トラベルマンボ2012秋

November 25, 2012

最終日に滑りこみ鑑賞 ”北斎と広重 きそいあう江戸の風景”@町田市立国際版画美術館

国際版画美術館
町田に来た目的は、町田市立国際版画美術館で行われている北斎と広重云々の最終日だったからなのです。
駅から芹ヶ谷公園を抜けて美術館に到着。
駅からそんなに遠くないのにものすごく郊外に来たような感じですね。

北斎と広重
本日最終日。
北斎や広重にかかわらず、この時代の精細な版画って好きなんですよねぇ。
多色刷りなんてありえないような職人技ですから、そんな技で作り上げられた鮮やかな版画はなんだか心に染みちゃうのであります。

庄野
公開はもうボリューム満点、満足満足。
同一の作品でも仕上げ方が違うようなものまで見れたってのはなかなかのものでした。
使われている染料の関係で暗い中でしか鑑賞できないのは仕方がないにしろ、ちょっと残念ですねぇ。

すんごく楽しめました。ニヤニヤ。




mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 23, 2012

紅葉真っ盛り@中川温泉 ぶなの湯

ぶなの湯
”さくらの湯”と”ゆったり湯”にフラレてしまったので、諦めて帰ろうかとも思ったのですが、諦めきれずに中川温泉のぶなの湯を訪問しました。
実はこんな近くにありながら、今まで行ったことがなかったり...地味にはじめての訪問です。
浴槽はそんなに大きくないですが、泡風呂あり、露天あり。
お湯もそんなに熱くないのでのんびりと入ることが出来ました。
キモティー〜。

紅葉
お風呂上りに温泉のご近所探索。
ちょうど紅葉の時期ってこともあり、お客さんも多いです。
キレイなもんですねぇ。

銀杏
圧巻だったのは銀杏の木。
鮮やかな黄色が目に染みます。

携帯しか持って来なかったことをちょいと悔やみました...





mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 10, 2012

ガンダムやコスプレイヤーを抜けてフードコートで遅い昼食@赤坂ちびすけ

ガンダム
サイエンスアゴラをあとにして、ダイバーシティにて遅い昼食をいただくことに。
そんなダイバーシティの入り口には謎のコスプレイヤーがたくさん...何かイベントでしょうか?
そして入り口にそびえ立つガンダム。

なんだかカオスですねぇ。

ちびすけ
どこに行こうかとちょっと迷いましたが、1Fがフードコートだったので好きに選ぼうということに。
##色々選べるっていうのに、なぜか釣れと二人して同じお店のものを食べてしまったってのは秘密です。
ひとくち餃子の”赤坂ちびすけ”でお昼のランチを頂くことに。
昼下がりということもあってそんなに混んでなくすんなりゲットです。

ランチセット
ランチセット(A)です。
ひとくち餃子(羽つき)、ライス、スープ、つけものに杏仁豆腐のセットです。
ご飯大盛り無料だったので、お腹が空いていたこともあって大盛りをオーダーしちゃいましたが、本当に大盛りでお腹イパーイになりました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:餃子 | 台場駅東京テレポート駅船の科学館駅




mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ヴォイニッチの科学書@サイエンスアゴラ2012

ヴォイニッチの科学書
今回サイエンスアゴラを訪問した目的の一つは、普段聴いている”ヴォイニッチの科学書”の公開録音があったためだったりするんですよね。
13時開演なので12:30頃で十分かなぁ、と思っていたのですが、12:10頃に会場の階に行ったら結構な列が...
ということで早めですけれど並んじゃいました。
開場すると前の方から席が埋まります。
皆さんやっぱり生で見るのが楽しみなんでしょうね。
先着100名にプレゼントとのことでしたが、70番代。なんだか貰いに行ったようですみません。

90分で二回分の収録とのことでしたが、あっという間に終わってしまいました。

楽しい時間を有難うございました。

jpg
ちなみに昨年の壁紙はまどマギでしたが、今年は...

本いただきました
先着分のプレゼントとのことで、トレカと本から選べましたが、本をいただきました。
人工衛星ネタですね。ありがとうございました。
来年もあれば行きたいもんです。





mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

サイエンスアゴラ2012

未来館
昨年に引き続き、サイエンスアゴラを訪問です。
昨年は大雨でしたが、今年はいい天気です。
この季節、この地域を歩くのは気持ちのいいもんです。
今年は休日おでかけパスで来たもので、りんかい線の東京テレポートからてくてく歩いて東京科学未来館まできました。

マッスルセンサー
メインの目的は昼下がりに行われる講演だったりするのですが、面白そうなネタが色々とありました。
(というかあまり写真をとってないのですが)
こちらはマッスルセンサー。
筋肉の動きを検知して機械の手が動くってもの。
手足が不自由な方などに役立てたいのだそうな。バーチャルなネタなどにも使われるんでしょうね。

人力浄水器
気合の人力自転車浄水器。
これでプールの水を浄水するのにどのくらいかかるんだろう?

113番目の元素名称投票
理化学研究所では113番目の元素の名称投票がありました。
ニシナニウム(仁科さんより)、ワコニウム(和光市)あたりだったら面白いですな。





mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

お出かけ前に...モーニング@BECK'S

モーニング@ベックス
今日はちょいと都内のイベントに参加ということでお出かけです。
連れも忙しいってこともあったし、朝早めだったこともあり出かける途中にモーニングでいただくことにしました。
乗換駅構内にあるBECK'Sです。

駅周辺でモーニングを食べられるところはいくつかありますが、ここはさすがにJRの系列ということもあり、駅構内ど真ん中にあり目立ちます。
目立つということもあっていつも混んでたりするので避け気味なのですが、まだ朝の段階では空いていたのでこちらでいただくことにしました。

朝ということでモーニングのサービスがあります。と言っても名古屋式ではなく、普通に5種類くらいセットがあります。私はノーマルにトーストのセットをオーダー、ドリンクはカフェラテをいただきました。

まぁ、可もなく不可もなく
普通にリーズナブルな朝食が便利なところでいただけるのはありがたいですね。

ごちそうさまでした。
さて出発です〜。



関連ランキング:カフェ | 小田原駅緑町駅




mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 02, 2012

鎌倉観光終了〜ぜんざいでも食べてひと休み@山里

ぜんざい
江ノ電に乗って鎌倉に向かいます。
長谷で降りて大仏&長谷寺。
鎌倉に向かって鶴ヶ岡八幡宮という半日でぎっしり観光したって感じです。
両親も毎日歩いているだけあって足腰しっかりしてますね。(見習わないと...)

鶴ヶ岡八幡宮でお参り後、撤収する前に一休みしようということで、甘味処に入店です。

甘味処とは言いつつも、お蕎麦もやっているようなお店です。
みんなそれぞれコーヒーなどをオーダーする中、私(&父)は何故かぜんざいをオーダーです。

ちょっと疲れた身体には甘い小豆が体に染みますね。
父は何を迷ったかのオーダーでしたが、人生初のぜんざいだそうで。
初物も頂いたので、これで寿命も伸びたと言っておりました(笑)

皆さん一休みして無事に観光終了。
これより我が家に撤収です〜。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:甘味処 | 鎌倉駅和田塚駅




mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

合盛り@すい庵

合盛り
本日より二泊三日で実家より両親が襲来です。
別件のついでにこちらに来たことはありましたが、特に別件無く遊びに来るというのは初めてです。
まぁ、あまりやっていない親孝行をする機会を与えていただいたと思い、これよりちょいとおもてなしなのです。
小田原で無事合流。実家の方は寒いようで、結構厚着ですねぇ(笑)
鎌倉に遊びに行きたいってことだったので、せっかくなので江ノ電経由で向かうことに。
鎌倉まで行ってしまうと混み混みであることが予想されたので、乗り換えの藤沢でお昼ごはんです。

軽くお昼ごはん...にしよう、ということでお蕎麦を提案。
藤沢でお蕎麦、となったため、以前から行ってみたかった”すい庵”を訪問です。
お昼ちょっと前だったので、個室に通されました。
両親はかき揚げそば(軽くないやん!)、私は合盛りです。(牡蠣ソバは今月末からだそうな。残念)
合盛りということで、田舎そばとせいろです。
しっかりとしたお蕎麦は美味しいです。つゆを含めてバランスいいですね。評判なのもわかります。


すい庵
店内は和風ですが、お店はビルの1Fです。
駅からは近いですが、数本中に入った隠れ家的なお店ですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 藤沢駅石上駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 29, 2012

塩カツ丼&蕎麦@サガミ

塩カツ丼+蕎麦
富士宮からは山ルートで撤収し、ホームセンター(カインズ)でちょいと買い出し。
そこそこ遅くなったから、この辺で食べていこうかってことで、近くの回転寿司屋さんを訪問するとなんと11組30数人待ちってことで、撤収。場所的にそこからは車で移動しにくいところだったもので、歩いていけるそば・うどん屋さんのサガミを初訪問です。
入店してみるとご飯時だったのか二件ほど待ちがありましたが、そんなに待つこと無く席へ。
期間限定モノに弱い私は”塩カツ丼&おそば”のセットをオーダーです。

お蕎麦は極めて普通のファミレス風味ですね。そば湯も濃い目で美味しいです。

塩カツ丼
で、塩カツ丼。
塩ダレとネギが大量にのっていますけれど、どうも一体感がないんですよねぇ。
塩ダレも少ないからなのかなぁ。タレをかけるレベルではなくって、くぐらせてくれるくらいじゃないとダメな気がします。
まぁ、普通に美味しくいただきました。

こちらの系列は名古屋系のようで、つまみやおみやげに手羽先や味噌だれの串かつがあったりします。手羽先は食べたかったけど自重しました...

ごちそうさまでした。

また、これも名古屋系からなのでしょうけれどQuickpayが使えます(笑)



関連ランキング:そば(蕎麦) | 御殿場駅




mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

天母の湯でまたーり

天母の湯
閉館ギリギリまで奇石博物館滞在し、すぐとなりにある天母の湯でひと休み。
結構久しぶりに来た気がします。
お湯も少しぬるめでゆっくり入れます。
露天あり、サウナありで400円。
ありがたいですなぁ。

mambo_no5 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

意外と楽しめました。今度はじっくり見たいですな@奇石博物館

アバトサウルス
富士宮の山中にある奇石博物館を初めて訪問しました。
すぐ近くにある天母の湯には何度も行ったことがあるのですが、こちらは初訪問です。
いきなり恐竜(アバトサウルス)がお出迎え。


奇石博物館
建物は至って普通。
受付でチケット購入して入場してしばらく経つと、館長さん(?)が出てきてくれて色々と説明してくれます。
ネタがネタなのでこういう導入はありがたいですね。
ちなみにクーポンはこちら。(トップページからはわかりにくいんですよね)

猪肉石
中で気に入ったものを数点。(ちなみに写真はほぼOK、石もむき出しで展示されているものはあらかた触れます。(これは嬉しい)
こちらは猪肉石。
ベーコンのようですねぇ。まるで台北故宮博物院の肉形石のようです。

トンボの化石
トンボの化石です。
そのままの形です。すごい。

沸石
ここまで大きな沸石も素敵です。

とまぁ、説明文も多いので舐めるように確認していけば半日くらいは楽しめそうです。
ミュージアムショップもいろいろあり。ハンバーガーに入ってそうな三葉虫の化石も800円くらいだし、いろんな原石も割安のようです。ツレは45分くらい選んでました...




mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

夏の終わりに富士花鳥園を訪問

花鳥園!
ここ一ヶ月半程度、全くお出かけできてなかったこともあり、今日はちょいと日帰り観光です。
さわやかで食事を終えていざ朝霧高原へ。
目的地は富士花鳥園です。
前回訪問したのは昨年の春。結構経ってますねぇ。
相変わらずのゴージャスのお花です。優雅ですなぁ。

鷹匠?
インコのエリアで大歓迎されてしまい、肩や頭に同時に7羽とまるという記録を作成してしまいました。(なんであんなに人気だったんだろ?)
その後は猛禽類の飛行ショーを鑑賞。
スレスレを飛ぶのはかっこいいもんです。


ペンギン
昨年訪問したときはいなかったペンギンさん。
手の届くところをチャプチャプと泳ぐ姿は癒されますね。

オスマシ
オスマシしていたオオハシですが...

襲われる
カメラで寄ると襲われました(笑)

ベゴニアソフト
ちょいと休憩です。
訪問した29日は(ふく)の日だそうで、ベゴニアのソフトクリームが半額でした。

ほんのり花の香です。

みみずく
入り口付近にはふくろう、みみずくがいっぱいです。

ふくろう
もふもふでかあいい。

癒されますなぁ。
受付にもちっちゃい子が二羽います。(これまたスルーしてしまうくらいおとなしい)




mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

よくばりコンビ@さわやかでランチ

よくばりコンビ@さわやか
この週末は珍しくお休み。
気がつくと今月はほとんど車に乗ってないなぁ、ってことでちょいとお出かけすることに。
朝はゆっくり休んで、さわやかの朝11時の開店を目指して出かけて、遅めのブランチをいただくことに。

出発前にちょっとドーナツをつまんだってこともあって、げんこつハンバーグではなく、よくばりコンビをオーダーです。
よくばりってこともあって、ハンバーグとチキン。両方いただけるのは嬉しいですねぇ。

朝(?)からガッツリと頂いちゃいました。

ごちそうさまでした。




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 08, 2012

特撮博物館@東京現代美術館 に行ってきた。

特撮博物館
今回の目的はこれ。
東京現代美術館で開催されている”特撮博物館”に行って来ました。
お昼過ぎくらいに訪問しましたが、結構な人人人。チケットを購入するのに30人くらい並んでいたかなぁ。

-------ネタバレ有り--------



で、内容はというと前半は歴代の特撮で利用されていたモノが大量に展示。
途中短編映画が上映され、後半にそのネタ、技術紹介、更に雑多な情報が大量大量。

と続いていきます。

もう見るものが大量にあってぐったりするくらいでした。
個人的には途中の短編映画、&そのネタが一番盛り上がりましたね。


ミニチュア
撮影OKエリアでの一コマ。戦車です。
ミニチュアもネタが細かいですね。

監督
監督です。

寄せ書き

最後には皆さんのサインが。

帰りは長蛇の列

結局見きれないくらいでしたがそれでも2時間半滞在でした。
撮影が出来なくって残念なネタばかりです。
内部で上映されていた映画はこのご時世でCG無し。アナログな技術を思いっきり楽しめます。
##私は二回観ちゃいましたよ。

出る頃には50人以上並んでましたね。

この展示はネタが細くってみんな立ち止まってしまうので渋滞してしまいます。
早めに行く、平日に行くってのが吉な気がします。

楽しかったですなぁ。また行きたいもんです。

###この美術館に来たのは森村泰昌の写真展に来て以来ですね。個人的メモ




mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote