トラベルマンボ2014秋

November 22, 2014

タレカツ丼@食楽園

地下にあります
渋谷で用事を終えたあと、テクテクと歩いて表参道へ。
表参道にある新潟のアンテナショップ、ネスパスを訪問しました。
ネスパスの地下にある食楽園にてお昼ごはんを頂くことに。

タレカツ丼セット
オーダーしたのはタレカツ丼。
北陸から会津にかけて、カツ丼が普通にたまごで綴じて煮込んだカツ丼以外にソースでまぶしたカツ丼の二種類が置いてあるお店が多かったりします。ある意味その地方の名物であり、大量にカツがのっているモノもありますからね。
ソースカツ丼に小鉢に味噌汁となります。

タレカツ丼アップ
さて、頂きます。
軽くソースをくぐらせたカツは熱くてサクサク。程よくタレで味のついたご飯が進みます。(そんなにしょっぱくないのがまた良し)
個人的にはたまごで閉じたほうが好きだったりもするんですけど、ソースかつ丼もたまに食べたくなるんですよねぇ。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

新潟 食楽園

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:居酒屋 | 表参道駅明治神宮前駅原宿駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼

顔面遊園地
2002年に亡くなられたナンシー関さんの作品展です。(13回忌ってところなんでしょうか)
前に行ったのが7回忌のタイミングだったのでそういうものなんでしょう。
もう13年かぁ、という時代の流れを感じます。

馬場
中には往年の消しゴムはんこや現在活躍されている方々に関する当時のコラムなど、いま見ても切れがあるなぁ。
こちらは撮影OKエリアで。馬場さんのキックです。

記念撮影
あとは北京原人などなど。
いやぁ、懐かしく観させていただきました。
彼女のようなTV評論(コラムニスト)が出てこないのはなぜなんだろう?
彼女のように命をすり減らすくらいにならないとイケないのでしょうかねぇ(そんなわけはない)

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

かき揚げ蕎麦@しぶそば

かき揚げ蕎麦@しぶそば
今日はちょいと用事があり渋谷へ。
朝早く出発したので朝食抜き...なもんで渋谷に到着早々朝ごはんを頂くことに。
しぶそばの本家にて頂くことに。
朝ご飯のメニューとも迷いましたが、温かいかき揚げそばをいただくことにしました。
寒くなってきているこの時期、かき揚げそばは鉄板の旨さですね。
温かいつゆに、かき揚げを浸して食べるのが幸せです。

本家しぶそば
店舗はこんな感じ。
最初に受付でオーダーし、各席でいただくというシステム。食器の返却は不要でした。また交通系電子マネーは使用可能でした。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

本家しぶそば

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 渋谷駅神泉駅




mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 18, 2014

ゆったりとトーストでモーニング@スタンダール

モーニング@スタンダール
宿が草津であったため、撤収のルートは米原経由で帰ることに。(経費節減)
ちょっと新幹線まで時間があったので途中下車したのですが、米原駅ってはじめて降りたけどなんにもないなぁ...
近江鉄道側の出口を出たところで喫茶店があったので入店です。
コーヒーでも、と思ったのですがモーニングセットも同じ値段だったためにモーニングを頂きました。
厚切りのトーストにたっぷりのバター。美味しいですなぁ。
コーヒーもサイホンで入れてられましたが、サイホンで入れるコーヒーは工程を観ているだけで楽しい。

スタンダール
お店はこんな感じです。
米原を出ると周りにあまりないのですぐにわかると思います。
ごちそうさまでした。長い出張もこれで終了です。サヨナラ。


スタンダール

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:喫茶店 | 米原駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

撤収前のモーニングでホットドッグmgmg@CAFE DI ESPRESSO 珈琲館

ホットドッグ@カフェ
昨日は仕事が遅くなり、撤収したのは日付が変わるくらいになってしまいました。
泊まった宿は京都では取れずにこの日は草津。結構大変です...

さて、今日は撤収するだけなのですが、そこそこまでに帰らなければいけないので朝は早いのです。
出発前に草津駅前のCAFE DI ESPRESSO 珈琲館にて朝ごはんです。
モーニングセットとして、ホットドッグとカフェラテを頂きました。
焼きたてでサクサクのパンは美味しかったです。

カフェ@草津
お店の外観はこんな感じです。
1Fにあるのですぐに分かるのでは。

ごちそうさまでした。

CAFE DI ESPRESSO 珈琲館 エルティ草津店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 草津駅




mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 17, 2014

京都最終日の朝は朝牛@吉野家

朝牛@吉野家
当初の予定では先週末で京都への出張は終了の予定だったのですが、今日一日延長となり月曜朝からまたまた京都へ。
朝一に到着し、京都駅で朝ごはんです。
最終日は京都駅八条口を出たところにある吉野家で牛丼を頂きます。
牛丼+生卵のお約束の組み合わせでがっつり頂きました。


吉野家@八条口
お店はこんな感じです。
朝は通勤通学客が結構通りますね。
ごちそうさまでした。
さて、最後の出張仕事です!

吉野家 京都駅八条口店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:牛丼 | 京都駅東寺駅九条駅




mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 16, 2014

自分たち向けのおみやげは生麩まんじゅう@鶴屋長生

生麩まんじゅう
先週末に自分たち向けのおみやげとして生麩まんじゅうを購入してきました。
う〜ん、こういうパッケージはテンション上がります。

生麩まんじゅう包装外し
包装を外すと笹の葉で包まれています。

生麩まんじゅう頂きます
笹の葉をはがすとおまんじゅう登場。
生麩の中には普通のあんこがあるものを選びました。
ふわふわの生麩にあんこが合いますね。
美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

鶴屋長生 新幹線京都駅構内

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:和菓子 | 京都駅九条駅東寺駅




mambo_no5 at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 14, 2014

サヨナラ京都。鯖寿司をつつきながら撤収@京樽

鯖寿司@京樽
旧友との会食を終え、サヨナラ京都。(でも来週も少し来るけど...)
ということで、新幹線で撤収です。
帰りの新幹線内でちょいとビール。そのアテとして鯖寿司をつつくのでありました。
会食前に京樽で買い込んだ鯖寿司なのです。
毎週のように鯖寿司を食べているような気がするなぁ...

なぜか京樽
京樽のお店はこんな感じです。
駅の地下街で購入したのでありました。

ごちそうさまでした。

京樽 京都駅地下街

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:デリカテッセン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅




mambo_no5 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

旧友と10ウン年ぶりの再開をビールで乾杯@市場小路

旧友と飲み会
京都に出張に来続けていることもあり、長らく会っていない学生時代の友人と会うことになりました。もう10ウン年ぶりだったりします。
京都駅で待ち合わせして、伊勢丹の中にある市場小路にて会食することに。眼下に映る京都の夜景を見ながらお酒&料理。近況だけでなく、懐かしい話もたんまりして素敵な時間を過ごすことが出来ました。
いやぁ、いろんなことを思い出すもんですね。気持ちはすっかり20歳前後の頃に戻りましたよ。

いいお店に連れて行ってくれてどうもありがとう。


市場小路 伊勢丹店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:創作料理 | 京都駅九条駅東寺駅




mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ちょいとコーヒーを飲みながら時間調整です。@ロッテリア

コーヒーブレイク@ロッテリア
なんとか一週間の出張が終了。
今日はちょいと京都在住の友人と会食することになっていたりするのです。
ちょいと時間が早めに終わったため、ロッテリアにてちょいと時間調整です。
ブレンドコーヒーを頂きながら、ちょいとPCを広げて色々とチェック。
こういうことができるのがファーストフードのいいところですな。
コーヒーを頂きながらのんびりすることが出来ました。
ごちそうさまでした。

ロッテリア 京都ポルタ店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ハンバーガー | 京都駅七条駅九条駅




mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

朝うどんセット@麺家

朝うどんセット@麺家
ホテルで軽く朝食を食べたのですが、ちょいと食べたらない感じだったこと、寒かったこと、そして出汁の香りに誘われてしまい思わず入店です。
またまた朝うどんセットをオーダーです。ハイカラうどんにご飯、生卵に、昆布です。
天かすは入れ放題なのがウレシイですね。
身体も温まってお腹も膨れました。
ごちそうさまでした。

麺家
お店の外観はこんな感じです。
京都駅の在来線ホームにあります。


麺家 京都上がも

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:うどん | 京都駅九条駅東寺駅




mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

お約束の朝ごはん@東横イン琵琶湖大津

東横イン琵琶湖大津で朝ごはん
今回使用した宿はこちら。東横インの琵琶湖大津です。
琵琶湖大津という名前の通り、JRの大津駅からは結構離れており琵琶湖のそばという感じ。
なのでこちらからの通勤では京阪を利用していました。
で、東横インの朝ごはんはお約束のおにぎり味噌汁そして少しのオカズ。
まぁ朝食としては十分なんですけどね。でもちょっと物足りないような...

東横イン琵琶湖大津
建物はこんな感じです。
今回は三泊もしました。お世話になりました。
さて、仕事仕事。

東横INN 京都琵琶湖大津

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 上栄町駅浜大津駅三井寺駅





mambo_no5 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 13, 2014

昨日の続き...石山坂本線乗りつぶしだん

石山寺駅
昨日の朝、浜大津駅から坂本駅まで乗ったので、今日は残りの部分を乗りつぶしします。
JRの石山駅で下車し、石山寺駅までてくてく。
15分ほど歩いて到着です。

鉄道むすめ車両
さて乗車、と思ってきた車両が鉄道むすめのラッピング車両でした。

痛車すなぁ
こちらの路線はけいおんや、ちはやふるなどいろんなラッピング車両が走ってますからねぇ。




mambo_no5 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2日連続で串揚げざんまい@串虎

串揚げ@串虎
今日も仕事でぐったり。
仕事の後にちょいといっぱい頂きに行くことに。
昨日訪問した串八とそんなに離れていないところにある串虎を訪問。
こちらもラインナップは似たような感じですね。
写真は串揚げの10本セットです。
さくさくっとつついてビールをクピクピ。サクッと飲むにはいいかもしれませんね。

串虎
お店は別の日に撮影した昼の写真です。
夜とはちょっと違った風景ですね。

ごちそうさまでした。

串虎 新堀川店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:居酒屋 | 伏見駅




mambo_no5 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ネギたっぷりのしょうゆラーメン@たかばしラーメン

醤油ラーメン@たかばしラーメン
本日の昼食です。
現地の同僚が通勤時に見つけてきた”美味しそうな雰囲気”なラーメン屋さんである”たかばしラーメン”を訪問です。
とんこつ醤油ラーメンのスープの香りが鼻孔をくすぐりますね。
とんこつ醤油ラーメンの(大)をオーダーです。
予想に反し意外とあっさり。たっぷりのネギともやしが合いますね。
一緒に行った同僚たちは餃子とライスのセットをオーダーしておりお腹いっぱいになっていました。

たかばしラーメン
お店の外観はこんな感じです。
それにしても、”たかはし”ではなく#たかばし”なんですね...

ごちそうさまでした。
さて、午後も仕事ぉ。

たかばしラーメン 横大路店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 中書島駅伏見桃山駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote