トラベルマンボ2013GW

May 19, 2013

ふじやまビールヴァイツェンで乾杯

ふじやまビール
昨日、朝霧高原の道の駅で地ビールをゲット。
富士桜高原麦酒は有名ですが、もう一種置いてあったふじやまビールを購入。(種類はヴァイツェン)
円柱形の1Lアルミボトルです。

クピクピ、プハー。

ちょっと飲もう、という時にはちょうどいい量ですね。
ごちそうさまでした。




mambo_no5 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 18, 2013

宝石箱のように並ぶケーキは選ぶのが大変@アンドロワ・パレ

アンドロワ・パレ
富士からの帰り道、御殿場でスイーツを購入です。
御殿場駅側から車を走らせていると、華麗に店の前をスルーしてしまいましたが、Uターンして無事到着。
お店の前に数台停められます。


ケーキたち
入ると色とりどりのケーキたち。
あぁ、迷ってしまいますね...

スティミュレ
で、選んで購入したケーキたちです。
こちらはスティミュレ。
柑橘系のムースと、チョコレートのマッチングがまた良し。

キャラメルカフェ
こちらはキャラメルカフェ。
程よい甘さと苦味。
大人も子供も楽しめそうです。

パイシュー
思わず追加注文してしまったパイシューです。
パイシュー好きなんですよねぇ。
サクサクの生地が美味しかったです。

ごちそうさまでした。

御殿場に来たときはこのお店がアリかもしれないですね。

Endroit Palais

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ケーキ | 御殿場駅




mambo_no5 at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

初ハンバーガー@炭焼きレストランさわやか

ランチ@さわやか
花鳥園を後にして、ランチタイム終了寸前にさわやかに入店。
二週間ぶりwwのハンバーグです。
焼きたて半生肉は美味しい!

ハンバーガー
今回は、ハンバーガーも注文してしまう暴挙を敢行。
ハンバーグソースはハンバーガー用のオリジナルの模様。
パンのふわふわで表面が焼けていて美味しい。

これならば、ハンバーガー+サイドメニューって選択もありだなぁ。

ごちそうさまでした。



mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

何度目の訪問だろう...@富士花鳥園

お出迎え
芝桜まつり会場を後にして、道の駅経由で富士花鳥園へ。
こちらは通常の混みっぷりのようですね。
入口ではふくろうさんがお出迎え。
可愛いです。ニヤニヤ。

座りふくろう
何度目の訪問かわからないくらいになってしまいましたが、こちらに来るとニヤニヤしてしまいますねぇ。
なんだかおしりを着けているふくろうさん発見。
かぁぃぃ...

毛艶がいいです
放鳥エリアで正面からパチリ。

あくび
威嚇されましたww

この日は本気噛みする鳥がいたり、カメラのストラップに執着されたりしましたが...
まぁ、これはこれで楽しいのですww


和んでいるカモたち
水鳥エリアではカモたちがマターリ。
近寄っても逃げないけれど、触ると嫌がるwww

クリンソウ
水辺にはクリンソウが咲いていました。
ちょうど咲いているタイミングだったようです
これだけ集まるとキレイだなぁ。

目隠しされたはやぶさ
バードショー後のはやぶさです。
興奮させないように目隠しがされていたりします。


ゆずサンデー
満喫したあとに、ゆずサンデーでクールダウン。

楽しませて頂きました。

きっとまた来ます...



mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

予想以上のキレイさと人人人@富士芝桜まつり

富士芝桜まつりに来ました
先日、キレイな一面の芝桜の映像を目にしてから、ちょいと気になっていた芝桜まつりを訪問してみました。
新富士ICを降りて北上北上。
朝早めに出たので、9時15分くらいには到着

朝早いのに車イパーイ
早めな時間なのにもかかわらず、駐車場は3/4くらい埋まってます。
##渋滞なんてした日には逃げ道もないので辛いですよねぇ。
早めに来てよかったでやんす。

富士山美味いもの祭り
朝早く出発したので、現地で朝ごはん。
"富士山うまいもの祭"ということで、朝8時からやっているそうで、こちらで頂くことに。

吉田のうどん
どどーんと、朝から吉田のうどん。
肉うどんにしたので馬肉です。
太くて固めなうどんの食感が心地いいですね。

IMG_1624
つれはマラサダを購入。
ハワイのドーナツだそうで、ってことだったんですが、ふわふわの揚げパンにしか思えないですww
ということで、鶏もつ煮を合わせていただくというちょっとした暴挙ですね。

焼きもち
もうちょいと食べたいってことで焼き団子をいただきました。
こんなに食べてお腹イパーイです。

展望台
さて、お腹も満たされた所で芝桜を愛でることに。
展望台にちょいとのぼります。
木製の展望台ということも有り、定員が50人だそうで。係の方が誘導しています。
私達が訪問した時には(ほぼ)すんなり登れましたが、帰る頃にはすごい人でした。
##早めに行くことをお勧めですね。

富士山は見えない
展望台の上からパチリ。
残念ながら雲があるために富士山は見えず。
来年以降リベンジかなぁ。

ビビッドマゼンタ
それにしても、目に染みるようなマゼンタ色ですね。
北米種のようで、こちらの色が幅を利かせていました。

池を望む
池を含めた公園となっています。
こういった造園の設計はどんな感じでするんだろう?

陽が差して来ました
途中少し日が差して来ました。
ピーカンな中で見たかったなぁ。(天気予報が外れたって感じなのですが)

桜ソフトを頂きます
ひと通り鑑賞して、ちょいと休憩。


さくらソフト
さくらソフトを頂きまーす。
桜の葉が刻んで入っているので、まるで味は桜餅。
これまたおいしゅうございました。



mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 06, 2013

ようやく2013GWの旅アップ終了

マーシャルくん

GWではないですが4/中に行った九州の旅。そしてこのGWに行った小旅行ネタをアップしました。

それにしても今年は冬から
・高速バスでの京都の旅
・ムーンライト信州で行く名古屋で餃子
・北陸新潟乗りつぶし&宴会の旅
4月になって
・ロッテ&ゆふいんの森
・箱根一泊/静岡日帰り

などなどとここ数ヶ月は出かけすぎですね。
あぁ、なんとかブログにもケリが付いてよかったです。


あ、因みに画像はマーシャルくんですww




mambo_no5 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 04, 2013

爬虫類と戯れ...@Jalan-Jalan

Jalanjalan
ミゼ友のもっちぃさんのお店であるJalan-Jalanを訪問しました。
つれが爬虫類好きなもので、観させていただいたのであります。
ヘビにトカゲにカエル(こいつは両生類ですが)可愛いもんですなぁ。

うちは鳥を飼っていたり、また周りの理解ってものがなかなか難しいことも有り、愛でさせて頂きました。

その後お茶をさせて頂きましたが、その際につれの体調が崩れてしまい、御心配かけたりしましたが無事に撤収出来ました。
またよらせて頂きますね。

mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

縄文ロマン〜 登呂遺跡へ

登呂遺跡
食事を終え、登呂遺跡を訪問です。
最初の予定では日本平動物園に行こうかと思っていたのですが、とんでもない渋滞&混み混みとのことで見送り。(twitterでの検索でもわかるもんですね)
登呂遺跡を訪問するのははじめてです。
近くまで行くと、臨時駐車場へ誘導する人がいる状態。
結構混んでいるのかなぁと思いましたが、ぼちぼちでしょうかね。逆に臨時駐車場は無料でした。ラッキー?

ネズミ返し
ネズミ返しのある高床式倉庫や

竪穴式住居
竪穴式住戸が再現されています。
復元のものでもリアルに触れるのははじめてだなぁ。
##昔、青森の屏風山の家で不意にあってびっくりしたっけな。

中はこんな感じ
竪穴式住居は中にも入れます。


登呂遺跡博物館
博物館が隣接してます。
こちらもなかなか楽しめますよ。




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

静岡に来たらさわやかっしょ? @さわやか静岡池田店

よくばりコンビ
東照宮から無事下山。
下りはさくっと降りれました。(筋肉痛は大丈夫かな?)
ちょいと早めですが、朝からはいちごしか食べていないので、お腹は程よく減っています。
なもんで、さわやかでお昼ごはんです。
GW中だったので混んでいるかなぁ、と思ったのですが1140くらいということも有りすんなり入店。(でも席はほぼ埋まってました)
チキンソテーとハンバーグのよくばりコンビをいただきました。
いつ来てもさわやかのハンバーグは美味しいですねぇ。
静岡に来た時にはさわやかで頂くのが定番なのです。

さわやか大行列
食事を終えて12時過ぎにお店を出るとすごい人で外まで行列です。
やっぱり早めに来てよかったですね。

それにしても人気ですねぇ。

ごちそうさまでした。

さわやか 静岡池田店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ハンバーグ | 東静岡駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いちいちご苦労さんって1159段ですか。 久能山東照宮

さて参拝
いちご狩りを終えて、東照宮を参拝です。
写真の上にある山頂がお宮だったりします。
こちらを訪問する手段はこちら側から石段を登っていくか、日本平側からロープウェーで行くか、なのですが、普段の運動不足解消も兼ねて上りますとも1159段、なにそれ美味しいの?

いちいちご苦労さんですか、そうですか。


見晴台
淡々と登り続けると一ノ門があります。
江戸時代の門衛所ですね。

伊豆半島を望む
振り返るとそれは絶景。
伊豆半島までバッチリです。

博物館は休館中
さて参拝。
博物館と併せてガッツリだなぁ、と思っていたのですが、博物館は休館中。
残念です。

山門
入るとまずは楼門です。

豪華絢爛
豪華絢爛ですな。

家康公手形
楼門のところには家康公の手形が。
155cmで60kgだそうで。確かにたぬきですな。
手は意外とちっちゃくてわたしと同じかちょっと小さいくらい。
手相はマスカケでした。(わたしもマスカケですがなにか)


本殿もキラキラ
本殿でお参りです。


豪華ですなぁ
本当に豪華ですなぁ。

お墓
更に奥には家康公のお墓です。
日本には何箇所も家康公のお墓があるようで。分骨されているのでしょうかね。
まぁ、魂の抜け殻であって重要視しないということもありますけどね。

金の成る木
お墓の側には金のなる木の杉の木があり皆さんご神木扱いでペタペタ。
わたしも触って来ました。アベノミクス...頼みますぞい。

本殿より
さて撤収。
本殿から見下ろすといい感じですね。
緑いっぱいでこの時期に訪れるにはいいところかもしれません。
夏にこの石段を登るのはきつすぎるよなぁ...




mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

GWですが、いちご狩り@山内屋

山内屋
GW後半二日目の土曜日。
今日はちょいと静岡界隈を小旅行です。

今日も混むだろうと想定して、朝早くに出発。
道の混みはそこそこで最初の目的地である久能山東照宮、参拝口界隈には開店早々の時間に無事到着です。
国道から奥目にある山内屋さんの駐車場に停め、お店でいちご狩りができないかを確認すると畑の確認(いちごの出来具合)とのことでしばらくコンビニで待つと無事OKとのこと。

今年の春に(別のところですが)いちご狩りは未遂に終わってしまったので今年初のいちご狩りです。

石垣イチゴ
こちらは斜面を利用した石垣イチゴです。
いちごが地に付かなくってキレイですし食べやすいですね。
でも、この形で育てるのは大変そうだなぁ。

いちご
いただきまぁす。
朝から何も食べずにいいたので、朝ごはんはいちごです。
お腹イパーイです。

mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 30, 2013

ケーキ美味しぃ〜サバランニヤニヤ@樫の樹

樫の木
さて、お天気もイマイチなので早々に箱根から撤収です。
でも、麓に降りてくると... あれ、晴れている。

まぁ、山の天気が変わりやすいのは仕方ないですね。
帰宅途中に自分たち向けのおみやげを購入し忘れていたのでスイーツを調達することに。
訪問したのは樫の樹です。
地元の人達には人気のケーキ屋さんです。

サバラン
色々並んでいてつれはすごく迷っていたのですが、サバランを選択。
程よい洋酒がアクセントとなり非常に美味しいです。
なんだかえらく気に入ってくれているようです。

樫の木ケーキ
わたしが選んだのはタルトタタン。
正直良くわからないけれど名前で選んだ(笑)というものですが、アップルパイを裏返したようなもののようです。
これまた美味しいですね。
このへんの価格というともあり、両方共300円台と非常にありがたいですね。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

樫の樹

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:洋菓子 | 栢山駅




mambo_no5 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

なんだか隠れ家的なお蕎麦屋さん@杣の栖

杣の栖看板
フラワーセンターを後にし、お天気も悪いからご飯にでもしようということになり、先日テレビで見かけた隠れ家的なお蕎麦屋さんである杣の栖さんを訪問。
場所的には塔ノ沢駅から階段を登り、分け入って入ったところのようなのですが、湯本駅側から道は繋がっており、お店の近くまで車で行けます。
表示もあったので、駐車場に車を停め階段を登ります。

緑が目に染みます
駐車場側からだと裏口のようで、表に回るとお店が見えます。
新緑に雨。緑が目に染みます。

メニュー
入店時ちょっと笑えるトラブルは有りましたがまぁそれはそれ。
こちらはメニューです。
私は天ざる、つれはとろろそばをオーダーです。

おんたま
トラブルのお詫びにとのことで温泉卵をいただきました。
朝から二個目だけど、美味しい(笑)

お蕎麦
お蕎麦です。
竹の器に盛られ花が添えてあります。
そばつゆはそんなに濃くありません。

お蕎麦アップ
竹の器ってのもいいもんですね。

お花
添えられているお花です。
皆さん人によってお花が違うようです。
目を楽しませてくれますね。

天ぷら
で天ぷら。
種類も品数も多く、これを頼むだけでもこの御店の価値はあるかな?
季節に寄って色々変わりそうです。

とまぁ、ちょいとトラブルは有りましたが、お店のおばさんの対応や人柄に救われている気がします。
また訪問してみたいですね。
ごちそうさまでした。


杣の栖

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 塔ノ沢駅箱根湯本駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

深沢銭洗弁財天は塔ノ沢駅の中

上から
お昼ごはんを食べたあと、お蕎麦屋さんから塔ノ沢駅方面へ向かいます。
ちょうど箱根登山鉄道が到着。(と言うか通過)
緑のトンネルの中、赤い車両は映えますね。

深澤銭洗弁天
上り側ホームの脇にある深沢銭洗弁財天です。
銭洗弁天って鎌倉の弁天様しか知りませんでしたけれど、こちらにもあるんですね。

お参り
お社(銭を洗うところ)はこんな感じ。
ジャリジャリ洗ってみました。アベノミクス、うまくいきますように...

箱根登山電車
帰ろうとしたところで下り電車が。
あぁ、箱根は電車で行くのもいいかもしれないですねぇ...





mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

外は冷たい雨ですけれど、中はあったか@芦之湯フラワーセンター

フラワーセンター
せっかく箱根に泊まったというのに翌日は残念ながら冷たい雨と風。
雨でも楽しめるところどこか無いかなぁ。とのことで、
温室内で楽しめるフラワーセンターを訪問することに。

芦之湯フラワーセンター
寒いのでさっさと入館です。


25周年だそうで
ちょうど25週年とのことで記念イベントを実施しており、入館料は@250円とリーズナブルでした。
くじびきもやってまして、引いてみましたが残念ながら残念賞。花の種をいただきました...


ガジュマルの木
入ると正面にあるのは大きな大きなガジュマルの木。200年クラスだそうで...大きいもんですなぁ。

ヒスイカズラ
タイミングよく開花していたヒスイカズラです。
こんな色の花が咲くだなんて不思議です。

こじんまりとしてましたが、植物好きには結構楽しめます。
##ガジュマルの木を購入してしまった...(笑) だってかわいいんだもん!



mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote