたいもんですね。

ありがとう、台湾。

mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いざ撤収。松山空港へ。

MRTから松山空港を望む
帰りもMRTで撤収しました。
空港近くでは画像のように眺めの良いところがありますよ。

チェックインしてセキュリティチェックに入国審査を早めに済ませておみやげ購入タイムです。
それにしても、セキュリティチェックなどは結構いい加減な感じですな。
まぁ、こんな感じで済むのも平和だからでしょうけど。

コーヒーショップ
買い物を済ませてからコーヒーブレイクです。
コーヒーを飲んだ後に残っ建物と残金は60数TWDのみ。まぁうまく使い切ったって感じかな?

ko-hi-
気がつけば、今回の旅行中一杯もコーヒーを飲まなかったですね。
久々の珈琲は美味しいです。ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

お茶屋さんで自分たち用のお土産を購入〜

お茶屋さん
食事も終えて撤収寸前に自分たちのおみやげをちょっと買出しに行くことに。
行ったのは台北駅地下街北側にあるお茶屋さん。
実は前日安めの茶器セットをこちらで購入したのですが、その際におせんべい形式で乾かされたお茶などでもお手頃のものがあったので買っていってみようかってことに。

きちんとしたお店では茶器やお茶もいいお値段ですからね。お手軽な値段で試せるのは助かりますねぇ。


mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

最後のランチは火鍋で......

火鍋でランチ
帰国前の最後の食事(ランチ)では火鍋を頂くことに。
外は暑いですけれど、そういう時でも熱い鍋は美味しいですな。

そうそう、このお店もお茶が激甘でした。この味って受け入れられているんだよなぁ。信じられないです。

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

NOVA 電脳集合ビル

ノヴァ
台北駅前、三越の向かいにある電脳集合ビル。
先日行った電脳街に行かなくっても駅前である程度揃っちゃいます。こういうお店が駅前にあるなんていいですな。


大きな地図で見る

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

フルーツ天国?

フルーツ1
保安宮を出た近くを散策していると地元の果物屋さんを発見。
どれも安くて美味しそう。いいなぁ。
こちらはトマトが果物扱いされていることもあるのかな?

フルーツ2ココナッツ
ココナッツも安いです。ナタで割れる?

フルーツ3
メロンなどなど。どれも美味しそうです。


大きな地図で見る

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

つづいて保安宮へ... 義援金ありがとうございます。

保安宮
孔子廟のあとはお隣さんの保安宮を訪問。孔子廟が孔子で学問の神様だったのに対し、保安宮は医学の神様だそうです。
こちらでも線香を焚いてきちんとお参りしました。

寄付金
保安宮の掲示を見ると今回の東日本大震災に対して、3千万円の義援金を依頼していただいたようです。
ありがたい話ですなぁ。


大きな地図で見る
保安宮はこの辺です。

mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

台湾最終日 台北孔子廟へ向かいます

台北駅
最終日になってピーカンになりました。
でも台風も発生したってことなんでまごまごしていると帰れなくなっちゃいますからねぇ...
晴れるのはいいけど暑いですよね。曇りぐらいが過ごすには丁度良かったりするんですけど。
最終日は二日目に未遂に終わった”台北孔子廟”を再訪問しようかと。

MRT淡水線
淡水線で円山駅まで。なんどか乗ってすっかり足となってくれています。

花博キャラクター
円山駅近くの公園などではこの春まで花博をやっていたようです。そこら中に花博の思い出の品が転がっています。このキャラクターもそうなんだろうなぁ。(けいおん?:笑)

レシプロ機が行く
孔子廟に向かう途中にレシプロの飛行機が上空を飛んでいきます。空港が近いから飛行機が近いです。

台北孔子廟
で、孔子廟です。キレイにメンテされていますねぇ。また、説明用のビデオがCGを駆使していて分かりやすかったです。

タロ芋アイス
途中、売店でアイスを頂きました。ここでもタロ芋アイス。なんだか今回の旅行でタロ芋に洗脳されてしまったようです。

絵馬
アイスを食べながら眺めているとなんとこんな絵馬が...
ありがたい事ですねぇ。


mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 25, 2011

寧夏路夜市で食べまくり

寧夏路夜市です
台北駅から北側徒歩圏内にある寧夏路夜市を訪問してみました。
食べ物メインの夜市のようです。日が暮れる前からかなりの人です。

牡蠣のオムレツ
食べそこねていた牡蠣のオムレツ(蚵仔煎:オアチュン)を食べたくって、屋台のお店を探したのですが見つからず、屋台脇にあるお店で頂きました。ホクホクで美味しいですねぇ。
(ちなみに後で屋台を回ったら見つかっちゃったんですけどね)

牡蠣のオムレツ屋さん
蚵仔煎を戴いたお店はこんな感じ。蚵仔煎以外にもいろいろとあるようですけれど、皆さん蚵仔煎ばかり食べてます。

オムレツ実演中
そりゃそうです。お店の前でこんなふうに焼いていればふらふらと呼び込まれちゃいますよね。
これからの時期暑そうです...

串揚げ屋さん
屋台の中にあった串揚げ屋さんであるものを見つけてしまったので思わず寄ってオーダーしてしまいました。

鳳爪
オーダーしたのは鳳爪(鳥の足)です。
一部で美味しい、とは言われていますが、あんまり食べどころがないんですよね。食べられる部分は美味しいですけど。

鶏レバー
一緒に頼んだ、鶏レバーもまた美味です。

水餃子
ちょっと食べたりなかったんで、水餃子を食べて撤収。
お皿にビニール袋で包んでいるあたりが合理的というかなんというか。
味は美味しかったですよん。

夜市は楽しいですねぇ。



大きな地図で見る

場所はこの辺です。

mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

台北地下街(北側)は〇〇喫茶が増殖してます。

台北地下街看板
宿泊している宿が台北駅の南側なもので、台北駅の地下街は南側ばかりしか行ったことがなかったのですが、北側の地下街にも行ってみました。
外部(西側)から入ったのですが、入っていきなりこの壁紙。
台北地下街、どうなっているん?

メイド喫茶その1
壁紙のとなりにはいきなりメイド喫茶が。


メイド喫茶その2
その向かい側にもメイド喫茶があったりするんです。
すごいなぁ。

メイド喫茶かと思いきや
また隣にもメイド喫茶があるよ〜、と思ったら。

執事喫茶でございます
執事喫茶でありました。
台北地下街恐るべし。

あ、残念ながら訪問できませんでした。
ホントですよ。ほんと。

mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

台湾名物 マスクを購入(自分用おみやげ)

マスク
街なかでマスクを大量においているお店を発見したので購入してみました。
普段、二輪通勤しているので冬場は寒いんですよね。
普通のマスクだと汚れで汚らしくなるし、ってことでこの冬から活用してみましょうかね。
ちなみに三つで100TWD。まぁイイトコかな?

mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote