トラベルマンボ2015夏

August 07, 2015

シンガポールチキンライス@新嘉坡鶏飯

アジア食堂
箱根からの帰りに御殿場のアウトレットに立ち寄りました。
さすがに平日の開店直後となると空いていてありがたいですね。
それにしてもアジア(中国)の人が多いなぁ。
そんな中、一通り回ってお昼ご飯を頂くことに。


シンガポールチキンライス
アジアな雰囲気に引きずられたのか、思わずチキンライスを頂くことに。

さて頂きます。
う〜ん、ご飯がチキンスープで炊かれていないただの白米なのでちょっとキツいなぁ。
カレーなどとご飯を共通で使用しているからなんでしょうけど、これはいただけませんね。
何とか食べきりましたが..
この辺は改善を望みたいですね。



関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 御殿場駅足柄駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 06, 2015

箱根大平台温泉 たきい旅館

たきい旅館
夏休みの後半戦はご近所箱根でのんびり温泉に浸かることにしました。
訪問したのは大平台にある「たきい旅館」
予約した際に一日3組しか予約できない、でも安い、結構古いけど評価は高いという謎の宿でした。訪問してみると道路から横丁を入った奥にある宿でした。車はちょっと離れた駐車場に停めて入場です。(おせわになります)

さすがに時代を若干感じさせる建物ですが、清潔にされており好感触です。部屋は二部屋を利用で、つながっておらず別の部屋でした。一室は食事などに使用し、もう一部屋は就寝部屋と使い分けでした。(過去は個別に使用されていたんでしょうね)

お風呂は二つあり、使用時に貸し切りとして使用できるスタイルです。家族風呂として利用できるのはありがたいですね。


朝食@たきい旅館
今回は朝食付きで利用だったので、コメントは朝食のみです。

湯豆腐やひものに納豆にとろろなど、旅館の朝食っていろんなものが出されてうれしい限り。好言うところのご飯はなんで美味しいんでしょうねぇ。
思わず朝から三杯も食べてしまいました。

これで一人当たり6000円以下ってのはありがたいですね。非常に満足させていただきました。

またお世話になりたいですね。(一日三組だけだからなぁ)

たきい旅館

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:旅館 | 大平台駅宮ノ下駅





mambo_no5 at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

森のふれあい館

森のふれあい館
町立の施設ですがちょっと気になったもので訪問してみました。
箱根の森に生息している生物がいろいろと飾られているというもの。

謎の出し物
謎の寸劇もあったりとしてちょっとカオスな感じでしたが、訪問した際は昆虫などがたくさん展示されていて結構楽しめました。

でも、こちらの売りはいろんな工作ができることなんでしょうね。
子供ももう少し大きくなったらいろいろと楽しめるのでしょうかね。


芦ノ湖を望む
周辺の公園を歩いていくと、端の展望台で何とか芦ノ湖を望めました。



mambo_no5 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

赤せいろ膳@明か蔵

明か蔵
夏休み後半戦はちょいとご近所箱根におでかけすることに。
自宅から一時間以内で行ける箱根ってのもいいもんですね。

昼前に出発し、お昼ご飯を箱根で頂くことに。
訪問したのは明か蔵というお店。箱根の関所の近くですね。
訪問したのは昼下がり。平日と言うこともありお客さんはちらほらでした。お店も広かったのでベビーカーを持ち込むことも可能立ったのは助かりましたね。


蒸しアップ

こちらは蒸し料理のお店ということで、私はアカせいろ膳(豚肉、鶏肉)を頂きました。
蒸された状態でも結構な量のお肉と野菜、それをポン酢醤油とごまだれをつけていただきます。こういう食べ方もいいもんですね。素材の味を楽しむことができました。

赤定食

全体としてはこんな感じ。結構な量でお腹一杯。
ごちそうさまでした。


箱根 明か蔵

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:創作料理 | 箱根その他




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 04, 2015

南瓜ほうとう@小作

小作
八ヶ岳アウトレットで軽食はとっていたのですが、さすがにそれでお昼をスキップすることができず昼下がりにはかなりおなかが空いてきました。
ということもあって山中湖に入ったところで食事をすることに。
訪問したのはこの界隈ではほうとうで有名な小作を訪問しました。

大広間のような和室に着席。(のんびりできますね)


南瓜ほうとう
ノーマルの南瓜ほうとうを頂きました。
野菜がたっぷりで美味しいですね。
ちょいと疲れた身体には程良い塩気が心地いいですね。
お値段なりに量もたっぷり。なもんで完食したら本当におなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

さて、撤収します。

小作 山中湖店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ほうとう | 山中湖村その他





mambo_no5 at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

豆腐ドーナツ&ほうじ茶のアイス@久世福商店

久世福商店
帰宅前にちょいと八ヶ岳のアウトレットを訪問。
やっぱり涼しいですね。

涼しいとは言っても歩き回ると結構暑くなるのでちょいと休憩です。
訪問したのは久世福商店さん。


豆腐ドーナツ
おとうふドーナツ(プレーンとみたらし白ごま)そしてアイスは昨日ペンションで美味しかったほうじ茶を選択です。

程良い甘さと食感、ほうじ茶のアイスって美味しいものなんですね。

ごちそうさまでした。

さて撤収です。

久世福商店 アウトレット八ヶ岳店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 小淵沢駅信濃境駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 03, 2015

ペンション・アムール

ペンションアムール
今回の宿は清里とは一駅隣の甲斐大泉駅近くにあるアムールというペンションです。
窓から線路は見えますが、ぐるり回る必要があります。(私は車なんで問題ないのですが)

二食付き、食事は楽しみなのです。


前菜
まずは晩ご飯。
前菜とお魚

スープ

スープも美味しいですね。

メイン
スペアリブのトマト煮&サラダ

デザート

デザートはほうじ茶と柿のアイス&紅茶でした。

朝食

で朝ご飯。

ベーグルに料理一式。
写真は撮り忘れましたが、パンは焼きたてで数種類頂けました。クルミパン、コーンマヨネーズ、チョコレート。
どれも美味しく頂けました。

ごちそうさまでした。

アムール

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 甲斐大泉駅




mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

パンケーキ&シフォンケーキ@キープ牧場

シフォンケーキ

今年も昨年同様に帰省先からの帰り道に清里を訪問。
さすがに涼しいですねぇ。

昼下がりにキープ牧場にてティータイムなのであります。

シフォンと、

パンケーキ

パンケーキを頂いたのでありました。

食後のデザート(?)としてソフトクリームも頂いてしまったのですが。


mambo_no5 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 02, 2015

みつけイングリッシュガーデン(ふたたび)

イングリッシュガーデン
数年ぶりに再訪問してきました。
きれいに管理されていますねぇ。


イングリッシュガーデン内部
内部です。
きれいですけれど暑すぎ。もうちょっと違う季節に訪問したいもんですね。


mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

墓参り終了

墓参り終了
二寺社、三墓地墓参り終了。
新しいメンバーの顔見せご挨拶もして参りました。
山の中のお寺は虫だらけでもありました。
お盆の一足前ですが、ご先祖のみなさま今後ともよろしくお願いします。

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 01, 2015

焼肉ランチ@吉亭

吉亭
無事に新潟に到着。
新潟も暑いですねぇ。。。
親戚回りを終えてお昼ご飯を頂くことに。
訪問したのは焼き肉屋さんである吉亭です。
ランチをやっているとのことなので期待です。

吉亭ランチメニュー
仕切られたボックス席に着席。
メニューはいろいろとありますね。どれも結構リーズナブル。

冷麺(ハーフ)

連れのオーダーは冷麺(小)

三種盛りセット

私は三種盛り(カルビ、赤身、ホルモン)です。ご飯にスープ、サラダにお新香が付いています。

お肉アップ
お肉のアップです。

焼き焼き
炭火焼きで焼き焼き。美味しそうなのですが、炭火が暑さを増幅させてくれます。
美味しく頂きましたが、暑さとの戦いでもありましたね。(夏の暑さに空調が対処しきれないんでしょうねぇ)

美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

焼肉レスト吉亭

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼肉 | 見附駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

メロンパンざんまい@ぽるとがる

ぽるとがる
さて、夏休みということでちょいと帰省します。早朝に出発してトラブルもなく移動中。
途中赤城高原SAで朝食休憩をすることに。

きちんと食事をしようかということも考えたのですが、さらっと済ませようということになりパンを購入することに。

SAをみてみると、海老名SAでおなじみのパン屋さんである「ぽるとがる」があることを確認、訪問してみました。
訪問すると、「ぽるとがる」名物であるメロンパンが多数。通常のメロンパンとチーズメロンパン+コーヒーを購入し頂きました。



メロンパン@ぽるとがる
ふんわりのメロンパンは美味ですね。チーズメロンパンもほんのりチーズ臭に中にはクリームチーズもありこれまた良し。
腹ごしらえを終えていざ出発なのであります。

ぽるとがる

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:パン | 岩本駅




mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 18, 2015

自分たち向けのおみやげはアップルパイ@りんごの木

アップルパイ@りんごの木
長野の出張先のすぐ近くにも「りんごの木」があったため、そちらでおみやげを買ってきました。
購入してきたのは家族に評判のいいアップルパイです。家内曰く、アップルパイの中では非常にうまい部類とのこと。(私はどれでも美味しくいただけるのですが)


アイスとアップルパイ
アップルパイと、アイスを合わせていただくのであります。溶けたアイスと合わせて食べるようなこんな食べ方もまたよし。
美味しく頂きました。
また出張行ったら買ってこようっと。

ラ・メール りんごの木 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 安茂里駅川中島駅長野駅(JR・しなの)





mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 15, 2015

スーパーあずさでGO!

あずさでGO
さて、帰りはスーパーあずさです。
振り子車両に乗るのは久しぶりだなぁ。
偶然にもこんな帰りか他ができたことに感謝です。
明日からは普通に仕事です。。。

mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

灼熱の店内でかき揚げ蕎麦ww@山野草

山野草
松本駅で乗り換え。
多少時間があったので買い出しをしたり、食事をしたりすることに。
買い出しを済ませたところで時間があまりなくなったもので、食事は駅で済ますことに。
訪問したのは1/0番ホームにある立ち食いそば屋さん、山野草を訪問です。
こちらのお店でも、メニューの段階で「生ぞば」と「駅そばw」と分かれています。生そばのかき揚げそばをオーダーしました。


かき揚げ蕎麦@山野草
さて頂きます。
ゆでたてのおそばは美味しいですね。
ただ失敗だったのが今日は35度くらいまで気温が上昇した猛暑の日に、あまり空調の利いていないお店の中で温かいおそばを食べると滝のような汗をかいてしまいました。
お店の人も大変ですね。

美味しくいただきました。
さて、帰路につきます。
ごちそうさまでした。

山野草

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:そば(蕎麦) | 松本駅西松本駅北松本駅




mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote