トラベルマンボ2011冬

January 14, 2012

鉄道乗りつぶしメモ 2011冬

php
JR
 高山本線 岐阜-富山

富山地方鉄道
 本線   電鉄富山-宇奈月

名古屋市交通局
 東山線  亀島-伏見
 桜通線  丸の内-名古屋

(全線/乗車/乗車率)
JR
(19981.8/10696.3/53.530%)
私鉄
(7509.4/1955.2/26.037%)

mambo_no5 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

年末年始旅行ネタアップ終了〜

アップ終了

年末年始に遠回りして行った帰省旅行、お正月のオフ会、初詣ネタを合わせた
トラベルマンボ2011冬
がようやくアップ終了しました。

鉄道の旅もなかなか楽しかったですねぇ。

またどこかに行きたいもんです。

画像は名古屋市科学館のプラネタリウム部分をしたからパチリしたものです。


mambo_no5 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 08, 2012

2011年冬の18きっぷ利用終了〜

2011-冬18切符終了

今冬の18きっぷも利用終了しました。
今シーズンから1月の利用が20日までだったのが10日までになってしまったので今日はちょっと赤字の利用でしたが使い切っちゃいました。
まぁ、ここまで黒字で利用していたのでトータルでは十分黒字ですけどね。

ここ最近、18きっぷ自体が終了になる噂が出てますけど、どうなるのかねぇ。出ているうちはありがたく使わせてもらいたいと思ってます。

さて、春はどうなる?

mambo_no5 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

セカンドミッション(?)でロールケーキゲット@アトリエ・バニラ

アトリエバニラ
鎌倉に来たのは初詣ともう一つ目的がありまして、それはアトリエ・バニラでカラメルのロールケーキをゲットすることだったりするんですよね。以前昼下がりに訪問した際は既に売り切れで買えなかったということもあり、今回早めに家を出た理由は混む前にお参りしたいってことと、売り切れ前に買いたいってことだったりします。(笑)

八幡宮の前、参道沿いにあるのですが、かなり地味で気づきにくいです。
早めに入店したこともあり無事ゲット!

私達が入店したときは他にお客が誰もいなかったのに、買って出ようとしたときには続々とお客さんが。(客を呼んでしまいましたかね?)

ロールケーキ
帰宅後にいただきました。
ロールはこんな感じです。結構大きいです。生クリームではないので、常温ならば7日持つってのもありがたいですねぇ。

カラメルロール
カットしたらこんな感じ。
あまり甘くない、苦目のクリームが大人の味(?)ってところでしょうか?美味しいです。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 鎌倉駅




mambo_no5 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

初詣ではカレーっしょ? @T-SIDE

T-SIDE
ちょいと初詣のはしごをした後にお昼ごはんを頂こうということに。
最初はキャラウェイにでも行こうか?という話をしていたのですが、お店の前に20人以上並んでいる状態だったもので早々に退散...
帰ってから食べようか?なんて話たりしてたのですが、インドカレー屋さんがが目に入り、またスパイスの香りが鼻腔をくすぐったのでドアを開けて入ったのでありました。

カレー〜
ランチのカレーセットをオーダー。
マトンカレーと、豆カレーをナンで頂きました。
焼きたてのナンってなんでこんなに美味しいのでしょう?


チャイとデザート
デザートとチャイです。
チャイって甘い方が美味しいんですよねぇ。
美味しくいただき満腹です。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:インドカレー | 鎌倉駅和田塚駅




mambo_no5 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今さらですが初詣で鎌倉〜鶴岡八幡宮-銭洗弁財天〜

鎌倉です
ということで今日はもう1月に入って8日目ですけれど、今更初詣。
初詣+αの理由もあり鎌倉に来ました〜。
同じような考えの人も結構多いようで、参道には人人人...

銀杏と八幡宮
いざ到着。
階段左手にあった大銀杏は倒れてしまってありません。
倒れてからはじめてきたなぁ。

銀杏再生中
倒れた根元付近では再生しているようです。
再生して欲しいものです。それにしても植物の生命力はすごいですなぁ。

八幡宮
さて参拝です。
お願いごとは......


銭洗弁財天
鶴岡八幡宮のあとは、銭洗弁財天まで足を伸ばして銭っ子を洗ってきましたよ。

いい一年で有りますように......



mambo_no5 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 04, 2012

無事帰宅!本日の戦利品&風呂上りはレモン牛乳〜

お宝ゲット
途中渋滞にはまりながらも無事に帰宅です。
本日頂いちゃった戦利品です。
今回はいろいろもらってしまってサーセン。
最後はメインのメロンまでもらえただなんて...
頂く度にアップしていきますね。

レモン牛乳
お風呂上りに早速頂いたレモン牛乳をいただきました。
相変わらずの味ですねぇ。

ごちそうさまでした。




mambo_no5 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

よくばりコンビ@さわやか

よくばりコンビ
オフ会のあとはさわやかを訪問です。
早めの晩御飯、を頂いちゃいました。

ここ最近げんこつハンバーグ(250g)ばかりでしたけれど、今回はよくばりコンビ(ハンバーグ&チキンステーキ)を頂いちゃいました。

ハンバーグも美味しいけれど、チキンステーキもうまうまです。

ごちそうさまでした〜。

さて撤収です〜




mambo_no5 at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

うなぎ〜@奥浜名湖国民宿舎にて

うなぎ全景
オフ会開場は恒例の奥浜名湖の国民宿舎にて行われました。
気が付けばこちらでのオフ会ももう9回目だそうで。
すっかり恒例になっていますね。

恒例なのは会場だけでなく、食事もです。
浜名湖故にうなぎです〜

うなぎ〜
肉厚でぷりぷり。
美味しかったですよぉ。

食事後は恒例のお宝じゃんけんを実施し、駐車場で記念写真を撮ったりして解散。

本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
皆さんお疲れ様でした。
幹事の皆様ありがとうございました〜。




mambo_no5 at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

恒例の正月オフ!

集合
ほぼ集合時間に到着するとみんな集まっており、私が最後くらいでした。集合場所は早々に出発する必要があったため早速隊列走行です。
こんな車ですけれど、大量に揃うとすごいもんですね。
今回も遠くは宇都宮/高崎からの参加ですから皆さんすごいですよねぇ。

どわット整列
駐車場にもぴったり詰め込みます(笑)
今回も20台以上が集まりました。
もう生産中止になってから10年以上経っているというのにねぇ。
皆さん元気です。(含む私)

孔明の罠だ
ちなみに私は黄色のカーゴ。
黄色はメジャーなのに今回は私だけでした。
後ろのドアにちょいと細工し痛車仕様です(苦笑)

mambo_no5 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

モーニングを頂いて鳥まみれ@浜名湖佐久米駅

モーニング@かとれあ
清水ICで一度降りて、ETCカードを変更して再度東名に乗り更に西へ。
浜松西ICで降り、浜名湖佐久米駅に併設されている喫茶店"かとれあ"でモーニングです。
ドリンクのみのお値段でトースト、玉子、スープにサラダと有りがたいですねぇ。

鳥まみれ@浜名湖佐久米駅
こちらに立ち寄った理由は食事だけではなく、冬期間、駅のホームに集まるゆりかもめと戯れるためなんですよねぇ。
パンの耳を手にするだけで大量のゆりかもめが集まってくるんですよねぇ。
カワイイです〜。




mambo_no5 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

富士山を眺めながら休憩@富士川SAスターバックス

富士川SAスタバ
本日は某車のオフ会。
東名で西に向かいます。
5時半起きして6時半には出発、隣ではツレがウツラウツラしながらも富士川SAでひとやすみ。
えらく寒い中なので、朝からやってくれているスタバで休憩です。
こちらのSAにあるスタバはちょくちょく使わせてもらっていますが、こちらは眺めがよくっていいですよね。
高台から見下ろせますし、富士山もキレイです。

さて、まだ半分も来てませんがまだまだ進みます〜。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 柚木駅(JR)富士川駅




mambo_no5 at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 02, 2012

年末年始の疲れた胃腸も休憩です。〜栃尾の油揚げ〜

栃尾の油揚げ
年末年始は暴飲暴食気味でした。
(というか実家でひたすら飲まされ、食べさせ続けましたから...)
なもんで、ちょいと胃腸も疲れ気味。

戻ってきてからは軽い食事にしようということで、自分用土産に購入してきた栃尾の油揚げで晩御飯です。

分厚い油揚げは厚揚げでもなく、独特の食感で好きなんですよねぇ。

大根おろしと合わせて頂きました。

ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

帰省を兼ねた旅行も終了〜 あけましておめでとうございます

旅も終了

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、本日実家から戻ってきたのであらためてのご挨拶とさせて頂きます。

昨年は自分で調整しようのない仕事が多く、お休みが不規則になってしまいましたが、今年も続いてしまいそうです。
まぁ、ON/OFFを切り替えて今年もやっていきたいもんです。

ということで年末年始はOFFモード。
なもんでちょいと帰省を兼ねて小旅行をしてきました。
帰省先は新潟なのですが、名古屋、富山経由での一筆書き切符となってしまいました。(ま、高崎までですけど)

今回の旅の目的は
・名古屋市科学館/プラネタリウムを見学すること
・高山本線の乗りつぶし
・富山地方鉄道でRAILWAYSトレース
ってところでしょうか。

一応旅の記録メモ
12/28
 東海道新幹線で名古屋へ。
 名古屋市科学館、産業技術記念館など見学。
12/29
 特急ひだで名古屋から富山へ。
 電鉄で宇奈月温泉へ。
12/30
 富山から長岡へ各駅停車ですが、何か?(帰省)
1/2
 上越新幹線で長岡から高崎へ。
 高崎から湘南新宿ラインで3時間コース。

とまぁ、鉄分補給の旅でしたね。
ネタは追ってアップしていきます〜

mambo_no5 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

高崎で途中下車〜ロッテリアで休憩〜そのまま湘南新宿ラインで撤収〜

高崎で途中下車
新幹線だとあっさりと進んでしまいます。(楽ちんだけど味気ないですね)
約1時間弱の乗車で高崎駅で途中下車です。
##それにしても暖かい。関東は暖かいねぇ。

このまますんなり東京まで乗って行ってもつまらない(高いし面白くない)のでこちらで途中下車です。

モーニングコーヒー
若干乗り換え時間があるのでちょいとお茶していくことに。
以前別のお店(喫茶系、思い出せん)だったところがロッテリアになってました。
ま、こちらでも普通にお茶できるので入店です。
モーニングコーヒーを頂きました。

ソーセージロール
モーニングセットでソーセージロールをいただきました。
これってマリンスタジアムでおつまみで頂くとおいしいんですよね。

ごちそうさまでした。
さて、これから湘南新宿ラインで撤収です。
これで帰省旅行も終了です...



関連ランキング:ハンバーガー | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)




mambo_no5 at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote