トラベルマンボ2013冬

January 23, 2014

2013年末年始旅ネタアップ終了

終わったきっぷ
色々と溜まっていた年末年始の旅ネタをようやくアップ終了。
旅は準備と後始末(ブログ)までを終えて終了だと思っております(キリッ)
また春くらいにはお出かけをしたいのですが、仕事の方の雲行きが怪しいんだよなぁ。

mambo_no5 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 20, 2014

今日も大福ww@山崎甚右衛門商店

大福@山崎甚右衛門商店
土曜日に都内に行った際、京王百貨店のデパ地下で購入した大福を頂きました。
同時に別のお店でいちご大福を購入したりしていてカブっているのですが、まぁ美味しいお菓子ならば仕方ありませんww
豆大福、よもぎ大福、塩大福、3つのセットで販売していたのでそれをいただいてきました。
##山崎甚右衛門商店という名前がなんだか立派そうですねぇ...


豆大福
豆大福のアップです。
ずっしりとした重さは大福らしいですね。
程よい甘さなので、一気に頂いちゃいました。
なんだか綾瀬の方のお店のようですね。
イベント的な出店では不意なお店に出会えるのが嬉しいですね。

ごちそうさまでした。


山崎甚右衛門商店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:和菓子 | 梅島駅西新井駅





mambo_no5 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 18, 2014

味噌カツ串をつつきながらMSEで撤収〜

MSE
無事、両国から新宿まで歩き通しました。
3万歩弱歩くとさすがに疲れましたね。
ロマンスカーを押さえて、買い出しをしながら撤収です。
今回の車両はMSE。MSEなだけでちょっと得した気分ww

味噌カツとビール
購入したビールで乾杯。
旅のお供は京王百貨店のデパ地下、RF1で購入したお惣菜(味噌カツ串)です。
疲れた身体にビールが染みますねぇ...


味噌カツ
味噌カツ串も肉肉しくって当たりです。串かつになっているのも電車内でいただくのには都合いいですね。
串かつを二本(も)いただき、歩いて使ったカロリー以上に補充してしまったかもしれないですね。

ごちそうさまでした。

RF1 京王新宿店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:デリカテッセン | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅





mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

靖国神社も参拝

靖国参拝
先に千鳥ヶ淵を参拝したあと、靖国神社も参拝です。
千鳥ヶ淵には私だけしかいませんでしたが、靖国神社は初詣なのか受験の願掛けなのか人は多いです。

お参りです
私もお参りです。

遊就館

神社にある施設である遊就館を訪問です。
今まで行ったことはありませんでしたが、色々と話題になるため観ないことには始まらないな、ということで訪問してみることに。

52型
入館すると、無料のフロアに零式、加農砲、榴弾砲、機関車などが展示されています。


15センチ榴弾砲
こちらは榴弾砲。

有料ゾーンにも入りましたが、こちらは写真撮影禁止なので画像はなし。

感想としては
・明治以降の歴史がひと通り勉強できる内容。(当然日本人目線です)学校の日本史などではあまり教えてくれませんからいいのかもしれません。あえて知ろうとしなければ得られない知識ですからね...
・ただ、軍神などの表記はどうなのかなぁと。
・外国人の方の見学者が多いです。(私の訪問時にはアングロサクソン系の方ばかり)観光の際に寄られるのでしょうかねぇ。
・大展示場には特攻兵器が多くあり、切ないです。
・売店は右右しています。田母神さんとかのネタが満載。これもなんだかなぁと。

まぁ、事実は一つでも、見方が変われば違うものになります。それぞれの人が都合いいように解釈するということもよくある話ですからね。
難しいもんです。

こういったことを発信する施設があるのは結構だと思いますが、神社の中にあるのはどうなんでしょうねぇ。



mambo_no5 at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

千鳥ケ淵戦没者墓苑を参拝

千鳥ケ淵戦没者墓苑
御徒町から秋葉原、神保町を抜けて靖国通りを西に向かいます。
靖国神社が見えてきますが、まずは千鳥ヶ淵にある戦没者墓苑を訪問です。
世間的には慰霊と言うと靖国神社ばかりが話題になりますが、こちらは墓苑であるので、対外的にも問題がないので公人の方はこちらを参拝すればいいのになぁ、と思ったりします。
まぁ、私は単なる小市民ですが。
私の祖父は戦死しており、私はもちろん親も会ったことすらないんですよね。遺骨はおろか遺品すらなかったとのことで、こちらに祀られていることもないのでしょうが、お参りしてまいりました。

戦没者数一覧
36万柱も納められているとのこと。
初めての参拝でしたが、色々と考えさせられました。






mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

鶏塩ラーメン@富白

鶏塩そば

両国を後にして新宿方面にテクテクと歩いて移動です。
御徒町付近でちょいと遅めのお昼ごはんを頂くことに。

ちょいと調べたところ、地元で人気な塩ラーメン屋さんがあるということで富白に訪問です。
カウンターとテーブル席ひとつだけの小さなお店です。(店員さんは二名で切り盛りされていました。)
入店した際には待ち人が一人。
しばらく待ってカウンターで頂きました。
頂いたのは鶏塩ラーメン
透明感のあるスープに美味しい鶏チャーシュー。
非常に気に入りました。
これは人気があるのもわかりますね...


富白

お店はこんな感じです。
小さめなお店ですので、気づかないかもしれないですね。

ごちそうさまでした。まだまだ歩きます...


富白

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 仲御徒町駅御徒町駅末広町駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

大浮世絵展@江戸東京博物館

大浮世絵展
本日の目的は”大浮世絵展”を江戸東京博物館に鑑賞しに行くこと。
開場10分位に訪問したのにチケット売り場には10人位の列。
結構人気ですよねぇ。(私も人のことは言えませんが)
各時代の代表作が展示され、浮世絵の進化、トレンドまで観ることができる展示会でした。
遠近法の扱いや、人物の描き方など変わっていくもんなんですね。
まぁ、私の好みは1800年以降の当時の風俗を描いた風景などなんですよねぇ。


東海道五十三次
常設展側には東海道五十三次が全作品が並んでいました。
版によるちょっとした差などが比較展示されていて比較展示されていて楽しめました。
(あ、ここは撮影可でしたから)

巡回展で名古屋でもやるようで、こちらにも行こうかなぁ。
(名古屋のほうが作品が充実していたりするんですよねぇ)





mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

優しい昭和の味@下総屋食堂

さばみそ+ご飯+豚汁
今日はちょいと都内にお出かけ。
本場所中で普段とは違った雰囲気の両国国技館の脇を抜けると、そこには昭和の建物が。
そんな時間の止まった食堂で朝ごはんを頂くことに。
棚の中からおかずを選び、御飯と味噌汁(or豚汁)を選択なのです。
鯖の味噌煮にご飯、そして豚汁。(合わせて600円)
を頂きました。
味付けは甘めですが、ご飯が進みますね。
豚汁には大きめの野菜がゴロゴロ。これまた嬉しいです。


さばみそ
鯖の味噌煮です。
骨もキレイに処理されています。これは嬉しい。


下総屋食堂
お店はこんな感じです。
お店は1932年創業だそうで、その頃の雰囲気が残っていますね。
内部には”民生食堂”の文字が。外食が食券制だった頃からある食堂だなんて、すごすぎます。
このお店こそ、隣の江戸東京博物館の中にあっても違和感がないかもしれないですね。

ごちそうさまでした。

下総屋食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 両国駅蔵前駅浅草橋駅




mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 13, 2014

KKE48センターのオニオオハシちゃんです!@掛川花鳥園

KKE48ww
本日、メインの目的地は掛川花鳥園です。
さすがに三連休の三日目。駐車場はほぼ満杯でした...
まぁ、個々の施設はそのくらいの人でも十分楽しめますけどね。
入り口に入ると、KKE48(掛川花鳥園48)の人気投票結果が...
センターはオニオオハシちゃんですww


オニオオハシ
そんなオニオオハシちゃんはこんな子です。
気分屋さんですが、タイミングに寄っては餌付けの相手をしてくれたりして。

ポポちゃん
人気者のポポちゃん。

フラミンゴ
ここではフラミンゴもふれあえます。

インコ
孤高のインコですね...

コネタなロールケーキ
とまぁ、十分楽しんで一休み。
鳥の顔をあしらったコネタなロールケーキを頂きます。
味はいたって普通ですけどねww

ミントな僕ら
ミントのソーダを頂いたりしてます。
昨年春に富士花鳥園で購入して育てているミントを入れたソーダ。ほんのり香るミント臭が心地いいですね。

バードショー
最後にバードショーを鑑賞。
すれすれを飛ぶ姿には感心します。
よく訓練されていますねぇ...

オカメぬいぐるみ
さて撤収です。
売店では巨大なオカメインコのぬいぐるみが...
うちにいるのと同じ色の番だなぁ。




mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

久々のさわやか!塩コショウでうまぁ

よくばりコンボ
小國神社をあとにして、掛川へ向かいます。
掛川市街に入ったところで”さわやか”を見かけたもので思わず入店してしまいました。
11時半ころの入店だったのですが、席はほぼ埋まったところ。でもなんとかすんなり着席することが出来ました。
(でも、10分後ぐらいには入店待ちの人がズラリ...ぎりぎり間に合ったというところですね)
祝日なのでランチメニューはありませんでしたが、よくばりコンビ(ハンバーグ&チキンソテー)をオーダーです。
普段はオニオンソースでいただくのですが、今回はソースは後でかけることにして、塩コショウで頂いてみました。
塩コショウでいただくと、お肉そのものの味を感じられますね。
肉々しいです。

と、久しぶりのさわやかのハンバーグを満喫したのでありました。

掛川本店
訪問したのは掛川本店
駐車場もお店も広くて居心地の良いお店でした。

ごちそうさまでした。

炭焼きレストランさわやか 掛川本店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ハンバーグ | 西掛川駅掛川市役所前駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

美味しい和菓子と美味しいお茶のコラボ@太田茶店

太田茶店
小國神社をあとにしたところ、小國神社に向かう道は長い長い車の列。
あぁ、早めに行っておいてよかった...
神社からの帰り道、太田茶店を訪問です。
知り合いがちょくちょく行っていて気になりながらも行けない日々が続いていたのでありましたので初めての訪問です。

名物急須
名物の巨大急須もはじめてみました。

お茶飲み放題
店内ではお茶の試飲ができます。
これが良いお茶の葉、良い入れ方をしているから旨い!やっぱり美味しいお茶は別物ですね。
お茶うけ(お菓子)を購入したところ、専用に急須を渡されまして、休憩所でゆったりと一服。

抹茶姫&茶福
お茶請けは抹茶姫と茶福です。
朝に冷凍から出されたばかりでちょっと冷たかったですけれど、クリームと餡ともちのコンボは無敵ですね。

美味しくいただきました。

帰りに自分たちのおみやげ用にお茶とお茶漬けを購入。こちらのお茶漬けが美味しいんですよねぇ。

ごちそうさまでした。
初めての訪問でしたが、訪問出来て良かったです。また来たいですね。

太田茶店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和食(その他) | 円田駅遠江一宮駅遠州森駅




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

小國神社で初詣

小国神社到着
森掛川ICで降りまして、森町にある遠江一宮である小國神社を訪問です。
予定よりちょいと遅れて、10時ちょっと前の到着でしたが、そんなに待つことなく駐車出来ました。
(帰る頃には長蛇の列になってましたから最初に来て良かったです)
初めての訪問です。

参道には沢山の屋台
参道には沢山の屋台です。
お正月明けのお休みだからでしょうかね?

本殿到着
参道を抜け、本殿に到着。

お参り
今年になってから3殿目の初詣を無事終えたのでありました。



mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ミニ駿河丼&かけそば @かき揚げ蕎麦酒井

ミニ駿河丼&かけそば@酒井
本日ちょいとお出かけで西へ。
朝早めに出発したため、駿河湾沼津サービスエリアで休憩がてら朝ごはんを頂くことに。
お腹は空いているものの、これから一日結構食べそうだなぁ、ということで軽めに頂くことに。
ミニ駿河丼(しらす&桜えび丼)とかけそばを頂きました。(と言っても一人ではなく二人で、なんですけどね)
丼は、割と普通。でも美味しくいただけます。おそばは、こういったお蕎麦屋さんにしては結構まともなおそばです。
そばつゆもまぁまぁ。
あとはちょいと冷えた身体には温かいおそばが染みますね。
まぁ、食べられますけど、その割にお値段がねぇ...でも、ウリであるかき揚げを食べていないのでキチンとしたお店の状態はわからないかな。

かき揚げそば酒井
お店はこんな感じです。
フードコート内にあります。
さて、まだまだ西に向かいます。

酒井 駿河湾沼津SA下り

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 原駅片浜駅




mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 07, 2014

自分たち向けの金沢土産は栗天真@うら田

栗天真
先日、帰省を兼ねた北陸旅行の際に、自分たち向けのおみやげのお菓子を頂きました。
購入したのは”うら田” 年始のお菓子をこちらで購入し、その際に自分たち向けのお菓子も購入したのでありました。購入したのは”栗天真”
限定だそうで...(限定者に弱いね)


栗天眞中身
さて中身です。
ふんわりした程よい甘さのスポンジ部分に栗。
鉄板の組み合わせですが、甘さもやさしくぺろりといただけちゃいました。
もう少し食べたい!と思うのですが、残念ながら自分たち向けには1つづつしか購入して来なかったんですよねぇ。残念。

うら田店舗
こちらは店舗のショーウィンドウです。だるまの形の最中が可愛いです。
お年始のお菓子は、この最中を全面に押し出した組み合わせにしちゃいましたww

ごちそうさまでした。
金沢のお菓子は美味しいですねぇ。

金沢 うら田 百番街店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:和菓子 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅




mambo_no5 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 05, 2014

2013冬18きっぷ終了〜

冬の18切符終了
春のシーズン以来に購入した青春18きっぷですが、無事使用終了しました。
最初は余裕で成人の日の3連休を使用して...なんて思っていましたが、期限は1/10まで、ということで冬休み期間中にささっと使用したのでありました。
18きっぷらしい使い方をしたのは一回のみ。烏山線の乗りつぶしに使用したくらいで、残りは高崎からの片道×2、東京往復×2、と微妙な使い方でしたね。
春の18きっぷは旅したいもんだなぁ...





mambo_no5 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote