トラベルマンボ2013秋

November 17, 2013

ソウセイカフェ@ASHIGARAアートフェスティバル2013

ソウセイカフェ

今年で三年目になるASHIGARAアートフェスティバル。
本日はソウセイカフェをしているとのことで訪問です。
今年で三年目かぁ...
こういうのってやると楽しいんだよなぁ..
なかなか余裕がなくって活動まではできていませんが。


丸太椅子
開設当初からある丸太椅子。
薪ストーブとの組み合わせがいいんですよねぇ。
今日は暖かくってついていませんでしたが。

様々な和紙

展示は色々とありましたが、広いスペースでは様々な創作和紙が展示されていました。
今回のおやつはプリン、とのことでしたが残念ながら食べられず。

今度は訪問していただきたいものです。


mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 10, 2013

戦利品は古代米

見学記念カード
昨日土曜日の戦利品です。
戦利品とまではいかないかもしれませんですが、宗谷の訪問記念カード。
微妙感溢れる感じがなかなか素敵です。




古代米
もう一つは古代米です。
サイエンスアゴラの遺伝子組み換えブースで頂きました。
さて、どんな味がするのやら...
(本当は植えて増やしてみたいんですけどねぇ)





mambo_no5 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 09, 2013

遅いお昼ごはんをつけ麺で...@久臨

つけ麺@久臨
若干暗くなるような時間になりましたが、遅いお昼ごはん(早い晩御飯)をいいただくことに。
ダイバーシティ1Fにあるフードコートでいただくことに。
今回利用したのはつけ麺のお店である久臨を利用することにしました。
時間のせいもあるのでしょうが、特に待つこともなくすんなり受付終了。
つけ麺(太麺)なのでしばらく待ちましたが無事に頂きました。

さて実食。
フードコートだったこともあり、あまり期待していなかったのですが普通に美味しいです。
食後のスープ割りは店頭でのセルフになります。
このへんはちょっと面倒臭いかなぁ...
まぁ、美味しくいただきました。

つけ麺久臨
お店はこんなかんじです。
正面から入って、右奥のお店ですね。

ごちそうさまでした。

久臨 ダイバーシティ東京プラザ店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:つけ麺 | 台場駅船の科学館駅東京テレポート駅




mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

初代南極観測船 宗谷

宗谷
未来館をあとにして、ちょいと船の科学館の方へ。
船の科学館自体は残念ながら休館中なのですが、係留されている宗谷には入れるということで訪問してみました。
思ったより小さいです。まぁ排水量から想像できるんですけどね...

正面から
船尾正面からです。
無理やりヘリポートをつくっている感ありますねぇ。

食堂
入館自体は無料なのですが、寄付金を納めて入艦です。
入ってすぐにある食堂です。
あぁ、昭和臭プンプンですね。

シュールな医務室
シュールな医務室があったり...

操舵室
艦橋に上がるといかにもな雰囲気です。


煙突
戦前に建造され、先の戦争でも活躍し、南極観測船として活躍した宗谷は未だに船籍があるというのには驚きますね。
長く保存していってもらいたいものです。

船の科学館は休館中
休館中の船の科学館を横目に見ながら撤収です...




mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ヴォイニッチの科学書 公開録音@サイエンスアゴラ2013

プレゼント引換券
午後一からはヴォイニッチの科学書の科学書の公開録音です。
開演45分前に会場に向かうと長蛇の列。
相変わらずの人気です。
先着100名にグッズが貰えるとのことでしたが、私は64番で間に合いました。
ありがとうございます。

オビスコ
待ち時間中にメイドさんからお菓子を頂きました。
お菓子はなんとオビスコwww

キャンディ
また、キャンディも頂いたりして。
これまたありがとうございます...

イベント開始
イベントは公開収録、質問合わせて1時間半。
開場はほぼ満員でした。


おびおさん
おびおさんと。

BJ
BJです。

来年は収録ではなくブースを設ける予定とのこと。
これまた楽しみですね。



mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

サイエンスアゴラ 2013を訪問

未来館
今日、都内に来たのはサイエンスアゴラに行くためだったりするのです。
東京テレポートで下車し、日本未来科学館までてくてくてく。

脳科学
全くノーマークで訪問したのですが、色々と楽しめます。
脳科学のエリアで、ショウジョウバエの脳の3Dや発光をみたり。

ショウジョウバエ
可視光より紫外光を好むショウジョウバエだったり...
などなど楽しめました。


遺伝子組み換え
遺伝子組換えについての説明ブースです。
実際には市場の大部分において使われていることがわかります。
試料など間接的にはほとんどなんですなぁ...

青いバラ
それとは別に、サントリーと共同研究されている青いバラが展示されていたり。
(実際には紫?)


青いカーネーション
青いカーネーションも展示されていました。
クイズに全問正解するともらえたりして....

ラッキーなのです。



mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ハムチーズトーストうまぁ...モーニング@プロント

チーズトーストモーニングセット
今日は朝から都内にお出かけ。
出かける時間がかなり早かったので、あさごはんは食べられないまま出発となってしまいました。
乗り換え&時間的な余裕がそれなりにあったので、新宿で朝ごはんをいただくことに。
別件もあったので、それを済ませたところで近くにあったプロントに入店です。

連れはクロワッサンのセット。私はハムチーズトーストのセットを頂きました。
ふわとろサクサクのチーズトーストはうまいですなぁ。
どうも自宅では面倒臭いこともあって単純なものばかりになるので、こういった一手間かけるだけでなかなかイケます。

無事完食。美味しくいただきました。

さてイベントに出発です〜。

プロント 西新宿店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ダイニングバー | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅




mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote