トラベルマンボ2015冬

March 01, 2016

ブルーライン初乗り

blueline
日曜日、実は初めて横浜市営地下鉄に乗りました。
CP+からの帰り道、桜木町駅から乗り湘南台まで乗車しました。

そんなに古いものではないために、ある意味普通の地下鉄です。
後から出来た地下鉄ということもあり、ほぼすべてを地下で走破していました。
(地下鉄なんですから当たり前といえば当たり前ですが)

そんな感じで桜木町から湘南台までを乗りつぶし終了。
まだまだ未乗区間は多いです。そのうちフリーきっぷを購入して乗りつぶしかなぁ。

mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 29, 2016

ポン太くん@ボナール

pona-ru
昨日、湘南台に行った際に自宅向けのおみやげとしてなにかないかなぁ、という感じで検索した際にヒットしたお店で購入してきました。
駅から歩いて数分、場所としてはダイソーの向かいですね。
古くからある街のケーキ屋さんといったお店ですね。


pontakun
古めかしい自動ドアが開いて入店です。
ケーキなどが並ぶ中、お目当ての物を発見。
ポン太くんです。小ぶりのたぬきを模したケーキです。可愛いですね。
二個購入して撤収しました。(180円とはまたお値打ちですね)

自宅にていただきました。
小ぶりですが、締まっているのかずっしりとしていますね。
さて頂きます。
フォークで切ろうとすると、結構固くてびっくり。
味も濃い目で小さいながらも一ついただくと結構ずっしりときましたね。
おいしく頂きました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 湘南台駅




mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 28, 2016

ラーメン@くいしん坊

kuishinbou
横浜からの帰り道、気分を変えて地下鉄にて湘南台に到着しました。
こんなルートは初めてですし、湘南台という街もほぼ初めてみたいなものです。
ちょうどお昼ごはんの時間なのでちょいと調べて駅近くにあるラーメン屋さん「くいしん坊」を訪問しました。
お店構えはそれなりに年季が入った感じです。

ra-men@

さて入店、
自販機にて食券を購入。普通のラーメンをオーダーです。
シナチク、のり、チャーシューとシンプルですね。
さて頂きます。
取り立てて特徴は感じませんが、普通においしくいただけました。

後でレビューをちょっと見てみると味噌ラーメンが評判が良いようです。
次訪問した時にはこちらかな。

ごちそうさまでした。
さて撤収です。



関連ランキング:ラーメン | 湘南台駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

CP+2016

CP+
毎年一応訪問しているCP+に参戦してきました。
なんとなく惰性な部分もあるのですが、毎年のように訪問すると時代の流れを感じてしまうのであります。
訪問したのは開場の少し前、並んでいる人は結構いましたね。
で入場。
相変わらずおっさん率高いですね。

某ブースにて同僚に遭遇したり...

lomo

LOMOのワイドチェキが予想外に大きくてびっくりしたり

GR

リコーブランドがGR以外は全くやる気がなくなっていることを確認した展示会でした。
個人的にはGX200の後継が欲しかったんだけどなぁ。

てな感じのCP+でありました。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

特朝定食@浪花ろばた八角

hakkaku
今日はちょいとパシフィコ横浜であるイベントに参加するために朝早くからちょいと横浜へ。
相鉄で横浜駅に到着したので、パシフィコ横浜までは歩いて向かうことに。
その前に駅で朝ごはんを頂くことにしました。
訪問したのは24時間やっている居酒屋さん「浪花ろばた八角」です。

menyu-@tokuasa
朝は朝食を提供してくれているというお店、定食もお値打ちな値段ですね。

tokuasa

さて入店、カウンターにて着席。お客さんは朝から飲んでいる人が多いですね。
(私は飲みたかったけれど我慢です)
特朝定食をオーダーです。

鮭とだし巻き卵、そして冷奴とお新香です。
ご飯が2杯まで無料というなかなかのサービスですね。
居酒屋さんということもあり、焼き魚もだし巻き卵も美味しいですね。
私は結局おかわりを一杯し、程よく満腹になってごちそうさましました。
24時間営業の居酒屋での朝食もいいもんですね。
ただ、居酒屋なので煙草の煙は結構ありますが...この辺は好みでしょう。

さて、イベントに向かいます。



関連ランキング:居酒屋 | 横浜駅新高島駅高島町駅




mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 20, 2016

お土産ケーキ@タカヤナイ

takayanai
湯河原からの帰り道、真鶴駅近くにあるケーキ屋さん「タカヤナイ」を訪問しました。
ちょうど渋滞気味なエリアなのでゆっくりとお店の一を確認しながら車を寄せることができましたw
簡単に言うとセブン-イレブンの並びで、湯河原寄りです。
ちょっと小さめで可愛らしいお店ですね。

kashisu

いろいろあって迷いましたが、カシスのムースと、

kyarameru

キャラメルロールを頂きました。
どちらも濃厚な味で非常に美味しかったです。
なかなか行きにくいところですが、たまには行きたいものですね。

おいしく頂きました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 真鶴駅




mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

できたてハンバーガーは最高! カオスにて昼食

カオス
朝九時過ぎくらいに宿を出た際には雨が小雨だったこともあり少し桜を見てから帰ろうか?と思い河津方面に向かうもトンネルを過ぎたところから渋滞が始まっていたため、これは入り込んだら帰れなくなると感じ早々に撤収することに。
で、河津を後にして北上し始めると大粒の雨が...この判断は正しかったのかなぁと思うと同時にお花見に来ている方々お疲れ様でした...

北上していっても雨は全くやまないままだったため、お昼ごはんを湯河原で頂くことに。
訪問したのはハンバーガー屋さんのカオスです。
駅前の駐車場に車を停めようか、と思ったのですがなぜか工事中で停められず。
ということでぐるり回ってデニーズの駐車場(時間貸し)に停めて入店です。

poteto

久しぶりの三回目の訪問ですが、出来立てのハンバーガーや揚げたてのポテトは美味しいですね。

ba-ga-
おいしく頂くことができました。

mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今井浜温泉 温泉民宿 船長

船長
今回利用させていただいた宿です。

sennchouiriguchi
今井浜温泉の民宿船長です。
子供連れになってからというものの、宿を選ぶ基準がなかなか難しく。
和室、貸し切りのお風呂があるとありがたいんですよねぇ。

どの部屋からも海が見えますね。一応これでもオーシャンビューww

rotennburo

お風呂は男女別の内湯に露天風呂があります。

温泉
平日でお客さんも少なめだったので夕方から貸し切りでした。
(通常では夜9時から)

onnsenchoushoku

食事は朝食のみ設定させていただきました。
よくある民宿等の朝食という感じですね。
十分ではないでしょうかね?
おいしく頂きました。



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 今井浜海岸駅




mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 19, 2016

河津桜まつり2016

kawazu
今日の目的はこちら、ちょうど満開になった河津桜まつりを訪問することです。
何年か前から行ってみたいなぁと思っていたのですが、今年はじめて訪問することができました。週末だとすごい混みっぷりになると聞いていたので開花予想や実況を眺めながらピンポイントで休暇を取得し宿を押さえて訪問することに。

いやぁ、なんだかんだ言っても河津は遠いですね。ショートカットもできないからひたすら国道を走るしか無いですから。平日だから平気かなと思っていたのですが、道路工事が工事がかなりあり、予想寄りかかってしまいました。
とは言うもののお昼ころには到着です。
トンネルを過ぎてすぐの海沿いの無料駐車場に入ったらなんとか場所があり停められることができました。ラッキーです。

そこから河津川沿いに(ほぼ)往復してしまいました。

kawazu

ソメイヨシノなどに対してすこし濃い目の桜と、青い空、そして菜の花の黄色と緑が映えますね。

yukemuri

途中ちょうど時間が合ったので、峰温泉大噴湯公園にて大噴湯を鑑賞。
モックモクです。

sakuraann

屋台が大量にあり、買い食いをしながらウロウロと。
桜満開もちです。
大きな桜餅かな。このお餅を焼いて提供もしていてそれは行列ができていました。

たい焼き

たい焼きも桜仕様。
桜あんのたい焼きです。(ベタですね)





mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

モーニング@ジョナサン

ジョナサン
今日はちょいとお休みを取ってお出かけすることに。
世間は平日ということもあり、出勤渋滞にはまりながらも伊豆方面に移動、熱海に到着したところで朝ごはんを頂くことにしました。
訪問したのはジョナサンです。
昨秋も熱海で朝食をとったのですが、その際はここではなくデニーズでしたね。(どうでもいい話ですが)
それにしてもこの系列はみんなガストになっていたりしますが、ジョナサンのままです。こちらはビーチを眺めるポジションを活かす意味もあるんでしょうかね?

to-suto

朝ごはんということでモーニングを頂きます。
ささっといただけるハムチーズサンドと、

モーニング@ジョナサン
B.L.T.E.パンケーキです。
BLTはベーコンレタストマトでEは?と思ったら玉子ですね。
どちらもおいしく頂きました。

nanngoku
お天気もよく眺めがよくって快適だったのであります。

子供連れだとファミレスって色々とありがたいんですよね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ファミレス | 熱海駅来宮駅






mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 13, 2016

梅まつりに行ってみた

matsuda
年かぶりに梅まつりにやってきました。
今年も御殿場線で向かいます。
このタイミングくらいしか乗りませんけど、この雰囲気はえらく遠くに来た気がします。

gotenbasen
先頭車両だったもので思わず眺めてしまいました。


ume

来るたびに妙に寒かったり、暖かかったりと極端な気候の時が多いのですが、今日は若干曇りながらも暖かいですね。
鳥ぎんで昼食後、県道経由で会場に向かいました。
かなりいい感じに咲いています。
この時期になると春はもうすぐかなぁと感じてしまいますね。

doro-n

今年の案内にはドローン禁止と書かれています。
まぁやりたくなるのもわからないでもないですが、不特定多数の人がいる状態ではダメでしょうね。

neko

途中では猫が揃ってお休み中。
みんなに撫でられていましたが、逃げないでいます。

210

とまぁこんな感じでした。
帰りは210系の5両編成。
梅まつり用なんでしょうかね。


mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

釜飯ランチ@鳥ぎん

torigin
今日はちょいと梅祭りに行こうということでお出かけです。
暖かい空気が入り込んできているようで暖かいです。
ちょいと散策前に腹ごしらえをしようと、鳥ぎんを訪問。
開店から15分程度とさほど時間の経っていないのにほぼ席が埋まっています。梅まつりということ遠方からのひとが多いのかな?

yakimononado
ランチセットをオーダーです。
釜飯にサラダ、焼き物、スープがついたセットということ。
程なくしてサラダや焼き物が登場。
釜飯はオーダーから30分位かかりますから、待つ間にいただくのにちょうどいいですね。

kamameshi
釜飯が鶏釜飯(鶏そぼろ釜飯)をオーダー。

torikamameshi
ほんのり甘めの釜飯はおいしいですね。
底にはちょうどいいくらいのおコゲが合ってこれまた美味しいです。
若干お高めですが、たまに行くにはいいですね。
おいしくいただけました。
さて梅祭りに行くぞい。

相州鳥ぎん 下曽我店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:鳥料理 | 下曽我駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 23, 2016

二番釜@たかくら

たかくら店舗
川崎市民ミュージアムを後にして、武蔵小杉まで徒歩にて移動です。
それにしても、武蔵小杉駅周辺はマンションなど高層建築物が多いですね。

最初は別のお店を考えていたのですが、時間のせいでしょうかまだ開店していなかったので駅ビル内にある「たかくら」を訪問することに。
お店を探して見回したところ、つけ麺屋さんの「TETSU」は見当たるのに「たかくら」はどこ?と思ってウロウロしたところ、つけ麺屋さんと並んでいたのでありました...

入店して食券を購入。スープの濃さで三種類ありますが、あんまり濃いのは苦手なので二番釜(750円)を選択です。

ラーメン@たかくら

カウンターに着席し頂きます。
個人的にはちょうど好み程度の濃さのスープです。
あまり上手いことは言えませんが美味しいです。
替え玉も一玉は無料なのでしっかりオーダー。
味を変えながら頂くというのもこの手のラーメンの醍醐味ですね。
おいしくいただきました。
お店もほぼ席が埋まっているという繁盛店でした。

ごちそうさまでした。

たかくら

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

江口寿史展 KING OF POP@川崎市民ミュージアム

川崎市民ミュージアム行き
川崎市民ミュージアムに向かいます。

会場到着
今日の目的はこちら、川崎市民ミュージアムで行われている江口寿史展、KING OF POPです。
二年ほど前に吉祥寺で行われていた小さな個展は訪問させてもらっていたのですが、大きな美術館で見るのははじめてです。川崎の前には北九州にて開催されていたようです。

KINGOFPOP

初期から現在までの彼の作品が大量に展示されています。
懐かしいものもあれば、最近のものまで。

ほぼリアルタイムでパイレーツを観ていた者にとって嬉しいですよねぇ。
お客さんもそこそこということもあり、じっくりと二周程度観させて頂きました。

会場まで

わざわざ来たかいがありましたね。入り口もいい雰囲気でした。
またの開催をお待ちしております。




mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

モーニングは小倉で@コメダ

コメダ店舗
今日はちょいと川崎までお出かけです。
目的地は武蔵小杉などからバスが出ているのですが、お天気も悪くないので最寄り駅から歩いて向かうことに。
ということで、小田急で登戸で乗り換え、最寄り駅である武蔵中原駅にて下車です。
この駅で降りるのははじめてですね。
駅近くで朝ごはんを頂きます。

駅近くの中原街道の交差点近くにあるコメダ珈琲店を訪問です。
朝九時ころに訪問したのですがほぼ満席。
単身だったこともあり、なんとか席に滑り込みます。

コメダモーニングメニュー

ミルクコーヒーとモーニング(あずき)をオーダーしました。
ゆでたまごから玉子ペースト、あずきを選べるようになりました。
玉子ペーストは別のお店で経験済みだったので今回は初のあずきをオーダーです。

モーニングは小倉

う〜ん、普通に小倉トーストですねぇ。
おいしく頂きました。
身体も温まってさて出発です。

出発する頃には空席待ちをしているお客さんがいる状態でした。
繁盛していますね。ごちそうさまでした。

コメダ珈琲店 川崎武蔵中原店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:コーヒー専門店 | 武蔵中原駅




mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote