トラベルマンボ2012春

June 15, 2012

新幹線カステラ焼き

新幹線カステラ焼き
今春、リニア鉄道館に行った際に購入してきたお土産をすっかり忘れていまして、今更ながら頂くことに。

一応700系
一応700系(N700系?)なのでしょうかね?

中身は人形焼のようなカステラ焼きです。

ごちそうさまです〜。

mambo_no5 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 12, 2012

熊野の地酒”太平洋”をくぴり

太平洋

仕事帰りにカツオが安かったのでお持ち帰り。
サッカーを観ながら春の旅行の際に購入してきた地酒を飲みながらクピクピ。



mambo_no5 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 25, 2012

2012春 紀伊半島一周&リニア鉄道館の旅 / 福岡ドーム観戦 のネタ記載終了〜

2012ハル

気がつけば二ヶ月近くたってたりしますが、ようやく記載終了です。(やれやれ)

お暇な方、よろしければご覧ください

一応今回の旅での乗りつぶし記録です。

○JR
紀勢本線   天王寺〜津
参宮線    多気〜鳥羽

○私鉄
近鉄鳥羽線  伊勢市〜鳥羽
伊勢鉄道   津〜河原田
あおなみ線  名古屋〜金城ふ頭
西鉄大牟田線 西鉄福岡(天神)〜西鉄二日市
福岡市交通局 唐人町〜福岡空港


紀勢本線は亀山-津間のみ残ってしまった...どうするかなぁ。

来月は私にとってのGWなのです。待ち遠しいですねぇ。

mambo_no5 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 18, 2012

飛行機に乗ったら”お〜いお茶”のペットボトルがもらえた。

搭乗券
先日福岡に行った際に使用した搭乗券なのですが。

無料引換券
裏を見るとなんと無料引換券になってました。(アタリのようです)


お茶ゲット
と言うことで、今日引き換えに行って参りました〜。飛行機自体もマイルで乗ったのにどうもすみません〜

mambo_no5 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 16, 2012

明太せんべい@ふくや

明太せんべい
職場向けのおみやげはなんとはなく明太せんべいです。
(以前もらった時に美味しかったもんで...)
ポリポリ

さ、現実に戻りましょうかね。




mambo_no5 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 15, 2012

無事帰宅です。で、明太子ご飯。

明太子ご飯
金曜日からちょいと福岡に行って来ました。
(メインはプロ野球観戦&マイルでGO)
無事帰宅して、自分たち向けに買ってきた明太子で晩ご飯です。

お茶漬け
普通に白いご飯だけでなく、お茶漬けでも食べたりして。
美味しいですなぁ〜。

旅のネタはおいおいアップ予定です。(紀伊半島ネタも書き終わってないのに...)





mambo_no5 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

さよなら博多〜 窓からは大島と富士山が...

大島と富士山

お昼すぎに空港に到着し、おみやげを買い出しして無事チェックイン。
帰路につきました。

帰りのフライトはお天気がよくて、窓からの眺めを楽しめました。
飛行機同士のスレ違いも見られたし、遠くに富士山、手前に大島って風景も眺められて満足です。

また遊びに行きたいもんですねぇ。

mambo_no5 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

モツ鍋&水たき @なぎの木

モツ鍋
本日で撤収、お昼すぎの飛行機で帰ることとなったためお昼ご飯でおいしいものでも食べてから帰ろうということになりました。
せっかくこちらに来たので水たきやモツ鍋を食べてみようとなったのですが、お昼(11時)からやっているお店ってあまりなく、その点での選択となってしまいました。

モツ鍋と水たきどちらにしようかと迷いましたが、せっかくなんで両方共一人前オーダーしちゃいました。
こちらはモツ鍋です。
##ツレはスープがお気に入りのご様子。

水炊き
水たきのスープです。
トロトロですねぇ。こちらで食べるような水たきとは全くの別物ですね(笑)

ぷりぷり
鳥もプリプリです〜。

明太子おにぎり
お鍋だけでは何なので(?)明太子のおにぎりを頂きちゃいました。(ピンぼけスマソ)

お腹いっぱいで満足でやんす。

さてもうこれで本当に撤収、サヨナラ博多〜。




関連ランキング:水炊き | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)中洲川端駅




mambo_no5 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

もう旅も撤収...今回の宿は西鉄イン天神

西鉄イン天神
今日で福岡ともお別れです。
もうちょっと遊びたかったなぁ...

そんな今回の旅で利用した宿は西鉄イン天神です。

事前に宿を取る際に金土の連泊だと、金は安くても土は高かったりとちょっと調べて選ぶのに難儀しました。

まぁ、便もよくって朝ごはん付きだし良かったですよ。

mambo_no5 at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 14, 2012

関サバ含めて海の幸を堪能@磯貝

炉端焼き磯貝
さて、試合が終わって撤収なのですが、今日はデーゲームだったので晩ご飯が楽しめるんですよね。
ということで、ちょっとおすすめされた磯貝に行ってみることに。
早目の時間なら大丈夫かな?と思って電話してみるとOKとのこと。
ニヤニヤ。

磯貝〜
とりあえず、箸袋をパチリ。箸袋の名前のお店は別にあるようです。

白魚
いきなりのお通しにびっくり。
なんと生きた白魚です...
”ポン酢を入れてどうぞ”
とのことでしたが、
”ポン酢を入れると暴れるので気をつけてくださいね〜”
だって...

おそるおそるポン酢を投入。
あばれる白魚をぱくり。
南無〜。

御刺身盛り合わせ
御刺身の盛り合わせです。
ツレ含めて好評だったのは関サバですね。臭みがなくってプリプリの鯖は別物ですなぁ。美味しかったです。
一緒に飲む日本酒がまた良し。

お寿司〜
ご飯物としてお寿司を頂きました。
うに、かに、いくら
どれも山盛り。

満足です。これで二人で5000円くらいですからアリでしょう。

ごちそうさまでした。




関連ランキング:ろばた焼き | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅




mambo_no5 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

唐川、同期対決は完投勝利!福岡ドームのかぶりつきは恐怖を覚える高さだな...

今日も来ました福岡ドーム
昨日に続いて今日も来ました福岡ドーム、ちょっと時間を読み間違えて、太宰府を出て、福岡ドームに着いた時には試合が始まる直前でしたよ。

かぶりつき
でもこの日は指定席を取っていたので直前の到着でも全く問題ありません。
しかも外野のかぶりつき席です〜。

かぶりつきポジション
ちょいと身を乗り出すとこんな感じです。
ちょっとこの高さは恐怖を覚える高さですねぇ...

今日は満員?
今日はお天気な週末ということもありほぼ席が埋まっています。
ビジターな雰囲気を思い切り味わっちゃいますね。
黄色い風船のボリュームも半端ないですね。

唐川完投

で、試合はと言いますと、唐川と岩嵜の同期対決で投げ合いでした。
ラッキーな事も重なり、ロッテは点を重ね、唐川も一失点完投勝利です。
昨日やっちまったホワイトセルは二軍行きで、代わりに角中が上がってきています。早速スタメンで使う辺りが憎いですねぇ。この日は残念でしたが。

これで今年の観戦は1勝1敗1分です!
明日は帰っちゃうけど観たかったなぁ...

mambo_no5 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

九州国立博物館へ...

九州国立博物館入り口
スターバックスをあとにし、太宰府天満宮側の入り口から九州国立博物館に向かいます。
実は三年ほど前に九州旅行をした際、訪問しようとしたのに年末で休館日だったんですよね。なので今回はリベンジです。

入り口だっていうのに結構大掛かりです。
##雨もあがったようです。やれやれ。

入り口とは言いつつ
入り口とは言いつつ、そこから長いエスカレータと、動く歩道が続きます。
##結構登るなぁ。

すごい外観です
登るとそこにあるのは巨大な建物。
これは博物館ってレベルじゃないですな。

エントランス
入館すると、これまた巨大なエントランスが。
チケットは自販機もありましたが、JAF割が効いたようなので窓口で購入しました。
##なんだか得した気分です。

シルクロードの軌跡
訪問時の企画展は平山郁夫/シルクロードに関する展示です。
中では撮影できないので看板だけパチリ。

常設展
こちらは常設展、文化交流展示室です。
これまた広くてネタ満載。
企画展と常設展だけで半日以上楽しめそうです。

私たちは駆け足気味でも3時間かかっちゃいましたよ。

ここは楽しくってお勧めですよぉ。

mambo_no5 at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

気合入りまくりの店舗! スターバックス太宰府

入り口
福岡に来る前からちょっと噂にきいていたスターバックスの太宰府店を訪問しました。
予想はしていましたが...何ですかこの店舗は。

入り口2
向きを変えてパチリ。
なんだかぶつかったら痛そうな内装ですねぇ。
尖端恐怖症の人にはNGかな?

店内
入り口だけかとおもいきや、内部までこの内装は続きます。
”掃除が大変そう...”
とかいらない心配をしてしまいますよ。

マグで頂きます
そんな店内で頂きました。やっぱりコーヒーもマグで飲むほうが好みだな。

店内で九州国立博物館での予定を相談です〜。

こんな店舗で、早目の時間ということもあり静かな時間を過ごすことができました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 太宰府駅





mambo_no5 at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

誰もいない太宰府天満宮を参拝

橋
雨です。
ちょっと寒くて、朝早いです。
そんな条件が重なっているため太宰府天満宮に来ましたが誰もいません...
誰もいない中、橋を渡り境内に入ります。

正面
本殿に入っても誰もいません。
神様を独り占めしてお願いごとです。
お願いごとは ”ヒ・ミ・ツ”


お澄ましアングル
誰もいなかった記念なので角度を替えてもう一枚撮ってしまいました。
今年一年がいい年でありますように...



mambo_no5 at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

西鉄に乗って大宰府へ〜

大牟田行きでGo
さて福岡二日目です。
今日も観戦に行くのですが、指定席をとったので試合まではちょいと観光です。(でないと朝から並んで一日潰れちゃいますからね)
天神駅から乗車し、太宰府へ向かいます。
特急車両ということですが、地味な色ですなぁ。

太宰府行きに乗り換え
二日市で乗り換えて太宰府行きへ。
まだ朝早いせいなのか空いてます。

太宰府駅に到着
無事太宰府駅に到着。

雨ですなぁ...
さて太宰府天満宮に向かいます。



mambo_no5 at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote