トラベルマンボ2013夏

November 05, 2013

ようやく7月のシンガポール旅行ネタアップ終了

taiga-bi-ru
お天気がイマイチで、更に私含めてみんな調子がいまいちだった三連休...
そんなまとまった時間を使って何をしていたかといいますと、もう4ヶ月も前になってしまった、7月に出かけたシンガポールのネタをアップしつづけ、終了しました。これで一区切り。

トラブルマンボ2013夏

今更色々と思い出して、ガイドブックや写真を見なおしたり、googlemapを見なおして貼り付けたり、まぁこういうふうにまとめ直すことで忘れることができるかなぁ、と。

##ちなみに画像はタイガービールの工場見学で、自分で注いだ生ビールです。


今回の旅行で持参したガイドブックその1。
個人的には昭文社推しなんですよね。個人的には以前の”新個人旅行”のシリーズが良かったんだけどね。


るるぶのシンまたどこかに出かけたいなぁ...ポール版。
ベタですけど、新しいネタには強いですから。
二冊あると、行きの飛行機の中でも暇を持て余さないですから。


あと、現地でプリペイドのSIMを購入して使えるPocketWifiなどのSIMフリー端末があると色々と楽しいですよ。

またどこかに出かけたいなぁ...



mambo_no5 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 31, 2013

さよなら、ていぱーく

ていパーク最終日
都内に出たついでに、本日最終日の”ていぱーく”へ葬式訪問をすることに。

ていぱーく
ひっさびさの訪問です。
何年ぶりだろう...

自動販売機
自動販売機も年季が入っています。(まぁ新しいわけはないのですが)

記念印祭り
入るとびっくり。
最終日記念のスタンプ(消印)にすごい列が。郵趣の人って多いんですなぁ...

赤電話
内部は懐かしい展示がいっぱい。
それはそうとスタンプラリーで並んでいる人たちもいっぱい。

個人的には赤電話に惹かれました。
ヤフオクで買おうかなぁ。(自宅ではひかり電話なのに黒電話ですwww)






mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 09, 2013

日本の航空技術100年展・零戦展示@所沢航空発祥記念館

IMG_2495
さて、今回メインの目的地である所沢航空発祥記念館を訪問です。
先日風立ちぬを観てからちょっと気になっていたもので訪問してみたのでありました。
平日の午前中だというのにそこそこの人。
やはり動態保存の零戦があるというのは魅力なんですな。

IMG_2517
堀越二郎の生涯、というイベントをやっていたりします。
遺品や資料が多く展示されています。

IMG_2497
映画の中でも多く出てきた計算尺があったりして。

IMG_2498
で、零戦52型とのご対面。
動態保存品というだけでワクワクしちゃいます。

IMG_2499
横から。

IMG_2501
左後方の高台から。

IMG_2502
左後ろから。
星マークがちょっとさみしい。

IMG_2503
右前から。20mm機銃が手前にあります。

IMG_2504
階段を上がって上部から。
意外と小さいんだなぁという印象。

IMG_2507
プロペラ前から。

IMG_2508
胴体下です。(反射板経由)

IMG_2510
右後ろです。
先端がカコイイ。

IMG_2511
右後ろから望む...

とまぁ、満喫してしまいました。

いやぁ、いいもの観たなぁ。




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

クソ暑い日に所沢航空記念公園

IMG_2486
こんな暑い日に航空記念公園を訪問です。
駅の直前なんですね...

IMG_2487
公園の案内図。
もともと滑走路があったところだから、広いですな...

IMG_2488
入るとすぐにYS-11があります。
記念館内に納入時の説明がありましたけれど、入間基地から搬入とか胸熱ですね。

IMG_2493
暑い中歩いているとC-46が。
それにしても暑い。

IMG_2489
さて、所沢航空発祥記念館が見えて来ました。
目的地はこちらです。


mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 22, 2013

おみやげで頂きましたが、ハズレがない美味しさです。@ガトウ専科

ガトウ専科
新潟に行くたびに訪問して買い出ししたりするガトウ専科。
今回も家内の要請もあり、スマイルミルクを10個ほど購入してきました。

また、兄夫婦からおみやげとして詰め合わせをいただきました。
夏バージョンのようで、ゼリーや、長岡花火を模した花火パイがあったりと目を楽しませて頂きました。

リーズナブルでいて、それでいてハズレがあまりない。
いいお店が新潟にもできてきていますね。

家のあたりだと、程よい価格と程度なお店がないんですよねぇ。
こんなお店が近くにあると嬉しいのですが。

ごちそうさまでした。

ガトウ専科 燕三条店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ケーキ | 燕三条駅





mambo_no5 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 21, 2013

サッポロクラシックkpkp

4025

この週末、急遽実家に帰省して来ました。
夏以降の予定が混沌としているもので、予定の確定した週末が今週まで、ということもあり急遽規制して墓参りなどなど。

無事帰宅し、サッポロクラシックをいただいています。
今NEWDAYSで購入出来ます。ファンのかたはぜひ。

mambo_no5 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 20, 2013

チャーシューメン@杭州飯店

チャーシューメン@杭州飯店
実家に帰ったあと、お墓参りに行ったりしながらしばし車でプラプラ。
近くまで来たもので、杭州飯店を訪問しました。
3時ころと時間をずらしたのですが、お客さんは10人くらい。結構いますねぇ...

チャーシューメンをオーダーして頂きました。
麺が見えないほどのチャーシュー、うどんと見紛えるような麺、そして玉ねぎ。
こちらに住んでいた頃から普通のスープだと思っていたのですが、背脂チャッチャ系の元祖とも言われていたりして...そう言われると食べ慣れたスープの味も違った感じになりますね。

美味しく完食させて頂きました。こちらに来たのは久しぶりだなぁ...ほんと。

80周年
お店の入り口には80周年の文字が。
地元に根付いているというか、ソウルフードなんでしょうかね?

杭州飯店店舗
お店はこんなかんじです。
広〜い駐車場もあるので送るまで安心です。

ごちそうさまでした。

杭州飯店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 西燕駅




mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

高速に乗る前に朝牛丼@すき家

朝牛丼@すき家
本日からちょいと新潟へ。(一泊二日ですけど)
早朝に出発して圏央道経由で向かう際、八王子からちょいとブレてしまいましてあきる野を通りすぎてしまったため、日の出ICから乗ることに。
結局食事にありつけないままであったため、ICの入り口にあったすき家に入店です。
朝定食かなぁ、とも思ったのですが、まだ5時前だったので牛丼+たまごをオーダーです。

朝っぱらから牛丼ですけど、いいのです。
牛丼を食べて気合を入れ、これからの長旅に備えるのであります...

すき家日の出IC店
お店はこんなかんじです。
場所柄、お店に入ったあとに、ICに入るためにはぐるりと回ってUターンしなければならないのがちょっと残念です。

ごちそうさまでした。
いざ出発です。

すき家 日の出IC店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:牛丼 | 秋川駅武蔵引田駅




mambo_no5 at 04:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 15, 2013

一足早い夏休みが終わりました...(覚書)

マンゴスチン&ロンガン

仕事上の都合もあり、先週から今日までが夏休みでした。
夏休み前までは、梅雨明け前で暑くなってもいないのに...
なんて思っていましたが、出発早々に日本では梅雨明け。日本のほうが暑い...って状況だったりして。

7/5 成田にて前泊
7/6 CX509 成田-香港
   CX635 香港-シンガポール 
   入国手続に時間かかり、宿にチェックインして終了。(宿はチャイナタウン)
7/7 ベタな観光地巡り。
   マーライオン、マリーナベイサンズ、ガーデンズバイザベイ、フラワーガーデン、クラウドフォレスト、歩いてラッフルズホテル、ブギスまで。
7/8 MRTでブーンレイ、路線バスでジュロンバードパーク。TAXIでタイガービール工場へ行き工場見学。
7/9 雨。
   曇り空の中、シンガポール植物園。オーチャードまで歩き、国立博物館。
   リトルインディア〜ファラーパークにて撤収。
7/10 ブギスからアラブ・ストリート経由ファラーパーク(買い出し)。午後からセントーサでバタフライパーク。
    その後ベイエリアで夜景。
7/11 チャイナタウンを観光して、空港へ。
    CX734 シンガポール-香港
    CX524 香港-成田
7/12 朝着。帰宅。

7泊8日(前泊1、機内泊1ですけど何か)



mambo_no5 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 12, 2013

無事に成田到着...日本のほうが暑いんでないかい?

無事到着
無事、定刻に成田に到着。
お世話になりました。
朝早いってのに日本のほうが暑いんでないかい?

軌道で移動
到着ゲートの関係で久しぶりに軌道に乗りました。


空の青さが日本ぽい
すれ違いです。

あぁ、日本の空の色ですなぁ。

ホテルに戻ります
入国、税関を終え無事入国。

お疲れ様でした。
宿に預けている車に乗って戻ります。

これで夏休みが終わると思うと寂しいなぁ。



mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

朝ごはん@もうすぐ成田

朝ごはん
香港からの夜行便。
ちょいと眠るともう起きる時間...はーやーいー...
ということで、朝ごはんが配られました。


パンとフルーツ
パンとフルーツですね。
まぁ、私は寝起き早々完食してしまいそうですが。

サンドウィッチです
サンドウィッチなので軽めです。
夜行便だと機内食が貧弱ですなぁ.,..



mambo_no5 at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語



飛行機に搭乗したのに眠くならなかったもので思わず観始めちゃいました。
観た映画は”つやのよる”
最初見始めたときは、なんだかわからなかったような映画なのですが、話が進むとこれまた面白い。
すっかり引きこまれてしまい、最後まで見てしまいましたよ。

やっぱり野波麻帆はエロいなぁ。
なんで売れないんだろう。その辺が謎だ。


予告編です。

mambo_no5 at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 11, 2013

さて、乗り換えです。さすがに疲れたぁ...

成田に向かいます
さて、乗り換えで成田に向かいます。
フライトの時間は深夜1時。
流石に疲れますなぁ。

乗り換えです
帰りの飛行機はこちら。

よろしく頼みますよ。



mambo_no5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

香港で何故かオニオンリングとビール

オニオンリングとビール
無事香港に到着。
乗り継ぎやおみやげを購入して一休みすることに。
ちょいとしたレストランでオニオンリングとビールで乾杯なのです。

illy
こんなお店です。
illyって日本ではあまりみないよなぁ...



mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

CX734で香港へ

とりあえずビール
キャセイパシフィックCX734で香港に向かいます。
日没を見ながらかなぁ、と思ったのですが、残念ながら中央通路の席でした。
とりあえずビールを頂きました。

香港行き機内食
機内食はチキン(パスタ)です。
わりかしガッツリですね。

チキンのパスタ
チキンのアップです。
これをつまみにビールが旨い。

とかやっているうちに、香港に到着なのであります。



mambo_no5 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote