トラベルマンボ2012冬

February 27, 2013

落雁をいただきました@小布施堂

落雁
年末年始に長野に行った際、自分たち向けのおみやげで購入してきていた小布施堂の落雁をいただきました。
落雁って、頻度高く、一度に何個も頂くようなものではなく、たまぁに少しだけ頂くとしみじみと美味しさを噛み締めるようなジャンルの食べ物だと思うのですが、いかがでしょうか?

言い換えると、すごく好物でもないけど、たまに食べたい(少しだけだけどね。)
というものな感じがします。

今回も購入してきたのはほんの少しだけ。(片手に乗るような小箱に入った落雁です。

落雁アップ
開けてみると、その名の通り、落雁です。
まさかこんなレリーフになっているとは...

頂いてみると、ぼそっとして、口の中の水分をすべて持っていかれるような食感。まさに落雁ですね。
味に特徴があるなぁ、と思って原材料を見るとえんどう豆などが使用されている模様。この味はこれら豆の味なのでしょうかねぇ。
しみじみと味わってしまいました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 小布施駅




mambo_no5 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 20, 2013

2012冬の旅 アップ終了

2012冬

年末年始にお出かけしました
・長野経由帰省の旅
・リニア鉄道館含む愛知・静岡の一泊旅行

のネタをアップしました。
暇な方こちらをどうぞ。

自分でもよく続くなぁ、と思うのですが。

まだまだ色んな所にいきたいものです。

mambo_no5 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

中華でランチ@大唐

水餃子
色々と買い物をしたりして、その後行き着いたのがOSC。
で、OSCでお昼ごはんを食べてから帰ることにしました。

以前レッドロブスターだったところが309(サンマルク?)になっていたりと入れ替わりがありましたようで覗いてみると結構な人人人。
そんな中、目に入ったのが2Fにある中華料理の大唐を訪問することに。
12時半くらいだったこともあって混んでいるかとおもいきや、まだ空席ありでした。
ワンタンメンと半チャーハンのセットと、水餃子をオーダー。
まずは水餃子が登場。
最近は焼き餃子ばかり食べていて、水餃子を食べるのは久しぶり。
結構個人的には好きなんですよねぇ。

ワンタンメン&半チャーハン
頼んでいたセットが到着。
チャーハンは味が薄め。ワンタンメンもそんなに特徴ありませんが、普通に美味しくいただきました。
ツレのオーダーしたエビチリのセットをおすそわけしてもらったりしていたのでもう本当にお腹いっぱいです。


大唐
お店は道路側の階段から2Fにあがったところにあります。
ちなみに、私たちが入ったあとはどんどんお客さんが入ってきて待ち人が出る状態でした。
#客を呼ぶキャラなんでしょうかねぇ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:中華料理 | 平塚駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 13, 2013

長野電鉄全線完乗(と言っての長野線だけになってしまいましたが)

suno-monky
この年末の長野旅行で、長野電鉄の未乗区間であった「小布施-湯田中」間を乗車して来ました。

これで長野電鉄は全線完乗となるのですが、屋代線や木島線がなくなってしまった今となっては寂しいですね。
湯田中には(電車では)はじめて行きましたが、勾配が結構ありまして、先頭で乗車するとかなり楽しめましたね。
まぁ、乗っていない路線ばかりですが、少しづつ潰していきたいですねぇ。

mambo_no5 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 05, 2013

本物のメロンパン!@パンの郷

ムキムキ
無事自宅に到着。
非日常だったお正月休みも終わりだなぁ...

帰宅してから夜に自分たち向けのおみやげで購入したメロンパンをいただきました。
遠州森町PAのお店で購入したのですが、こちらのメロンパンはこちらの名産であるクラウンメロンを使ったものということで期待して頂きました。
袋を開ける前から甘い香りがしますねぇ。

で、パンの方は表面はしっとり、中はふわふわ。
口の中にメロンの味が広がります。
あぁ、もうちょっと買ってくればよかったなぁ...

メロンパン
一応開ける前のメロンパを貼り貼り。

クラウンメロン
遠州森町PAに出店されてました。
袋井市にあるパン屋さんのようですね。

ごちそうさまでした。

さて、明日から仕事〜。



関連ランキング:パン | 袋井




mambo_no5 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

とろろ丼@仙の坊(遠州森町PA)

とろろ丼
浜松エアーパークを後にして帰路につきます。
帰りもせっかくなので走りやすい新東名で帰ることに。

帰り道の途中、高速道路に乗る前にどこかで食べようかと思っていたのですが、なかなかお店がなくってそのまま高速道路に乗っかることに。

まぁ、PAに行けば色々お店があるだろう?
と思って遠州森町PAにて食事休憩することに。

で、こちらのPA、フードコートの形態にはなっていたのですが、お店は一件だけ。(お蕎麦屋さんです)

まぁ、お蕎麦OKなので、こちらのお店(仙の坊)でいただくことに。

頂いたのはお蕎麦ではなく、とろろ丼。

これが予想以上に大量にあって、喉通りよくはいただけたのですが結構お腹がいっぱいになってしまいました。
これならばミニサイズにして、お蕎麦も少し頂いたほうが良かったかなぁ。


遠州森町PA
こちらがPAです。
下りのほうが色々とお店があるようですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 円田駅




mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

エアーパーク 〜航空自衛隊広報館〜

f-1
一度行ってみたかった航空自衛隊の広報館に行って来ました。
いやぁ、結構テンション上がりますね。
F-1ですよぉ。

対空機関砲
対空機関砲もあります。

ドック
格納庫には飛行機イパーイ。

並んでます
T-2(ブルーインパルス)もあります。
人気なようで並んでますね。

自衛隊菊水
自分向けのおみやげは自衛隊モードの菊水です。

陸海空の三種類、かとおもいきやプリントは一種類です...(騙された...)

缶パン

あくまでも缶パンですからね。あくまでも。



mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

空振り...かもめのいない浜名湖佐久米駅...

かとれあ
豊川から東へ移動し静岡に入県。
目的地である浜名湖佐久米駅に到着です。
こちらの目的は、大量のゆりかもめに餌をたっぷり上げてお大尽になることなのです。
ニヤニヤ...

いない
で、訪問したのですが..

いない。

一羽もいない...


なんてこったァ

どうもたまにこういうことがあるようでして、待ちぼうけしている同胞が数人いらっしゃいました。


かもはいるみたい
遠くに鳥影が...

かろうじていたかも
残念ながらかものようです...

天浜線
天浜線が入線。
通年ですと、鳥にまみれながら入選してくる姿もハイライトなのですが、寂しい限り。

降りたお客さんも鳥目当てだったようでがっかりされていました。



mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

朝ごはんの充実度!@ホテルクラウンヒルズ豊川

ホテル
今回泊まった宿はこちら。
駅周辺で一件だけ高い建物です。
数年前に一度泊まったことがあったのですが、その時に食事が良かったなぁ、との印象があったので選択したのです。

朝食
で、朝ごはん。

なんだか以前よりパワーアップしてます。
取り過ぎてしもうた...

豊川うどん
なんと豊川うどんまであったりしたので頂いてみました...

伊達巻もあるよ
選択がありすぎて取りきれない感じです。
お正月ということで伊達巻までありました。

朝からガッツリいただけました。

ごちそうさまでした。

さて出発です。

mambo_no5 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 04, 2013

結局居酒屋で乾杯@八剣伝

乾杯
参拝を済ませてご飯にでもしようか、ということになり周辺をふらふらと歩いたのですがあまりお店が見当たらず、居酒屋でいいか?
ってことで入店してとりあえず乾杯です。

ギョウザ
愛知県に来たっていうのに、普通にギョウザを頼んで頂いてしまったり...

サーモン串
サーモンの串焼きを頼んでしまったりしてしまいましたが...
(あ、美味しいですよ)

手羽先
一応最後に手羽先をオーダーしてみました。
結構飲み食いしたけれど、二人で4千円までいかない程度でした。(サーセン)
結構飲んだし、身体も温まったかな?
ごちそうさまでした。


八剣伝
お店は八剣伝です。
普通にチェーン店ですが...

このへんにはもう少しお店がほしいけど、しょうがないのかねぇ。



関連ランキング:焼き鳥 | 豊川稲荷駅豊川駅稲荷口駅




mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

豊川稲荷に来たってんなら稲荷食べないとね!?

稲荷結び
宿に戻ってから、参拝の際に購入してきたお稲荷さんをいただくことに。
豊川稲荷のすぐ前のお店はとんでもないくらい長い行列ができていましたが、寒いこともあってそんなに並ぶ気力もなく、別のお店で調達することに。
売り子のおばちゃんの口上がよかったので、”まつや”さんでいただくことに。

購入はしませんでしたが、究極の油揚げで栃尾の油揚げと行っていたのにはちょっと笑いました。(地元ですから...)
さて、お稲荷さんをいただきますか...

お稲荷さん
普通のお稲荷さんに、五目、わさびでちょいピリの三種類のお稲荷さんの入った詰め合わせです。
御味の方はと言いますと、お稲荷さん、ということでそれ以上でもそれ以下でもないかなぁ。
普通に考えればおねだん的な点では今ひとつかもしれませんが、観光地的な意味合いかもしれないですね。
まぁ、記念ってことで。

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊川稲荷駅豊川駅稲荷口駅




mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

初詣は豊川稲荷で...

歓迎・豊川稲荷
リニア鉄道館を後にして、チョイと渋滞を抜けながらも豊川に到着。
宿にチェックインして豊川稲荷に参拝(初詣)に向かいます。

参道はお祭りモードですねぇ。

豊川稲荷
4日ですけれどもまだ人はいっぱいです。
本堂はまだまだ人がいっぱいです。
しっかりお願いして来ました。

大黒天
境内を歩いていると大黒天がありました。
お金をこするとご利益があるということで、皆さんがこすっているお腹が華麗に凹んでます。

狐塚
奥の院まで行くと狐塚がありました。
これだけ集まるとある意味圧倒されますね。

くまで
熊手屋さんも結構あります。
あれって、ご利益があったら一弾づつ大きくしていくって聞いたんですけどね。いいのかな?

さてさて、今年一年もいい年でありますように。



mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

リニア・鉄道館で鉄分補給です。

リニア鉄道館到着
いざ、風に煽られながらも無事名港中央ICに到着。
そう、こちらに来たのはリニア鉄道館のためなのです。
私は昨年の春に来ましたが(単独ですが)ツレははじめてテンションあがってます。

お出迎え
入るとリニアでお出迎えされます。


新幹線!
中では歴代の新幹線が...
いいですなぁ。

100系の鼻
個人的に好きな100系を舐めるようにしてパチリ。
鼻先の形がキュートです。

ビュッフェ車食堂車ツアー
ビュッフェ食堂車ツアーがあったので参加してみました。
0系と100系の食堂車、厨房などが説明付きで見学できるとのこと。

速度計
変わったネタから少々。
ビュッフェにある速度計です。
これはかっこいいですよねぇ。今の車両にも欲しいものです。

新幹線電話
懐かしい電話です。呼びだして接続してもらうんですよねぇ。

0系休憩室
休憩室、授乳室などに使われていた施設の模様です。
こんなのあったっけ???

食堂車
100系の食堂車は本気モードの準備がされていました。

当時のメニュー
当時のメニューが置かれていたりして。
意外ととんでもない値段ではないようです。(まぁ味もそれなりでしょうが)

0系食堂車
0系の食堂車だと、昔の昭和なイメージですね。

運転シミュレーターあたり(在来線だけどな)
なんと、運が良かったようで運転シミュレータが当選(在来線ですけど)

シミュレーター
リアル電車でGO!ですな。

そんな感じでタップリと楽しませて頂きました。



mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(1)TrackBack(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

SAで朝ごはん。丸天うどん@欽太郎うどん

丸天うどん
毎年、1/4はオフ会だったりするのですが、今年はいろいろあって開催されず。
今年はお休みが続くこともあって、明日5日まではしっかり休めそうなため、オフ会はなくってもお出かけすることに。(オフ会を予定して宿をとっていたんですけどね)

朝早めに出発し、新東名高速で西へ西へ。
お腹もすいてきたので、静岡SAで朝ごはんをいただくことに。

フードコートがあるのですが、朝早めだとあまり選択肢がなく、うどんで朝ごはんとすることに。
メニューに丸天うどんがあったので思わず選択。
丸天うどんって、九州で食べたことがありますけど、あちらのものなのかな?
寒い季節のうどんは美味しいですね!

欽太郎うどん
店舗はこんな感じです。
SAのフードコートなのでカウンター方式ですが。
(まぁこれは仕様でしょう)

ごちそうさまでした。

さて、西に向かいます。



関連ランキング:うどん | 静岡市葵区その他




mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 03, 2013

ガトウ専科の詰め合わせをお土産で頂きました

ガトウ専科
今年も実家(と言うか裏の兄夫婦)からおみやげでガトウ専科のお菓子の詰め合わせをいただきました。
何度も頂いたりしちゃってますが、こちらのお菓子は美味しいんですよねぇ。
毎回のようにいただいていたりしますが、食べるのが楽しみだったりするのであります。

個人的には特にチョコレート系が美味い。(と思うのは私だけ?異論は認める)

お店に寄ってはティールームが併設されていたりするところもあるようです。
お菓子をいただきながらお茶を優雅にしてみたいもんですね。

今回も賞味期限を待たずしてほぼ食べ終えてしまってしまいました。
美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 長岡駅




mambo_no5 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote