トラベルマンボ2012夏

September 19, 2012

2012夏の旅アップ終了

2012夏
ようやくですが、トラベルマンボ2012夏のネタのアップが終了しました。

GWのタイ旅行とあわせてアップしていない不良債権が大量に溜まっていましたが、ようやく完済です。
(まぁ自分の中の区切りだけなんですけどね)

あぁ、最近どこにも出かけてないなぁ。お出かけしたいです...

mambo_no5 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 07, 2012

自分土産でワンカップワイン

ワンカップワイン
先週の旅行時に本当は現地で飲もうと思って購入したワンカップワインをクピクピです。

あぁ、旅行も終わっちゃったですなぁ。寂しいなり。







mambo_no5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 06, 2012

無事帰省から帰宅〜...途中で88,888km達成

88888
昨日の深夜といいますか、本日未明に無事帰宅しました。
旅のネタは追々アップしたいと思いますが、取り急ぎメモ。

7/31〜8/2 乗鞍、上高地
〜8/3   蓮華温泉にてキャンプ
〜8/5朝  実家帰省(墓参り&宴会などなど)
8/5〜   春日山などなどピンポイントな観点で観光
で、撤収です。

で、昨晩撤収途中に8ゾロ目に遭遇しました。
一般道だったために路肩に寄せてパチリ。
この車もこの冬に12年車検。もう少し頑張れるのかな?

mambo_no5 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 05, 2012

遅めの晩御飯はフードコートで@諏訪湖サービスエリア(のぼり)

丼
温泉を上がったあとはちょいと遅めの晩御飯をいただくことに。
お手軽なフードコートでいただくことに。
フードコートとは言いつつも、こちらのフードコートはブライアンホテルのプロデュースをされているようでして、他のフードコートでよく見られる何でもありのカオス状態ってわけではないようです。
私はピリ辛の豚肉炒めの丼をいただきました。
お味噌汁含めてサービスエリアの食べ物にありがちな油攻めな味ではなく、すっきりとした味(つくり)担っていて好感もてます。
##夜中に思い食べ物はクルンですよねぇ。

と、普通に美味しくいただきました。

フードコート
フードコートはこんな感じ。
キレイでかっこ良さめな施設になっている気がします。

お昼だと湖畔を眺めながらの食事とかになるのかな。それはそれでいいですねぇ。

ごちそうさまでした。
さて、もうひと頑張りです。




関連ランキング:丼もの(その他) | 上諏訪駅




mambo_no5 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ハイウェイ温泉諏訪湖で休憩

ハイウェイ温泉諏訪湖
上越から出発すると、上信越道が混雑していたのでR18で長野県まで進みました。
おぶせから高速に乗っかりいざ撤収。
渋滞もなく淡々と撤収です。

日中の暑さもあったので温泉でさっぱりすることに。

いつものことですが、ここの温泉はありがたいですなぁ。

mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

抹茶ミルクでクールダウン@ファゼンダ

宇治金時
撤収前に大きめのショッピングセンターで買い出しをしてから帰ることに。
地元の野菜だの、栃尾の油揚げだのエチゴビール(笑)などなどを購入してから撤収です。
まだ外は暑いようなので、ちょっとクールダウンしてから帰ろうか、ってことで、モール内の喫茶店(ファゼンタ)に入店です。
連れは普通に冷たい飲み物でしたが、私は思わず抹茶ミルクをオーダーしてしまいました。

冷たくって甘くて美味しいですねぇ。

カフェファゼンタ
お店はこんな感じ。
ファーストフードのお店などと違って騒がしくなく落ち着いています。
穴場かもしれないですね。

ごちそうさまでした。

さて撤収〜。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 春日山駅直江津駅黒井駅




mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

御館の跡地は公園となっておりました。

御館公園
直江津側にあるラーメン屋さんに行った理由の一つは、御館の乱の御館跡を観てみたかったためです。

大雑把な地図を頼りに車を走らせると”御館”の矢印ハケーン。

訪問してみるとそこには広い公園が...

御館公園として一部が保存されているようですね。(周りは住宅街です)

連れは遠い目をしながらトリップしておりました...


大きな地図で見る
場所はここです!

mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

遅めの昼ごはんはラーメン@越後秘蔵麺 無尽蔵 なおえつ家

塩ラーメン@無尽蔵
遅めの昼ごはんは帰省中にちょいと話題になりました無尽蔵に行って見ることに。
上越付近にあるかなぁ?
と思って調べると割とアクセスの良い所にあったので車で訪問です。
私は普通の塩ラーメンをオーダー。
ものすごく、ってわけではありませんが、ふつうに美味しいと思います。
汗をかきまくったせいでしょうか、塩分が心地いい(笑)

餃子@無尽蔵
せっかくなので餃子もオーダー。
これに普通に美味しくいただきました。

無尽蔵
こちらのお店はチェーン店のようで新潟だけでなくいろんな所にあるようですね。
郊外の単独店だけでなく、イオンなどの施設に入っているお店も多いのだそうで。

ちなみに全店ではないようですがJAF割引が使えます。(5%かな。これはマメ知識です。)

ごちそうさまでした。

さて、撤収かなぁ。




関連ランキング:ラーメン | 直江津駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

謙信公と春日山城展@上越埋蔵文化財センター

龍の床絵
春日山を降りて上越埋蔵文化財センターでやっている”謙信公と春日山城展”を訪問です。

入っていきなり龍の床絵です。大河ドラマの風林火山で利用されていたもののようです。(私は観ていませんでしたが...)
他、謙信公ネタが満載です。
初めて訪問される方は、観光地に行く前に先に予習としてみたほうが楽しめるかもしれないですね。

上越埋蔵文化財センター
施設の外観です。
外はむちゃくちゃ暑いです。
山を登ったりでぐったりなのでそろそろ撤収かなぁ。


mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

謙信公ゆかりの地を訪ねる。林泉寺〜春日山神社〜春日山城跡

林泉寺
帰省も終了し、本日撤収です。
撤収前にちょいと観光ってことで謙信公ゆかりの地である上越市を訪問です。
まずは林泉寺。
謙信公のお墓や、いろいろな資料あり。一部はGacktの写真展になってしまっているのは秘密(笑)

謙信公
ちょっと動いて春日山神社へ。
入り口には謙信公の銅像があります。
ちょっと場所が高くって見上げる写真しか撮れない。



春日山神社

春日山神社を参拝です。
謙信公が祀られているって、ある意味すごいですよねぇ。

春日山城跡

淡々と登って春日山城跡に到着。
天然の要塞、山城ですね。

山頂より

城址跡から見下ろす。こりゃ見晴らしいいや。

上杉三郎景虎

降りる際に上杉三郎景虎の屋敷跡がありました。
なんだかBL臭が(ry





mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 04, 2012

みつけイングリッシュガーデン

みつけイングリッシュガーデン
今日は墓参りのはしごです。

はしごの途中で”みつけイングリッシュガーデン”に立ち寄ってみました。

素敵な庭園なのですが、いかんせん暑すぎます...

もう少しいい季節に訪問してみたいもんですな。

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 03, 2012

予想外の美味しさとボリュームp魚萬食堂

魚萬食堂
糸魚川や青海で色々観光(?)していたらお昼を過ぎてしまいました。
で、お昼ごはんをいただくことに。
能生の道の駅(マリンドリーム能生)辺りで頂こうかとも思ったのですが、一部の人達に人気がありそうな魚萬食堂を訪問です。
昼過ぎの訪問でしたがお客さんが途切れたところのようでした。
お店は予想以上に外観、内装ともに年季が入っています。

御刺身定食
私は刺身定食をオーダーです。
もうこれでもかってくらいのお刺身ですし、お刺身だけでなく、お魚の揚げ物などもあったり。おまけにご飯が超大盛。食べるのに難儀するくらいですね。

カキフライ定食
連れはカキフライ定食をオーダー。
注文時に半ライスにしたほうがいいよ、と言われて半ライスにしましたが普通サイズです。
カキフライも7つくらいあったりして、もう食べきれないってくらいの量ですね。

私はなんとか完食。連れはおかずは何とかってところでした。(私の応援あり)

いやぁ、すごかったです。

ごちそうさまでした。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 浦本駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

フォッサマグナミュージアム

フォッサマグナ
蓮華温泉を撤収して糸魚川に向かいます。
訪問したのはフォッサマグナミュージアム。
そう、糸魚川はフォッサマグナの日本海側の基点です。
更に翡翠の産地でもあるのでそのへんのネタも期待して入場。

内部はこれでもかっていうくらいの鉱物、化石が色々と。
翡翠も馬鹿でかい原石が無造作に置かれたりして圧倒されます。

また、手持ちの石や化石を持参すると、学芸員さんが鑑定してくれるってことで連れは石を持参して鑑定してもらってました(笑)

フォッサマグナミュージアム
建物は改装中でしたが、中はかなり楽しめます。

あの辺に行かれるって方×そっち系が好きな人にはお勧めです。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 02, 2012

キャンプです〜 @蓮華温泉キャンプ場

バーベキュー
お風呂にも入ってすっきりしたところで宴開始。
ちっちゃめのバーベキューコンロ(使い捨て)ですが、少人数なんでこんなのでも十分ですね。

こんなのをつつきながらビールをクピクピ。幸せですなぁ。

霧の中のキャンプ場
日が沈むと真っ暗になるキャンプ場なので、日没早々に就寝。
そして日の出早々に起床です。
ちょっと霧気味ですが、いい天気。(でも寒いくらい)

朝パスタ
朝ごはんは楽ちんなパスタです。

肌寒い中、温かいパスタが身体に染みます...



mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ワイルドだろうっ〜 @蓮華温泉仙気の湯

ロッジ
車で淡々と登り無事蓮華温泉に到着です。
駐車場はほぼ埋まっているという、山歩きがブームってことなんでしょうかね。
テントの設営を終えてひと風呂浴びに。

ロッジ(管理棟)の裏手が野天風呂の入り口です。

れんげ七湯
野天風呂の入り口です。
野天風呂の名前の通り、登山道をのぼっていったところにあるようなイメージですね。

硫黄&湯けむり
登って行くと硫黄臭と湯けむり。

いいですなぁ。

仙気の湯
じゃん。
と現れた仙気の湯。
もういきなり脱いでドボンです。

気持ちイィ〜

脱衣場も何もないですからね。

脱いだもん勝ち、入ったもん勝ちです(笑)

こんな素敵な温泉をずっと管理してくれていてありがたいですねぇ。

ここに始めてきたのは20年以上前かぁ...





mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote