トラベルマンボ2015GW

June 11, 2015

柿の種クランチ

柿の種クランチ
先日帰省した際に職場へのおみやげとして購入してきたものです。
自分でも食べてみましたが、確かに柿の種のほのかな香り。

まぁ、ネタですね。

mambo_no5 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 06, 2015

凧合戦とぽっぽ焼き

凧合戦
今回帰省の目的はこちら。
凧合戦が行われているタイミングはこの地域では節句といわれており、一年で一番盛り上がるお祭りなのでございます。

川の両岸で凧をあげ、空中で絡ませたりしながら引っ張りあい、勝負をしていくというもの。
私も子供の頃は毎年参加したなぁ。
訪問したのも20年ぶりくらい。久しぶりに見せていただきました。お祭り自体は変わらない部分がおおいですが、今はWEB中継がされていたりと時代に沿った発展をしているみたいですね。

ぽっぽ焼き屋台
お祭といえば屋台。
眺めていると、ぽっぽ焼きの屋台発見、思わず購入してしまいました。

ぽっぽやき

ぽっぽ焼きって、新潟でも下越の方が発祥なんで、私の子供の頃はありませんでしたからねぇ。だから懐かしいというものではありません。普通に好きなだけです。
ふわふわで美味しいですね。



mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

半羽唐揚げを完食@ひな鳥金子

ひな定
午前中に用事を済ませたりして、お昼過ぎからちょっと遅めのお昼ご飯をひな鳥金子で頂きました。
私も頂くのはかなり久しぶりですが、家内にこの唐揚げを食べてみてもらいたく訪問したのでありました。
やっぱり所見の人にとってはビビってしまう大きさのようですね。鳥の半身がそのまま揚げてありますから。
子供の頃は食べてばらしながら骨格を学んだような気がしますw食べ終わった後の骨をくみたてたりしたなぁ。遠い目。

ということで何とか完食です。

しばにゃん

ごちそうさまでした。
今お祭り中のこともあり、凧が飾ってありますね。今年はしばにゃんですか。


mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

帰省途中の休憩に枝豆コロッケ@塩沢石打サービスエリア

塩沢石打サービスエリア
本日よりちょいと新潟に帰省することになり早朝割引の効くタイミングで出発するという強行軍なのでした。
淡々と北上しまだ朝のタイミングで塩沢石内で朝食休憩することに。
それにしても、圏央道がつながった効果は大きいですね。運転している時間としてはかなり短くなった気がします。

さて休憩です。
こぢんまりとした飲食コーナーで食事をしようかと思ったのですが、軽くスナックレベルで済ますことに。

枝豆コロッケ
そんな中、目に入ったものが枝豆コロッケ。冷凍だろ、というツッコミはあるのですが、これはこれです。160円という値段もSA価格ですね。さて頂きます。
ごろごろと荒く砕いたような枝豆が中にあり触感はありますが、味としてはソースをかけすぎたこともありちょっとわからず。

中は緑
でも食べる途中の断面をみると鮮やかな緑。もうすぐ枝豆のとれる季節だなぁ、なんて思いを馳せたのでありました。
ごちそうさまでした。さて、帰省の旅は続きます。



関連ランキング:レストラン(その他) | 石打駅



mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote